人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多に勉強に・・・

博多に勉強に・・・_d0105063_6415534.jpg

 8月29日早朝、家出かと思われるような大荷物を抱えて、博多に押し花の勉強に行ってきました。
額を3個、押し花道具、花の保存袋等々(前日宅急便で送っておけば良いものを・・・) 結構な荷物です。駅から地下鉄で天神へ、そこから歩いて・・・、教室についた時は、ヘトヘトでした。
 今年の博多は、広島よりも気温が高く、新幹線を降りた時、モワッと生暖かい空気がチビデブの身体に纏わり付きました。

 
博多に勉強に・・・_d0105063_6494643.jpg

「10月の作品展に出して下さい。」と、先生に言われていましたので、作品作りに出掛けた訳ですが、平素、いい加減なoshibanaおばさんですから、泥縄式、他の方達の力作大作を拝見すると、劣等感で、消え入りたいくらいです。この教室の方々は、本当にお上手です。

博多に勉強に・・・_d0105063_656435.jpg
博多に勉強に・・・_d0105063_6555071.jpg

作品展の案内状です。先生の25号の作品です。お近くの方は、是非、お出掛けください。私の作品は別にして、博多教室の先生、生徒さんは、見事な作品を作られます。目から鱗の押し花です。
展覧会が終わってから、ここに作品をUPしようと思います。
@ NHK福岡放送局2階ギャラリー(大濠公園内に有ります。)
平成25年 10月1日(火)~6日(日) 10:00~17:00
 
 博多は元気な街です。食べ物も美味しく、広島よりもお安いと感じていますが、昨日は、喫茶店にもレストランにも入らず、ペットボトルのお茶と、駅弁のお昼で頑張りました。
台風に追いかけられながら帰りました。疲れました。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-08-30 08:12 x
何事にも熱心なyoshimiさんこれほどお上手なのに博多までお勉強とは感心します。
yoshimiさんの作品を期待しています。

博多は食べ物が美味しくて量もも多くお安いですよね。
以前博多に行ったときに美味しい昼食をしたこと思い出しました。
Commented by masshy85 at 2013-08-30 10:02
そうでした、台風が来ていましたよね。
お疲れさまでした。
横浜から名古屋に行くぐらいの時間でしょうか?1時間半ぐらい?
作品、楽しみにしています。
他の方の作品を見ると刺激を受けるのでは?そしていい作品が出来る事と思います。
Commented by fran0923 at 2013-08-30 10:22
おはようございます。
お偉いですね。勉強に行っていらっしゃったのですね。
九州は私も若い頃2年ほど住んでいたのですが、どこよりも文化的で、美味しいものばかりでした。
どんな田舎でもです。

すごいなあ、と思いました。
きっとoshibanaさまらしいいい作品が出来ると思います。
Commented by weloveai at 2013-08-30 10:51
家出スタイルだったんですか?
家出はキャッシュカードをお持ちになるだけで・・・(笑)
荷物があると移動が大変です、
素敵な展覧会になるでしょう、作品楽しみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-30 11:06
けんちゃん&さっちゃん様
いえいえ、私は、自分の作品を確立しておりません。人と違う作品と、心に思いながら、出来上がりは、どこかで見たような・・・になります。
昨日は、新幹線、地下鉄、教室、と、脇目も振らずに・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-30 11:10
masshy様
昨日は帰宅してから、雨になりました。今朝も降っています。
大荷物で雨に会わずに良かったです。
広島~博多は、一時間ちょっとです。
この夏は暑くて、制作意欲の欠如、期待しないで下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-30 11:18
fran様
いえいえ、平素の勉強不足で、思うような作品に仕上がりません。
博多は、ここより、美味しいものが多く、楽しい街ですが、昨日は、駅弁を買って、教室に持参、作画の途中で食べました。
ただ、博多の方達が、イチジクやおミカンを下さって、美味しく頂きました。
以前は、月に一度、この中村先生に教えて頂きましたが、年取って、なかなか難しく、年に一度になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-30 11:26
ゆすらうめ様
自分で縫った、大きな袋に、上から二番目の画像の左手前の額3個、押し花道具、花保管袋等々を入れて、斜めがけバッグにお財布を入れて、見るも無惨な姿で、出掛けました。今時の家出は、カードいちまいなのですね・・・。広島駅で、近所の奥様にバッタリ出会いました。その奥様は、お一人で、神戸の美術館にお出かけとか・・・。

 この夏は暑くて、花も無く、制作意欲も無く、期待されると困ります。トホホ!
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-08-30 15:33 x
ご自身の手作りバッグに、必要なものを入れて、福岡まで運んで行かれたのですね。
どんな大きさの袋かしらと、思っています。
大きなものは手提げで、大事なものを斜めがけバッグに入れて…。
う~ん、大変でしたね。
へとへと…となったということ、分かります。
…でしょうねと思います。
でも、家出はカード一枚でも、事足りる?
ちょっとした旅行にも、ついあれこれと持ってしまう私は、「今どき」にはついていけないな~、多分。

Commented by kodemari_e at 2013-08-30 16:45
まだまだ 暑いこの時期 お出かけ お疲れ様でした。
先生の作品、トーテムポールだなんて 本当にすてきですね!
ウエディングケーキかと 思いましたよ。
↓ お肉 やっぱり 外で頂く方が美味しいです。
あまちゃんの 曲は 今年 甲子園でもよく演奏されていたようで
娘の中学校でも 体育祭のマーチングや 文化祭にどうかしら?って
言っていました。
でも・・・たしか 結局 銀河鉄道999 の ゴダイゴの曲になったような・・・
週末の雨 ひどくならないといいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-30 16:49
そよぎ様
小学生が持つ、お稽古バッグの大判です。時には、大きな額を運ばねばなりませんので、自分で、丈夫に作りました。
とにかく、凄い格好です。
宅急便やカードを上手く使えば、気軽に家出も出来る時代ですね・・・。
博多は暑くて暑くて、さっさと帰って参りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-30 16:54
kodemari様
博多は、大変暑くて、何処にもよらずに、教室から直接新幹線に乗りました。博多は元気な街で、面白いのですが・・・
「あまちゃん」面白くて、毎日見ています。主題歌も、明るくて、なかなか良い曲ですね!
消防音楽隊のブラスバンドは、とても上手で、皆さん、大喜びでしたよ。お嬢ちゃんのバンドでも、演奏したら良いですね!!!
台風の被害が無ければ良いですね。
Commented by natu at 2013-08-30 21:41 x
大切なお仕事の道具はやはり手元に置いて持ち歩きますよね。額ものはかさ張るので広島から博多までは大変だったことでしょう。

お教室を持っていると常に自分自身の勉強が必要だということもわかります。いろいろな先生につくことも刺激されて新しい発見がありますものね。まだまだ頑張れるお歳です、素敵な作品を期待しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-30 22:14
natu様
年取って、重い物が持てなくなりました。以前は、重たい額の三つや四つ、平気でしたが・・・。今回は、小振りの額しか出展出来ません。
平素、グータラグータラしていますから、博多の教室に行くと、自分の力不足を思い知らされます。恥ずかしいです。
展示会の後、博多の方々の素晴らしい作品群をUPさせて頂きます。
Commented by juju3291 at 2013-08-30 23:54
★元気ばば★
先日久しぶりに博多に逝きました
大都会です。ビックリ
お勉強 成果があるといいですね
Commented by suzu1944 at 2013-08-31 07:59
荷物を持っての移動は疲れますね。
新幹線使えばすぐですが駅の階段がね~
私は自転車か車でないと動けません(笑)

またまた新鮮な刺激を受けて創作意欲も高まられたことでしょうね。
展示会の作品楽しみにしていますよ。
Commented by chika456 at 2013-08-31 09:04
静岡から考えると、博多は飛行機圏内ですが、広島からなら新幹線圏内なんですね~~いいな~~
おいしいものいっぱいありますもんね。
趣味の交流が出来て、羨ましいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-31 09:38
元気様
博多はいつも元気な街です!
美味しい物も沢山有りますね!!!
博多に行くと、平素の不勉強を思い知らされます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-31 09:41
suzu様
雨はいかがですか? 心配です。
骨折やら、腱鞘炎やら・・・思い荷物が持てなくなりました。
都会は、良く歩かされます。
私の作品は、期待しないで下さい、お願いします。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-31 09:44
chika様
博多までは、一時間弱ですが、都会は、駅の中を良く歩かされます。
美味しい物は沢山ですが、今回は、駅弁とペットボトルのお茶だけで、頑張りました。
でも、作品は・・・トホホです。
Commented by otomeurarafuku at 2013-08-31 10:12
おはようございま~す♪
博多にいらしたんですね
29日頃は たしか 台風の影響なのか とても蒸し暑かったですね
広島からは 新幹線→地下鉄で 天神まで あっという間の様ですね
もしかしたら 私の家から天神まで 
バスが混んでいるときは そのくらいかかるかもしれません(笑)
とんぼ返りだったのですね お疲れ様でした
NHKまでは 自転車で15分くらい 
秋になったら 素敵な押し花 見てみたいと思います
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-31 10:49
otomeurarafuku様
暑い博多でした。天神で地下鉄を降りて、6番出口を出て、舞鶴の教室まで、思いに持つを担いで行きました。
10月には、是非、見に来て下さい。
先生の作品が素晴らしく、目から鱗の作品群です!
乞うご期待!!!

美味しい物も食べずに帰りました。
Commented by nageire-fushe at 2013-08-31 13:28
お疲れさまでした。
作品を作る。。確かに大荷物になりますよね。
でも、それだけ素敵な作品を作るため。
作品楽しみにしています。拝見させてくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-31 13:50
nageire-fushe様
近頃、重たい物が持てなくなりました。
それ故、今回は小さな作品しか出せません。
博多の方々はとてもお上手です。
展示会の後、UP致します。お楽しみに!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-08-31 14:56
何か打ち込める物があるって素晴らしいです!
yoshimiさんは、「押し花」と言う素敵な表現手段があり幸せです!
私もね、来週から写真展に出品します。
まだ新人(この歳で)なので、申し訳程度のスペ-スですが、
ドキドキ、ワクワクです。
一生懸命頑張るって、良いですね。
yoshimiさんが、チビデブなら、
私は、デカデブかな?
Commented by yasukon20 at 2013-08-31 16:49
こんにちは!
本当に私も初めての博多の夏を経験しましたが広島よりずっと暑いですね。
ご苦労様でした。
天神まで 同じ地下鉄かな?って思います。
もっと先まで私は行きますが・・。
私 9/28には博多にいますがその日広島へ帰ります。
10/1からの作品展 拝見できなくて残念です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-31 17:41
yukiusagi様
写真展に出展、凄いですね・・・・・!
お近くなら・・・拝見したいです!!!
花を触っているときは、何も考えず、没頭出来て、楽しいです!

私、チビなので、人様には、大きな袋が動いているように見えたと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-31 17:47
yasukon様
暑かったでしょう!!!
多分、夕方、凪も有り、苦しい位の暑さだと思います。
福岡空港から出る地下鉄です。天神で降ります。

博多の方達は、とてもお上手です。いつか、見て下さい。
私は・・・、恥ずかしい程の作品です。
博多に行くと、いつも劣等感に苛まれて、クシュンとなって帰ります。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-09-01 09:00
yoshimiさん笑えました!
「大きな袋が動いているように見える」
朝から、何と無く楽しくなりました。
さしずめ、私は何だろう?私大きいのです166センチ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-01 10:25
yukiusagi様
166m・・・、羨ましいです!
昔から、私はチビです。
そのため、「黒豆」等と呼ばれました。色黒なのです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2013-08-30 07:06 | 押し花 | Comments(30)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan