人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の花樗

今年の花樗_d0105063_1051048.jpg

今年の花樗は、去年より沢山、咲いています。
今年の花樗_d0105063_106257.jpg

今年の花樗_d0105063_1065294.jpg

今の時期、天満川添いには沢山の樗の花を見る事が出来ます。
風が吹くと、ほんのり、甘い香りがします。この木陰のベンチには、いつも憩う人が居ます。
前日大雨が降りましたので、足元の落花も綺麗です。
今年の花樗_d0105063_10124135.jpg

よくよく見ると、昨秋の樗の実(金鈴子)も、枝に残っています。
今年の花樗_d0105063_10153121.jpg

今年の花樗_d0105063_1015966.jpg

今年の花樗_d0105063_10165956.jpg
今年の花樗_d0105063_10163977.jpg
今年の花樗_d0105063_10162588.jpg
今年の花樗_d0105063_1016991.jpg
今年の花樗_d0105063_10155458.jpg

押し花のリーダーさんのお店に、支払いに行く途中の樗の木です。
歩いて行こうと、この山を降りて己斐本町、己斐橋(こいばし)を渡り天満町、天満川を渡るとその橋のたもとに、この大木が立っています。
(己斐・・・鯉・・・carp・・・と、広島の野球チームの名前は、この地名と無関係では有りません。)
沢山歩いたつもりですが、約4400歩、大した事は有りませんでした。
かんかん照りでしたから、帰りは市電とバスに乗って帰りました。
帰りも歩いたら、立派なものですが、何しろ、ヘタレですから・・・・・・・
Commented by nagotu3819 at 2014-05-28 10:58
おはようございます。
栴檀のこと=樗というのですね。なんて読むんでしたか。
忘れの名人と成り果てました。
樗の実(金鈴子)は、気づきませんでしたが、つい先頃私もこちらで栴檀の花がさいているのに気づきました。
これは随分立派な木ですね。
こちらで私が見たものはまだまだ小さくて10年?くらいのもの、3mくらいの高さでしかありませんでしたが…。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-28 11:40
nagotu様
おはようございます。
樗=オオチと呼びます。ホトトギスの歳時記には「アフチ」とあります。
この天満川の川岸には、楝の大木が、10数本見られます。
甘い香りが心地良いです。
被爆後に植えられたであろうと、考えられます。
花は小さく、高い木ですから、あまり人に気づかれない、可哀想な木です。
Commented by otomeurarafuku at 2014-05-28 13:38
こんにちは~
お散歩コースに 大きな栴檀の木があります
どなたかのブログでこの木の事を知って(もしかしてyoshimiさんのブログ?)
この木の事が気になるようになりました
この花の色を 樗色というそうですね~
Commented by fran0923 at 2014-05-28 14:00
こんにちは〜!
もうこんな季節なんですね。
いつもその季節季節の樹々や草花が同じものなのに、少しづつ違うのがいいですね。
本当に今年の花きれいですね!

↓の記事もそうですが、お忙しいですね。

こういう表現もあるのか、と少し驚きました。


Commented by さっちゃん at 2014-05-28 15:18 x
この時期になると天満川の岸に栴檀 「オオチ」とも呼ぶのですね。
大木が小さい花を沢山付けて香りの良い花ですよね。
散り花も綺麗ですね。
アップに花を撮ると色も綺麗で花弁も可愛らしい花ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-28 15:39
otomeurarafukuさま
こんにちは~
そちらにも、花樗の大木がありますか!
2~3年おきにこの花の事UPしたと思います。
和の色、微妙で表現し難い「楝色」ですよね!
大人の色です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-28 15:47
さっちゃん様
今日は!
この花樗は、昨日の画像です。
一昨日が大雨でしたから、沢山散っていました。
風が吹くと、良い香りがしました。
この木の下で、お昼寝したい気分でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-28 15:54
fran様
今日は!
コメントが前後しました。お許し下さい。
今年の花樗は、去年より見事でした。
雨の後でしたから、沢山の落花、でも、良い香りがしていました。

↓の講習会、そうなんです! こんな方法も有ります。
私の目指す所では有りませんが・・・、勉強して来ました。
疲れました。トホホ
Commented by jan113fuzi at 2014-05-28 18:01
こんにちは
あそこの木ですね 知っていますよ なつかしい!
栴檀(センダン)=樗 を知りませんでした(^_^;)
たくさんの花を付けますから見事ですよね
見せていただいて ありがとうございました。
Commented by rabbitjump at 2014-05-28 20:09 x
ほんと!昨年に比べると今年はお花がいっぱいですね。
これだけ咲くと遠くからでもよくわかりますね。

だんだん暑くなってきましたから私も
歩くのもほどほどにしています(^_-)

主人はカープ、負けになると、なんだ!と、ぶつぶつ、
勝つとご機嫌^^で、
昨日はオバマさんの飲まれた特選賀茂鶴、
金箔入り大吟醸を買い求めて帰宅でした~(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-28 21:04
jan様
今晩は!
この楝の木、ごぞんじですか?
「センダンは双葉より・・・」のセンダンは白檀の事で、この栴檀とは、別物のようです。それでも、花の下に立つと、良い香りがします。
毎年、楽しみにしています。
Commented by hanamomo06 at 2014-05-28 21:11
今年もこの美しいお花を見せていただきありがとう。
こっちにはない木だと思います。
見事な花ですね~。
香りも届くといいなあ~。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-28 21:12
rabbitjump様
今晩は!
毎年同じようには、咲きませんよね・・・・・・・・
今年は、沢山咲いていて、とても良い香りがします。
ウォーキング、暑くなりますので、早朝か、夕方にしたいと考えています。
今年のカープは、変ですね!
ご主人様、さぞかし、お酒がおいしいでしょう!!!
このまま、好調が続くと良いですね!
家庭の平和の為に・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-28 21:17
momo様
今晩は!
花樗は、北国には、無いのですね・・・残念です。
今年は見事に咲いていました!!!
小さい花、一つ一つが、可愛いでしょう!!!
momoさんに届けたい!!! 優しい甘い香りです!
この川の畔には、10本以上の樗の木が立っています。
多分、被爆後に植えられたのだと、想います。
Commented by aomeumi at 2014-05-28 21:22
ポルトガル・青目
大好きです、栴檀・・・ここはもう終わってしまいました。大きな木なので、うっかりすると見逃します・・・今はジャカランタが満開・・・今年は花が少ないです。こんな散歩道なら、ぜひ歩きたいです。
Commented by weloveai at 2014-05-28 21:36
花樗の実を小鳥が運んでくるのでしょう
畑に芽が出てるのを見つけますが、引き抜きます。
丈夫でどこでも育つけど、ここまで大きくなるのは少ないのでしょう。
己斐、こいと読むのですか、分かりませんでした。
広島カープのコイと思えば忘れません(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-28 21:52
aomeumi様
今晩は!
憧れのジャカランダ・・・咲いているのですね!!!
樹木の実や花には、裏年と、表年が有りますね!
今年ジャカランダの花が少なければ、来年は、沢山咲きますね・・・
うららさん、花を見て居られるでしょうかね・・・・・
花樗、そろそろ終わりです。
広島の楝も大木ですから、車で走っていては、気がつきません。
ご存じ無い方が多いと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-28 22:00
ゆすらうめ様
今晩は!
楝は成長の早い樹木だそうですね!
広島の楝は、大木ばかりです。

そうなんです、「こい」と読みます。
因みに、ここは、「己斐中=こいなか」、音だけ聞くと、「恋仲」です。
昔は、この辺りに錦鯉の鯉屋さんが多かったそうです。
Commented by 花てぼ at 2014-05-29 00:48 x
楝の大木、この木があるだけで、その町全体が格調高く思えますね。羨ましい木、花です。
何しろ、ヘタレですから・・・・・おかしくて・・・



Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-29 07:08
花てぼ様
おはようございます。
↑の楝、大木です。この河畔に10数本、この大木が立っています。
私はチビですから、こちらに来た時、車ばかりで移動しておりましたので、この大きな木に、気づきませんでした。歩くようになってから、
良い香りはするし、秋には金鈴子が可愛いので、大好きな木になりました。
里の母、こちらの母、ネロ、私の「ヘタレ」振りを、嘆いて居りました。
Commented by masshy85 at 2014-05-29 12:02
近づくと、色といい形といい、かわいい花ですね。
栴檀ですか。
この辺りでは見かけません。
わたしも片道はバス使ってしまいますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-29 15:47
masshy様
とても香りの良い花です!
大木ですから、上の方に花がついていて、気がつかない方がほとんどです。
でも、よくよく見ると可愛い花です!

暑くなって、30分以上は歩けません。
Commented by yasukon20 at 2014-05-29 22:14
こんばんは!
今年も いや今年の方が見事ですか・・。
昨年教えていただいたのに見に行けず 今年こそ行って見たいです。
暑くなりましたね~4400歩 私も今日はそれぐらいでした~(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-29 22:46
yasukon様
今晩は!
樗の花ですが、一年おきに、花や実が、多かったり少なかったりの気がします。今年は、花が多くて、風が吹くと良い香りがしていました。
(そろそろ終わりだと思いますが・・・)
鯉城通りにも、楝の並木が有ったと思いますが・・・・・
去年行った、大崎上島にも、沢山の樗の木が見られました。
大木ですし、花は地味ですから、車で通ったら、気がつかないかもしれませんね。
Commented by うらら at 2014-05-30 07:40 x
おはようございます~。
本日午後出発ですが、リスボンで木の下に立つのは6月4日。
薄紫の花は残っているでしょうか…。--

楝の木も優しい紫でいいですねえ。
昨年島根に行ったのも今頃、お濠を船で揺られながら楝の木を眺めました。
↓ yosimiさんの感性が好きです。
例のものそのままでごめんなさい。
気になりつつ、お恥ずかしながら帰国後に!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-30 08:05
うらら様
おはようございます。
いよいよですね!
呉々も気をつけて、行ってらっしゃいませ。

ありがとうございます。
私の作品、毎回変化が乏しく、変わりばえしませんね・・・・・トホホ
Commented by 風信子 at 2014-06-06 09:40 x
先ずは花の名を教えて頂きありがとうございました、
思いがけない名で凄く嬉しかったです!
来年も咲くでしょうから楽しみ、この名は忘れないでしょう^^

樗の花は初めて見ましたが可愛いのねー
きっとこっちには無い花だと思いしっかり拝見!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-06 10:22
風信子様
Macを駆使して、探しました。
確かにどこかで見たことの有る花です。凄い名前ですね!
本物のアマナは、私のブログ(カテゴリー押し花、3月)で見て下さい。
樗は、日本では、伊豆以西に分布する、樹木のようです。
良い香りです。
ゆすらうめ様の小学校の校歌で歌われているそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2014-05-28 10:27 | 日々の出来事 | Comments(28)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan