人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃってオニオングラタンスープ

 七草も過ぎ、何だか、やる気が起きません。お炊事したく無い病のようです。
でも、食べなきゃいけませんから・・・・・
NHKのお料理番組で"オニオングラタンスープ"を作っていました。タマネギ有ります!
なんちゃってオニオングラタンスープ_d0105063_22373031.jpg

なかなか、飴色タマネギになりません。小一時間炒めて、諦めました。↑は、タマネギ二個です。

なんちゃってオニオングラタンスープ_d0105063_22385726.jpg

↑なんちゃってオニオングラタンスープ出来ました!
フランスパンをこんがり焼いて乗せ、とろけるチーズを乗せて・・・意外に簡単でした。

なんちゃってオニオングラタンスープ_d0105063_2241135.jpg

↑冷蔵庫の切り落とし牛肉と、千切りおジャガのオムレツです。

なんちゃってオニオングラタンスープ_d0105063_22433323.jpg

↑鶏ささみと春雨の酢の物です。柚子味の酢の物ですが、
Bが"春雨は柚子じゃない方が良かった。"と、申します。

**********************************************************




 なんちゃってオニオングラタンスープですが・・・・・
「これは何だ?」
「オニオングラタンスープです。熱いから気をつけて下さい。」
「旨い旨い! お麩入のスープは珍しいな。」
トンチンカンなネロ様の一言です。
Commented by muyuudogama at 2015-01-09 23:20
yoshimiさま 手の込んだご馳走です♫
ネロ様可愛い~い♡ 思わず笑ってしまいましたが
(失礼)間違うのも無理はないです 本当にそんな
味だと思います 笑
玉ねぎを炒めるだけで疲れそうです トホホ
Commented by Happyばあば at 2015-01-10 06:29 x
私もこの番組を見て作ってみようと思いました。
炒める時間は12~3分でいいとおっしゃってましたよね。
手がかからないと思ったのでしたが、やはり1時間炒められたのですね。
大変だ・・・どうしよう??
でも美味しそうだから、そのうち試してみます。
うちは一緒に見てましたので、間違えることはないと思うのですが、お麩って言ったらどうしましょう(*^^)v
Commented by suzu1944 at 2015-01-10 07:23
手の込んだのを作られますね。
玉ねぎ炒めに一時間、、、、私、耐えられません(笑)

何時も名前など付けられないものばかり作っています(*^_^*)


Commented by yokotomochi2323 at 2015-01-10 09:33
私もテレビ見て、作ろうと思いました(^o^)
なんちゃってじゃなくて、本格的ですよ!
土井さんとアナウンサーの掛け合いも面白いかったけど、ネロ様と奥様のも楽しいですね~

春雨の酢の物も作ろう(*⌒▽⌒*)
Commented by fran9923 at 2015-01-10 09:34
おはようございます〜〜。見ました。見ました。
私も作りたいな〜と思いました。
寒いんですもん。
身体が温まりそうですよね。
お麩っていうのが、笑いました。そういう時、違うっておっしゃるのですか?
Commented by さっちゃん at 2015-01-10 10:15 x
お正月が過ぎて何を食べようかとスーパーに行ってもこれといった思い月が出ません。
お節も沢山作り一日以後は子供達はお節をあまり食べないので皆帰った後に残り物のお節をさっちゃん一人で食べたり捨てたりです。
寒い時はオニオンスープも温まり美味しいですよね。
けんちゃんが入院している病院には自動販売機でコーヒーやオニオンスープもあります。
時々飲んでみますがお味が少し濃くてね家で作るのが美味しいです。
カボチャのスープも良いですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-01-10 11:04
yoshimiさんこんにちは
「オニオンス-プグラタン」
これもまた美味しそうです!
いつか私も作ってみたいです。
yoshimiさんのレシピ通りに、
中華おこわ昨日作りました。
とても美味しく出来たので、
私のブログに、今日書きました。
トラックバックと言うものを試したのですが、
出来ません。
事後承諾でごめんなさい。
また色々見させて下さいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-10 12:16
muyuudogama様
意外に簡単に出来た、スープです。
トンチンカンネロは、良い所に出せませんね。
よくよく考えたら、タマネギはスライスして、耐熱皿に乗せ、バーターを乗せて、チーンすれば、時間短縮出来ますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-10 12:19
happy様
ご覧になりましたか?
12~3分では・・・無理でした。
電子レンジで、チーンした後、炒めたら、時間短縮出来ますね!
とても美味しく出来ましたよ!
寒い日に、どうぞ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-10 12:20
suzu様
頂物のタマネギが沢山有りましたから・・・・
思ったよりも簡単で、美味しいです!
電子レンジで、時間短縮出来ると思います!!!
寒い日に、お試し下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-10 12:23
yokotomochi様
ご覧になりましたか?
アナウンサーの後藤さん<楽しい方ですね!
トンチンカンなネロ、良い所に出せませんね・・・トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-10 12:26
fran様
ご覧になられたのですね!
意外に簡単で、美味しいです!
テレビでは、おろしたてのチーズでしたから、もっと、おいしいのでしょうね。
麩等と云うネロ、良い所に出せませんね。
正しい事を教えました。ネロはフランスパンが、一番好きなのに・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-10 12:28
さっちゃん様
スーパーマーケットに、物が有りませんね・・・
そして、値上がりしています。
寒いので、とろみの有るスープがおいしく感じます。
オニオンスープも南瓜のスープも寒い時期に食べたくなりますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-10 12:32
yukiusagi様
そちらに伺って、拝見して来ました。
美味しそうに出来ましたね!
人が集まる時にも、喜ばれますよ!
オニオンスープ、意外に簡単です!
是非、お試し下さい!
Commented by weloveai at 2015-01-10 15:14
タマネギを1時間ですか?
火にかけて置くだけで出来る煮物なら、
もう一品できますが、おいそれと真似できないです。
ネロ様の「旨い 旨い」で報われましたね。

Commented by rabbitjump at 2015-01-10 15:15
今年もいろいろおいしそうなお料理作っていらっしゃる、
感心するばかりです。
昼夜逆転の私、な~んにも作る気がしません、
今起きてぼ~っ!^^です。
Commented by hisako-baaba at 2015-01-10 18:10
美味しそう! よく手のこんだものをなさいますね。
真似したいけど、小一時間も玉ねぎ炒める根気と、立っている足腰の力がありません。
この頃はクックパッドでカンタンと言う料理を探しています。
Commented at 2015-01-10 18:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 遊工房 at 2015-01-10 19:38 x
プロの主婦に素人が生意気にもアドバイス
私 高校生のころ紅花と言うレストラン(知ってる?)あそこのオニオングラタンスープにあこがれ
シェフ日教わって四苦八苦作りました
玉ねぎがあめ色になると
別世界のうまみが出るのですよね!
それで奥の手 ずっと炒めていないのです
疲れるから途中火を止めてほかのこともしているの
それから又炒めてまた飽きたら火を止めての繰り返し
いろいろやっているうち姉妹に飴色になってくる
だから都合1時間どころではない時間かけているけれど
途中火を止めて別のことをすると連続ではないので疲れません

なんちゃって 連続集中してやるのが好きな人もいるものね
余計なことを申し上げました

玉ねぎって 飴色になるまで炒めないと!
とわが家の怪獣2も友達に教えたそうです
生意気!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-10 20:02
ゆすらうめ様
こんばんは。
以前、一からハヤシライスを作ろうと、大量のタマネギを炒めた時、気が遠くなる程でした。その事をすっかり忘れて、飴色タマネギに挑戦しましたが・・・しんどかったです。
テレビの土井先生は、15分と、仰ったけれど・・・・・
途中まで、電子レンジでチーンすれば良かったと、反省しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-10 20:04
rabbitjump様
こんばんは。
ワンコちゃんの介護も、お大変そうですね・・・・・
しっかりお昼寝して下さいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-10 20:06
hisako様
こんばんは。
耐熱皿にスライスタマネギとバターを乗せて、電子レンジでしんなりするまで、チーンした後、お鍋で、飴色になるまで炒めると、時間短縮出来ます。
寒い時期にピッタリのスープです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-10 20:08
鍵コメ18:23様
了解しました。
御心配無く。
気にしておりません。
宜しくお伝え下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-10 20:16
遊工房様
こんばんは。
有りましたね・・・・・「紅花」、思い出しました。
憧れのレストランでしたよね。

本格的に作ろうと思うと、大変なスープですね・・・・
私のは、なんちゃってです。一時間では、なかなか飴色になりません。朝から、仕事の合間合間に、炒めて、お夕飯にオニオングラタンスープにすればいいですね。
我が家は、フランスパンとお麩の区別がつかない人が食べますから、なんちゃってでも良いようです。トホホ
Commented by jan113fuzi at 2015-01-10 21:24
こんばんは
麩のスープですか
分からなくもないですねー
おもしろい方ですねー
オニオングラタンス-プは私も大好きなんですよ
食べたくなりました
Commented by natu at 2015-01-10 22:16 x
タマネギを1時間と聞いただけで私ができることではなさそうです。yoshimiさんは本当に料理好きなのですね。
フランスパンがお麩になっても旨い!と言ってくれてよかったですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-10 23:05
jan様
こんばんは。
本物のオニオンスープではありませんよ。
なんちゃってです。
でも、結構本格的な美味しさです。
麩と云われちゃ・・・・・・・トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-10 23:10
natu様
こんばんは。
テレビで土井先生は、15分炒めると仰ったのですが、15分では、飴色にはなりませんでした。
フランスパンを麩・・・ネロを良い所には出せませんね。
Commented by yasukon20 at 2015-01-11 07:17
おはようございます。

yoshimiさんの手にかかると「なんちゃって○○」は無くなります。なんでもお上手♪ 美味しそうです。
ネロ様の味覚感覚も鍛えておられるから本当に美味しかったのですよ。
私も以前婿がカレ-が上手なので作り方を習ったらやはり玉ねぎをあめ色になるまで炒めていたので一度だけ作ったことが有ります。
時間は忘れましたが相当の時間かかった記憶が有ります。
ブログにも私にとったら珍しい事なので(笑)載せた記憶が有ります(^^ゞ それも暑い夏に・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-11 10:07
yasukon様
おはようございます。

いえいえ、あくまでも"なんちゃって・・・"です。
いい加減な性格ですから、娘達から、
「お母さん、レシピに忠実に作ってないでしょう?」と指摘されます。
飴色タマネギは、なかなか厄介ですね!
一時間弱で挫折しました。
美味しければ、良しとします。
カレーも、ハヤシライスも、タマネギ炒めは重要なポイントだそうですね!
Commented by nageire-fushe at 2015-01-11 13:20
オニオングラタンスープは
本当に手間がかかりますね。
自分は、タマネギを電子レンジである程度
チンした跡に炒めます。かなり手抜きですが
結構大丈夫だったりしますよ。
お麩入りのスープなんて・・でも
お麩を入れたら美味しそうですね。
Commented by ikutoissyo at 2015-01-11 15:56
玉ねぎのあめ色炒め。
カレーライスの時にかなり頑張って炒めます。
以前、友人にカレーのお裾分けをしたら、ご家族みなさんが、びっくりするほど褒めてくださいました。その時、あめ色玉ねぎのお陰だと思いました。

いつも名前のないおかずばかり作っています。
グラタンスープ、作ってみますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-11 16:27
nageire-fushe様
飴色タマネギは、途中まで、電子レンジでチーンが良いと思います。小一時間では、飴色にはなりません。
途中で挫折はしましたが、意外に美味しく出来ましたよ。
フランスパンと麩を待ちが笑めなんて・・・・トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-11 16:31
domani様
カレーもハヤシライスも、飴色タマネギは、重要なポイントですね!
小一時間では、なかなか飴色までは、行きません。
テレビの土井先生は、こんがり焼いたバゲットを3枚もスープに浮かべました。3枚入ると、ご飯は食べられません。
寒い日にピッタリのスープです!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2015-01-09 22:53 | 我が家の「食」 | Comments(34)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan