人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇 烏帽子岳のミヤマキリシマ

阿蘇 烏帽子岳のミヤマキリシマ_d0105063_771182.jpg

幼なじみから、阿蘇・烏帽子岳のミヤマキリシマの様子が届きました。
盛りは、少し過ぎているそうです。この後、久住のミヤマキリシマが見頃になるようです。

阿蘇 烏帽子岳のミヤマキリシマ_d0105063_795170.jpg

阿蘇 烏帽子岳のミヤマキリシマ_d0105063_71061.jpg

ミヤマキリシマを見に行く登山者が見えます。大勢のファンが居られるのですね!

阿蘇 烏帽子岳のミヤマキリシマ_d0105063_712026.jpg

     烏帽子だけ山頂からの景色です。

阿蘇 烏帽子岳のミヤマキリシマ_d0105063_713685.jpg

     杵島岳が見えます。

阿蘇 烏帽子岳のミヤマキリシマ_d0105063_7143958.jpg

     烏帽子岳の南面です。

阿蘇 烏帽子岳のミヤマキリシマ_d0105063_716389.jpg

     ひとりぼっちのミヤマキリシマです。
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-27 08:39
おはようございま~す♪
私 まだ この ミヤマキリシマの群生見たことがありません
一度 見に行きたいものです
登山しないと 見れないのですか?
Commented by fran0923 at 2013-05-27 08:48
おはようございます。

阿蘇の烏帽子岳いいですね〜!!
2、3年前、2年続けて都城市で仕事があり、真夏に行きました。
鹿児島空港から高速で都城へ入ったのですが、霧島、久住へ行きたくて仕方ありませんでした。
その頃犬がまだ幼くて、預けることが出来なかったのであきらめましたが、今度この時期に絶対行きたいと思います。
Commented by rabbitjump at 2013-05-27 09:18 x
うわ~嬉しい~ミヤマキリシマヽ(^o^)丿
素晴らしい光景に今年も感動いっぱいいただきました。

大阪までいかれたのですね。
お嬢様とのお出かけ、いいですね。
お元気ねyoshimiさん(^^♪
婦人会、M氏、早くお元気になられますように。
次回の婦人会では、皆様がおそろいになられますように。
Commented by うらら at 2013-05-27 12:55 x
↓ 私は一日前に大阪でした~。
タイガー、行きたいと思っていながら人が多いと聞いていまだに出かけられません。
なのに行かれたなんて、yosimiさんさすがです。
B子さんと一緒で安心、行動範囲が広くなっていいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-27 14:36
otomeurarafuku様
この画像の阿蘇五岳の一つ烏帽子岳は、1337mの、そんなに高く無い山です。山登りをする方達は、簡単に登る事が出来ると、おっしゃいますが・・・・・・
九州横断道路(やまなみハイウェイ)から、遠景ですが、見る事も出来ます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-27 14:41
fran様
烏帽子岳は、涅槃の形をしている阿蘇五岳の中の一つです。
イヌや猫を飼っておられる方は、なかなか長期間の留守は難しいですね。預かって下さる方が居られたら、一度是非、阿蘇にも久住にもお出掛けください。自慢の故郷です!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-27 14:44
rabbitjump様、
今年も届きました。これからまだ、久住のミヤマキリシマを見に行くそうですから、期待しています、
大阪に行って参りました。平素からウォーキングをしていて良かったと思いました。娘に必死でついて歩きました。
とても素晴らしい展覧会でした。本当なら、静かにゆっくり観たいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-27 14:49
うらら様
急に思い立って、出掛けました。
案外近いのに驚きました。
本当にたくさんの人で、チビの私は大変でした。
大阪は面白い街でした。B子が誘ってくれなければ、行く事は有りませんでした。嫁に行かない娘が居るのも、良い事が有りますね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-05-27 14:59
素晴らしい!美しい!です。
私は、雲仙のミヤマキリシマを見ましたが、
青空の中、絶景とも言えるミヤマキリシマ群生でした。
私が行った所は登山口だったらしく、登山者が沢山登って行くのが見えました。
九州素晴らしい所です。
Commented by tomiete3 at 2013-05-27 15:47
今日は、
いいお友達がおられますね。

   なかなか阿蘇まで足を運んでいません。・・
 一雨欲しいところですが・・今日から入梅だそうです。
・・雨はまだありませんけど・・いやな季節ですけどこれが無ければ・・美味しいお米がいただけませんね。・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-27 18:58
yukiusagi様
雲仙岳のミヤマキリシマも、素晴らしかったと思います。
山の花は、見頃が短くて、キチンと決まった日にちには咲きませんので、yukiusagi様は、本当に良い時に行かれたと思います。
黒川温泉に泊まられたのですね!
私の生まれた町は、そこから、車で10分の小国町です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-27 19:01
tomiete様
良い友達が、何時も懐かしい画像を届けてくれます。
小国の同級生で、現在は熊本市に住んでいます。
九州も、この辺りも梅雨入りしましたね・・・
これから暑い日が続きます。小国生まれとしては、憂鬱です。
Commented by weloveai at 2013-05-28 04:54
毎年 見せて頂いてますが全山ミヤマキリシマで覆われるは見事です。
山に登られて見る開花時期が難しいでしょう。
サクラと一緒で開花宣言もあるのでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-28 06:29
ゆすらうめ様
おはようございます。
早く起きられるのですねー!
夕べは、スキン変更の復習をしていたら、床につくのが12時近くになっていました。何度やっても、「100KB以下にして下さい。」と云うのが、出て来て・・・・、Aに電話して、教えてもらいながら、何とか出来ました。
「私の拙い説明で、何人ものブロ友さんが、My skinに成功されたよ。」と、Aに伝えたら、「お母ちゃんのブロ友さんは、皆さん凄い方達ばかりだね・・・!!! 偉いねー!!!」と、感心していました。

ミヤマキリシマ、次は久住が見頃になるそうです。しかし、九州も、この辺りも梅雨に入りました。
Commented by 元気ばば at 2013-05-28 07:26 x
阿蘇のミヤマ霧島は有名ですよね
別の方のブログでも拝見しました
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-05-28 09:20 x
ミヤマキリシマ綺麗ですね。山々が一面赤く染まりこの時期九重山を登山すると感動しますね.
何十年か前にキリシマを見に登山したことがあります。
梅雨時期で前後雨でしたが登山当日には神のほえみか
晴天で綺麗なミヤマキリシマを見ることが出来て感動したことを思い出します。
Commented by ノア at 2013-05-28 09:56 x
スキン、変わりましたね!
てんとう虫、かわいいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-28 10:38
元気様、
長崎県、雲仙岳のミヤマキリシマも有名です!
綺麗でしょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-28 10:41
けんちゃん&さっちゃん様
梅雨入りしましたね!
来週あたりが、久住のミヤマキリシマの見頃のようですが・・・
梅雨入りしましたので、どうなんでしょうね?
この時期は、久住の牧の戸峠は、登山者でいっぱいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-28 10:42
ノア様、
ただ今、My skinの練習中です。
A先生のお世話になっています。
Commented by usatyu4 at 2013-05-28 11:38
い回だけ行ったことがある阿蘇の山を思い出しながら
見せてもらいました。こんなにツツジが咲いている
ところを見てみたいです。
Commented at 2013-05-28 12:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2013-05-28 12:06
スキン変わりましたね。
時期によってカバーが変わる絵本みたいでいいですネ。
おかげさまで、私も楽しませて頂いています。
押し花さんからのお教えがあったから、とても楽しいです。
本場のミヤマキリシマ…素晴らしいです。
草花の名前を教えてくださって、いつも感謝しています。
またよろしくお願いしますねぇ~。
Commented by yasukon20 at 2013-05-28 15:41
こんにちは!
私も母の介護に入る前に久住の山々を縦走しました。
懐かしい思い出です。 もうアルバムを開かないとどの山に登ったのかも忘れています(ーー;)
ミヤマキリシマが綺麗だったこと また思い出せていただきました。
いつもお優しいお友達ですね♪

スキン また素敵です。 孫の所でテントウムシの絵本を読みましたがまぁ~いろいろなテントウムシがいるのには驚きました(笑)
このテントウムシ 孫が「仮面ライダ-のようよ、おばあちゃん」って言ったのと似ています♪
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-28 16:51
うさ子ちゃん様
この阿蘇の烏帽子岳が終わると、次は久住だそうです。
梅雨入りしましたので、残念ですね!
もう一度、阿蘇へ、お出掛けください。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-28 16:52
鍵コメ様
分かりました!
勉強します。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-28 16:56
nagotu様
長女Aが、「お母ちゃんの拙い説明で、よく分かってもらえたねー。
お母ちゃんのブロ友さんは、皆さん偉いねー!」と、感心していましたよ。覚える事が多くて、なかなかついて行けませんが、頑張りましょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-28 17:03
yasukon様
久住はご存知なのですね!
九州横断道路やまなみハイウェイは、草花好きの母を乗せて、四季それぞれ、ウロウロしました。
幼なじみは、今、故郷ではなく、熊本市に住んでいますが、時々、山歩きをして、故郷の景色を届けてくれます。
たまたま蕾のシャスターデージーについていたてんとう虫です。
この後、この蕾が開いたら、珍しい、モジャモジャデージーが咲きますので、お楽しみに!
Commented by aomeumi at 2013-05-28 22:41
ポルトガル・青目
阿蘇と大阪と・・・当り前のことではありますが、日本にはいろんな顔がありますね・・・両方好きです、特に串揚げ・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-28 23:12
aomeumi様
娘の後ろを一生懸命ついて歩いた、大阪です。
大阪にも二つの顔が有るようで、通天閣の付近と、御堂筋の辺りは、別物です。
慣れないと、なかなか上手に串カツは食べられません。
地元の人は、パクパク、沢山食べておられます。
阿蘇には、一度、ご案内したいです。
Commented by  遊工房 at 2013-05-29 07:40 x
テントウムシかわいい!
虫をこんなに御撮りになれるとはすごいですね!
他大学(ブログ学校)の学生ですが
ゆすらうめ助教授(あっちじゃ教授と持ち上げているが)
のお手伝いと無言の励ましがあって
単位習得の手続きが違うんですけど
頑張ってます
教授単位下さい!
                       単位大好き学生より
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-29 14:54
遊工房様
とんでもない!
私の訳の分からぬ、説明で、ゆすらうめ教授やnagotu教授は、スンナリ、My skin を成し遂げました。
特別講師のA子が「お母ちゃんのブロ友さんは凄い!!!」と、感心しています。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2013-05-27 07:17 | 故郷便り | Comments(32)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan