人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月押し花教室

 今日は、押し花教室でした。
この五日市西集会所、ドアを開けると、いつもお酒の匂いがします。近所の人が、お祭りの準備や、町内会で、お酒を飲むようです。窓を開けて、空気を入れ替え、エアコンをつけました。

 8月は、お休みでも良かったのですが、Kさんのお嬢さんの結婚式の為の"ウェルカムボード"を制作する必要が有りましたので、来れる人だけで、教室を開きました。
8月押し花教室_d0105063_18103122.jpg

一人娘さんの為のウェルカムボードです。数ヶ月前から、花を押したり、デザインを考えたり、準備してきました。
8月押し花教室_d0105063_1813566.jpg

バラをメインに、いろいろな花を沢山入れました。母が娘の為に・・・ですから、"ハハコグサ"も入れました。誰か気づいてくれたらいいのですが・・・。バラの葉っぱを天使のパンチで、パチンとカットして、入れてみました。バックには生成りの綿ビロードを使用しています。無反射ガラスにしましたので、見る人の姿が映りませんし、落ち着いた色調に仕上がりました。
 近頃の結婚式、親の出る幕は無いらしく、全て二人が決めてしまうそうです。少し寂しく思っていたKさん、このボード作りで、参加した気分です。もう一つ、素敵なお手伝いもしています。お客様のテーブルに置く"ネームカード"です。この相談も受けていましたので、色々考えました。
8月押し花教室_d0105063_18244046.jpg

お名前の側に小さく押し花を貼付け、組み立てます。ヤマホロシがおしゃれになりました。
8月押し花教室_d0105063_18255243.jpg

お客様全員のカードですから、大変な作業ですが、頑張って作られました。
良い結婚式になるよう、祈っています。

 新人のSさんも、初めて自分で押した花を額に入れました。
8月押し花教室_d0105063_18282811.jpg

とても嬉しそうでした。青い空に黄色の花がくっきり、元気の出る額になりました。

とにかく暑いので、早めに終わりにしました。

**********************************************************



昨日、A子がお仏壇のお参りに来て、ブログの画像容量を無制限に設定してくれました。
広告も入らないようにしてくれ、スッキリしました。
私のブログを時々チェックしているらしく、あれはダメ、これはダメ、よく勉強もしていると、色々云って帰りました。
「お母ちゃんの歳にしては、まあまあじゃないの?」だそうです。
Commented by tomiete3 at 2013-08-16 20:15
こんばんは
押し花の先生なのですね・・・
絵心が無いと・・出来そうにありませんね
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-16 20:56
tomiete3様
こんばんは!
長年、押し花教室、やっております。でも、生徒さんが減ってしまい、絶滅寸前の教室です。
絵心が無いので、押し花を始めました。花を絵の具のように使います。
Commented by masshy85 at 2013-08-16 21:09
ネームカード、とてもいいですね。
これはきっとお持ち帰りになる方がたくさんいらっしゃるのでは?
ボードはずっと取っておけるからいい思い出になりますよね。
素敵!パチパチ!
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-08-16 21:53 x
最近のお若いカップルは二人で籍を入れたり教会などで式を挙げる人も多々あるようですね。
Kさんはお譲さまのために立派なウエルカムボードや
お客様のネームカードでおもてなしされて、お客様もお慶びになることでしょうね。
Commented by juju3291 at 2013-08-16 21:59
★元気ばば★
このように手作りでお客様を迎えられる結婚式
素晴らしいですね
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-16 22:59
masshy様
可愛いネームカードが出来ました!
同じ物は有りません、全部違う花を貼付けてあります。
結婚式の後、式の持ったブーケも押します。
額になります。お楽しみに!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-16 23:00
けんちゃん&さっちゃん様
近頃の風習でしょう、若い二人が、何もかも決めるそうです。
娘さんの結婚が決まった時、寂しそうでしたが、こうして、何かに協力出来ると、嬉しいようです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-16 23:05
元気様、
とても綺麗なウェルカムボードと、ネームカードが出来ました。
良いお式になると思います。
私も嬉しいです!
Commented by aomeumi at 2013-08-17 05:51
ポルトガル・青目
親心・・・ですねぇ・・・とはいえ、誰にでもできることではありません。大変な仕事でしたねぇ・・・素敵です。どなたか気がついてくださるといいですね。お母様が作った・・・と知ったら、驚かれることでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-17 07:56
aomeumi様
娘さんの結婚が決まってから、Kさん、ちっとも喜んでいませんでした。このウェルカムボードが完成してから、何となく、ウキウキして見えます。「協力するから、綺麗な物を作ろうね!」と、頑張ってきました。
(近頃の若者には気づかれないと思います。)
Commented by weloveai at 2013-08-17 08:00
披露宴会場で司会の方から、お母さまんの作品である事のご紹介がありますよ。
嫁ぐ娘にのお母さまの気持ちがよくわかります。
素敵な結婚式になるでしょう。
先生も大変うれしいですよね。
有料になさったのですね、すっきりしてます。
Commented by おじょも・カンターレ at 2013-08-17 08:40 x
素敵なウェルカムボードですね!
バックをハート♡型にしてるところが何とも良いです。
きっと先生のアイデアなのでしょうね。
このような素晴らしい作品が出来ると先生も嬉しいですね!
Commented by fran0923 at 2013-08-17 08:44
とてもすてきですね〜!
しみじみと愛情が感じられる作品ですね。

ネームカードもおしゃれですし、どこにもないたった一つのカード。
こんないいプレゼントありませんね。
Commented by nagotu3819 at 2013-08-17 09:39
ご無沙汰してしまいました。

今どきの結婚式…これは両親にとって楽なような寂し過ぎるような…。
今どきと言いましたが、10余年頃からかしら。
伯母としても寂しかった気持ちが残っています。
これは、素晴らしいことですね。
呼ばれたお客様の輝いたお顔が見えるようです。
素敵!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-17 11:53
ゆすらうめ様、
花押しが上手なKさんです。
とても綺麗に出来上がりました。
私も、母親の気持ちで、お手伝いしました。

ブログ、時々変な宣伝が入るので、Aに相談しました。
月に250円、画像容量無制限、宣伝無し、引っ越ししなくて済みますので、良いかな・・・と、設定してもらいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-17 11:56
おじょも・カンターレ様
褒めて頂きありがとうございます。
花押しがとても上手なKさんですから、綺麗なウェルカムボードになりました。時が経て、アンティーク調に変わってからも、良いと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-17 12:00
fran様
仰る通り、母の愛が込められた、ウェルカムボードです。
こうして、丁寧に準備した結婚式ですから、Kさんの娘さんは幸せです。
教室で、こんなお手伝いが出来ると、私も嬉しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-17 12:04
nagotu様
Kさん、娘さんの結婚が決まってから、寂しそうでした。
こうして、丁寧な準備に関わりましたから、納得の結婚式になると思います。
出席した方が、いろいろな工夫に気がついてくれたら、嬉しいのですが・・・
Commented by kodemari_e at 2013-08-17 21:42
こんばんは♪
お盆も終わって ホッとされてらっしゃるのではないでしょうか?
本当に 暑い時期 普通の食事の支度も大変なのに お供えの
お食事のお仕度もなんて 大変でらっしゃいましたね。
でも きっと ご先祖様も 好物をいただいて 喜んでらっしゃいますよ!
素敵な ウェルカムボード。 今は こんな風に お洒落な物 それも
お母様の手作りだなんて 羨ましいですね。
バラの葉っぱを 天使の形になんて 本当にかわいらしくって素敵です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-17 22:52
kodemari様
まだまだ、お暑いですね!
手抜きのお盆料理で、恥ずかしいです・・・・・

良いウェルカムボードが出来ました。
お嫁さんが、喜ぶと思います。
花が沢山入っていますから、豊かな感じがします。
無反射ガラスにしましたので、実際に見ると、油絵のような感じです。
私も、母親の気持ちで、お手伝いしました。
Commented by 大阪のらん at 2013-08-18 09:42 x
ご無沙汰しています。コメントはしていませんがブログは拝見しております。押し花をはじめて1年が過ぎました。ウェルカムボード素敵ですね。
現物の押し花額はこの映像より数倍素敵でしょう。近くに教室があったら・・・生徒になるのになぁ~

Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-18 10:34
らん様
ご無沙汰でございます。
押し花楽しんでおられますか?

ウェルカムボード、母の愛で、綺麗に出来ました。
近かったら・・・我が教室に来て頂きたいです。
自由作画で、カリキュラム通りに進みませんよ。
それでも良ければ・・・
Commented by rabbitjump at 2013-08-18 11:34 x
kさん、とってもステキなウェルカムボードと
ネームカードになりましたね。
お母様のお手製はきっといつまでもステキな思い出になりますね。
ハハコグサに気がついてくれる方がいらしたら嬉しいですね。
素晴らしいお式になることでしょう。お幸せを祈ります。

Sさんの作品も初めてとは思えない素晴らしいできですね。
A子お嬢様のようなステキな批評家がいらしていいな!
yoshimiさ~ん!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-18 11:55
rabbitjumpさま
花押しが上手なKさんですから、美しい花を沢山、準備していました。花をタップリ使って、豊かに仕上げました。
ハハコグサは押していましたが、チチコグサを押し忘れています。残念です!
新人さんも、良い額が出来ました。

rabbitさん! Aはもうお嬢さんでは有りませんよ・・・トホホ
いつも冷ややかな目で見ている娘達です。
Commented at 2013-08-18 17:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-18 18:03
鍵こめ様
絶対大丈夫です。勝ちますよ!!!
頑張れ!!! 応援しています。
Commented by mayumi at 2013-08-19 10:25 x
結婚式も披露宴も、自分たちでは何も決めさせて貰えなかった
最後の世代でしょうか(^w^) ほぼ、婚家の母が決めました (^_^;)
今は、ウエルカムボードを始めとして、色々と決める事があって
新郎新婦は 当日まであれこれ楽しみデスね。

> ブログの画像容量を無制限に設定してくれました。
> 広告も入らないように...
私も 自分のものは その様にしているのですが、有料になってしまうので
(300円程ですが)、己斐のは 初期設定のままなのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-19 10:43
mayumi様
mayumi様世代までが、"親の言うなり・・・"でしたか・・・
結婚式場によっては、持ち込み料が発生しますが、Kさんの場合はウェルカムボード、ネームカード、OKだそうです。お生花はNO。
子供の少ない昨今、結婚式場もアイディアを駆使して、特徴の有る結婚式にしているようです。

嫁に行かない宣言をした、Aが、親がボケないようPCの教育係です。
私の場合、¥250/月、勿論私の口座から落ちるそうです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-19 12:17
喜ばれる押し花の数々。
素晴らしいですねー。
いつまでも手元においておきたくなりますね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-19 16:11
kawazukiyoshi様
母の愛で出来た、ウェルカムボードです。
綺麗に出来ました。
ネームカードも素敵に出来ました。
"スマイル"の結婚式になると思います!!!
Commented by suzu1944 at 2013-08-19 22:52
"ウェルカムボードやネームカードを手作りの押し花で、、、。
素敵ですね。
デザインもなかなかお上手ですね。
実は私も息子の結婚披露宴で息子に頼まれて
絵手紙を飾りました。
恥ずかしかったけどお客様の笑顔に救われました。
この押し花のように上品で素敵では無かったけど、
お蔭でアットホームな披露宴になりましたよ(*^_^*)

新人さんもとっても大胆で夏らしい作品ですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-20 06:48
suzu様、
おはようございます。
押し花ブームが去りましたので、こうして手作りする方が少なくはなりましたが・・・、母の愛のウェルカムボードです。
今の結婚式場は、外部からの持ち込みには、持ち込み料が発生するそうです。詳しく式場と話し合いが必要です。
Kさんの場合は、生のお花やブーケは持ち込めないそうです。

suzu様のウェルカムボードも拝見したいです!!!
Commented by otomeurarafuku at 2013-08-20 22:13
ほんとうに 近頃の結婚式は 子供達がほとんど決めてしまいますので
親は楽ですが 当日まで心配ばかり…
でも ちゃんとした 素晴らしい披露宴になっています
素敵な 押し花のウェルカムボードとネームカードですね
お母さまの手作り…ひと花ひと花心がこもっていて …
天使 ハハコグサもさりげなくて いいですね
幸せの お手伝いができるって素晴らしいことですね
きっと 喜ばれたことと思います
私は 娘に リングピローを 作りました 娘の幸せを祈りながら…
ネームカードに鶴のパンチをして手伝った事 思い出しました 
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-21 06:32
otomeurarafuku様
とても素敵なウェルカムボードが出来ました。
結婚なさるお二人にも気に入って頂けた様子で、電話が有りました。
安心しました。
おめでたい事のお手伝いは、心がうきうきして、嬉しく作業出来ますね!!!
お宅様の娘様も、お母様に感謝しておられますね!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2013-08-16 18:31 | 押し花 | Comments(34)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan