人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼の霍乱 大混乱

 今朝は、携帯電話の地震警報で目覚めました。程なく、ゆらりと揺れましたが、広島は、大した事はありませんでした。大きく揺れた関西や四国の方には、お見舞い申し上げます。 

 久しぶりに、本当に久しぶりに、本格的な大風邪をひきました。
B子の風邪が移ったとは、思っていましたが、B子の熱が下がる頃、鬼の西太后の熱が上がり始めました。喉の奥の方や、胸の中が痛みました。咳も出ます。仕方なく、お医者様に行きました。
大きな静脈注射をして頂き、大量のお薬を頂きました。
下品な話ですが、インフルエンザの検査をして、喉を見て、聴診器を当てて、ブドウ糖注射で、2700円、今月初診では有りません。お薬は、咳止め、痰を切れ易くするもの、胸に貼る咳止め、熱冷まし、トローチ、喘息予防吸入で、3960円でした。何だか、釈然としません。高すぎる! 簡単に風邪も引けません。因みに、B子も別のお医者様に行きましたが、同じ事をして、2300円と、1500円程でした。何がどう違うのでしようか?

鬼の霍乱 大混乱_d0105063_13112521.jpg

 N婦人が、お見舞いに竹の子のお寿司を届けて下さいました。このお寿司に、心の籠らぬ冷凍シジミのお味噌汁、ほうれん草の胡麻和えで、ネロ様のお夕飯にして頂きました。
実は、大きな注射をして、おくすりをキチンと飲んでいたら、熱は下がりましたが、声が出ません。おまけに、味覚がサッパリ分かりません。甘みだけは分かります。お料理の仕様が有りません。
鬼の霍乱、大混乱でございます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





B子がネロ様に申しました。
「お父さん、お母さんにとって一番の薬は、お父さんが側に居ない事よ!」
「土日は、なるべく、友達に電話して、お風呂屋さんや居酒屋さんに行きんちゃいよ。」
B子よ、よくぞ言ってくれた、ありがとう!!!
Commented by 遊工房 at 2013-04-13 13:32 x
お風邪 本当に大変ですね
ぜんそくの方がお風邪をひくと
本当に苦しまれるのでかわいそうで仕方ありません
わが家も武蔵と娘がぜんそく持ち
風邪をひくと ホント もうドキドキします
どうぞどうぞ お大事にね
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-13 14:09
遊工房様、
ご心配おかけ致します。
そうなんです。風邪が引き金で、喘息を発症しましたので、咳が続くと、恐ろしいです。気をつけます。
ご主人様も、お嬢ちゃんもですか・・・・・
お互いに、厄介な病を抱えました・・・・・
Commented by tomiete3 at 2013-04-13 14:15
少し体調は戻りましたか・・・お薬が効いたでしょうか・・

 食事もあまり咽喉を通らないのが本音ですね・・・
体力つけて早く追っ払って・・・元気になってください。
Commented by weloveai at 2013-04-13 14:19
yoshimiさん、起きていられる様になったんですね
大変でした、無理をなさらないでね。
ネロ様はB子さんの言う事を聞いて外出して頂きたいヮ。
言われたネロ様、複雑な心境だったでしょうね(笑)
Commented by weloveai at 2013-04-13 14:29
natuさんの所の花の名前教えてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-13 14:38
tomiete様
ご心配、恐れ入ります。
熱は下がりましたが、声が出ません。
おしゃべりですから、丁度良いとは思いますが・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-13 14:42
ゆすらうめ様
natsu様の所に言って参りました。
ルナリアだと思います。和名はゴウダソウ、種がドライフラワーに使われる物です。
ご心配頂き、ありがとうございます。
熱はさがりました。味がサッパリわかりません。声も出ません。
ネロは側でテレビを見ています。なかなか・・・・
Commented by juju3291 at 2013-04-13 15:01
★元気ばば★
・・・・で ご主人様はお出かけになったのですか?・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-13 15:35
元気様、
テレビで野球を見ております。
トホホ!
Commented by けんちゃん&さつちゃん at 2013-04-13 17:03 x
大変な風邪をひきましたね。
お見舞い申し上げます。お熱が高いと起き上がることも出来ず主婦としてはあれもこれも気になリ安心して休むことも出来ず本当に大変ですよね、早くからご無理なさらないようにしっかりと養生なさいますように。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-04-13 18:59
yoshimiさん、
大変でしたね!風邪も馬鹿になりません、
養生して、きちんとお直し下さい。
それにしても、高い薬代ですね、驚きました。
よほど良い薬を調合して頂いたのでは?
インフルエンザの検査って、凄~く痛いんですよね。
私も一度受けた事があるのです。
鼻の粘膜を、削り取っての検査です。
味覚障害を起こされてるとか、
これは困ったです。
美味しいお料理を作れなくなるのは、ピンチです。
どうぞ一日も早く良くなります様に!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-13 19:14
けんちゃん&さっちゃん様
ご心配頂きありがとうございます。
久しぶりに風邪をひきました。
風邪から喘息に移行するのが怖くて、お薬を沢山飲んでいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-13 19:17
yukiusagi様
ご心配おかけします。
久しぶりに熱を出しました。
嫌いな注射もしました。
医療費、高すぎると思いませんか?
どうも、納得いきません。
今夜は、少し味覚が戻りました。香りも分かります。
もう少しだと思います。
Commented by yasukon20 at 2013-04-13 20:31
こんばんは!
大変でしたね、
ブログの更新が無いのでお加減がよくならないのかしら?って思っておりました。
もう大丈夫ですか? ご自愛くださいね。
B子様との違い なんなのでしょうね~~??
味覚が早く治って美味し物また沢山ネロ様に いえお嬢様方にも作ってあげてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-13 20:51
yasukon様
ご心配おかけしております。
熱は下がりましたが、声が出ません。

私のお薬には、喘息の予防吸入が入っていました。それがとても高価です。もう、病気は出来ませんね!
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-04-13 22:17 x
どうしましょう…。
今まで持ちこたえていらした、押し花さんが…。
大丈夫とは言えませんね。どうぞ、どうぞお大事に。
お早い快復をお祈り申し上げます。
お返事は要りません。
安静にしてお休みくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-13 22:41
そよぎ様、
まさに鬼の霍乱です。
ご心配おかけして居ります。
熱は下がりました。声が出ません。
頑張って、治します。
Commented by natu at 2013-04-13 23:24 x
体調のよくない時に早速来ていただきありがとうございました.
忘れ方がひどいのでメモっておきます。
主婦は体の調子が悪くてもゆっくり休むことができなくて大変ですよ。でもお嬢様がおられるのでたすかりますね。
どうぞご自愛くださいませ。
Commented by suzu1944 at 2013-04-13 23:34
主婦は体調崩すと自分が一番困りますね。
中々ゆっくり休養も出来ませんしね。
お大事にね。

下品な話ではないですよ。身に詰まる話ですよ。
年金はいつの間にか少なくなるし税金は間違いなく引かれるし
物価は知らぬ間に上がっているし、
年取れば必ず体の故障も多くなるし
不安だらけの老後になりそうですね。

Commented by hisako-baaba at 2013-04-14 05:48
あららら!---で、インフルエンザではなかったのですね?タミフルが出なかったということは、普通の風邪の激しいのでしたか?
私のインフルエンザは、一晩で熱も下がり、空咳が続いただけでした。
娘さん良くお分かりで、でもご主人様はテレビを見てた。まあまあ---料理したくない日は、出かけて欲しいですね~
そこへお寿司の差し入れは嬉しいですね。私なら味噌汁も胡麻和えも作らないで、食べたいなら買ってきなさいと言うでしょう。
それにしても、医者代やたら高いですね。医院によって高いなんて、点数の高い治療を選ぶ先生なの?
後期高齢者の私は1割負担だから、そんなに掛かりませんが、何となく、安めの病院だなと感じています。リハビリは一回百円。近隣で一番安いです。ちいちゃな個人病院です、ホームドクターそこに変えました。今までの開業医、高めでしたよ。
Commented by nageire-fushe at 2013-04-14 08:48
朝起きて、地震の速報を見て驚きました。
あまり被害が出ない事を祈るばかりです。
お風邪を召されたようですね。
お大事にしてください。
このところ寒暖の差が激しくて
体調を崩しがちです。
Commented by kodemari_e at 2013-04-14 08:53
おはようございます。
今朝もいいお天気で 朝が無事迎えられたことに本当にうれしく思いますね。
地震速報 こちらは 揺れと同時というより 一息ほど遅れてなりだしたので
揺れの最中 これは ミサイルが落ちてきたのではなくて 地震なんだわって
気づかせてくれました(笑)
でもあの最中 主人のと私のとが 同じ音で 同時に大きくなるし 揺れは
なかなか収まらないし・・・余計に 恐怖心を募らせました(^_^;)
病院の料金って 確かに違いますよね。
私 医療事務も勉強したので 詳しい明細をよく見るんですけど 医師によって
細かい手技や病気や栄養指導なののアドバイスも 点数に加算しているところも
あれば シンプルに再診料だけで 安い所も・・・色々みたいです。
こちらの立場では 安くて親切 お薬もよく効くに越したことはありませんよね。
せっかくB子さんが言って下さったのに ネロ様やっぱり お家の居心地が
いいのですね。
今日くらいは もしかしたら ネロ様がお弁当でも買ってきてくださる事を
祈っています。
本当に 風邪とはいえ こじらせると大変ですから どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by masshy85 at 2013-04-14 09:14
そうでした、そちらも揺れたのですね。
更にお風邪を召したとは。
お医者さんによって値段が違う!
覚えておきますね。
ネロ様、お出掛けになりましたか?
熱が下がると大部楽かとは思いますが、まだまだ油断なさらないでね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-14 10:29
natu様
ご心配頂き、恐れ入ります。
そろそろ、シャキッとしなければなりません。
ルナリアは、我が団地の下の方に沢山咲いていますが、種を自分で植えても、なかなか難しかったです。あの花と、ドライの種が結びつかず、初めて見たときは驚きました。ドライの種をハイターで漂白すると面白いと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-14 10:31
suzu様
ご心配おかけしました。
そろそろ治ると思います。
お医者さんのお薬を飲んでから、声は出ないは、味はしなくなるは、散々な、風邪です。年取ると、治りも遅いですね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-14 10:35
hisako様
ご心配頂き、ありがとうございます。
昨秋にインフルエンザの予防注射を打ちましたので、もう既に、効力は無いそうです。一応調べましたが、単なる風邪のようです。
医療費が、こんなに高価だと、おちおち、風邪も引けませんね。
これからは、注意して、暮らして参ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-14 10:37
nageire-fushe様
恐ろしい世の中になりました。
今朝は、関東が揺れたようですね。
被害を最小限にと、願っています。
ご心配おかけします。
そろそろ治ると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-14 10:39
odemari様
地震のお見舞い申し上げます。
お大変でしたね。何事も無かったのですね。
ご心配頂き、ありがとうございます。
そろそろ治ると思います。
もともと、気管支系が、弱いので、長引きます。
気をつけて、切らします。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-14 10:42
masshy様
ご心配おかけしております。
地震は大した事は無く、風邪も、そろそろ治ると思います。
今のお医者様は、親切で、とても良い方ですが・・・、治療費はお高いようです。お医者様選びは難しい事ですね。
ネロは、私の思うようには参りません。
Commented by muyuudogama at 2013-04-14 12:22
本当に昨日の地震には ビックリしました
連日の様に 騒がれていますので ついに来た!!と 思いました
大した事もなく ホッとしています

風邪大変ですね! 無理をされません様に!
な~んにも しないで寝るのが一番ですが それが出来ないのが
お互い辛いですね 
私も段々 治りが遅くなってきています 頑張って!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-14 14:13
muyuudogama様
本当に怖い時代になりました。
毎日、何がおこるか分かりません。
何事も無く、良かったです。
ご心配頂き、恐れ入ります。
鬼の霍乱、久しぶりに熱が出ました。
一日中、上げ膳据え膳で、寝てみたいものです。
お互い、辛いですね!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2013-04-13 13:17 | 日々の出来事 | Comments(31)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan