人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心苦しく、気兼ねしつつ・・・

心苦しく、気兼ねしつつ・・・_d0105063_1641956.jpg

心苦しく、気兼ねしつつ・・・_d0105063_7453736.jpg

少し、奥の方の道路を走ると、あちこちに"仙人草"が咲いています。
ようやく、我が家にも咲きました。押し花の為のセンニンソウですが、白い花は雨の日に押す事が出来ません。
そんな中、Aが・・・あのAが・・・ボランティアで、被災地のお手伝いに出掛けました。
「凄い事になってるよ。明日も行って来るね。スコップ、もう一日、借りるよ。」と、メールが来ました。
そして、気兼ねしつつ、心苦しく・・・ウクレレの発表会は行われました。
朝から、お昼を挟んで、夕方までの、大きな発表会です。30チームも出場します。
心苦しく、気兼ねしつつ・・・_d0105063_1611141.jpg

          ↑年配グループも有ります。
心苦しく、気兼ねしつつ・・・_d0105063_16124344.jpg

          ↑赤ちゃんも参加しました。
心苦しく、気兼ねしつつ・・・_d0105063_16134627.jpg

          ↑先生のサポートで"恋するフォーチュンクッキー"
心苦しく、気兼ねしつつ・・・_d0105063_16145078.jpg

心苦しく、気兼ねしつつ・・・_d0105063_16164433.jpg

          ↑フラダンス付きグループも
心苦しく、気兼ねしつつ・・・_d0105063_1616787.jpg

          ↑最後に、先生のソロ演奏が有りました。

さて、私のグループですが・・・、カメラマンが私ですから、舞台写真は有りません。
本番前の、お昼の様子です。
心苦しく、気兼ねしつつ・・・_d0105063_16182645.jpg

心もとないチームですから、フラを踊る中学生の娘さんを連れて来て下さったり、歌の上手なお友達を誘ったり、ウクレレやパーカッションの上手な中学生の息子さんを連れて参加して下さったり・・・急遽、パワーアップして、舞台に上がりました。
心苦しく、気兼ねしつつ・・・_d0105063_16221682.jpg
心苦しく、気兼ねしつつ・・・_d0105063_1622631.jpg

心苦しく、気兼ねしつつ・・・_d0105063_16235483.jpg

私、最年長、少々の間違いは、許して頂きます。
演奏曲は、例の「花は咲く」・・・凄く難しく、大変難儀しました。
もう一曲、ゴスペル「This Little Light of Mine」です。皆から、「姐さん」と、呼ばれている方が、本当に良い声で、良いリズムで、歌って下さいましたので、客席も、大盛り上がり、大成功!!!

そんなこんなで、朝から五時過ぎまで、気兼ねしながら、心が痛みながら、発表会は終了しました。
一年目です、こんなものでしょう・・・3年先を期待して下さい!
一日ホールに居ましたので、身体が、特に足先が冷えました。歳は取りたく無いものです・・・
Commented by jan113fuzi at 2014-08-24 17:06
こんにちは
センニンソウきれいですねー 始めてみる花です
ボランティアにかれたのですか 重労働ですからお疲れの出ないように

和気あいあいとして楽しそうですねー
ほんとに大きな発表会ですね
やはりこんな会があるので練習も
頑張れますよね 
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-08-24 19:31
舞台の写真撮影は難しいのに、
綺麗にはっきりと撮れていますね。
素敵な色合いです。
センニンソウ、初めて知るお花さんです。
清楚な花ですね。
Commented by rabbitjump at 2014-08-24 19:38 x
Aお嬢様、お偉いです。
TVでみていると、蒸し暑そうで大変だと思います。

楽しそうな素晴らしい会ですね。
大成功、よかったですね(*^^)v
三年後、期待していますよ~yoshimiさ~ん!(*^-^*)
Commented by aomeumi at 2014-08-24 19:48
ポルトガル・青目
ボランティア・・・出来そうでなかなか出来ないものです、偉いなぁ。
楽しそうですねぇ・・・なんだか元気が出ました。こういう会があるのも、励みになってお稽古にも張りがでますね・・・三年後が楽しみですね。
Commented by suzu1944 at 2014-08-24 20:26
センニンソウがもう咲いていますね。
雨ばかりでまだ見かけません。

立派な発表会が行われたのですね。
心は痛みますが、どうしょうもなく、、、、ならば日常を
楽しく送るしかないですね。

娘さん居てもたってもいられなかったのでしょうね。
Commented by marinm9 at 2014-08-24 20:38
イイね。
若さの秘訣は、此処にあるのですね。
Commented by nagotu3819 at 2014-08-24 21:05
☆イイネ☆
素晴らしいじゃないですか。
押し花さんの舞台情景見たかったけれど…。
誰かに撮って戴いてないですか?
期待しています。
Commented by ikutoissyo at 2014-08-24 22:09
初舞台、おめでとうございます。
舞台に上って、皆さんに聞いていただくのは、気持ちが高揚して
きっと体にもいいと思います。
楽しそうなグループでよかったですね。
「花は咲く」は自分で歌うと、つい涙が出てしまいます。

センニンソウ、綺麗に咲いていますね。
Commented by muyuudogama at 2014-08-24 23:00
娘さんには頭が下がります 女の子がスコップで片付け・・・本当に
大変だと思います がんばれ!!
「花になれ」演奏されたのですね! わっ素敵!!
色んな方に色々な刺激を受けて 良い事ですね
舞台の上の yoshimiさん見たかったです♡
Commented by mayumi at 2014-08-25 00:49 x
発表会、おめでとうございます。
「花は咲く」、とても良い曲ですね。
東北の震災と切り離しても とても素敵な曲で、
口ずさむだけで 涙が溢れます。
土砂災害の折、偶然かも知れませんが、良い選曲で、
観客の皆さんも お喜びになった事と思います。
各グループの皆さんも、発表会に向けて練習に励まれて居た事でしょうし、
予定通り開催されてなによりです。

原爆の日、終戦記念日、フィリピンの津波に、日航機の事故の日、
そして各地の震災の日... 祈りを捧げる日は沢山沢山ありますが、
いつも通り暮らす事も とても大切な事と思います。
それにしても、今回の災害を 思わぬ日はありません。
お嬢さんのスコップを手にしての作業、頭が下がります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-25 06:50
jan様
おはようございます。
jan様の周りでも、きっと、センニンソウは、咲いています。只、大きな木にからまって、高い所で咲いていると思います、小さな花ですから、目立たないだけです。
家の団地と隣の団地の境目に、毎年、雪が降ったように咲きます。
発表会は、長くて・・・・自分の出番が過ぎたら、疲れました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-25 06:55
yukiusagi様
おはようございます。
先生の教室の発表会としては、3回目だそうです。
程々の大きさのホールでしたが、足が震えました。

センニンソウは、多分、お近くに咲いていると思いますが、小さな花ですから、目に入らないのだと思います。高い木の上等に絡まって、咲いていますよ、きっと!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-25 06:59
rabbitjump様
おはようございます。
偉いかどうか・・・、Aは根っからの器用貧乏で・・・どうなりますやら・・・
他人様の事ばかりを、頑張っています。

3年経てば、私のウクレレも、何とかなると思うのですが・・・・・
今は、耳を塞ぎたくなる音です。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-25 07:04
aomeumi様
おはようございます。
Aが、ボランティア・・・、家中で驚いています。
何事も、一生懸命にやってくれれば良しと考えています。

ウクレレは、今は「癒しの音」では有りません。
3年経てば、少し理想の音に近づくと思います。
頑張ります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-25 07:08
suzu様
おはようございます。
墓地の生け垣や、団地と団地の境目に、今沢山、咲いているセンニンソウですが、高い木に絡まっていますので、花は摘めません。
一昨年、植木鉢で小さな苗を買いました。

ホールの入り口の募金箱に、気持ちだけ募金して、心を切り替え、頑張って、ウクレレを弾きました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-25 07:10
marinm様
おはようございます。
最年長ですから、皆さんに、おんぶに抱っこ、色々許して頂きました。
3年経てば、何とかなると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-25 07:13
nagotu様
おはようございます。
長い一日でした。
演奏が終ってから、足がガクガク震えました。
歌って下さる方や、打楽器を打ってくれた中学生、フラを踊ってくれた娘さんのお陰で、一応、成功したと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-25 07:17
domani様
おはようございます。
長い一日でした。
沢山の人に助けられて、案外、上手く行ったと思います。
私のウクレレは・・・聴けたものでは有りません。
癒しの音色とは・・・決して、云えません。
「花は咲く」は、良い曲ですが、とても難しいです。

虎さん、なかなかやりますね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-25 07:25
muyuudogama様
おはようございます。
娘は・・「女の子」と呼べる年では有りません。トホホな年齢です。

ウクレレの舞台は、まだまだ・・・・・・・・
3年後に期待して下さい。まだまだ修行が必要です!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-25 07:38
mayumi様
おはようございます。
「花は咲く」は、大変難しく、リズムも取り難く、難儀しました。
前で、可愛い中学生と、そのお母さんが、優雅にフラを踊って下さって、観客の目は、そちらに向いていましたから・・・・・・・・・
こころを痛めながら、気兼ねしつつ、一日を終えました。

広島は、毎日、被災地の様子が、ニュースに流れて、頭から離れません。復旧にいつまでかかるのやらと、心の重たい日が続きます。
Commented by kuukau at 2014-08-25 08:05
たくさんの若い方々がボランティアで作業をなさっている様子を毎日TVで拝見してます。心強く有難い。
お嬢さま、重労働だろうに明日も、って偉いねぇ。

発表会、大成功おめでとう。楽しかったでしょ?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-25 08:30
kuukau様
おはようございます。
まだ、これから雨が降るようですから、ボランティア作業は、はかどらないそうです。
Aは、恥ずかしながら、名字の変らないおばさんです。急に「ボランティアに行って来る。」と・・・、驚いています。
役に立っているのなら、嬉しいです。
恥ずかしい発表会、3年後を期待して下さい。
Commented by fran0923 at 2014-08-25 08:34
おはようございます。
お嬢様ボランティアにいらしてるのですね。
一人でも手が欲しいときでしょうから、大きな力になっていると思います。
終わったら十分いたわってあげて下さい。
発表会だったのですね。これがないと上達しないそうですから、ぜひ楽しく続けて来年又演奏して下さいね。
大成功よかったですね。
Commented by sako375 at 2014-08-25 09:56
それぞれが特徴のあるグループで、和やかで大盛況の発表会。おめでとうございます。
次は3年後ですか。皆さん、楽しくてそんなに待てそうにないご様子ですが。

天候が安定せず、被災地の救助活動も中断したり、ボタンティアの方を断らざるをえなかったり、のニュースが流れます。
A子さん、えらいですね。若い方々はとても頼もしいです。
お疲れをいたわって差し上げて下さい。

Commented by hisako-baaba at 2014-08-25 10:33
素敵な発表会でしたのね。
気兼ねするような大事件さえ起きていなかったら、もっと晴れやかに楽しめたでしょうに。
娘さんが、泥んこになってボランティアなさっていたのだから、気兼ねは要りませんよ。

被災地の天候が安定して、皆様の先行きに光が差しますように。
Commented by さっちゃん at 2014-08-25 14:33 x
仙人草初めて観ました。
小さな花だけど沢山咲いて白い花が眩しいほど綺麗ですね。

A子さん被災地にスコップを持ってお手伝いに行かれたとは立派なお譲さんですね。2日も行かれて体力の入る仕事にお疲れ様です。

ウクレレの大きな発表会に出演されね腕を揚げられましたね。
和気藹藹と楽しそうなグループでまた3年先を期待します。
Commented by hanamomo06 at 2014-08-25 21:41
yoshimiさん、ご苦労様!
きっと楽しい演奏だったのでしょうね。
音楽は音を楽しむと書きますものね。
そしてA子さん、被災地のお手伝いお疲れ様です。
本当に第惨事になってしまいましたね。
なんとも言葉が見つかりません。
大切な家族を失った人、一生かかっても払いきれないほど大きな買い物である、マイホームを失った人、本当にかける言葉が見つかりません。
そんな場所に出向いてくださったA子さん、立派な方です。

さて、仙人草、やっぱりここで拝見した花だったのです。
今日、線路沿いにきれいな花を見つけ、近寄ってみると、どこかで見たような?おはな?
でも調べたらこぼたんづるとせんにん草では葉っぱが違いますね。
でも同じキンポウゲ科のなかま!
すごくきれいです。
意外に水上がりがいいのかきれいに咲いています。
いつもお花の名前を教えていただきありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-25 21:56
fran様
今晩は。
とうとう、名字が変わらなかった娘が、突然、「ボランティア」
等と申しますので、驚いています。役に立っていれば、嬉しいです。
ずっと、雨が続いていますので、復興作業は、はかどりません。

チーム内で、最高齢です。皆さんに優しくして頂いています。
3年経てば、何とかなるのではと・・・考えているのですが・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-25 22:00
sako様
今晩は。
まだまだ、人様にお聴かせするような演奏では有りませんが・・・
楽しく、終りました。
3年経てば、何とかなると思います。乞うご期待!!!

雨が続いています。
復興作業は、なかなかはかどりません。
早く、お陽様が出て、復興作業が進むと良いのですが・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-25 22:03
hisako様
今晩は。
被災者の方々に、気兼ねしながら、心が重く、朝、迷いました。
それでも、思い切って、発表会に行って来ました。
3年経てば、少しは、上手になると思います。

雨が続いて、復興作業は、はかどらないようです。
気の毒でなりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-25 22:07
さっちゃん様
今晩は。
センニンソウ、今、隣の団地と我が団地の谷に咲いていますし、隣の団地の墓地の横に沢山咲いています。
夜になると、あまいかおりを漂わせます。

安佐南区八木の辺りは、なかなか、復旧作業が、はかどらないようです。心が痛みます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-25 22:15
momo様
今晩は。
まだまだ、人様に聴いて頂く音は出ません。3年くらい経てば、何とかなると思いますので、しばらくお待ち下さいね!

雨が続いていますので、ボランティアの作業も、難しいようです。
テレビで現状が映し出される度に、胸が痛みます。

センニンソウ、そちらにも、咲いていますか?
とても可愛い花です。夜になると、甘く香ります。
この後、ボタンヅルも咲きますが、こんなに真っ白では有りません。葉っぱも違います。ボタンヅルも好きな花です。
この辺りのセンニンソウは、人間に採られまいと、高い木の上へ上へと、蔓をのばしていますから、意外に見つけられない人が多いです。
私も、台所の流しの所に、飾っています。
Commented by yasukon20 at 2014-08-26 14:14
こんにちは!
とっても楽しそうです♪  遠慮されることはないですよ~~。

センニチソウのトップがとっても良いですね。
また挑戦してみたくなります~~たぶん出来ない(笑)
この前のoshibanaさんとおばさんのツ-ショットもいつも素敵だな~って思っていました♪
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-26 14:57
yasukon様
コンニチハ!
恥ずかしい位の未熟さですが、厚かましく、舞台でウクレレを楽しんで来ました。3年練習すれば・・・・何とかなると思うのですが・・・・・・
沢山の人に助けられて、あっという間でした。

もう一度、挑戦して下さい。
注意ポイントです。
*デスクトップに写真を取り出す時は、800x300のサイズです。
Web用に保存して下さい。英数字半角で題名をつけて下さい。
 あまりの高画質では無く、中程度が良いようです。
*yasukon ブログのトップのスキンをカスタマイズと云うのに変更し  ます。
*マイイメージアカウントをクリック。
 ファイルから。写真を選び、送信をクリック。
 アップロードした写真を選んでクリック、
 イメージURLをコピーして、その画面を閉じます。
**四角い枠の中の上から4番目の
 http~jpgを選んでdeleteし、そこに、↑でコピーしたものをペーストし、保存。

ポイントとしては、こんなものです。
Commented by weloveai at 2014-08-26 15:40
発表会 おめでとうございます。
お仲間が沢山いらして、心強かったでしょう。
お写真どなたか写してくださってますでしょうから、是非掲載をしてください。
お天気が安定して 一日も早い復興を願ってます。
お嬢さん、ボランテイア ありがとう。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-26 15:54
ゆすらうめ様
コンニチハ、
心に重たいものを抱えて、発表会に出掛けました。
それなりに楽しく出来ましたが・・・・・・出来映えは・・・?です。
あの日以来、おかしなお天気で、なかなか復興作業が、難しいそうです。
おまけに、避難中の空き家に、泥棒が入ると云うニュースが流れました。情けなくて情けなくて、涙が出ます。
Aが、お役に立てば嬉しいのですが・・・・・・
Commented by masshy85 at 2014-08-26 22:16
きれいな花ですね、仙人草。
発表会でしたか。
もちろん緊張はされた事と思いますが、楽しく出来ました?
楽屋での出番前が楽しそうですよ。
広島は大変ですね。
Aさん、ボランティアにいらしたのですね。
使い古しのぞうきんが必要、と聞きました。
どんなものでも水分を吸い取る物なら良いのかしら?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-27 06:57
masshy様
おはようございます。
自然に咲く、"センニンソウ"の花はもっと大きいのですが、家は、小さな植木鉢ですから、花がとても小さいです。
夜になると、良い香りがしますので、去年は虫にやられてしまいました。

とにかく、お天気が安定してくれなければ、災害復興は、進まないようです。何もかもが不足のようです。
避難している空き家に、泥棒が入っています。とても情けなく、日本人も地に落ちたものです。
Commented by 風信子 at 2014-08-27 09:49 x
お元気になられてよかった^^
発表会での楽しい様子にこちらまで嬉しかったわ。
センニンソウの綺麗なこと、なにもかもがホンと!ステキ。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-27 11:04
風信子様
ご心配おかけしました。
恥ずかしいような・・・・発表会でした。
3年程待って下さい。少しは、上手になると思います。
家のセンニンソウは、植木鉢ですから、花が小さいです。
自然に咲いてる物は、もっと大きく咲きます。
Commented by natu at 2014-08-27 22:56 x
ウクレレの発表会yoshimiさん初舞台おめでとうございます。せっかくの初舞台の姿お目にかかりたかったです。みなさん日頃の稽古の発表会で楽しそうですね。
災害復興は天候の影響で中々はかどらないようですが、娘さんボランティア頑張っているのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-28 06:18
natu様
おはようございます。
皆様の足を引っ張る、最高齢オバアさんです。
3年経てば、何とかなると思います。
3年後の発表会を乞うご期待!!!
典型的な器用貧乏娘です。いろんな事をやっています。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2014-08-24 16:37 | 日々の出来事 | Comments(42)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan