人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月押し花教室

 昨日、9月20日は押し花教室でした。
出席者3人、相変わらず、淋しい教室ですが、最初から最後まで、笑いっぱなしで、でも、作品は、真剣に勉強して、楽しく終わりました。
9月押し花教室_d0105063_8524348.jpg

Kさんは、つい先日、娘さんの結婚式でした。ネームカードと、ウエルカムボードを手作りなさいましたが、出席者の評判が良く、嬉しかったと、おっしゃいました。当日持ったブーケの白いバラを組み立てました。ブーケを押して、ご本人、新郎方のお母様、ご自分用と、小さな額を3個作りたいそうです。良い記念になります。ハニームーンに送り出した後、しみじみと寂しさがこみ上げたようでした。

9月押し花教室_d0105063_8575944.jpg

Uさんは、夏休みに7人のお孫さんが、入れ替わり立ち替わり・・・、疲れた様子です。
私の名刺に入っているお人形を額に入れたいと、頑張りました。横長の額に3人のお嬢さんが入りました。

9月押し花教室_d0105063_85925100.jpg

3回目の新人S さん、自分の畑のゴーヤを押して来られました。良い事に、今年はちっとも大きく実らなかったそうで、どのゴーヤも5cm程、小さな額に程良い大きさです。
短冊のような額が完成しました。

楽しい押し花教室でした。
Commented by masshy85 at 2013-09-21 09:09
ゴーヤも押せちゃうんですね。
ゴーヤは水をたくさん欲しがるそうなので、雨不足が響いたかしら?

ビーケも記念に残すことが出来るのですね、素敵!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-21 10:48
masshy様
野菜果物、色々押します。
野菜は、切り口が面白いので、押しておくと面白いです。
Sさんのゴーヤは、小さくて、このままの大きさで、赤くなり、割れてしまったそうです。
Commented by fran0923 at 2013-09-21 12:39
こんにちは!

皆さんが楽しく笑い声とともに勉強なさるのは一番いい事ですね。
ゴーヤ、うちも大きくならな種類のようでした。
ゴーヤも押せるのがすごいです。
Commented by nagotu3819 at 2013-09-21 19:26
記念のブーケを長く残すことが、出来るのですね。
感激でしょうね、ご本人も、そして親御さんも。
押し花は人のぬくもりがあって、良いですね。
いつやら苺も押されておられたし…、ゴーヤもですか。
ちょっと大きいから、半分切ってから、押し花に?
もしかして、丸ごとをですか?
佳い額が出来て、今日の出席者さんは、皆さんお喜びでしょうね。
あ、今日の…ではなく、いつも笑顔で…でしたよね。
なにかほんわかとします。
Commented by tuya911117ued at 2013-09-21 21:08
こんばんは
ゴーヤも押せるんですね すごい!
うちは今日ゴーヤをちゃんプルで食べました。
芸術の秋と食欲の秋ですね
同等にしてごめんなさい
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-21 21:55
fran様、
先生が、だらしないので・・・、教室では締まりがなく、いつも笑っています。
一応、すすきの押し方や、パンパスグラスの押し方も伝授しました。
先月、ゴーヤが大きくならないと聞いていましたので、押して来てもらいました。良い額が出来ました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-21 22:00
nagotu様
お嫁さんのブーケを押して額にする、お商売も有ります。
結婚式場の中に有るようです。
とても喜ばれます。
Kさんは、ウエルカムボードも、テーブルのネームカードも、ご自分で、作られました。招待客が驚かれたようです。

ゴーヤやオクラ、ピーマン等は、切り口が面白いです。
いちごも、トマトも、スイカも、ブドウも、何でも押します。
楽しい押し花です!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-21 22:03
ふーくんまま様
お宅様はお麩入のコーやチャンプルでしたね!
教室のSさんのゴーヤは、この夏、育たなかったそうで、5cmの小さな可愛いオクラでした。押し花にぴったりでした。
Commented by suzu1944 at 2013-09-22 07:36
三人の教室、マンツ―マンで教わる方は
こんな贅沢な時間はありませんよ。

皆様腕も上がり、それぞれに自分に合った作品を
作り上げられますね。

三回目でこんな作品が出来るなんて先生も生徒さんも優秀ですね(*^_^*)
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-09-22 07:53 x
それぞれに可愛らしい素敵な作品が出来て、
相変わらず和気藹藹とした楽しい教室ですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-09-22 09:28
私も孫が六人いるので、uさんの気持ちが分ります。
忙しいし、普段二人暮らしなものですから、
煩い(少し)のです。
特に男の子の孫は腕白です。
最初の孫は男の子で、腕白一時もじっとしていない。
今高校生になったので、夏休みも忙しくなりあまり来なくなりましたが、
今になって、懐かしく思い出しています。
ふっと「ご飯食べに行って良い?」なんて、電話をよこします。
私自身は、おばあちゃんとの思い出って、
余りありません。
父方も母方も、おばあちゃんは早く亡くなっていますので。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-22 10:42
suzu様
絶滅の危機に瀕している教室です。
赤い火の車が、くるくる回っています。
朝から、お昼を挟んで夕方までの教室ですから、つきっきりで、丁寧に指導出来ます。大規模教室よりは、上達が早いと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-22 10:43
けんちゃん&さっちゃん様
とても小さな教室で、つきっきりで指導出来ますので、
その日に思ったような作品が完成します。
楽しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-22 10:47
yukiusagi様
沢山のお孫さんに囲まれて、お幸せですね!
とても羨ましく思います。
こちらの両親には、16人の孫がいました。
とても賑やかでした。
こちらの父は、大勢の孫を引き連れて、遊びに行くのが大好きでしたが、今、考えると、よくやってくれたと、感心します。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2013-09-21 09:03 | 押し花 | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan