人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼1000匹からの・・・・・

鬼1000匹からの・・・・・_d0105063_6153131.jpg

 私の見果てぬ夢は・・・夢で終りますので・・・・・娘の友達の赤ちゃんに帽子を編んだり、チョッキを編んだり、そんな事を楽しんで居ります。「おばちゃん、手作り、何でもOKです。」と、云われていますので。
そうこうして居りましたら、熊本から青森に嫁いだ姪がこの夏、出産予定、それを聞いた、鬼1000匹伯母、じっとしては居られません。
「手縫いでチクチク、赤ちゃん服・・・・・」と云う本を見つけましたので、ダブルガーゼの布を買って来て、ネロ様が、チャンチャンバラバラや、撃ったり切ったり刺したり、逃げたり、捕まえたりのドラマを見て居られる側で、チクチク手縫いを試みました。
鬼1000匹からの・・・・・_d0105063_6241632.jpg

お人形の服のように小さいので、なかなか難しく、全てが袋縫いです、これが大変な作業です。アイロンを側に置いて、縫ってはアイロン、縫ってはアイロン、この繰り返しです。
弟の孫になる訳ですから、もしかして、皮膚の弱い子かも知れません。縫い上げた後、一晩水に浸して、糊抜きもしました。本来ならば、縫う前の作業ですよね。オッチョコチョイ鬼1000匹は、仕事が後先になってしまいました。
鬼1000匹からの・・・・・_d0105063_631097.jpg

小さな帽子も出来ました。お人形さんの帽子のようで、可愛いです!!!

もう少し目の元気な時ならば、レースやリボンをヒラヒラつけて、ベビードレス等も縫えたのですが、ショボショボのこの目では、このベビー服が精一杯です。
出来上がると、可愛いので、楽しい作業でした。
レターパックで送りました。
私、弟嫁にとっては、鬼1000匹です。
鬼1000匹からの贈り物、喜んでくれるのでしょうか・・・・・・・・
Commented by nagako1953 at 2014-07-02 06:56
おはようございます 
可愛いベビー服ですね。姪御さん 開けてビックリ 大喜びしますよ。
Commented by otomeurarafuku at 2014-07-02 08:21
おはようございま~す♪
心のこもった手縫いのベビー服 とても可愛いですね~
yoshimiさんのお気持ちがとても素敵です
デリケートな赤ちゃん 既製品はみな縫い目が表に来ているんですよ…
袋縫いでチクチク…大変でしたね
姪御さん きっと 素敵なプレゼント わ~って 大喜びされると思います(*^_^*)
…ネロ様 ちょっと私の夫に似てあるような…(^_^;)

Commented by suzu1944 at 2014-07-02 08:34
心のこもったプレゼントですね。
私も初産の時、母がオムツと麻の葉模様の産着を
早くから手縫いしてくれたの思い出します。

お嫁さんの時はあちらのお母さんに遠慮して
作りませんでしたが、少し後悔しています。

でもこんなに上手には出来ません、私、不器用だから(笑)
姪御さん喜ばれますよ。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 08:56
nagako様
おはようございます。
小さくて、難しい手縫いでした。
喜んでくれたら、嬉しいです。
こんなに小さかったかと・・・、我が娘の時の事は、忘れています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 08:58
otomeurarafuku様
おはようございます。
小さくて、難しい縫い物でした。
ダブルガーゼと云う布も厄介でした。
でも、可愛く出来ました。

毎日、殺したり殺されたりするテレビドラマばかり、見ているネロです。性格が悪くなりそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 09:02
suzu様
おはようございます。
姪は、この暑い夏に、熊本でお産するそうです。
大変そうです。心配です。

手縫いは、とても大変でした。
自画自賛、可愛いと思いますが・・・、姪はどうおもいますやら・・・
我が娘は、名字も変わりませんし、母親にもならないそうです。トホホ
Commented by 遊工房 at 2014-07-02 09:22 x
お幸せな鬼千匹様
赤ちゃんがお生まれになるって
姪御ちゃんの赤ちゃんでも 幸せを運ぶ天使ちゃんですね

私自身は一人っ子なので 甥姪もなく 子らにも子はなく

思えば おばさんは私にとっては鬼千匹で
おばさんはわが子をそれはかわいがってくれて

鬼の世界も 愛一杯❤
Commented by nagotu3819 at 2014-07-02 12:43
可愛いですね。勿論赤ちゃんでしょうが、押し花さんも、夢見るような手つきでベビードレスを作られたんでしょうね。
そんな押し花さん、可愛いわ。
Commented by さっちゃん at 2014-07-02 14:47 x
弟さんのお嫁さんにとっては優しい鬼千匹様ですね。
何とも可愛らしいお帽子やチョッキに赤ちゃん服 上出来です。
お幸せな赤ちゃんで、赤ちゃんも天使のように幸せをいっぱい運んで、
お生まれになりますよ。
yoshimiさんは何でもお出来になるスーパーマンのようですね。
Commented by yasukon20 at 2014-07-02 15:55
とっても可愛いですね。
最高の贈り物です。  いくらでもいりますからね。
私も孫のをガーゼで縫いましたが二人目の時もそれが役にたちました。
小さくてかわいい可愛いですよね♪

最後になりましたが「おめでとうございます♪」
Commented by ikutoissyo at 2014-07-02 16:08
わたくしめ、夜になりますとネロ様と全く同じです。
性格の悪くなるドラマばかり楽しんでおります。
といっても、殆ど背中で見て?おります。
時にはグーグー、犯人をいつも見失います。笑

まあ、袋縫いで大変でしたね。
でも、出来上がるまでの喜びを、鬼1000匹様はたっぷりと味わいましたね。
姪御さま、飛び上がって喜んでいらっしゃいますよ。
本当に可愛いですね。
Commented by fran0923 at 2014-07-02 16:11
かわいい〜〜!!
これを見ただけで、もう感謝されること間違いなし!ですよ。
今時こんな心のこもった、しかも手縫い!!なんてあり得ません。
すごい! oshibanaさまはほんとうにいい叔母さまです。
Commented by muyuudogama at 2014-07-02 17:37
可愛~い♡  大喜びですよ~~
愛のこもった手縫いが一番! お疲れ様でした~
yoshimiさん素敵です!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 20:12
遊工房様
今晩は。
遊工房様のお嬢ちゃんも坊ちゃんも、お宅にオバ様が居られて、良かったですね!!!
おめでたく無い我が家に、久しぶりに、おめでたいニュース、家中で、喜んでいます。
ネロには、14人も甥姪が居ます。私にはたった二人ですから、何だか嬉しい訳です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 20:14
nzgotu様
今晩は。
鬼のような伯母さんが、チクチク縫ったベビー服、気に入ってもらえるやらどうやら・・・・・・・・?です。
チクチクしている時は、とても楽しかったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 20:16
さっちゃん様
今晩は。
我が家は、もう、赤ん坊にご縁が有りませんから・・・・・・・
嬉しい知らせに、張り切って縫いました。
小さい物は、難しいですね。
でも、楽しく縫いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 20:21
yasukon様
今晩は。
ありがとうございます。
yasukon様も縫われたのですね!小さくて、難しかったです。
でも、楽しく縫いました。役に立てば嬉しいです。
今時は、可愛いガーゼの布が沢山有りますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 20:26
domani様
今晩は。
夕方、BSで、昔の座頭一や鬼平等の時代劇を沢山放送しています。
お夕飯を食べながら、切ったり切られたりは、辛いです。

我が家に縁の無いベビー服を楽しく縫いました。
袋縫いや、伏せ縫い、難しいです。そして、小さい事も難儀です。
役に立てたら、嬉しいのですが・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 20:31
fran様
今晩は。
布屋さんに行ってみたら、ダブルガーゼの可愛い柄が色々有って、驚きました。この春はこのガーゼで、マスクも沢山縫いました。
小さなベビー服、姪が喜んでくれたら、嬉しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 20:33
muyuudogama様
今晩は。
可愛い小さなベビー服を楽しく縫いました。
生地屋さんに、ガーゼの可愛い布が沢山有って、驚きました。
その布を見たら、縫いたくなりますよ!
Commented by rabbitjump at 2014-07-02 20:57
yosimiさ~~ん!なんてすばらしいのでしょう。
きっときっと嬉しくて飛び上がっていらっしゃると思いますよ。
何よりの贈り物ですね~(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 21:11
rabbitjump様
今晩は。
近頃、ガーゼの可愛い柄が沢山売られています。
それらを見ていると、何でも、縫いたくなります。
楽しく縫いましたよ!!!
Commented by natu at 2014-07-02 21:41 x
赤ちゃんの服はレースやリボンはない方がいいですよ。この縫い方が最高です。袋縫いは大変でしたでしょう。ダブルガーゼは縫う前に糊落としをすると縫いにくかったと思います。ガーゼが柔らかくなって形をとるのに苦労するような気がします。
喜ぶことでしょう。
Commented by aomeumi at 2014-07-02 21:57
ポルトガル・青目
楽しいお仕事ですねぇ・・・なんでも器用になさるのですねぇ・・・私の場合、仕事が遅いので、成長に間に合わない・・・あきらめているのです。喜ばれますよ、もちろん・・・!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 22:23
natu様
今晩は。
本当は、白い綿レースで、退院する時のドレスを縫いたかったのですが、袖ぐり等、小さくて、難しそうなので、袖付け無しになりました。
近頃は、可愛いガーセーが沢山売られていますね!
楽しく楽しく、縫いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 22:30
aomeumi様
今晩は。
とても楽しく縫いました。
小さい物は、とても難しいです。本当は、ドレスを縫いたかったのですが、袖ぐり、襟付けが難しく、諦めました。
先ほど、電話が有りました。大喜びしてくれました。
Commented by sako375 at 2014-07-02 23:51
可愛いです〜〜。
赤ちゃん服は(ベビー服と言わなければいけないのかしら)デザイン重視で、着せたときどうなんだろう?と思うものもあります。
手縫いは縫い目が柔らかなのに、丈夫だから、赤ちゃんにもお母様にもとても嬉しいものです。
こんな優しい鬼さんなら1000匹よりもっといてほしいです。
少し大きくなったら、今度はフリルやレースの付いたドレスをぬってさしあげられますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-03 06:17
sako様
おはようございます。
本当は、白い木綿のレースで、退院の時のドレスを縫いたかったのですが、袖付けや襟ぐりが、小さくてむつかしそうでした。袖付け無しの↑ならば出来そうな気がしましたので、挑戦してみました。
昔、お人形さんの洋服を縫っていた時の感覚でした。
楽しかったです。
娘の友人からも、「おばちゃん、何でも作ってね」と云われていますし、この後も、楽しみです。
Commented by うさこちゃん at 2014-07-03 08:36 x
おはようございます。oshibanaさんはなんでもお出来になられて、
手先も器用で、ただ見とれています。ダブルガーゼは袋縫い
なのですね。手間がかかったと思います。いい贈り物ができましたね。
Commented by weloveai at 2014-07-03 13:14
女の赤ちゃんなんですね
今は早くからわかりますから、中途半端な色合いを選ぶ必要がなくなりました可愛色です。
いつも何か手を動かしていたいのですね。
次から次へと注文が舞い込みますよ。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-03 13:58
うさ子ちゃん様
イエイエ、器用ではないので、出来上がりが、いまいちです。
赤ん坊の着るものや、細々とした物を作る事に憧れていましたが、
「諦めて下さい。」と、云われてしまいましたから・・・・・・・・
夕べ、電話が有り、喜んでもらいましたよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-03 14:07
ゆすらうめ様、
昔は、産まれるまで、どちらか分かりませんでしたから、、黄色や、白ばかりでしたが、今時は、「女の子みたいです。」と、早くから分かりました。生地屋さんには、可愛い柄のガーゼが沢山有り、選ぶ事も、楽し買ったです。
年の離れた弟の娘ですから、孫みたいな姪です。
この姪は、両親が仕事を持っていましたので、私の父が長い間、昼間、面倒を見ていました。年取った父を信じて、娘を一日中預けた、弟嫁は偉かったと思います。私なら出来ません。
Commented by 風信子 at 2014-07-03 15:04 x
可愛らしいのできっと大喜びですよね、
それにしましても何でもお作りの由凄い!!!
優しい伯母様に感謝だと^^

あの花そうでした、美しいのに◎があるなんて、うちは◎家かしらね?
ホホホ、ありがとうございました<m(__)m>
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-03 16:14
風信子様
バイケイソウでしたね! あの色がバイケイソウで、真っ白の花なら、コバイケイソウですね。
葉っぱは要注意のようです。

近頃は、産まれる前から、性別が分かりますので、ベビー服も作り易いです。
可愛い柄のダブルガーゼが沢山売られています。
夕べ、電話が有り、喜んでいました。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2014-07-02 06:39 | 日々の出来事 | Comments(34)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan