人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフラワーの唐揚げ

カリフラワーの唐揚げ_d0105063_1933764.jpg

カリフラワーの唐揚げ_d0105063_1942996.jpg

その前に・・・、いつも行くパンやさんの近くに、十月桜が、十月からズーッと、咲いています、それも、植木鉢にです。長い間、楽しませてくれています。

カリフラワーの唐揚げ_d0105063_1961953.jpg

カリフラワーの唐揚げ_d0105063_19101899.jpg

カリフラワーと云う物、茹でてマヨネーズで食べるか、シチューやグラタンに入れるか、なかなか調理法が思い浮かびませんが、有るとき、exblog "緑と食卓"で唐揚げを知りました。
美味しいのです!!!
市販の水で溶くタイプの唐揚げ粉で揚げます。
小人数で、丸々一個は多過ぎます。半分唐揚げ、半分マリネにしておきます。
マリネは次の日、テーブルに乗せます。
カリフラワーの唐揚げ_d0105063_1911188.jpg

山口の叔父が、自分で作ったサツマイモを送ってくれました。
「今年は出来が悪い。」と、添え書きがしてありましたので、天ぷらにして、Bのお土産モンサンミッシェルのお塩で食べてみました。まあまあです。
カリフラワーの唐揚げ_d0105063_19141978.jpg

ゆすらうめ家の食卓で、よく見かける"豚トロ"を買ってみました。普通の豚肉とは歯触りが違いますね。
シャキシャキのような歯触りで、美味しいです!
この他、焼き茄子等も作りましたが、写し忘れています。
何だか、お炊事意欲が有りません。
Commented by jan113fuzi at 2014-11-14 20:45
こんばんは
「十月桜」を以前名古屋で見たことがあります
その時が初めてでお店の方に聞いて
覚えていました。
この時期にきれいですよねー
苦手な炊事でこれだけ作られればお見事ですよ
どれも おいしそうです。
Commented by natu at 2014-11-14 22:14 x
アレ!我が家も夕食にカリフラワーの唐揚げをしました。
一応写真には撮りましたが、こちらの唐揚げはとても上品なのでうちのブログには載せられません。
美味しかったです、やはり半分で十分でした。後は残りのナスの天ぷらにしましたよ。私の買ってきたから揚げ粉は茶色でした。水で溶くのですね私はまぶしただけなので上品さに欠けました。はははは
Commented by juju3291 at 2014-11-15 00:33
イイね   ★元気ばば★
豚トロのから揚げですか?
Commented by Happyばあば at 2014-11-15 05:38 x
カリフラワーってあまり食べませんね。
先日(11/5)ためしてガッテンでいろいろ美味しく頂く方法を放送していましたよ。
我が家ではまだ試していませんが・・・(^^♪
生で食べると一番美味しさがわかるそうですし、栄養価も高いらしいです。
いくら醤油につけて食べると、カズノコみたいだとか。
目からうろこのように皆さんビックリなさってました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-11-15 10:08
おはようございます。
「カリフラワ-のから揚げ」、意外な美味しさですか?
茹でてしか食べた事が無いので、
今度試してみます。
Commented by muyuudogama at 2014-11-15 10:41
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
今日も元気!です 笑
カリフラワーに くいつきました
やってみま~す!
それにしても この時期の桜 美しすぎる~心癒される~桜のアップ有難う♡
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-15 13:06
jan様
小さな植木鉢に、10月から、ズーッと健気に咲いています。
春の桜に比べると、はかなげなさみしさは有りますが、とても綺麗に咲いています。
定期的に、お炊事が嫌になります。
長年、炊事婦だけしていますから・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-15 13:09
natu様
お揃いでしたか?
唐揚げ、水で溶くタイプですと、外がカリッとと揚がりますよ。
水で溶くタイプの唐揚げ粉、近頃、スーパーに置いてない時も有ります。
Commented by さっちゃん at 2014-11-15 13:09 x
十月サクラ綺麗に咲いてますね。
広島県緑化センターにも毎年咲きます。

カリフラワー最近ブロッコリーに押されてあまり食べなくなりましたよね。
先日テレビでカリフラワーを美味しく頂く方法を放送していました。
生で食べると美味しいそうです。
いくら醤油と食べると数の子の味がするとか言ってました。
から揚げなら出来そうです、試してみます。
お炊事欲がわかないなんて、こんなに美味しい物が沢山作れるのに・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-15 13:13
元気様
豚トロ、フライパンで焼きました。
おろし生姜とお醤油、ミリンを絡ませました。
美味しかったですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-15 13:18
happy様
試してガッテン、その日に限り、見ていません、残念!!!
私も、ほとんど生が好きです。良く火の通ったカリフラワーは苦手です。カリカリ歯触りが好みです。
netで調べてみますね!
ありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-15 13:21
yukiusagi様
数年前にブログで、唐揚げを知ってから、時々、唐揚げを食べています。サッと、霜降りするだけで、茹でません。その方が、衣が着き易くなります。
夏ならば、ビールに合うと思います。
お試しを!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-15 13:27
muyuudogama様
パンやさんの近くのビルの前に、小さな植木鉢なのに、健気に十月桜が咲いています。前を通る度に、癒されています。

カリフラワー、是非、お試し下さい。
サッと、湯通しして、水で溶くタイプの唐揚げ粉をご使用下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-15 13:31
さっちゃん様
数年前までは、毎年、緑化センターに、十月桜のお花見に行きましたが。ダンダン、花が少なくなって行きました。

カリフラワー、テレビを見損ないました。
我が家でも、ほとんど生に近い状態で、頂いて居ります。
マリネも唐揚げも、湯通しするだけです。
カリカリ歯触りを楽しみます!
Commented by sako375 at 2014-11-15 13:41
カリフラワーは、うちでも半分はマリネにします。
ある日、から揚げ粉を変えたら、大したことなくてそれ以来作ってません。
水で溶くから揚げ粉を使わなかったんですね。
今、分かりました。
今度、水で解くから揚げ粉を探してやってみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-15 16:01
sako様
スーパーによっては、水で溶くタイプの唐揚げ粉が、棚に有りませんね。
マリネにニンニクスライスをちょっと多めに入れると、美味しいのですが・・・臭います。
Commented by yasukon20 at 2014-11-15 17:03
こんにちは!
私もためしてガッテンを見ました。
生で食べるのが一番おしいそうです。まだ試していませんが・・。ス-パ-で最近売ってない日が多いです(笑)
から揚げも美味しそうですね。
両方ためしてみたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-15 19:58
yasukon様
試してガッテン、ご覧になられたのですね!
見逃しましたので、先ほど、NHKのホームページで確認しました。チョコレート等は、勇気が必要ですね!
カリフラワーは、ブロッコリーより、見つけ難いですね。
水に溶かすタイプの唐揚げ粉も、売っているお店が少ないです。お孫ちゃんが好みそうな気がします!
Commented by hanamomo06 at 2014-11-15 22:03
こんばんは。
いつもコメントくださってありがとうございます。
コメントしたいと思っているうちに時間が経ってしまいました。
小鹿田へ行かれたのですね。
いま、こちらの新聞に連載の『リーチ先生』を読んでおります。
小鹿田焼きの魅力に取り付かれています。
シンプルだけど温かくていい器ですね。
叔母様との再会、うれしかったでしょうね。
おこづかいを・・・・でジーンとしてしまいました。
いいおばさんですね。

皇帝ダリアきれいです。
今日私もたくさんのダリア(秋田ブランドのなまはげダリア)を見てきました。
アレンジメントはお花をたくさん使いますね。
Commented by ikutoissyo at 2014-11-16 00:06
今、錦織選手の試合を観ています。
ドキドキして直視できません、PCタイムにします。

十月桜が植木鉢でも咲くのですね。
最近はあちこちで見られるようになりました。
桜は良いですね。大好きです。

最近の小さな映画館はどこも綺麗ですね。
ただ、昔より音量が大きすぎませんか?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-16 08:52
momo様
おはようございます。
小鹿田焼き、ご存知でしたか?
昔は、どの家にも普通に有る生活雑貨でしたから、気にはしていませんでしたが、近頃は、民芸調の貴重な食器のようですね! 行ってみて、思いましたが、私等の年寄りには、少々重過ぎます。四国の砥部焼も好きですが、重過ぎます。備前も少々重いです。
小鹿田は、鄙びた山奥の、何にも無い田舎で、落ち着く集落です。ネロが待っていなければ、ゆっくり歩きたい所でした。

93歳りリエオバが70の私に「あんたも年取ったね。」
複雑でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-16 08:58
domani様
おはようございます。
錦織君は、残念では有りましたが・・・凄い事ですね!
意外にマイナーな県の島根から出た、スーパースターです。しっかり応援します!!!
パン屋さんの近くの十月桜は、小さな植木鉢で、しっかり咲いています。それも、ひと月近く咲き続けています。
遠回りして、ほとんど毎日見ています。
フンワリさいていますよ。
domani様の仰る通り、音量が、問題です。
「レ・ミゼラブル」の時は、何度も、ドキッとさせられて、心臓にはよく有りませんでした。
Commented by nageire-fushe at 2014-11-16 10:57
十月桜、小さくて少しづつ長く咲いてくれますね。
まるで、雪のひとひらの予感を感じます。
身体の温まる食が恋しい季節です。
↓皇帝ダリア、立派ですね~~
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-16 13:20
nageire-fushe様
そうなんです!
この十月桜、長ーく咲いています。
通る度に、和ませてくれます。

炊事婦を長くし過ぎましたので、時々、献立が浮かばない病を発症します。
Commented by weloveai at 2014-11-17 09:38
毎日毎日献立に困り
私も手抜きが続いております。
こうしますと主婦業は立派な仕事だとつくづく思います。
トントロに味付けをされたんですね
我が家は塩コショウでレモンをしぼって頂きます。
もっぱら食べるのは主人だけです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-17 19:22
ゆすらうめ様
何だか、時々、献立浮かばぬ病が発症しますが、年齢と共に、間隔が狭まって来ます。
豚トロ、生姜とお醤油、みりんを絡めました。我が家はご飯のおかずですから・・・

毎日のお炊事が、面倒になりました。
Commented by chika456 at 2014-11-18 06:47
カリフラワー、御紹介いただき、ありがとうございます。
私、今年はまだ食べていません。そろそろ、八百屋さんで見かけますね。週末に、たべよっかな~~
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-18 07:49
chika様
おはようございます。
カリフラワーの調理法、教えて頂き、感謝感激 雨霰、本当にありがとうございます。マヨネーズと、マリネだけではね・・・
美味しいです!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2014-11-14 19:18 | 我が家の「食」 | Comments(28)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan