人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四種の神器

四種の神器_d0105063_1495061.jpg

ここ数日、いよいよ本格的なシーズンになりました。
特に一昨日、昨日は目が痒くて、目玉を取り出して洗いたい程でした。
なるべく、お薬に頼るまいと、考えては居りましたが・・・、頼らざるを得ません。
目薬、アレグラ、花粉よけ眼鏡、マスク、近頃の必需品です。
目薬は、目には効きますが、このお薬が目の周囲につくと、そこが痒くなり、善し悪しです。
アレグラ、お高いお薬です。眠くならない、パイロットでも使用出来ると、聞いていますが、長年飲んでいて、良く効いたと云う、実感は有りません。
眼鏡、ゴーグルのような縁がついています。視界が狭くなり、やや危険ですが、私には必需品です。
マスク、喘息気味の私には、息苦しくて、不快です。繊維の匂いも不快です。
でも、でも、今の時期の四種の神器です。

四種の神器_d0105063_14281726.jpg
四種の神器_d0105063_142829.jpg

不快なシーズン、小さな花に癒されています。
Commented by kazetotomoni0314 at 2013-03-11 15:16
田舎育ちの私がかかるわけないとあなどっておりましたら、ある日突如なりまして、10年になります。
しかし、この季節はしんどいですねぇ~
お大事になさいませ。
Commented by ikutoissyo at 2013-03-11 15:53
今年は症状が一段と酷くなって、つい痒い目の目頭を触ったものなら、震えがきます。
普段から鼻炎もありますので、お薬は一年中飲んでいますが、この時期には効き目がありません。
マイブログで書きましたが、2日前に入れた加湿空気清浄器の効き目に驚いています。
今日は外出もしましたが、症状は出ませんでした。
化かされた気持ちです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-03-11 15:58
私の花粉症歴は長く、25年位です。
此処に同士の方がいて、ほっと(ごめんなさい)しております。
「目玉を取り出して洗いたい」
よく気持ちが分ります。
塩でもんだら、さぞかし気持ちが良いでしょう!
私は、皮膚も耳の中も痒くなるんですよ。
↑の方の情報、加湿空気清浄器効き目がありそうで、考えようかな?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-11 16:17
kazetotomoni様
田舎育ち、同じくです。杉山の中で、育ちました。
高校を卒業して、上京した位から、おかしな症状でしたが、その頃、花粉症と言う言葉も有りませんでした。
今日は、症状が出ません。今日は快適です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-11 16:21
domani様
昨日はひどかったのに、今日は症状が出ていません。鼻もスースー通ります。昨日と一昨日が、苦しかったです。
加湿空気清浄機、良いのですね! 家電屋さんで、去年から勧められています。考えます。
お薬を色々飲んでいますから、怖いです。
domani様も気をつけて下さい。私も充分気をつけます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-11 16:23
yukiusagi様
くしゃみ鼻水鼻つまり暦も、私がずっとずっと、お姉さんです。
そう云えば、ここに三年、耳の中も痒いです。
皆さんが浮かれる春は、苦しい季節ですね・・・・・
Commented by weloveai at 2013-03-12 06:55
花粉、黄砂、PM2.5 深刻です、
お隣の事は、なかなか対策や解決先がありませんが、
国内の杉花粉については、研究や対策を取ってほしいですね。
出来ない事ではなさそうです、
杉を切り雑木が増える自然を取り戻してほしいです。
もやった空気を見るだけでも憂鬱です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-12 07:37
ゆすらうめ様
世間が浮かれる季節、本当は私にとって、辛い季節です。
杉林の中で育ったのに、18歳で上京した時から、おかしくなりました。そのころ、花粉症と言う言葉は有りませんでした。
先日のお茶の水の駅を降りて、明治大学の前を走っているとき、いつも、鼻水と涙で、グチャグチャでした。
外出しないのが、bestなのですが・・・・・
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-03-12 08:21 x
凌ぎやすい季節になりましたが、春先は黄砂や花粉に弱い方には大変な季節ですね。外出される時は誰かわからないくらいに体中をガードしてお出かけください。
Commented by suzu1944 at 2013-03-12 09:43
アレルギーがあると大変ですね。
花粉に限らず色んなのが飛び交いますね。
私は少し目がかゆくなる程度ですが
喘息のある方はPM2.5には気を付けて
外出を控えるようにとの注意が有ります。
困った環境になりましたね。
Commented by rabbitjump at 2013-03-12 10:19 x
花粉の季節はイヤですね。
今のところ私はなっていませんが、私もメガネ、マスク、帽子を
使って出かけます。
先日美容院で美容師さんが、花粉症だといっていましたが
お花見のときは花粉症が出ないんです、、って。
エッといったら、‘好きなことをしているときは出ないんです。って。
ふふ、な~るほどと思いました^^
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-12 10:26
けんちゃん&さっちゃん様
怪しい格好で、お使いも、ウォーキングも出かけます。
私、マスクの匂いが・・・、どうも気になります。
困った体質です、トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-12 10:28
suzu様、
小国の杉の中で育ちました。その時は、平気でした。
上京してから、くしゃみ鼻水鼻づまりの症状が現れました。
なるべく出かけないよう、努力します!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-12 10:31
rabbitjump様
確かに、精神的な影響も有ります。
次女は出勤前になると、くしゃみが止まりません。
出勤拒否の症状でしょうか?????
その美容師さんの気持ちも分かりますよ!
Commented by nagotu3819 at 2013-03-12 11:54
私も花粉症候補生です。
家にいても、ひょっとすると、くしゃみを3回くらい続けてします。
1、褒められ
2、そしられ、
3、風邪ひき
と、昔から言われていますが、3回ですから風邪ひき?
でも、その後は何でもないので、変ですよね。
ヒタヒタと、花粉症が忍び寄ってくるようです。

Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-12 14:00
nagotu様
今迄、花粉症の経験が無いなんて・・・、羨ましいです。
長い間、春の季節は好きでは有りませんでした。今も。
私は山奥の杉林の中で育ちましたが、その頃は何も有りませんでした。上京してから、排気ガスを吸ってからのような気がしています。
そよぎ様、ヨーグルトをしっかり召し上がれ! 良いみたいですよ!
Commented by P at 2013-03-12 16:55 x
いやーーー映画って本当にいいですね~が甦ってきましたわ。

さて花粉症、ごめん!私には近寄りもしません、
皆さまに申し訳ないですけれど、母と共に強靭なの、
白い目で見られてる肩身のせまーーい高齢親子です。

お大事にネ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-12 17:33
pretty様
厄介な症状です。
杉山の中で生まれて、その中で育ちましたが、その頃は、何とも有りませんでした。
故郷を離れてから、発症。
花粉症にご縁は無い方が良いです!!!
Commented by hanamomo06 at 2013-03-12 20:07
yoshimiさん辛い季節到来ですか?
アレグラ 友人も飲んでいるそうですが『なんも効かない』と言っていたこと思い出しました。
高価な薬なのに効き目には差があるのですか?

したの魚露という道具素晴らしいですね。
いかにも日本的でいいなあ~。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-12 20:16
hanamomo様
今日は一日外に出ずに、家で、八朔仕事をしていましたので、楽でした。
アレルギーのお薬、良く効く物は、眠くなります。それも困ります。
お医者様に云わせると、飲んでいたら、これ以上ひどくはならないと、云われましたが・・・・・
アメリカに居られる草人様は、"魚露"と記憶しておられるそうです。
私は、名前も分からず、使っておりました。
姿形も、使い勝手も大変良い道具です!!!
Commented by masshy85 at 2013-03-12 23:53
私もアレグラ飲んでます。
1月の末から7月ぐらいまでお世話になりますよ。
目にも来ますね。
杉、ヒノキ、鴨がやと続きます!
時々眠くなりますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-13 07:13
masshy様
同じですか? アレルギ-意外のお薬も飲んでいますので、なるべく飲みたく無いのですが・・・、仕方ないですね!
皆さんが浮かれる春、実際は苦しい春です。
Commented by ノア at 2013-03-13 10:15 x
花粉症に効くツボをフェイスブックで見つけました。
良ければ、やってみてください。


「薬指の爪の外側根っこを爪で刺激するなり、こすってみるなりしてみてください。

ちょっと痛いくらいがいいかな。

マシになりますよ。

アレルギー全般ですので、アトピーなんかにも使うツボでございます。

自分でできて、無料で簡単に良くなります。

よっぽどしんどいとき以外
できるだけお薬は飲まないようにしてください。」

以上です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-13 15:59
ノア様、ありがとうございます。
早速、B子にも教えて、二人でやってみます。
そうですね、お薬には、頼るまいとかんがえていますが・・・
お守りのように持っていると、少し安心するのです!
Commented by ノア at 2013-03-14 16:10 x
このやり方で症状が収まるといいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-14 16:10
ノア様、
ここ二三日、なるべく外に出ないようにしていますし、教えて頂いた詰めの付け根を押していますので、調子がいいように思います。
ありがとうございます。
Commented by kodemari_e at 2013-03-14 16:45
西太后様!
アレグラ私も長年飲んでいましたけれど 気休めのような気がしていました。
去年から タリオン10っていうお薬に変えて頂いたら 少しは効いているような
気がしています。多少の眠気はありますけど 朝夕一錠なので 仕事の行き帰り
の運転には支障はありません。
職場の薬剤師さんたちも アレグラは 皆さん効かないって よく話聞くわ
って 言っていましたよ。
でも やっぱり一番は 出来るだけ外出しないこと。マスクする事。
外出から帰ってきたネロ様には お玄関でよくホコリをおとしてから家に
入っていただく事ですね(笑)
ここ数年は  黄砂もひどいので 今時期からGWごろまで いちばんいい気候の時に
私も花粉症です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-14 19:32
kodemari様
なるべく化学のお薬に頼るまいと、努力中です。
他に色々飲まねばなりませんから、胃に負担をかけたく有りません。
外出を控えたり、etc.
それでも、花を扱っていますので、押し花の時は、くしゃみと戦っています。
B子は9~10日と、有馬や神戸に行きました。
中華街の「群愛」で美味しいものを食べたそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2013-03-11 22:17 | Comments(28)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan