人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春告魚

 今日は、こちらの父の命日でした。ウォーキングを兼ねて、お墓参りに行って来ました。
山を降りて、新己斐橋を渡り、百メートル道路をひたすら、テクテク。
iPhoneのカメラに不慣れで、画像無しです。
約7000歩、一時間弱で、お墓に到着しました。お花を変えて、平素の不行き届きを詫びて、逆戻り。
500m程歩いた所で、私の悪い癖、ろうそくとお線香の後始末が、どうしても気になり、Uターン。キチンと消えていましたので、ホッとして、帰りました。途中、息苦しくなり、バスに乗りました。
画像無しは、残念でした。


節分の日のお夕飯です。
春告魚_d0105063_2213231.jpg

釣り立ての春告魚が届きました。昔の人は、病気の時に食べさせてもらった、と云う"メバル"8匹です。他にカサゴ2匹、キスゴ1匹です。程々の大きさは4匹、後は小さくて、お煮付けにもなりません。
メバルは小さくてもヒレやエラが刺さり易く、しごう(さばく事の広島弁)する時、ちくちく刺さります。沢山小さな傷が出来て、痛いのなんの・・・・・
程々の4匹は、Bが塩焼きが食べたいと云うので、シンプルに塩焼きです。
春告魚_d0105063_2272582.jpg

あっちで塩焼き、こっちで唐揚げにしていたら、塩焼きのシッポとヒレが真っ黒ケになり、恥ずかしくて、画像無しです。とても美味しい塩焼きでした。
小さなメバルは、南蛮漬けになりました。食べる途中で、カメラを出しました。
春告魚_d0105063_2275389.jpg

メバルが小さくて貧弱では有りますが、なかなかの南蛮漬けでした。
この他、白菜のクリーム煮、おジャガのガレット等のお夕飯でした。

ネロ様の知り合いが、ネオンチカチカの街のお寿司屋さんから、"恵方巻き"を届けて下さいました。
とてもかぶりつけません。普通に切って食べましたが・・・、内緒の話ですが・・・家で作る方が、ずっとずっと美味しいと思いました。
春告魚_d0105063_22193968.jpg

豆は、高齢家族ですから、多量に必要でした。一度には食べきれません。2~3日に分けて頂きましょう!
Commented by natu at 2015-02-04 22:41 x
やはりそちらでは恵方巻きを食べるのですね。昨日スーパーに鰯を買いに行ったら恵方巻きのところが人盛りでした。値段を見てびっくり1本1300円?高いこと…買わずに帰ってきました。
yoshimiさん宅は高級魚でご馳走ですね。メバルの南蛮漬けなんて食べたことがないです。
Commented by juju3291a at 2015-02-04 22:54
イイね   ★元気ばば★
お寿司をくださった友人の方
家族構成はご存じない?のですか?
Commented by jan113fuzi at 2015-02-04 23:07
こんばんは
メバルをしごうする時は必ず
手を怪我したものです
でも、おいしいですよね
メバルの南蛮漬けは作ったことがありません
おいしいでしょうね
巻きずしも一人1本も食べられなくなり
家で作らなくなりました(^_^;)
Commented by aomeumi at 2015-02-04 23:27
青目
わぁ。美味しそうですね・・・きれいにしごうてありますね。私には出来ない・・・ネロの仕事です。時々、夫がいなくなるとこういうものは食べられないのだな・・・と、思うことがあります。メバルの南蛮漬け始めて知りました。美味しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 05:44
natu様
おはようございます。
恵方巻きは、最近、全国的に広がったのではと、思います。
わがやでも、近頃知りました。
"釣り立ての魚は塩焼きで"が定説ですが、新鮮であれば有る程、身がはじけて、焼き上がりが汚くなります。
唐揚げも、綺麗に姿よく揚がりません。
南蛮漬けは、翌日食べても美味しいので、よく食卓に登ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 05:47
元気様
おはようございます。
家族構成、ご存知だと思います。
3人に2本は多過ぎますね!
余ってしまいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 05:50
jan様
おはようございます。
メバルはチクチク痛いですね!
絆創膏を3枚貼りました。
家は、お煮付けより、塩焼きからあげを好みます。
南蛮漬けは、翌日食べても美味しいので、良く作ります。
巻き寿司、2本は多過ぎました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 05:54
aomeumi様
おはようございます。
メバルは、しごうし辛い魚です。
小さいくせに、チクチク痛いです。
aome様なら、小振りの出刃包丁が有れば、簡単にしごう出来ますよ!!!
家では、小魚を、よく南蛮漬けにします。
Commented by fran9923 at 2015-02-05 09:22
おはようございます。
メバル、美味しいですよね〜。
いいな。やはり瀬戸内海の魚が美味しいですよ。
又暖かくなったら今治に帰り、沢山魚を食べたいです。

お巻寿司は家で作った方が美味しいと思います。
Commented by otomeurarafuku at 2015-02-05 09:42
おはようございま~す♪
新鮮なお魚…春告魚と言われるメバル 節分にぴったりのお魚ですね
私も以前は夫が釣りをしていろんな魚を釣ってきていましたので
捌くときに傷だらけになっていました
新鮮な魚 塩焼き 美味しいですよね…
小さい魚は南蛮漬けに…鯵や小鯛をよく南蛮漬けにしてました
今年は恵方巻 食べませんでした 太巻き一本は多すぎますよね…
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 09:57
fran様
おはようございます。
メバルは美味しいです!!!
指は傷だらけです。年取ると、傷の治りが悪く、まだ、絆創膏だらけです。
釣り立ての魚は、火が入ると、身がはじけて、盛りつけても見栄えがしませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 10:00
otomeurarafuku様
おはようございます。
メバルは、本当に美味しいお魚です!
釣り立ての魚を食べ慣れると、魚屋さんの魚が食べられなくなりますね・・・。
恵方巻きは・・・一本丸ごとなんて、無理無理!!!
にぎり寿司以外は、家で作るに限りますね!
Commented by 遊工房 at 2015-02-05 11:25 x
ぎゃああ!!!!!
美味しそう!!!
って 美味しいに決まっている
そんなにお料理が大変なお魚かあ
お料理屋さんでは高いわけだ
あああ 洗面器がいるほど およだれがああ!!!!
Commented by marinm9 at 2015-02-05 13:10
メバルは横須賀まで釣りに行きました。最近は殆んど行っていません。(主人が動かなければ、行けません)やはり小さいけど味は最高でした。
小さくても大切に頂いた事が思い出せれます。
Commented by weloveai at 2015-02-05 13:17
お魚を頂くのは嬉しいのですが、下ごしらえまでしてくださってあれば、これほどうれし贈り物はありません。
刺さったところがいつまでも痛いでしょう。
カサゴ系のお魚は白身で上品で旨味が強いく色々に料理で
煮つけは最高でしょう。
鍋物、ブイヤベースなどの汁にするとよい出汁が出て美味しくいただけます。
Commented by o-hikidashi at 2015-02-05 14:08
メバルは煮つけばかりでしたが、塩焼きですか。@@
でもあの身なら塩焼きも美味しいはず、次は我が家も塩焼きにして見ます。
もちろんさばくのはお店にお願いして~。

↓の帽子、いつもいいなあと拝見しています。
耳も暖か、毛糸の細さや大きめとか赤ちゃんに優しい毛糸帽ですネ。
Commented by さっちゃん at 2015-02-05 14:29 x
春はメバルの美味しい季節ですよね。
生きのいい大きなメバル煮つけによし、塩焼きにしても美味しい高級魚です。
メバルはひれが固いから下ごしらえに苦労しますね。
メバルの南蛮漬けらど食べたことがありません。
これも美味しそうですね。
Commented by muyuudogama at 2015-02-05 15:52
こんにちは(^_-)-☆
メダルの下ごしらえ ケンが刺さると当分疼きます
痛いですよね~
この頃は魚もいないらしくて我が家の漁師も中々漁に行きません  久し振りに美味しいメバルが食べたくなりました(笑)
Commented by 花てぼ at 2015-02-05 19:14 x
釣り立ての春告魚が届きました。
恵方巻を届けてくださいました。

よくまあシャアシャアと。何でもよく「届く」んですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 21:56
遊工房様
こんばんは。
美味しいメバルでした。
たまたま、包丁を研いでもらったので、上手く捌けました。
瀬戸内でも、メバルは高価な魚で、一般ピープルは、なかなか買えません。知り合いが届けてくれなければ、食べられません。カサゴの塩焼きも大変美味でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 21:59
marinm様
こんばんは。
メバルは、お刺身でも、塩焼きでも、煮付けでも、何にしても美味しい魚ですね!
家の漁師も、近頃は釣りに行きません。年取りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 22:05
ゆすらうめ様
こんばんは。
釣り上げて、直に届きました。丁度、包丁を研いでもらった直後でしたから、意外に上手く捌けました。指に絆創膏は貼りましたが・・・。
今夜も、カサゴとメバルが届きました。
日持ちがするように、南蛮漬けにして、大きいのは、又、塩焼きです。Bが「塩焼きが一番!」だそうです。
この辺りの人は、カサゴはお味噌汁だそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 22:12
うらら様
こんばんは。
釣り立てメバルは、お刺身か塩焼きです。
お煮付けも美味しいですね!
メバルさばきは、是非、お魚屋さんにお願いして下さい。
美しい指が傷だらけになります。
ベビー用ニット帽、疑似ババ体験です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 22:14
さっちゃん様
こんばんは。
本当に美味しい、メバルでした。
瀬戸内の小魚は、どう調理しても美味しいですね!
南蛮漬けは、日持ちがしますので、作り置きします。
一緒に漬けるタマネギも美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 22:17
muyuudogama様
こんばんは。
確かに、絆創膏の下が、ズキンズキンうずいています。
同じ物が、今日も届きましたので、絆創膏が増えました。
家の漁師も、年取りましたので、漁に出ません。
瀬戸内の小魚は、美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 22:22
花てぼ様
こんばんは。
外面の良いネロですから、人様のお世話ばかりしています。
家庭は放ったらかしですが、美味しい物は、西から東から、届きます。
今日も又、メバルやカサゴが届きました。

頂物が多いと云う事は、こちらもそれなりの・・・・・
Commented by suzu1944 at 2015-02-05 22:49
釣りたてのお魚を食べつけると
スーパーのは買いたくなくなります。
ガラカブにメパル、どちらも美味しいお魚ですね。
美味しかったことでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 23:03
suzu様
こんばんは。
そうなんです。ネロは若い頃、半分漁師のような人でしたから、娘達はその魚で、育ちました。外で食べる魚が生臭くて、食べられなかったようです。
家の漁師が年とって来て、近頃は、漁に出ません。
たまには、漁に出て欲しいです!
Commented by ikutoissyo at 2015-02-05 23:12
おおご馳走ですね。
釣りたてのお魚、さぞや美味しいのでしょうね。
カサゴはまだ食べたことがありません。
今度、デパ地下で探してみます。

節分の日は、恵方巻で街が溢れていたといって過言ではありません。
元は関西の習慣だったのでしょう?
天邪鬼ですから、食べないことにしています。笑
Commented by yasukon20 at 2015-02-06 06:52
おはようございます。
新鮮で美味しかったことでしょうが しごするのが大変ですよね(広島弁 使いました・・笑)
私は魚のしご 嫌ではありませんがでも小さいのはしたくないです(^^ゞ 傷は治りましたか? しばらく痛いですよね。
今は全然ありませんが以前 時々釣ったお魚いただく時「こんなに沢山いらないのに!!」っていつも思っていました。
そういう時が懐かしく思い出されます♪
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-06 12:01
domani様
こんにちは。
そうなんです!!!
瀬戸内の小魚は、味が濃くて、とても美味しいです。
家の漁師は、カサゴよりメバルが上等と申しますが、どちらも美味しいです。
街のお寿司屋さんの恵方巻きは・・・?でした。
我が家も無信心ですから、豆まきの前に袋を開けて食べたり、お寿司も小さく切ってしまいました、トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-06 12:06
yasukon様
こんにちは。
釣り立てのメバルは、とても美味しいのですが・・・
焼いたり、揚げたりすると、身が弾けて、見かけが悪くなりますね。
丁度、包丁を研いでもらった直後で、スイスイしごう出来ました。でも、ちくちく刺されました。あれは意外に痛いですね!
近頃家の漁師が年取って、漁に出ませんので、嬉しく美味しく塩焼きで頂きました。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2015-02-04 22:21 | 我が家の「食」 | Comments(32)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan