人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショウジョウバカマ

 阿蘇、俵山のショウジョウバカマの画像が届きました。
友人は、痛めた足のリハビリに、カメラを持って、俵山の檜林に行ったようです。
ショウジョウバカマ_d0105063_154177.jpg
ショウジョウバカマ_d0105063_1534925.jpg
ショウジョウバカマ_d0105063_1533752.jpg
ショウジョウバカマ_d0105063_1532772.jpg
ショウジョウバカマ_d0105063_1531632.jpg
ショウジョウバカマ_d0105063_153334.jpg

この花は半日陰で、ジメジメした所に咲いています。開発されて、木々が伐採され、新しい道路等が作られると、咲かなくなります。
押し花友達と私、秘密の花園を探したのですが、次の年、道の駅の駐車場に変ってしまい、花は咲かなくなりました。この花、押しても素敵なのです。

****************************************************************



ショウジョウバカマ_d0105063_1514190.jpg

Bの友人Tちゃんに赤ん坊が産まれましたので、"よだれかけ=スタイ"を縫いました。
我が家に希望は有りませんので、疑似体験、とても楽しい作業でした。
熊本から青森に嫁いだ、弟の所の姪も懐妊のようですから、Tちゃんに2枚、姪に2枚とどけます。
ショウジョウバカマ_d0105063_15185744.jpg

ショウジョウバカマ_d0105063_15191881.jpg

Commented by yasukon20 at 2014-04-07 17:22
ショウジョウバカマ・・・なんと可憐な花でしょうね。
日陰にひっそりですか・・。yoshimiさんたちのような方に見つけてもらえるとお花も喜びそうです。

スタイ とっても可愛いのが出来ましたね。
いくらでもいりますから喜ばれることでしょう。結構私は難しかったのですが難なく作られた感じですね♪
素敵です。
Commented by nagotu3819 at 2014-04-07 19:00
可憐なショウジョウバカマですこと。
もう少し赤味のある花もこの花の仲間ですよね。
お寺の苔の生えそうな所に咲いていたのをむかし見ましたが、今は全く見ません。
見せて下さって、ありがとうございました。
Commented by nagako1953 at 2014-04-07 19:31
ショウジョウバカマ 初めて見ました かれんな花ですね 山野草は可憐な花が多いいですね
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-07 19:46
yasukon様、
ショウジョウバカマ、この白い花の後に、ピンクの花が続きます。
豊平に沢山咲いていたのですが、道の駅の駐車場に変ってしまいました。
小さな物を縫うのは、神経を使いますね。
ミシンもゆっくりにして、丸いカーブを縫いました。
でも、楽しかったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-07 19:48
nagotu様
ピンクのショウジョウバカマは、白い花の後に咲くと思います。
白い方が、少し早く開花します。
苔むしたジメジメした所に昨花ですよね!
大好きな花です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-07 19:51
nagako様
この白い花の後に、ピンクのショウジョウバカマが咲きます。
それも、ダンダン少なくなっていると思います。
とても可愛い花です!
Commented by jan113fuzi at 2014-04-07 20:43
こんばんは
どちらも かわいいですねー 山野草は見ていて飽きないです
最近は土地の方の努力で増えている所もあるけれど
少なくなっているのでしょうねー 残念ですね
Commented by hisako-baaba at 2014-04-07 21:41
山野草の楚々とした姿は美しいですね。
開発が進みませんように。

赤ちゃんのよだれかけ素晴らしいですね。器用な方は何をやっても器用ですね。
さぞ喜ばれることでしょう。
Commented by chika456 at 2014-04-08 06:30
まだ判りませんよ~~
お嬢さんたち、ある日突然、「結婚したから・・」と言って、お腹をなでながら来るかもしれませんよ!!

ショウジョウバカマ、阿蘇はこの季節なんですね。静岡は2月中旬でした。大好きなお花です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-08 07:15
jan様
お早うございます。
本当に可愛い、ショウジョウバカマです。
土地の方の努力が無ければ、なかなか咲き続ける事は難しいですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-08 07:21
hisako様
おはようございます。
以前は、運転が苦になりませんでしたから、押し花友達と、花探しに行きましたが、年取って、運転が億劫になり、近頃は行けません。
今頃、一輪草や、ムラサキケマン、ショウジョウバカマ等、咲いているはずです。
我が家は、とうとう、孫に縁のないまま、終わりそうです。
赤ん坊の物を作るのに憧れています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-08 07:25
chika様
おはようございます。
お言葉ですが・・・既に、娘達はおばさんの領域に存在して居り、夢も希望も有りません。
ショウジョウバカマはchikaさんのご実家に、咲くのですよね!
羨ましいです!!!
Commented by otomeurarafuku at 2014-04-08 09:06
おはようございま~す♪
ショウジョウバカマ…初めてみました
可憐ですね… 
いつも珍しいお花を見せて下さって ありがとうございます
赤ちゃんのスタイ  ナチュラルで素敵ですね
くまモンと 黄色のお花のワンポイントが可愛い~
きっと喜ばれますね~
我が家のangelちゃん 風邪でお鼻が詰まって 今 よだれが…
Commented by さっちゃん at 2014-04-08 14:37 x
ピンクの少女バカマは良く見たことがあるけれど、
白い可憐なショウジョバカマを見るのは初めてです。
阿蘇の山には可憐な山野草が多く咲きますね。
Commented by takopb at 2014-04-08 17:05
しょうじょうばかまは 春を告げる花の一つ・・・
私も 見つけると うれしいです

でも 押し花って ムツカシそう「(´へ`;ウーム
だって茎が 太いでしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-08 19:26
otomeurarafuku様
ショウジョウバカマ、はじめてですか?
3月頃、湿気の有る、日のあたらない、林の中や、石垣等に咲きます。
白の後に、ピンクのショウジョウバカマも見られます。
季節の変わり目、angelちゃんは、気温の変化に風邪を惹いたのでしょう。おきをつけて下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-08 19:29
さっちゃん様
白のショウジョウバカマの方が、少し早く咲くように思います。
私は、五日市から、大竹に行く道の、うす位、細い道で見つけました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-08 19:34
takopb様
白も、ピンクも可愛いですね!
年々少なくなっていますね!
自然の花や、自分の庭の花は、比較的、簡単に押せ、乾きも早いです。
花屋さんの花には、水分保持の為のお薬等が使用されていますので、乾きが遅い事が有ります。
太い茎は、半分にカットする事も有ります。
それなりの工夫や、細工を施します。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2014-04-07 15:06 | 故郷便り | Comments(18)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan