人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウメバチソウ便り

ウメバチソウ便り_d0105063_62023100.jpg

 故郷から"ウメバチソウ"の画像が届きました。
阿蘇外輪山・二の峰咲く、可愛い花です。





ウメバチソウ便り_d0105063_6225628.jpg

ウメバチソウ便り_d0105063_6231211.jpg

可憐な白い花です。よくよく見ると、地方によって、花びらの形が、微妙に違う気がします。
この二の峰のウメバチソウは、花びらの先が尖っているようにも見えます。中国山地で見かけるウメバチソウの花びらは、丸いと記憶しています。何れにしても、それはそれは可愛い花です。蕾もとても可愛いです!
その他、ハバヤマボクチ、
ウメバチソウ便り_d0105063_6282348.jpg
ウメバチソウ便り_d0105063_6281042.jpg
ウメバチソウ便り_d0105063_6275028.jpg

ウメバチソウ便り_d0105063_6285423.jpg

ムラサキセンブリも見つけて、友人は、嬉しかったようです。
ウメバチソウ便り_d0105063_6293634.jpg

ウメバチソウ便り_d0105063_6295383.jpg

ヤマラッキョも可愛い花です。
懐かしい外輪山の様子です。



遅ればせながら、渋皮煮を作りました。
ウメバチソウ便り_d0105063_6433159.jpg
ウメバチソウ便り_d0105063_6434974.jpg

B子の友人Hちゃんに頂いた栗でしたから、半分はHちゃんに取りに来てもらいました。
美味しいと、大喜び!!!

ウメバチソウ便り_d0105063_6483474.jpg

先日、小さな映画館で話題の映画を観てきました。
ウメバチソウ便り_d0105063_65015100.jpg

1000円払って、入場券を買う時、小さなクロワッサンを添えて下さいました。
 映画は、何とも切なく、深く、曰く言い難し・・・良い映画でした。
あの、あのジャンヌモローが、とてもシワシワに年取っていて、女優と云う職業は、ここまで・・・と、複雑な想いでした。
シャネルの自前の衣装だそうです。サンローランの手縫いのカーテン、ウエッジウッドのティーセット等々、隅々まで凝ったフランス映画でした。
Commented by ikutoissyo at 2013-10-22 08:21
おはようございます。
阿蘇外輪山は樹木が生えないのですね。
放牧ができそうで、ハイジを連想しました。
ウメバチソウ、ムラサキセンブリ、可憐なお花をみせていただきました。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-10-22 08:34 x
また故郷から懐かしい山野草の画像が届きましたね。
「ウメバチソウ・ハバヤマホクチ・ヤマラッキョウ・センプリ」などみんな豪華さはないけど清楚で人里離れた野山に楚々と咲いているのが良いですね。
Commented by fran0923 at 2013-10-22 08:41
おはようございます。
またまたお花が一杯で、とても嬉しいです。
私が関東の山で見たウメバチソウも花びらが丸かったですよ。
ヤマボクチもかわいいですね〜。
来年は山行三昧したいです。
栗の渋皮煮、まだ作った事がありません。
いつか挑戦したいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-22 08:52
domani様、
私が子供の頃は、牛が放牧してありました。
春には、牛の糞が、オキナグサの良い肥料になり、沢山花が咲きました。ムラサキセンブリは、滅多にお目にかかれませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-22 08:54
けんちゃん&さっちゃん様
田舎の花は、派手ではありませんが、なかなか味わいがありますね!
懐かしい花達です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-22 08:58
fran様
山口県の秋吉台のウメバチソウと、中国山地の物を比べてみましたが、微妙に違いました。
押し花にして額に入れた方に、山野草を保護している方から、採集場所を指摘されて、苦情が来たそうです。

渋皮煮、一日かかりますので、暇な時に、お試しください。
冷凍しておいて、おせちに入れます。
Commented by nagotu3819 at 2013-10-22 13:27
素敵ですね。
動画も添えられて…。
足が弱くなってきたこの頃、こうして高い山に登られて、良い眺めを見下ろせるなんて…。
お相伴にあずかり嬉しいです。
いつものお友だちからですね。お元気で何よりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-22 15:25
nagotu様
ウメバチソウ、可愛いですよね!!!
この時期の大好きな花です!
故郷の友人、若い頃のように、頻繁に山に登れませんが、ぼつぼつと、登り続けると申しております。
こうして山野草の画像が届くと、とても嬉しいです。
Commented by marinm9 at 2013-10-22 20:25
梅鉢草何度植えても育ちません。大好きで毎年買ってしまいます。
そうそうセンブリもです。野草を育てるの苦労しています。
こうして現地での映像に感動しています。
Commented by tuya911117ued at 2013-10-22 20:51
こんばんは
私の故郷ではないけれど いつまでも眺めていたい景色ですね
山野草は詳しくはありませんので ”ムラサキセンブリ”始めてみました きれいな花ですね
この映画観たい映画のリストに入ってます
でも、見に行けるかどうか...
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-22 21:30
marinm様
そうでしょうね・・・自分で育てるのは難しいでしょうね・・・
野に咲く花は、庭や植木鉢では、無理ですね。
中国山地でも、秋吉台でも、阿蘇でも、ウメバチソウは、だんだん少なくなっています。センブリも、同じくです。
故郷の友人に感謝です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-22 21:34
ふーくんまま様
可愛い山野草です!
阿蘇外輪山は、いつ行っても、とても良い所です。
ムラサキセンブリは、地味な花ですから、なかなか見つけられませんが、趣深い花です。
「クロワッサンで朝食を」良い映画でした。
是非、ご覧下さい。
Commented by suzu1944 at 2013-10-22 22:05
春にはワラビが沢山採れるので
登山なのかワラビ狩りなのか、、、と笑いながら
何度も登った懐かしい山です。

一の峰、二の峰は楽しい草原の山です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-23 06:13
suzu様
ワラビ狩りはたのしいですね・・・。
思い出します。
私は、黒川温泉の少し手前の方に、ワラビ狩りに行きましたよ。
Commented by otomeurarafuku at 2013-10-23 10:35
おはようございま~す♪
阿蘇の山野草…可憐ですね
ドライブウエイの近辺しかいったことありませんが
阿蘇は本当に いつ行っても 感動の景色です
クロワッサン 私も いただきましたよ 
映画館で音を気にしながら少しづつ食べました(笑)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-10-23 10:41

yoshimiさんこんにちは、
ウメバチソウ、可憐な花ですね!
「ハバヤマボクチ」、興味シンシンです。
こんなユニ-クな、山野草があったのですね。
実際の姿を見たいです。
先日行った、阿蘇草千里思い出します。
素晴らしい所でした。
Commented by weloveai at 2013-10-23 11:42
草原の山が素敵です。
こちらでは杉林ばかり見てますから草原の山を知りません。
こんなところなら山登りしてもいいかな~~と思います。

渋皮煮、よくやりますね。
めんどくさいという事は無いようですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-23 19:37
otomeurarafuku様
ウメバチソウ、可愛いでしょう?
やまなみハイウェイも、ミルクロードも、車からでは見えません。
歩いても、山野草は地味ですから、目を凝らして探さねばなりません。
クロワッサン、私は持ち帰り、トースターで暖めて食べました。
美味しかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-23 19:43
yukiusagi様、
ハバヤマボクチは、漢字では、葉場山火口と書きます。
雄山火口オヤマボクチと云う仲間もあります。
車の中からや、バスの中からでは、なかなか山野草を見つける事は出来ませんね。草原を歩きたいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-23 19:48
ゆすらうめ様、
私が小学生や中学生の頃、遠足と云えば、バスや電車には乗らず、このような野原にお弁当を持って出掛けるだけでした。
だから、尚更、懐かしい気がします。

渋皮煮、一日かかりました。
鬼皮を剥くのに神経を使いますが、煮るのは、タイマーをつけて、何かしながら出来ます。
ネロ以外は喜びませんので、喜ぶBの友達に差し上げました。
Commented by natu at 2013-10-23 22:28 x
秋の山の景色素晴らしいです。山野草は珍しくてこのあたりでは見られませんので画像で満足しました。
ムラサキセンブリは胃腸薬やセンブリ茶に使われているあのセンブリですか。花を愛でながらの山登りは楽しいことでしょうね。

コメントをありがとう カービングの彫刻刀のこと画像を入れて置きましたので見てね。
Commented by aomeumi at 2013-10-23 22:51
ポルトガル・青目
花がお好きな方なのですね・・・そして、健脚・・・羨ましいことです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-24 06:18
natu様
おはようございます。
山野草の中でも、ウメバチソウは、本当に可愛く、見つけると、嬉しくなる花です。
白いセンブリの花も咲きます。白いセンブリは、見つけ難い花です。
あの苦いセンブリになります。
このような花々は、車の中からでは、なかなか見つけられませんので、ゆっくり歩きながらが、楽しいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-24 06:41
aomeumi様
子供の頃は、直ぐ側に有った花達ですから、興味も何もありませんでしたが、年取って来ると、愛おしい事がだんだんわかるものですね。
草むらに中に、ウメバチソウを見つけた時は、とても嬉しいと思います。
健康でなければ、山歩きも出来ませんから、友人も気をつけていると思います。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2013-10-22 06:32 | 故郷便り | Comments(24)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan