人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食の文化遺産

 日本食が"無形文化遺産"に登録されました。
そこで、我が家も"文化遺産夕食"と参ります。
食の文化遺産_d0105063_6292777.jpg

この冬、初めての粕汁です。粕は身体に良い食品のようですが、お酒に弱い家族としては、娘達が好みませんので、ネロ様と二人分と云う事になります。粕汁のような物は、少量では、美味しく有りません。お鍋にいっぱい作ると、野菜の旨味で美味しくなる物です。山ほど作りました。
酒粕とお味噌を半々をお酒でのばします。大根、人参、牛蒡、揚げ、コンニャク、椎茸、豚細切れ等々、おネギと生姜で頂きます。
このお椀一杯で、私は完全に酔っぱらいます。後片付けが出来ませんでした。
食の文化遺産_d0105063_6355122.jpg

鯖の塩焼きです。
食の文化遺産_d0105063_6373032.jpg

がんもどきの含め煮です。煮物が上手では有りませんので、今ひとつです。
食の文化遺産_d0105063_6375951.jpg

山口県に住む叔父から送られて来た、仙台の"笹かま"です。
姪の私としては、防府のかまぼこ"白銀"の方が嬉しいのですが・・・、叔父は、東北を応援する為に注文しているようです。ありがとう!!!
我が家では若者の部類に当てはまるBには、物足りないおかずですから、豚テキを焼きました。

食の文化遺産_d0105063_643521.jpg

長い間、ネロ様に、LG21ヨーグルトを食べて頂いておりましたが、よくよく考えたら、ピロリ菌は退治しましたので、必要無い訳でありまして、今週から、R1ヨーグルトに変えました。益々お元気になられるでしょうか・・・
Commented by suzu1944 at 2013-12-06 07:23
嬉しい事ですね。
我が家は毎日がこちらの様なものです。。
粕汁はしませんが冬場は季節の野菜たっぷりの汁ものと
煮物などです。
慣れ親しんだ家庭の味ですから、家族も黙って食べてくれます。
褒められることなどありませんが造り続けています(笑)
Commented by fran0923 at 2013-12-06 08:57
おはようございます。
粕汁は冬になると時々作りますが、お味噌も入れるんですね。
今まで入れてませんでした。てへ。
今度は入れて美味しく作ってみます。
こういうお食事が飽きませんね。
さすが!です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-12-06 10:23
まさに「お・も・て・な・し」の食卓ですね。
日本の和食、これからどんどん脚光を浴びるでしょう!
粕汁、おわん一杯で酔いますか?
私は、二杯飲んでも酔っ払わないと思います。
粕と味噌半々で、野菜たっぷり豚肉、栄養たっぷり!
今度作ってみます。
Commented by aomeumi at 2013-12-06 14:55
伊豆・青目
こういうものがですねぇ、ニッポンの味・・・まだ、けんちんくらいしか出来ません・・・なんだかウロウロするばかりで、なかなか料理まで気がいきません・・・食べたいものがたくさんあり過ぎて・・・今年もサンマは生が見当たりません・・・開きを今日食べます。
ネロ様・・・ますますお元気・・・よろしいですね・・・うちもでございます・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-06 15:04
suzu様
お恥ずかしい夕飯です。
我々二人なら、これで良いのですが、娘が居ますので、洋風も作る事になります。
どうも・・・煮物がうまく作れません。自分で食べて、美味しく有りません。トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-06 15:13
fran様
fran様の粕汁は、何であじつけなさいますか?
私は、朝から、酒粕と白みそにお酒を振りかけて夕方まで置きます。
夕方、それを、すり鉢で、ごりごり擦るか、時間が無いときは、マルチブレンダーで、ガーッと、混ぜます。具材をダシで煮て、最後に粕味噌と混ぜます。これは、私の里の作り方で、ネロ家の粕汁は、作り方が全く違います。ネロはおふくろの味で、ネロ家の粕汁を好みますが、今回は、私流で・・・、ネロ流粕汁も、いずれ・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-06 15:15
yukiusagi様
既に、作る所から、酔っぱらっています。
それでも、粕汁は好きです。
酒粕と、白みそを混ぜています。
美味しいですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-06 15:16
aomeumi様
お疲れのご様子ですね。
サンマは、開きも美味しいですよ!
しばらく、のんびりしてから、お炊事して下さい。
お大事に!
Commented by aturin88 at 2013-12-06 16:16
粕汁私は苦手で殆ど作らないのですが、冬は温まっていいですよね

椀物はタップリ作るほうが美味しいです。
我が家も関東に下関の 蒲鉾がとても喜ばれますね。
山口県頑張れ~~!(笑)   笹かまは好きよ(^^)
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-12-06 17:24 x
日本食は健康に良い食材ですものね。
無形文化遺産に登録されて益々脚光を浴びることでしょう。
yoshimiさんは賢いお手本になる主婦です、直ぐに実行されて御家族に幸せを与えられます。
酒粕汁お椀一杯で酔うとは、我が家と一緒ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-06 20:58
aturin様
粕汁は苦手ですか?
私は、酔っぱらいながら作っています。
沢山作りましたので、二三日続けて食べます。

笹かまぼこも美味しかったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-06 21:03
けんちゃん&さっちゃん様
なかなか難しい日本食です。
煮物がうまく作れません。
本当は、ガンモドキも、自分で作ると、もっと美味しいのですが、既製品です。

粕汁は、作るときから、酔っぱらっております。
Commented by natu at 2013-12-06 21:38 x
yoshimiさんも下戸なのですか。私もお酒は苦手なのですが酒粕の甘酒は大好きで寝る前に飲んでいましたが、砂糖の入れすぎで太りました。以前山梨の知り合いが酒造会社でしたので酒粕は食べきれないほど送ってくれました。もう亡くなったので今は買っていますが意外と高いものだと分かりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-06 21:47
natu様
飲めないのです。
我が家は、4人共、飲めません。
練習した事も有りますが、真っ赤っかになるので、諦めました。
この粕汁は、私の里風です。ネロ家の粕汁は、全く違う作り方をします。ネロにとってはおふくろの味の「ネロ風粕汁」を好みますが、今回は、逆らってみました。
上等の酒粕は、意外に高価ですね!
Commented by satami1224 at 2013-12-06 22:03
粕汁、昔は母がよく作りましたが 嫁に来てから一度も作らない・・・
主人が嫌いなので(好き嫌いが多い) 粕は頂き物が有ります 甘酒を
作りますので 一度自分用に粕汁作ってみます。

焼き魚も がんもどきも どれも美味しそうですね。 
Commented by masshy85 at 2013-12-06 22:23
LG21わたしも宅配で食べています。
そうなの、わたしもピロリ菌、いなくなったはずなのですが、
念のため?
でも、最近いろんな効果が確認された乳酸菌が色々出て来て、困ってます。
粕汁?です。鯖の一夜干し、大好きです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-06 22:31
satami様
ご主人が食べませんか? 粕汁。
案外、美味しいですよ!
でも、酔っぱらいます。
ガンモドキ、手作りすれば、もっと美味しいのですが・・・
近頃は作りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-06 22:35
masshy様
近頃流行の、強い身体を作ると云う、R1ヨーグルトに変えました。
飲み続けると、風邪をひきにくい身体になるらしいです。
粕汁、お嫌いですか?
美味しいですよ!
一度、お試しください。
Commented by weloveai at 2013-12-07 10:03
>煮物が上手では有りません

そうですか?
お出汁をしっかりいつもお取りになってますから
火にかけて、ゆっくりコトコトさせとけば出来上がります。
手間がかからない煮物は楽ですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-07 10:51
ゆすらうめ様
他所で食べると、煮物がおいしいと感じるのですが、自分で作ると、美味しく有りません。 基本の所で、料理下手なのかもしれません。
弟が広島に来た時、叔母と私の料理を見比べて、フフンと、鼻で笑いました。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2013-12-06 06:48 | 我が家の「食」 | Comments(20)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan