ドタバタ日帰り一人旅

日帰りで、熊本にお墓参り、その後、博多の押し花展を見ようと、一人で、出掛けてきました。
とは言え、スタートから、ドタバタ。
 7時30分のバスでここから降りて、山陽線西広島駅からJRに乗る予定でした。
家を出てから、腕時計を忘れた事に気づき、取りに戻りました。走ってバス停に急ぎましたが、タッチの差、目の前でバスは発車しました。仕方なく、歩いて山を降りました。
 西広島駅で構内アナウンス、「山陽線海田市駅で、人身事故の為、上りも下りも、大幅に遅れております。」トホホ・・・。ようやく来た電車は、超満員、久しぶりに学生時代の荻窪~お茶の水の中央線を思い出しました。
なんとか走って、「さくら」に乗りました。この時点で、もう、ヘトヘト。

熊本駅新幹線口で、友達M子ちゃんが待っていてくれました。お墓まで連れて行ってもらいました。
お墓は、熊本市の南部、川尻のお寺に有ります。

お掃除をして、お花と水を換え、平素の無沙汰を詫びました。M子ちゃんは、母とも仲良しでした。
ようやくお参り出来て、ホッとしました。

お墓にお客様、なかなか動きませんので、このまま居てもらいました。

その後、美味しいお昼をご馳走してもらいましたが、久しぶりの逢瀬、話す事が多くて、カメラを出す事、忘れていました。
 2時の新幹線に乗らねばなりませんので、1時30分にレストランを出て、駐車場に・・・、
「バッテリが・・・エンジンかからない・・・」何故だか、ハザードランプをつけっぱなしにしていたようです。
「ありがとう! タクシーに乗るよ。」と、ドタバタ別れました。
スタートから、ドタバタの一人旅、この先どうなりますやら・・・

博多駅から、ようやく来たバスに乗って、何とか展示場の福岡NHKにたどり着きました。博多は車も多く、週末だからでしょう、渋滞です。
私が乗りたかったバスは、福岡市民の憩いの場、大濠公園や、美術館へのバスです。平日は本数が少なく、土曜日曜日に沢山走っているようです。

着いた時は、既に夕方4時でした。
疲れましたので、押し花展のもようは、後ほど・・・失礼致します。
Commented by usatyu4 at 2013-10-04 22:30
こんばんは 面白おかしく読ましてもらいました。
どたばた下様子が手に取るようにわかります。お疲れ様です。
押し花展の様子  また来ますね。
Commented by natu at 2013-10-04 22:39 x
お疲れ様でした。
記事を読んでいても「さくら」に乗るあたりで私も疲れを感じました。山を歩いて降りたあたりで自分が行動しているようなつもりで息が上がってハァーハァーでしたよ。
でもそのあとも難続きで大変でしたね。ご苦労様でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-04 23:03
うさ子ちゃん様
年取って、ドタバタするのは・・・つらいです。
前日用意した洋服を、寒かったので、別の物に急に着替えました。
そんな事をするから、時計を忘れたりする訳です。
押し花展は、とても素晴らしい物でしたよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-04 23:08
natu様
朝、冷えましたので、予定していた服を別の物に変えました。その辺りから、ドタバタでした。歩いて、山を降りている時、暑くて、汗が出ましたので、後悔しました。
滅多にしない事をすると、いつでも、こうです。
でも、無事、帰り着きました・・・
押し花展も見に来て下さいませ。
Commented by suzu1944 at 2013-10-04 23:57
お疲れ様でした。
良く頑張られましたね。
此方で暮らしていると余りバスやJRなどで移動しないので
私には一人旅は無理かもしれません。

新幹線に乗れば近いけど乗るまでの前後が大変ですね。

ご両親のお墓参りされて安心されましたね。
今日は曇り空で涼しくてよかったです。

次は押し花展の様子、楽しみに待っています。
Commented by fran0923 at 2013-10-05 07:42
おはようございます。
日帰りですか!それはそれはお忙しかったですね〜!
荷物があったりすると、本当に疲れますよね。それに運動靴ならいいのですが、履物も慣れなかったりすると、脱いで捨てたくなりますよね。oshibanaさんもゆっくりお疲れを取って下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-05 09:54
suzu様
"さくら"に乗ると、2時間かからず、日帰りが可能になりました。
帰りに博多に寄ろうと考えたのが・・・ドタバタの根源です。

現実から逃れると言う意味で、一人で出掛ける事は、ストレス解消になります。ストレスいっぱいの暮らしをしていますので、たまには良いと思っています。
お墓に参って、ホッとしました。お寺の境内に銀杏が沢山落ちていましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-05 10:08
fran様
九州新幹線が開通して、日帰りお墓参りが可能になりました。
8時20分に"さくら"に乗ると、10時10分には熊本に着きました。
東京時代の友人が、偶然、熊本の人と結婚しています、彼女が車でお墓に連れて行ってくれました。
帰りに博多に立ち寄りましたが、博多の街を完全に把握していませんので、なかなか目的地にたどり着けず、疲れました。
今日は、お昼寝します。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-10-05 10:29
yoshimiさん、
アクシデントが多かった一人旅でしたね。
でも、きっと心には思い出として残った事でしょう。
新幹線のお陰で、昔では考えられなかった遠い所でも、
日帰り旅行が出来てしまいます。
10年前位までは、「JR東日本新幹線一日乗り放題6000円」
と言う切符があったのです。
しかし、今は無くなりました。
朝一番の新幹線で最終の新幹線で帰れば、
結構遠くまで行けました。
もう復活しないのかなぁ~と、残念です。
Commented by ikutoissyo at 2013-10-05 10:39
お墓参り、お疲れ様でした。
不思議なもので、ドタバタが始まると最後まで続くのですよね。
一日に、いくつもの用事をこなすのが、だんだん出来なくなりました。
疲れます。

荻窪~御茶ノ水間、多分今でも朝のラッシュは続いているのでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-05 11:57
yukiusagi様
たまに、非日常の事をすると、ドタバタになります。
前日から、準備万端整えておいたのに、心変わりで、服を変えました。これがドタバタの始まりです。
アーア、情けないです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-05 12:04
domani様
この歳になったら、ゆったりした行程でなければ・・・無理ですね。
疲れました。お墓参りは、ホッとしました。

中央線のラッシュアワーは、思い出してもゾッとします。
ピンヒールの時代でしたから、そのピンヒールで足を踏まれて、痛いのなんの・・・。お茶の水で降りられずに、神田まで行った事も有りました。
Commented at 2013-10-05 12:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2013-10-05 12:40
日帰りでお墓参りでしたか、ゆっくるなさればよかったでしょう~
お嬢様もいらっしゃるのにネロ様ご心配でしたか?
青い目さんもこだまさんを措いてお出かけは気になるようでした。
携帯があれば時計はなくてもよろしかったでしょう、
行動範囲を想像しますとお若いです。
ゆっくりお昼寝をしてお疲れをお取りください。

Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-05 13:34
鍵コメ様
ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
そちらへ参ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-05 13:52
ゆすらうめ様
10月は、沢山用事が重なって、忙しくなりそうですから・・・
まず、出掛ける直前に、予定の服を別の服に変えました。ここから、ドタバタの始まりです。
テレビのニュースで、人身事故と交通情報が流れましたので、嫌な予感も有りました。
取り敢えず。お墓参りが出来ましたので、ホッとしております。
Commented by P at 2013-10-05 15:36 x
荻窪~お茶の水の中央線、なんとまあ懐かしい中央線、
思い出たくさん、若かった、今は~~もう~♬
お出かけストーリー楽しかったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-05 19:15
pretty様
東京で何を驚いたかと云えば、まず、すし詰めの中央線でした。
ヒールで踏まれたり、神田まで連れて行かれたり・・・思い出と云えば思い出ですが、なるべく、一時間目の授業は受けなくても良いよう、工夫しました。
久しぶりに一人で出掛けると、ドタバタしてしまいます。トホホ
by oshibanayoshimi | 2013-10-04 22:07 | 日々の出来事 | Comments(18)

押し花の事、毎日のご飯の事