人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月押し花教室

 今日は、今年最後の押し花教室でした。
平素の行いが、良かったからでしようか? 
昨日、一昨日と、雪でしたが、今朝は良いお天気、嬉しく出掛けました。
12月押し花教室_d0105063_21102879.jpg

↑S川さんは、午前中は年賀状を作りました。s川さんのご主人は、数年前から、年賀状は出さないと決めたそうです。そこで、s川さんは、自分の出したい人にだけ出すそうです。15枚、手作りにしました。

他の皆さんは、ひたすら、カレンダー作りに励みました。
12月押し花教室_d0105063_2116472.jpg

12月押し花教室_d0105063_21171321.jpg

12月押し花教室_d0105063_2117365.jpg

カレンダーは、3種類です。横型白、縦型白、縦型黒です。
ワイワイガヤガヤ、最初から、笑いっぱなしの一日でした。とにかく、一言一言、おかしくて、笑います。
まるで、少女の集まりです。
12月押し花教室_d0105063_21201560.jpg

12月押し花教室_d0105063_21202872.jpg

カレンダーは、それぞれ、お歳暮に添えたり、娘さんやお嫁さんにプレゼントするそうです。
12月押し花教室_d0105063_212829100.jpg

UさんとKさんが、お昼用に、お漬け物を作って来てくれました。
サラダのように、皆でパリパリ、頂きました。レモンの蜂蜜漬けや、梅の蜜煮も御馳走になりました。
美味しかったです!!! 御馳走様。

今年も無事に教室が終りました。来年も恙無く、教室が続けられる事を願っています。
Commented by nagako1953 at 2014-12-19 21:37
こんばんは
1年間お疲れ様でした
お昼を挟んでの教室 楽しそう
羽子板がお正月らしくていいですね
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-19 21:54
nagako様
こんばんは。
月に一度ですが、生徒さんが楽しみにしてくれていますので、
来年も、頑張ろうと思います。
素敵なカレンダーが、沢山完成しました!!!
実は、ここだけの話ですが・・・カレンダーの台紙はふしぎな花倶楽部の教材では有りません。押し花用でもありません。
Commented by natu at 2014-12-19 23:19 x
お稽古仕舞いですか。皆さん楽しみに通って来られている様子が作品に現れています。手作り年賀状もカレンダーもプレゼントされたら嬉しいことでしょう。
習い事はいくつになっても楽しいものです。ずっとお続けくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-20 00:41
natu様
こんばんは。
ハイ、今年は今日でおしまいです。
箸が転んでも、おかしくて笑う、少女の集まりのようです。
途中、お茶を飲んだり、おやつを食べたりしています。
楽しいので、続けて行こうと思います。
Commented by suzu1944 at 2014-12-20 07:36
一年間お疲れ様でした。
素適なカレンダーや年賀状、
受け取られた方の笑顔が見えますね。



Commented by fran9923 at 2014-12-20 08:27
おつかれさまでした。
手作りの年賀状とカレンダー、頂いた方、喜ばれますね〜〜!
楽しいたのしいお教室、目に見えるようです。^^
↓のカリンゼリー、そういえば昔手間暇かけて作ったのにすごく苦いのが出来てしまったことがありましたが、きっと同じものだったのですね。
Commented by sako375 at 2014-12-20 11:11
1年間お疲れさまでした。
皆さん素敵なものをお作りになるのですね。
素敵な手作りのものが身近にあるのは心が休まります。
お葉書も、カレンダーも、いただいた方々はいい年になりそう、とお思いになるでしょう。
ちょっとうらやましかったリして。。

Commented by rabbitjump at 2014-12-20 12:41
羽子板の年賀状、お正月らしくていいですね。
手作りカレンダー、皆様に喜ばれますね。
天使さんがかわいいです。
今年のお教室も和やかに楽しく過ごせて
生徒さんたちにとっても、どんなにかよい時だった
ことでしょう。楽しい時っを持ちことは、
それだけ幸せが沢山来るような気がします。
来年も生徒の皆様にとって良い年でありますように(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-20 15:05
suzu様
今年も恙無く、教室が終りました。
お菓子を食べたり、やちゃを飲んだり、お喋りしたりで、
少々不真面目です。
カレンダー作りは、教室で人気教材です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-20 15:13
fran様
皆さん、とても綺麗にはなを押して来ますので、とても素敵な年賀状や、カレンダーが出来ました。
食べながら、笑いながら、押し話ながら、無事に今年も教室が終りました。

カリンのゼリー・・・同じでしたか? 渋くて苦いです!
見かけは、とても綺麗で、美味しそうですが・・・
捨てるのも忍びなく、まだ、冷蔵庫に有ります。
どうしましょう・・・
Commented by さっちゃん at 2014-12-20 15:16 x
今年一年楽しい押し花教室も終わり御苦労さまでした。
皆さん可愛らしい年賀状や カレンダーも出来て満足のいく
一年でしたでしょうね。
yoshimi先生のお人柄の良さに来年も楽しいお教室になることでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-20 15:20
sako様
楽しく、教室が終りました。
押し花額より、カレンダーや、ハガキが人気が有ります。
年々、良いものを作られます。
黒い縦型のカレンダーは、窓が6個も有りますので、皆さん、四苦八苦しています。少しヒントを上げると、上手く行きます!!! 来年も頑張ります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-20 15:24
rabbitjump様
楽しく、教室が終りました。
気がついたら、可愛い小さい柄の千代紙を買っておきます。
押し花の小物に重宝します。
羽子板の横の羽根は、矢車草の花びらで作りました。

おやつを食べながら、お茶を飲みながら、不真面目な教室ですが、楽しいです!!!
来年も頑張ります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-20 15:26
さっちゃん様
今年も、恙無く教室が終りました。
お茶したり、笑ったり、お喋りしたり、不真面目ですが、
作品は、沢山、完成しました。
来年も、頑張ります!!!
Commented by aomeumi at 2014-12-20 16:49
伊豆・青目
みなさま、楽しみにしておられるのでしょうね・・・笑い声が聞こえるようです。
かりん、残念でしたねぇ・・・どなたか作っておられる方がいたような・・・何かコツがあるのかもしれませんね。マルメロは、ポルトガルではよく食べられていました。羊羹状に固めて、チーズに載せて食べるとおいしいのです。日本でも作るつもりでしたので・・・残念。
Commented by weloveai at 2014-12-20 17:24
お稽古事は楽しいのが一番です、それも先生で決まります。
皆さんが楽しくて続くのが良くわかります。
一年間お疲れ様でした。
青い目さんが仰ってる
マルメロで作る羊羹状とチーズの組み合わせ
どんな、お味なんでしょうね、もの凄く興味があります。
Commented by jan113fuzi at 2014-12-20 20:11
こんばんは
はやいものですねもう1年経ちましたね
おしゃべりをしながら手も動かし
いい雰囲気ですてきなカレンダーの出来上がりですね
お漬物もおいしそう!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-20 21:00
伊豆のaomeumi様
こんばんは。
赤いドウダンツツジと、ナンキンハゼの押し葉で作ったサンタクロースが、「主人の体型に似てる。」とか「似てない。」等、くだらない事で、大笑い!!! 楽しく、12月教室が終りました。
カリン、残念でした。aome様の羊羹もクックパットで検索してみました。ゼリーと、どちらを作ろうか、迷いましたが、ゼリーの色が、あまりに美しいので、ゼリーにしました。晒しで漉すと、ゼリーになり、そのままだと、羊羹状になるようです。失敗の元は、種では無いかと、考えられます。種を取り除くべきでした。種から出るペクチンが苦いと思います。
種を取り除いて、作ってみて下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-20 21:05
ゆすらうめ様
こんばんは。
一年の締めくくり教室なのに・・・、食べて笑って終りました。
マルメロの羊羹、クックパットに載っています。晒しで漉すとゼリーになり、そのままだと羊羹状に固まるようです。
ナチュラルチーズと一緒に食べるそうです。
お酒のおつまみだと思います。
私の失敗は、種では無いかと・・・柚子の種から作るペクチンも、とても苦かったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-20 21:09
jan様
こんばんは。
アッと云う間の一年でした。
それぞれが、何やかや持ち寄って、お茶を飲んだり、お菓子を食べたり、賑やかな教室です。
サラダのような、お漬け物、美味しかったです!!!
カレンターは、教室の人気教材です!
Commented by yasukon20 at 2014-12-20 21:22
こんばんは!

今年も沢山の作品が完成して皆さんお喜びでしょうね。
箸が転げてもおかしいお歳頃でもありませんのに(失礼・・笑)笑いが出てくる教室は素晴らしいですね。
仲の良いことがよく分かります。
これからはお節づくりですね。  楽しみです♪
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-20 21:35
yasukon様
こんばんは。
今年中に、それぞれが、10枚以上カレンダーを作る予定でしたが・・・、お茶したり、おやつをたべたり、笑ったりしていましたので、予定の半分、来年に回しました。トホホ
お箸の転がる年齢の3~5倍です。でも、おかしいので、とにかく笑います。

お節・・・なかなかその気に慣れません。慌てて作る事になりますので、味付けに失敗します。アーア
Commented by usatyu4 at 2014-12-20 22:14
押し花の作品いいですね。楽しめました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-20 22:34
うさ子ちゃん様
こんばんは。
押し花カレンダー、教室の人気教材です。
来年も、生徒さんの作品、見て下さいね!!!
Commented by Happyばあば at 2014-12-21 10:07 x
1年間お疲れ様でした。
皆さんと一緒に、和気あいあいとレッスンなさるのが一番ですね。
美味しいものも持ち寄って楽しそうです。
笑っておしゃべりして、腕が上がって・・・
いいことづくめですね。
私もFアレンジメントの日が待ち遠しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-21 15:40
happy様
こんにちは。
恙無く、今年も教室が終りました。わらって、飲んで(お茶です。)たべて、少々不真面目ですが・・・
happy様の教室は、いつも豪華ですね!!!
美味しくて、楽しそうです!!!
Commented by marsha at 2014-12-21 18:57 x
愛らしいカレンダーが並んでいますね。 こんなのを発売して頂けると良いと思いますが。自分で作る器用さも根気もありませんから、出来上がったのを求めるのが一番です。
ショップは何処でしょう。 五日のヘリバッグも良いなーと思って拝見していました。 ショップのご紹介もお願い致します。

↓今年はホワイトリッカーで煮てみます。教えて頂いた通りにやってみます。金柑は二パック手に入れましたが、リッカーがないので買ってこなくては。
有難うございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-21 21:34
marsha様
こんばんは。
我が教室のカレンダー台紙は、ネットで見つけた、他の手工芸用の台紙ですが、押し花にも使えそうと、数年前から、取り寄せています。その台紙に押し花をデザインして、フィルムで挟んで、ラミネーターと云う器械で、上下を密着させて、カレンダーとして、使用しています。何処にも売られていないカレンダーですから、来年でよろしければ、作って差し上げます。
畳のヘリのバッグも、お急ぎでなければ、作らせて頂きます。
倉敷にとてもお洒落なヘリーバッグのお店が有りますが、デザインが素敵な分、ビックリする程、高価です。

金柑ですが、八百屋さんで買う金柑は、改良されていますので、皮も分厚く、大きいので、3~40分煮ますが、ご自宅のお庭のみ金柑ですと、皮も薄く、小振りですから、15~20分煮れば、よろしいかと存じます。好きずきですが、白ワインで煮ると、フルーティーです。何れにしても、美味しいです!
Commented by muyuudogama at 2014-12-22 07:24
yoshimiさま 今年最終教室お疲れ様でした~♫
一年の〆の教室だと思うと感慨深いものが有りますよね~  皆さんの楽しそうな声が聞こえて来そうです
教室と言う場所でむすばれた「ご縁」大事にしたいですよね~ 皆さんの素敵な作品に乾杯 🍻!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-12-22 09:18
素晴らしい年賀葉書と新年のカレンダ-、
貰った方は、毎年大喜びですね!
今年もたくさん押し花日記で楽しませて頂きました。
来年も宜しくお願いします。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-22 09:24
muyuudogama様
おはようございます。
お宅の教室も・・・終りましたね!
お疲れさまでした。
皆さんが楽しそうにしてくれていますので、続けて来てよかったと思っています。
来年も、お互いに頑張りましょう!!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-22 09:27
yukiusagi様
おはようございます。
カレンダーは、教室でも人気の教材です。
特に縦型の黒いカレンダーは、6種類のデザインが必要ですから。手間はかかりますが、作る過程は楽しいです!
来年も、押し花作品、見て下さいませ。
Commented by marsha at 2014-12-22 15:17 x
お教室で作られるカレンダーや葉書類は販売して頂けないのですか? 是非お願い致します。 少々お値段がはりましても ジュエリーのようなことはないでしょうから 覚悟です。ヘリバッグも女史がお作りになったのが センスが良くとても気に入っております。 先日お作りになったのが特に好きです。 期日何時でも構いません。もし余分にお作りになることがあれば是非お分け下さいませ。 趣味の物、大量生産でない物のお値段は
覚悟です。
有難うございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-22 21:08
marsha 様
大変申し訳有りません。
教室では、生徒さんが、それぞれ、差し上げたい方を思いながら、作りますので、販売は出来ません。
年が明けましたら、作って、送らせて頂きますので、お許し下さい。
ヘリーバッグは、何月何日のoshibanaブログの物と、指定して頂けば、材料を入手して、お作り致します。
カテゴリーのヘリーバッグを見て頂いて、決めて下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2014-12-19 21:28 | 押し花 | Comments(34)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan