人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷からのお見舞い画像

故郷からのお見舞い画像_d0105063_783338.jpg
故郷からのお見舞い画像_d0105063_781525.jpg

夕べ届いた、阿蘇・ミルクロードの、まだ若い桜草です。少しばかり時期が早く、蕾だったそうです。
自生の桜草です。両親が年取ってからの楽しみは、二人でオンボロ車に乗って、花探しの吟行でした。
密かに桜草の自生地を見つけて、毎年楽しみにしていましたが、ドンドン少なくなると、嘆いていたのを思い出します。

故郷からのお見舞い画像_d0105063_715032.jpg

黄スミレです。今が盛りのようです。とても小さな花ですから、車を飛ばしていたら、気がつきません。ゆっくりと、下を見ながら野原を歩いていると、末黒野に"野の星"のように黄スミレが咲いています。
故郷からのお見舞い画像_d0105063_7212388.jpg

故郷からのお見舞い画像_d0105063_7213997.jpg

夢のような光景です。皆様にお見せしたい・・・・・・・
故郷からのお見舞い画像_d0105063_726496.jpg

末黒野には福寿草も咲いていたそうです。

ミルクロードと云うのは、阿蘇外輪山の稜線を走る、右を見ても左を見ても景色の良い道路です。
高い所を走る道ですから、しょっちゅう霧で怖い道路でもあります。しかし、この道路のお陰で・・・
私が山奥の小さな町から、熊本市の高校に行く時分は、大観峰を越えて、阿蘇谷を通って、3時間も掛かっていた所を、今では、半分の時間です。

↑の画像は、友人が、私に風邪見舞いだそうです。ありがとう!

**************************************************************************



故郷からのお見舞い画像_d0105063_7392925.jpg

熱を出している間に・・・押し花用の花が沢山咲いていました。押しました。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-04-15 08:26 x
郷里から可愛らしい山野草の写真が届きましたね。
年々自然の山野草が少なくなるのは残念です。
サクラ草も小さな黄スミレ・フクジュソウも大好きな花です。
Commented by juju3291 at 2013-04-15 09:39
★元気ばば★
故郷 阿蘇からの便り うれしいですね
私のお見舞いは 「コメントだけでごめんね」
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-15 10:40
けんちゃん&さっちゃん様
毎年楽しみに待っている画像です。
黄スミレは、葉っぱも可愛いです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-15 10:41
元気様、
元気様のコメントで、元気になれそうです!!!
ありがとう!!!
Commented by tama at 2013-04-15 11:09 x
阿蘇の写真、澄んだ空気も一緒に届いている気がしますね~♪
きっと風邪も早く完治されることでしょう!お大事になさってください。
Commented by satami1224 at 2013-04-15 11:37
黄色のジュウタンを見てるようですね 綺麗です

↓ お嬢さんのお父様に言われている 言葉が愉快ですでもそうですね
風邪でしんどい時も汁物 お浸しまで作って 感心ですね
私なら 買ってきてもらいますよ(笑)
お大事にね。
Commented by hanamomo06 at 2013-04-15 11:57
風邪いかがですか?
声も少し出るようになりましたか?
毎日毎日女性は休むこともできませんから自然に疲れはたまりますよね。
B子さんの父上へのコメント 笑ってしまいました。

故郷からの素敵な画像本当にきれいです。
日本のさくら草はやっぱり違いますね。
>"野の星"のように黄スミレが咲いています。
私も行ってみたいです。
スミレって種類が多いですね。

くれぐれもお大事にね。
Commented by otomeurarafuku at 2013-04-15 14:06
黄スミレ 素敵ですね
本当に 星の様です
阿蘇は 四季を通してドライブするの良いですね
私が運転できたら ピューって行くんですけど…(笑)
自生の桜草も 楚々としていいですね

押し花 また 素敵な作品ができるのでしょうね~

お風邪とか… お大事になさってくださいね
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-15 14:12
tama様
B子から貰った風邪です。二人で、ゴホゴホ咳しています。
大好きな花の画像が届いて、元気になりそうです。
頑張って治します。ありがとう。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-15 14:17
satami様
阿蘇の黄スミレは、本当に奇麗で、可愛いです。
本州には、鳥取の大山に黄色いスミレが咲きますが、他には無いと思います。
野焼きの後の真っ黒な末黒野に黄色いスミレをお見せしたいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-15 14:24
momo様
ご心配おかけします。
未だに声が出ません。今朝、お医者様に言ってきましたら、お薬を変えて下さいました。そろそろ出てくれると思います。
B子はハッキリものを云いますので・・・、ネロは、二の句がつげません。
多分、詳しい事は分かりませんが、黄スミレは、鳥取大山の黄スミレと、九州のこの花だけだと思います。
野焼きの後の末黒野に黄色いスミレは、本当に可愛いです!
一度、お見せしたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-15 14:30
otomeurarafuku様
黄スミレ、可愛いでしょう!
真っ黒な末黒野に小さな星のようなスミレです。
山並みハイウェイをビュンビュンとばしていたら、この可愛い花は見えません。ゆっくり、歩いて見つけるのが良いと思います。
サクラソウ、これからが、見頃でしょう!
Commented by weloveai at 2013-04-15 14:49
スキンが元に戻ったのですね。
なかなか気に入ったのはないです、ここ暫く変えてません。
Momo さんの様に自分で写真を入れられるといいんですけど、難しそうでしょう。
野焼きの後によく出てくるものです、熱でダメになるかと思うのですが
野焼きの灰が肥料になるのでしょう綺麗に咲いてくれたます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-15 15:28
ゆすらうめ様
4月になってから、このスキンです。
大体、月初めに変えていますが、なかなか・・・・・・

野焼きは、消毒みたいですね。山口県の秋吉台でも、早春に野焼きが有りますが、その後、青々と美しい草花が楽しめます。
野焼き衆が居なくなって、ボランティアを募って、行われるそうです。
Commented by weloveai at 2013-04-15 15:52
四月に入ってもう半分過ぎてるのにどこを見てたのでしょう
今日開けた時、おや?違うな~~って思ったのです。
始まったかしらね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-15 18:48
ゆすらうめ様
まだまだ、困ります。私が先です。
熱が有る時、ボケていました。高熱はいけませんね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-04-15 20:58

阿蘇の草花、素晴らしい画像です。
5月に阿蘇に行くのが楽しみです。
スキンの変更、難しいです。
私はあまり変えないので、マンネリ化してますが、
自分でスキンを作る方法もあるんですね。
でも、どうやるのか分りません。
で、ず~っと同じのを使っています。
風邪が長引いてるのですね、声が出ないのも辛いですね。
お大事にね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-15 21:10
yukiusagi様
5月の阿蘇ですと、運が良ければ、「シャクナゲ」ですね!
新緑も輝いています。タブの新芽が光っているかもしれません。
どちらの温泉に行かれるのでしょうね?

スキンは、時分で作れたら良いのですが・・・、まだ、A子に習っていません。

味が分かるようになりました。声はまだです。
頑張ります!!!
Commented by nagotu3819 at 2013-04-16 00:32
押し花さん、その後いかがですか。
どうぞ、御身お大切にネ。
ゆっくりお休みなさるのも、きっと誰かさんがお休み下さったのよ。
どうぞ、遠慮なさらないでご休養なさってね。
押し花さんの作品をたまに取り出しては眺めたりしております。
大事に思っていますよ。
Commented by aomeumi at 2013-04-16 02:51
ポルトガル・青目
おかげんいかがですか?お疲れが溜まっていたのでしょう。家庭内入院ができるといいのですが・・・私も花をアップしましたので、お見舞いに・・・気分がよくなられましたら、ごらんください。
こんな野原に寝転んだら、さぞ気持ちの良いことでしょう。お大事になさってください。
Commented by tomiete3 at 2013-04-16 07:00
風邪も・・吹っ飛びそうな・・いいおたよりがありましたね

持つべきは友ですね。・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-16 07:02
nagotu様
ご心配おかけします。
年とると、なかなか治りにくいと云う事がよく分かります。
今、声が出ません。お医者様に行きましたら、お薬を変えて下さいました。そろそろ治るかと、期待しています。
その休養がとてもとても難しい事です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-16 07:06
aomeumi様
お見舞いありがとうございます。
そちらに伺って参りました。ため息が出る程、美しく、元気が出ました。
家庭内入院は、とても難しくて・・・・・治りにくくなっています。
頑張って、治します!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-16 07:07
tomiete様
とても良い画像が届きました。
本当に、持つべきものは・・・です。
死ぬまでにもう一度、黄スミレの末黒野に立ちたいと、願っていますが・・・
Commented by P at 2013-04-16 14:12 x
キレイね~^お花畑がお手元に!
私の所はまだまだで、飽きるほど。
もうすぐだとは思うのです。
お大事にネ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-16 15:32
pretty様
この時期の阿蘇の草原の風景です。
野の星のようです!
pretty様のお庭に花が咲き始めましたから、爛漫の春は、すぐですね!
もうすぐ治ると思います。ご心配おかけします。
Commented by うさこちゃん at 2013-04-16 17:31 x
わ~ 私はきょう岡山県の県北の方へ行って、山野草を見てきました。
山野草を見るツアーだったのでわくわくしましたが、
こればっかりは天候や気温などいに左右されますね。
充分楽しめたとは行かなかったけど、地元の人の温かいもてなしに
癒されて帰ってきたところです。
Commented by 遊工房 at 2013-04-16 19:18 x
本当に本当に
おしばなさんのふるさとのお花はおしばなさんを
育てたのでお花と歩むお暮しになったのですね!
原風景 ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-16 20:46
うさ子ちゃん様、
そういうツアーに参加したいのですが・・・、なかなか、思うようには参りません。
山野草は、毎年、決まった日にちに咲く訳でもなく、長期間咲く物でもありませんから、難しいですね!
でも、良い事をされましたね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-16 20:54
遊工房様、
まさしく、原風景です!
ネロは海派、私、山派で、いつまでたっても平行線です。
Commented by aturin88 at 2013-04-16 23:39
体調もう宜しいですか? 歓談の差の激しい気候 お大切にしてくださいね
3年位前は毎年熊本に行ってました
スズランの自生地で桜草を見たり 外輪山のドライブは楽しかったです
今は電車の旅に変わりましたが・・・
黄スミレこんなに咲いてるのですね。  見たかった・・・・
九重で見ただけです。
Commented by anello63 at 2013-04-17 01:33
小さな黄色いスミレかわいいですね~♪
風邪は万病のもとですから、早く治るといいですね。
熱もつらいけれど声が出無いのも苦しいですね。
どうぞお大事にして下さい。
お嬢様、強いみかたですね(*^^)v
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-17 06:58
aturin様
ご心配おかけしています。
熱も下がり、味覚も戻りました。声だけが、なかなか元通りになりません。
黄スミレ、野焼きの後の末黒野に星のように咲いています。
ミルクロードから、やまなみハイウェイにかけて、沢山咲きます。
私も、死ぬ前にもう一度見てみたいと考えています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-17 07:02
anello様
黄スミレ、可愛いでしょう・・・・・・
是非、お目にかけたい、故郷の花です。
御心配おかけします。
熱も下がり、味覚も戻りましたが、声がなかなか・・・・・
元々、娘から貰った、風邪です。二人で、ゴホゴホ、咳していました。トホホ母子です。
Commented by rabbitjump at 2013-04-17 09:54
yoshimiさん、大変でしたね。どうかご無理なさらないで。
お体お大事になさってください。

故郷の優しいお友達からのお見舞い感謝ですね。
沢山元気をいただいて。私も元気いただきました。
夢のような光景拝見させていただきました、嬉しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-17 13:23
rabbitjump様
ご心配おかけします。
そろそろ、シャキッとしなければと・・・思います。
毎年届く黄スミレですが、何時見ても、素敵でしょう?
Commented by suzu1944 at 2013-04-17 21:35
素敵なお見舞いですね。(*^_^*)
故郷の花だよりは風邪も吹き飛びますね。

キスミレはまだよく見られますが、桜草は少なくなったようですよ。
お花はちょうどいい時期が難しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-17 22:25
suzu様、
とても素敵なお見舞いが届きました。
もうすぐ治ると思います。
毎年届く黄スミレ画像です。
里の両親が、大観峰から小国に向かう、古いバス通りの近くに、何カ所か、サクラソウの自生地を見つけていましたが、無くなったと嘆いておりました。
山の花の時期は、その年の気候条件で違いますものね!
死ぬ前に、もう一度、黄スミレと、春リンドウを身に帰りたいと思います。
Commented by fran0923 at 2013-04-18 12:24
はじめまして。
こんなに沢山のファンの方の後にコメントもどうかと思ったのですが、いつも楽しく拝見しております。
私は今は東京に住んで40年以上経ちますが、田舎は愛媛県の今治市という、瀬戸内海のほぼお向かいに当たるところです。
年老いた母親が介護施設に入っておりますので、2、3ヶ月ごとに帰っております。
懐かしい山海の珍味やら、草花を拝見するたびに懐かしく、嬉しい思いになります。
さて、前置きが長くなりましたが、先日今治で買い求めた八朔と甘夏のマーマレードを、勝手にレシピを頂いて作りました。
nabetumaさまのところにも飛んで行きまして、美味しく作ることが出来ました。
友人がレシピを知りたいと言うものですから、リンクをさせていただきますね。よろしくお願い致します。

あ、昔阿蘇をドライブしたおりに黄すみれが咲き誇っていました。きれいでした。
桜草には気づきませんでした。そちらもぜひ見たかったです。
どうぞお身体お大切に。風邪早く治りますように。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-18 14:21
ようこそ! fran様
お恥ずかしい、年寄りブログを訪れて頂き、感謝致します。
マーマレード、沢山作られましたね!
時分で作ると、美味しいですね!
その後も、色々試してみましたが、結局、一番最初の作り方が、私には、美味しいと感じています。沢山試してみて、好きな方法を選べば良いですね!
まだ一つも試したい方法が有りますが、風邪をひいてしまい、味覚が有りませんので、作っていませんが・・・
おせち料理に入れる、"金柑の甘煮"を茹でこぼし無しで、ホワイトリカーか、白ワインと、お砂糖だけで煮ています。全く、苦く有りません。と言う事は、八朔マーマレードも、この方法で出来るのでは?と、考えています。上手く行ったら、お知らせします。
阿蘇の黄スミレ、ご覧になったのですね!
自生の桜草は、少なくなっています。残念です。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2013-04-15 07:41 | 故郷便り | Comments(40)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan