人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相も変わらず

相も変わらず_d0105063_6434266.jpg


 古稀を過ぎた途端に、予期せぬ事態が、次々に起こります。
こんなにヤワなオバさんでは無かったはずですが、色々と、物事は、予定通りに進みません。
先週末から、お医者さん巡りのような事をしております。結局、気にする程の問題では無かったのですが・・・。
 相も変わらず、お節句には、ささやかにちらし寿司を作り、雛の節句をお祝いするのですが・・・、そう云う事を喜ばない娘達より、ネロ様がちらし寿司を楽しみにしているようなので、作っているだけになりました。
日曜日にスーパーに出掛けたら、お寿司の材料が、全部揃いましたので、お祝い事は、早くても良いや!と、日曜日のお夕飯はちらし寿司になりました。
お隣の義妹様も、お隣団地の義弟様も、女の子が居ませんので(それぞれ男の子3人)、少し折に詰めて届けました。
相も変わらず_d0105063_6553993.jpg

こうして画像にすると、何とまあ、垢抜けしない田舎寿司です!!! こんな所に、雑な性格が現れます。
錦糸卵が分厚過ぎます。もっと薄ーく焼かねばなりません。
椎茸、牛蒡、蓮、人参、えび、あなご、蕗、ごま等がすし飯に混ぜ込んであります。
去年梅干し壷に漬け込んでおいた生姜も刻みました。
すし酢は、柚子酢で、ちょっと甘めです。見かけより美味しいと思うのですが・・・、反応は
ふつう」です。
お吸い物と、蕗の煮物、サラダのお夕飯でした。

それにしても、女らしく無い娘達は、ちっとも喜びませんが、結局、育てたのは私、諸悪の根源は、この西太后です。トホホ
Commented by natu at 2015-03-03 09:08 x
おはようございます。今日は一番のりです。
いまGを送り出して私もクラブに出かけます。お節句ですねちらし寿司美味しそうです。帰りにスーパーで買ってこようかな?娘がいたら私も作ったかなァ~
Commented by otomeurarafuku at 2015-03-03 09:37
おはようございま~す♪
ひなまつり…ですね~
たくさんのちらし寿司 皆さん喜ばれるでしょうね~
わが家もちらし寿司を毎年作っていますが
今から娘宅へ行きますので 今年はどうしようか…と思ってます
合成着色料無しの✿でんぶ買ったのですが…
主人の分だけ すしたろー一人分で作ろうかな(^_^;)
Commented by anello63 at 2015-03-03 10:06
チラシ寿司、とってもお雛様にぴったりの色合いですね(*^^)v
昨日デパ地下を覗いたらハマグリがビックリ価格で並んでいました。
美味しくて食べたいけれど・・・もちろんパスしました。
Commented by fran9923 at 2015-03-03 10:12
子供の頃は何かあるとすぐチラシ寿司でしたね。
祖母が大好きで、小さなえびの皮を剝いて一生懸命作っていたのが懐かしいです。
ひな祭りですね〜。我が家もそれらしいお料理しなくっちゃね。
Commented by 遊工房 at 2015-03-03 11:16 x
ん?
どうぞお大事にね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-03 12:23
natu様
こんにちは。
情緒等皆無の娘が二人も居ますが、ちっとも喜びません。
可愛く有りません。
ネロ一人が、大喜びで、食べました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-03 12:28
otomeurarafuku様
冷たい春雨のお節句です。
お嬢様の所で、お祝いですか?
外は冷たい雨が降っています。
お寿司を食べるには、ちょっと、寒いかもしれません。
田舎では、3月にはまだ桃の花が咲きませんので、4月3日にお祝いしていました。
数年前から、柚子酢でお寿司にしています。
香りが良くて、とてもGOODですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-03 12:31
anello様
こんにちは。
蛤は、お高いので、無しにしました。
穴子も高いのです!(地元なのに)
娘達が喜びませんので、ネロのひな祭りでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-03 12:34
fran様
こんにちは。
冷たい雨のお節句です。
お寿司を食べるには、寒いかも・・・・・
エビも穴子も、非常に高価で、少ししか入っていません。
田舎では、山奥でしたから・・・桃の花が間に合いません、4月にお寿司を食べました。
今日のお献立は?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-03 12:35
遊工房様、
こんにちは。
有り難うございます。
気をつけます。
Commented by muyuudogama at 2015-03-03 16:12
ちらし寿司 頑張って作られたのですね 凄い(^^♪
お身体無理をされません様に
 ここだけの話(笑)
私メ先日から左胸が痛く 大きい息をしても 指でトントンと叩いても痛い! えっ 肺癌? 転移?
急いで病院へ レントゲンを撮る
沢山着ている服をめくって 「先生 左胸下ここ腫れているでしょう?」と
何とも言えない顔をして先生一言「それは皮下脂肪です」(◎_◎;)
穴が有ったら入りたい・・・(~_~;)
病名は肋間神経痛でした あ~恥ずかしい これ内緒ね (笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-03 20:00
muyuudogama様
こんばんは。
皮下脂肪は、負けません。
古稀を過ぎたら、あちこち不都合が・・・・・情けないです。

女らしく無い娘達は、お雛様のお寿司に興味は無い様子、ネロだけが喜ぶちらし寿司です。

肋間神経痛は、お辛いですね! 冷やさぬよう、無理なさらぬよう、充分に気をつけて下さい。
Commented by sako375 at 2015-03-03 21:15
暖かかったり寒かったり、好天だったり雨降りだったり、三寒四温はつらい季節です。
いつもいいお天気のような体調ではいられません。
どうぞお大事に。
きれいなちらし寿司、おいしそう。皆様もお喜びになったでしょう。
「ふつう」だなんて贅沢な。。
Commented by jan113fuzi at 2015-03-03 21:16
こんばんは
肋間神経痛?ですか 私には知識がありませんが
おだいじになさってくださいね

ちらし寿司おいしそうですね
我が家は明日というリクエストなので一日遅れの雛祭りです
ほんと、ハマグリのお高いのにびっくり!!(@_@;)
でしたねー
Commented by yasukon20 at 2015-03-04 07:14
おはようございます。

季節の変わり目で体調がいまいちでいらっしゃるのでしょうか・・。ご自愛ください。
いつもちゃんとお食事作られているからお身体は悪いものは入っていないと思いますから 季節のせいですね(笑)・・と私の診断です(^^ゞ
ちゃんとお寿司を作られてお配りになって 少し私も見習わなくてはいけません。
本当に横着になって・・。
yoshimiさんのお寿司 きっと待っておられたでしょうね。
Commented by hanamomo06 at 2015-03-04 07:33
おはようございます。
今年もyoshimiさんの雛ちらし拝見いたしました。
お手製の紅生姜をさくらの花びらにしたところすごい!こんな飾り方もいいですね。
参考にさせてね。
穴子・・・・・私も入れたかったけど母が苦手なのです。(苦手というよりくわずぎらいでしょう)私は大好きなのですが、残念です。
夫もネロ様同様、雛ちらしをとても楽しみに帰ってきました(10時半まで悪友と麻雀)。
でも、季節の行事は大事にしましょう。
Commented by suzu1944 at 2015-03-04 08:09
今のところ内科的には気になるところはありませんが
(勝手に自己判断です)
歯医者、整形外科とは仲良くしています。
美味しいお寿司が出来ましたね。
ご兄弟もこの日は心待ちになさっているのでしょうね。

薄焼き卵我が家は少し厚めが好きですよ(*^_^*)



Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-04 09:17
sako様
おはようございます。
お雛様の日は、冷たい雨の寒い一日でした。今朝は腫れています。若い頃の無理が、今頃あちこちに、出て来ます。
すし飯好きのネロだけが喜ぶ、お寿司です。沢山食べます。
満腹中枢がおかしい?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-04 09:21
jan様
おはようございます。
いえいえ、肋間神経痛は、↑のmuyuudogama様です。
私は、お医者さん巡りをして来ただけです。
魚介はお高くなりましたね! 蛤も・・・
このお寿司には"あけみ"も入れたかったのですが、エビと穴子を買ったら、買えませんでした。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-04 09:26
yasukon様
おはようございます。
春先は、調子が今イチ、お医者さん巡りをして来ました。
有り難うございます、気をつけます。
女の子?二人なので、毎年お寿司を作りますが、肝心の二人は喜びません。ネロだけが、とても喜びます。翌朝も、蒸し寿司で食べました。
ここだけの話、寒い日は、お寿司が似合いません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-04 09:30
momo様
お早うございます。
私のお寿司は、垢抜けない、雑なお寿司で、恥ずかしいです。
春のお寿司ですから、"あけみ=アサリのむき身"も入れたかったのですが、高い! 穴子も高い! エビも高い! あけみを諦めました。
ねろだけ喜ぶ、雛の寿司でした。翌朝は蒸しずしで食べました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-04 09:34
suzu様
おはようございます。
古稀を過ぎたら、急にお医者様とのご縁が深くなりました。情けないです。
私、作る事は好きなのですが、盛りつけが下手で、苦手です。
盛りつけ、下手でしょう・・・・・
錦糸卵も、段々分厚くなって来ます。この日は、10個の卵で、卵焼きが14枚焼けました。20枚、焼いたら、完璧なのですが・・・
Commented by rabbitjump at 2015-03-04 10:46
これだけはyoshimiさ~んと一緒!嬉しい~~
美味しさは負けちゃうけれど、私も作りましたバラずし(^_-)義母に教えてもらった広島のバラずし。
穴子沢山入れて10合^^娘、息子のところへ届けました。
お雛様の季節はやっぱりこれ(*´▽`*)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-03-04 12:27
家庭的で美味しそうな散らし寿司です。
私、ちょっと疲れていたので、
昨日、散らし寿司の具、
初めて市販のを使ってしまいました。
いつもより美味しくなかったです。
自分で作った方が数倍美味しい!
反省、やっぱり自分で作ります。
Commented by さっちゃん at 2015-03-04 15:20 x
こんにちは、月日のたつのは早いものですね。
我が家でも二人の娘の幼かったころはお雛様を飾りあられ菓子を作り、ばらずしもみんなが好きで具だくさんのばらずしを作っていました。
長女に孫が出来たときに新しいお雛様を買い、二女は古いお雛様が好きだと言って、以前飾っていたお雛様を持って行きました。
あれから何年経ちますか、今年はけんちゃんもいなく、さっちゃん一人でスーパーの巻きずしを一本買って今日は雛祭りだねと思いながらの夕食でした。
yoshimiさんはいつまでも手抜きなしにお祭りごとを祝ってご家族やご親せきの方もお喜びでしょう。
ともかくネロさまがお喜びになるのが一番うれしいではありませんか。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-04 16:19
rabbitjump様
こんにちは。
昨日は、冷たい雨のお節句でした。
広島のお料理には、必ず、穴子が入って居ますね!
瀬戸内の穴子は、近頃、少なくなりました。
なかなか入手困難で、我が家のお寿司の穴子は、島根産と、書いて有りましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-04 16:22
yukiusagi様
こんにちは。
私の作るお寿司は、垢抜けしない、ダサいちらし寿司です。
雑な性格が現れていますね・・・・
数年前から、柚子酢のすし酢です。サッパリとして、美味しいですよ!
筍が出たら、その頃に又、作りたいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-04 16:29
さっちゃん様
こんにちは。
昨日は、寒いお節句でしたね。
私は、面倒くさくて、このブログのトップに有る、貝殻のお雛様を飾っています。蛤の中に、あずき粒くらいのお雛様です。
大きなお雛様は、片付けが大変で、飾れません。
お寿司は、ネロだけが喜びます。トホホです。
Commented by masshy85 at 2015-03-07 07:55
いつも、まめに作られているのに感心しきりです。
ロールキャベツは私も作りましたが、更に切らないと、母に噛み切れませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-07 09:44
masshy様
おはようございます。
ロールキャベツですが・・・
春キャベツですと、とても柔らかく煮えます。
今回のも、お箸で持てない位柔らかく、ネロにはスプーンで食べてもらいました。中身もお肉より野菜を多くしましたので、噛まずに食べられます。コロッケの中身をキャベツで包んでロールキャベツにすると、ご高齢の方に柔らかく食べて頂けますよ!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2015-03-03 07:03 | 我が家の「食」 | Comments(30)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan