人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月押し花教室

9月押し花教室_d0105063_12272346.jpg

 住宅地のあちこちにも、曼珠沙華が咲いています。
9月19日は、押し花教室でした。お一人欠席で、出席者3人。
とりあえず、お茶から始まりました。8月教室をお休みにしましたから、お茶を飲みながら、積もる話で盛り上がります。
作品も作りましたよ!
9月押し花教室_d0105063_12121740.jpg

↑S川さんは、自分で育てた花を自然にデザインしました。
9月押し花教室_d0105063_12135775.jpg

9月押し花教室_d0105063_12141447.jpg

9月押し花教室_d0105063_12143915.jpg

↑Uさんは、夏休みにお孫さんと作ろうと、材料を揃えていましたが、残りましたので、季節外れの団扇を作りました。上等の団扇です。お洒落な団扇が完成しました。
9月押し花教室_d0105063_12193783.jpg

↑Kさんは、植木鉢で咲かせたレンゲローズを沢山額に入れました。まだまだ花は有るそうです。
お昼を挟んで、楽しく、教室を終えました。
Commented by fran0923 at 2014-09-20 13:05
こんにちは〜!
またまた少数精鋭のお教室の作品が出来ましたね。
いつもながらとっても品が良くて私はどれも好きです〜。
和気あいあいと楽しい雰囲気が感じられていいですね。
Commented by さっちゃん at 2014-09-20 16:08 x
お久しぶりの押し花教室相変わらず和気藹藹と楽しそうですね。
おしゃべりしながら綺麗な作品が出来て充実した教室、
何時も羨ましく作品に見惚れています。
Commented by rabbitjump at 2014-09-20 20:06 x
曼珠沙華の花を見かける季節になりましたね。
お教室の皆様、腕が上がっていますね。
どの作品もステキ!
お話が弾んで盛り上がり腕も上がりと
いいことずくめですね(^_-)🎶~
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-20 20:30
fran様
こんばんは。
"少数精鋭"良い言葉ですね・・・・・・・
そうだと嬉しいのですが・・・・・・・
風前の灯とも云います。
最初にお茶、お昼にお茶、終ってから、又、お茶、お腹チャプチャプで帰りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-20 20:34
さっちゃん様
こんばんは。
8月をお休みにしましたから、積もる話が・・・・・・・
不真面目な教室ですが、作品作りは、きちんとします。
先生よりも生徒さんが上手な教室です!!!
Commented by juju3291 at 2014-09-20 20:35
イイね   ★元気ばば★
すてきな団扇 1年寝かせることになりますね
すぐに使いたいけれど 涼しくなりました
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-20 20:38
rabbitjump様
こんばんは。
日当りの悪い、我が家でも、ようやく、曼珠沙華が咲き始めました。
我が教室の生徒さんは、自分で育てた花を押しますので、押し上がりがとても綺麗です。先生よりも上手です!
お茶を飲んで、おやつも食べて、お腹いっぱいで帰りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-20 20:39
元気様、
こんばんは。
そうなんです!涼しくなってしまいました。
お寿司を作る時に使いたいと、申しておりました。
お洒落な団扇が出来ましたよ!
Commented by sako375 at 2014-09-20 21:39 x
最初の写真を見て、曼珠沙華で押し花をなさるのかと思いました。
皆さんの作品、色合いやお花の選び方が秋らしく素敵です。
うちわは、季節外れかもしれませんが、デザインが秋らしいすっきりさ。
来年の夏まで待つのが惜しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-20 21:55
sako様
こんばんは。
曼珠沙華も押し花にします。只、大きいので、大きい額にしか、入りません。
うちわはUさんが、夏休みに、お孫さんと一緒に作って、材料が余ったので・・・・・・・。お寿司作りに利用出来ます!
Commented by jan113fuzi at 2014-09-20 21:58
こんばんは
団扇に押し花とはおしゃれですねー
え?今頃と思いますが お寿司を作る時ですか―
これまたおしゃれですねー おいしいお寿司ができますね
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-20 22:01
jan様
こんばんは。
この団扇を持って、浴衣を来て、来年は花火見物に行ってね。と、薦めておきました。
お洒落な団扇が出来ました!
Commented by 風信子 at 2014-09-21 09:59 x
やっぱり好きだわ!この色調、品があってよろしゅうございます、
それに会の雰囲気も、押し花、ウクレレとも楽しそうで羨ましい、

私の会は何だか闘技のような、ァハハ~~~。
闘牛士になったような情けなさをすっ飛ばしたいわ!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-21 12:09
風信子様
褒めて頂き、ありがとうございます。
生徒さんが、自分で育てた花を押して来られますので、押し花の色が綺麗です。花屋さんの花ではこの色が出ません。
押し花もウクレレも、気軽なグループです。
そちらのガラスは、真の芸術家の集まりですから、個性がぶつかりますよね・・・ガンバレ!!!
Commented by nageire-fushe at 2014-09-21 20:38
お教室、お疲れさまでした。
どの作品も秋の風景を思いださてくれます。
曼珠沙華、本当に盛りですよね。
故郷はまさに秋の花野ですね。
素敵ですね~~
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-21 20:50
nageire-fushe様
こんばんは。
不思議な物で、季節によって、選ぶ額縁や、バックの布が変ります。
↓、阿蘇のその又奥の田舎です。
生まれ育った土地の花は、特別に愛おしく感じます。
Commented by suzu1944 at 2014-09-21 21:11
素晴らしい生徒さんばかりですね。
ご指導も良いのでしょうね。
自分で育てた花を残しておけるのは良いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-21 21:23
suzu様
こんばんは。
先生より、生徒さんが上手な、珍しい教室です。
とても綺麗に押して来られます。
それぞれのご主人がリタイヤーされて、上手に畑を作られるらしく、花も綺麗に見事に咲かせて居られます。
Commented by yasukon20 at 2014-09-21 23:15
こんばんは!
私も今日道端に咲いている彼岸花をカメラに収めました。
白色の彼岸花も初めてみました。

押し花教室 皆さんお上手に出来上がりましたね。
先生のセンスも良いですから生徒さんたちお幸せですね。
一番下のうちわなど私好みです(笑)  

おじゃべりもまた楽しいことですね♪
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-22 06:45
yasukon様
おはようございます。
我が家の曼珠沙華がようやく開きました。
空気のカラッとしたこの時期が、押し花にはベストシーズンです。
おしゃべりしながら、お茶を飲みながら、綺麗な作品に仕上げました。
先生より生徒さんが上手ですから、私は、側でジッとしているだけの、楽チン先生です!
Commented by hisako-baaba at 2014-09-22 11:21
またまた、皆様の素敵な作品を拝見出来て嬉しいです。
ご近所なら習いたいのに。
故郷のお花も、仲良しの幼馴染がいらっしゃるからこそ見られる風景ですね。ステキ。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-22 19:16
hisako様
こんばんは。
とても小さな押し花教室です。
その分、私の目が行き届きますので、指導者としては楽です。
故郷の花は、どれも懐かしく、親しく、嬉しく見ています!!!
Commented by hanamomo06 at 2014-09-22 22:23
こんばんは。
こちらでは見かけない彼岸花を拝見できてうれしいです。

一番上のひまわりの額も素敵ですね。
ブログのTop画像のお花、yoshimiさんに教えていただいたお花です。
あの場所にいても見つけられずとても残念です。
とっても素敵な画像ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-22 22:35
momo様
こんばんは。
北国では、曼珠沙華が咲かない・・・、札幌の友人が、お庭に植えてみたそうですが、一年目だけは咲き、次の年は咲かなかったそうです。
この花を嫌う方も居られますが、私は、大好きです!
他所様のお庭から、球根を一つ頂いて植えたら、毎年、数本ずつ咲いてくれます。
Topの花、"ツルボ"です。我が家のツルボは、今年一輪だけです。
可愛くて、この花も好きです。
Commented by chouette at 2014-09-24 10:37 x
Uさんの最後の団扇、とてもステキ!!
どこを探しても見つけることの出来ない柄ですね。
そしてKさんのレンゲローズを使った額、台紙の横文字がモダンさを醸し出していますね。

押し花を作る所から始まるんですね〜 素敵!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-24 21:56
chouette様
コメントが遅れて申し訳有りません。

団扇、本当に素敵に完成しました。
浴衣を着て、この団扇を持って、花火見物、良いですね!
レンゲローズは、上手に育てると、一年中咲くそうです。
可愛い花です!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2014-09-20 12:24 | 押し花 | Comments(26)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan