人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏へリー

夏へリー_d0105063_21264066.jpg

上手く縫えたら、人様に差し上げますので、自分のヘリーバッグは、出来の悪い物が残ります。
自分でも、出来の良い、格好の良いバッグを持ちたいのです。
雨続きで、する事が有りませんでしたから・・・
夏へリー_d0105063_21201830.jpg

半透明の黒いヘリをハイビスカス柄のテープで繋いでみました。
本当は、黒い"はしごレース"で繋ぎたかったのですが、手芸店に黒い程良い、綿レースが売られていませんでした。
やっぱり、素人、本体の縦の長さと、持ち手の丈のバランスがよく有りません。この西太后は、背が低いので、横長のバッグの方が良かったかもしれません。
背の高い人に持って欲しい・・・・・
Commented by aomeumi at 2013-07-05 22:41
ポルトガル・青目
わぁ・・・マメですねぇ・・・一時も休むことがないのですね。たくさん作られて、ヘリーパックの展覧会なさったらどうでしょうか・・・全部揃ったら壮観です・・・なさいまし。
↓・・・ふふふ・・・の、ネロ様語録・・・。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-07-06 08:19 x
ヘリ―バック沢山作られましたね。
作られるたびに趣があり全部そろったら壮観でしょうね。
手間のかかる作品をまめに次々と作られて一瞬の間も無駄がありませんね。
Commented by hanamomo06 at 2013-07-06 09:24
おはようございます。
夏らしいヘリーバックができあがりましたね。
黒の強さにハイビスカスのリボンが和らぎを添えておりますね。

下のおつまみさんたちみんな美味しそう。
秋田の美味しい地酒を下げてお邪魔したいです。
特にこいわしのから揚げ、これは美味しそう。

茗荷もたくさん出てきたら甘酢に漬けたいです。
茗荷が乗っている生地はランチョンマットですか?
金魚の模様が夏らしくて涼しそうです♪
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-06 10:15
aomeumi様
実物は、お見せ出来ません。お粗末なのです。
ネロ語録・・・、長女Aが、ネロの名言?迷言を書き留めて、小冊子にして、お葬式の時、出席者に配るそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-06 10:16
けんちゃん&さっちゃん様
直線縫いばかりですから・・・、見た目より簡単なのです。
性格が雑な私向きの作業です。
Commented by otomeurarafuku at 2013-07-06 10:21
半透明…と言うことは 絽とか紗の感じですか?
白いハイビスカスのテープが涼しげです
手芸やさんに行っていつも思う事
もっと 素敵なレース とか テープ がないのかしら…
昨日 ちょっと作りたいものがあって 立ち寄って思った事です
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-06 10:22
momo様
自分用には、失敗作ばかりです。
黒い、はしごレースを探したのですが・・・、有りませんでした。

小イワシの唐揚げ、美味しいですよ!
ABが小さな頃は、おやつでした。ABの友達にも好評でしたよ!
昨年末に、お正月の為に買った、スーパードライ、残っています。
賞味期限切れの日本酒も有ります・・・トホホ
金魚の敷物、手ぬぐいです。何かの景品だと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-06 10:27
otomeurarafuku様
半透明・・・少し透けている畳のヘリです。
最初にお店に出たのは、紺や黒、茶のこんな感じのヘリでした。
そもそも、近頃、生地屋さんと云う物が無くなりましたよね。
博多に、とても素敵なレース屋さんが有ったと思うのですが・・・
いま、有りや無しや・・・
デパートのフランス展とか、イタリア展に、素敵なテープやレースが売られていますが、非常にお高いので、私のバッグには、勿体ないです!
Commented by nageire-fushe at 2013-07-06 11:49
ヘリーバック、いいですね~~。
ハイビスカスのテープが夏らしいです。
半夏生の頃は、鯖や蛸が美味しくなるようですね。
土用のうなぎ同様に食べる風習がある地が多いようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-06 12:30
nageire-fushe様
良いでしょうか???
レースを探したのですが、なかなか見つからず。ハイビスカスのテープになりました。
近年、海水温の影響で、瀬戸内のタコが獲れないそうです。
毎年何匹も届いたタコ、今年は、一匹も届きません。
Commented by fran0923 at 2013-07-06 14:36
こんにちは。
ヘリーバッグって、畳のヘリだから、そういうのですか?
もしそうだとしたら、面白いですし、いろんな柄と生地があって
こんなにお洒落なバッグに変身して、素敵です。

驚き!!です。
ご近所に売っているのでしょうか?
Commented by rabbitjump at 2013-07-06 16:27 x
うわ~、又おつくりになったのですね。
いいな!ステキだな!
ハイビスカスの白色と取っ手の透明がいいですね~
ほしいな!でも‘背の高い人に、、はずれだな(~_~;)^^
白ヘリーいつもお出かけには愛用ですヽ(^o^)丿
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-06 18:09
fran様
畳のヘリを使ったバッグです。
最近、手芸用に作られているようです。
和室が少なくなって、畳のヘリも需要が少なくなり、苦肉の策かもしれません。
手芸屋さんに売られていますし、畳屋さんでも手に入ると思います。
私は、ブロ友さんから、頂いています。
直線縫いですから、簡単です。慣れれば、2時間で、完成します。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-06 18:12
rabbitjump様
素人ですから、なかなか思うように出来上がりません。
この透明の持ち手、時々、腕の身を挟みます。痛いです!
若者のように、肩にかけたら良いかもしれません。
Commented by sako375 at 2013-07-06 19:32
思い立ったら、いつでも何かをお作りになっていらっしゃるのですね。
黒いけれど、透明感があって、テープも持ち手も夏らしい。素敵です。

あのー、ワタシは背が高いんですけどーー。
ホントに、もう少しお近くにいたかったです。
Commented by usatyu4 at 2013-07-06 22:14
こんばんは ヘリーバックたくさん作られていますね。
デパートなどのお店で売っているのを見かけるといつも
oshibanaさんを思い浮かべます。本当に売っている物と
同じぐらい上手です。
Commented by suzu1944 at 2013-07-07 06:13
ハイビスカスの柄が夏らしくていいですね。
いつも素敵に出来ていますよ。
軽くて丈夫なのが一番ですね。
Commented by yasukon20 at 2013-07-07 07:12
おはようございます。
やはりセンスが良いので素敵なバッグです。
手芸店ってお近くですか? 最近少なくなりもっぱらソゴウの上ですが
なかなか行けなくていつも切羽詰まっていっているようなことです(笑)
ハイビスカスの柄が夏らしくていいです。
Commented by chika456 at 2013-07-07 07:44
わ~~
どんどんバリエーションが増えますね。
お見事!!
通信販売してください!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-07 09:54
sako様
好きな事なら、何でもします。
嫌いな家事は、サボります。ネロに叱られます。
下手の横好き、仕事は雑です。
本物見たら、がっかりしますよ・・・トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-07 09:58
うさ子ちゃん様
デパートで売られている物とは、雲泥の差、私のは、お粗末です!
シミシワシラガのおばあさんを思い浮かべて頂き、嬉しいです!
好きな事だけ、しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-07 10:01
suzu様、
なかなか良いレースが見つからず、ハイビスカステープになりました。博多なら良いレースが見つかると思うのですが・・・・・
このヘリーバッグ、軽いのが何よりです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-07 10:04
yasukon様
そごうの9階に行ってみたり、広島駅の近く、マキに行ったり、十日市のほりかわに、よく行きます。
レースで繋ぎたかったのですが、程良い物が見つかりませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-07 10:06
chika様、
ご存知のように、仕事が雑ですから、通販向きではありません。
残念!
なかなか思うようなバッグは、作れません。
Commented by kodemari_e at 2013-07-07 21:12
西太后様 こんばんは♪
黒にハイビスカスの白がさわやかで 素敵なバッグですね!
ぜひ 近くに欲しい材料がなければ B子さんにおねがいして
たまには ポチッ とPCでお取り寄せしてもらって下さいね。
便利な世の中です。
でも 確かに 実物見ないとダメな場合が多いですけれど・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-07 22:12
kodemari様
都会には、オシャレな手芸屋さんが有るのでしょうね・・・
この辺りでは、なかなかオシャレな材料が手に入りません。
ネットだと、大きさや、質感が確かでは有りませんので・・・
ボチボチと、バッグ作りをして行きます。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2013-07-05 21:25 | ヘリーバッグ | Comments(26)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan