人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛いです!!!

可愛いです!!!_d0105063_8482217.jpg

可愛いです!!!_d0105063_8484049.jpg

いつも、お使いで通る道に、今、フランネル草が綺麗です。
フランネルフラワーでは有りません。フランネルです。

 話変わって・・・先日縫った、小さな甚平さん、早速、写真が届きました。
可愛いです!!!_d0105063_852921.jpg

       ↑青森のSちゃんです。

可愛いです!!!_d0105063_853174.jpg

       ↑東京のMちゃんです。

このサッカー生地を2m50cm、買いました。SちゃんとMちゃんに正統派の甚平を縫いました。そうしましたら・・・、生地が90cm程残りました。ブロ友さんのはりねずみ様の所で拝見した甚平も可愛いので、無理を云って、型紙を頂きました。残りサッカーで完成しました!!! N氏の曾孫ちゃんに差し上げます!!!
可愛いです!!!_d0105063_12324521.jpg


手前味噌では有りますが・・・可愛いです!!!
Commented by anello63 at 2015-05-26 10:21
とってもかわいい!
おふたりもご機嫌のようですね。
やっぱり女の子はピンクがお似合い♪
自分の孫で無くても作ってあげるのは楽しいですね。
Commented by nagotu3819 at 2015-05-26 13:53
2m50cmで甚平さんが3人分もできたのですね。
手作りは、好いですね。
そしてお小さい子ちゃんのは、割に早くできてそのうえ可愛く着てくれるんですもの。大きくならないでと言いたいのではありませんか。
ピーターパン症候群も分からないでもない、お年頃???
Commented by marsha at 2015-05-26 18:40 x
可愛い!!!
Mちゃんも Sちゃんも ご満悦ですね。
折からの真夏日で きっと赤ちゃん達も着心地、肌触りのサラッとした
サッカーのジンベさん、脱ぎたくないでしょう。
タイミングもバツグンでしたね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-26 20:25
こんばんは!

まぁ~~どの甚平さんもなんと可愛いのでしょう。
残り布で作られた方はレ-スもついておしゃれですね。大喜びされることでしょう。

花樗見てきましたのでアップします。またリンクさせてもらいますね・事後承諾 いつも済みません。
Commented by rabbitjump at 2015-05-26 20:32
かわいい~~
どちらもよくお似合いでうれしそうですね。
N氏の曾孫ちゃんもご家族もきっと
お喜びなさるでしょう。
Commented by jyoze-mama at 2015-05-26 21:14
今晩は〜
フランネル草 可愛らしいお花ですね!
良く見掛けるお花ですが 名前初めて知りました
良くご存知ですね

押し花さんお手製の甚平 とっても可愛らしい〜
また残り布で作られた甚平も可愛くて
こんな服が作れるなんて 尊敬です
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-26 21:21
anello様
こんばんは。
我が娘達は、いつも男の子見たいな格好でしたから、ピンクに憧れていました。
ピンクで縫ったら、やはり可愛いですね!
我が家は孫が望めませんので、他所様のお孫ちゃんに、迷惑も顧みず・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-26 21:23
nagotu様
こんばんは。
2m50cmで、赤ちゃん甚平が3枚、完成しました。
上手に裁ち合わせると3人分も・・・
我が家は孫が望めませんので・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-26 21:25
marsha様
こんばんは。
甚平画像が届きました。
可愛いでしょう!!!
急に気温が上がりましたので、丁度良かったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-26 21:33
yasukon様
こんばんは。
ビックリしました。
ご心配ですね・・・、お宅から、遠いし・・・

2m50cmの綿サッカーで、赤ちゃんの甚平が3着も出来ました。
上手く裁ち合わせたらできるものですね・・・・・

花樗に巡り会えたようで、良かったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-26 21:36
rabbitjump様
こんばんは。
上手に裁ち合わせたら、3セットの甚平が出来ました。
お揃いのパンツも3つ、なかなか可愛いでしょう!!!
迷惑も顧みず、勝手に作りました。
楽しかった!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-26 21:38
jyoze-mama様
こんばんは。
昔から、何処ででも見かける花ですよね!
私も、数年前に花の名前を知りました。
茎や葉っぱがふわふわして、フランネルの手触りです。
2m50cmの綿サッカーで、赤ちゃん甚平が、3セットも出来ました。
可愛いでしょう!!!
Commented by usatyu4 at 2015-05-26 21:53
こんばんは お孫さんに甚平を作って上げられたのですね。
可愛いです。お料理から裁縫まで何でも出来られて
すばらしいです。先日私のところでウツギの花を教えて
くれてありがとうございます。花の名前はどうも苦手です
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-26 21:57
うさ子ちゃん様
こんばんは。
我が娘は、アラウンド40なのに、名字が変っていませんので・・・
孫はいません。娘の友達の赤ちゃん、私の姪の赤ちゃん、ネロの友人の曾孫ちゃんに縫いました。楽しかったです!!!
Commented by fran9923 at 2015-05-27 07:36
わー、かわいい〜!!
ピンク色がとってもいいピンクで可愛いです。
正統派甚平もいいし、近代派甚平もいいです。
どちらも皆さん大喜びでしょう。

昨日フランネル草を沢山見てこれは、なんていう花なんだろうと思っていたのです。なるほど、フランネル草というのですね。
Commented by suzu1944 at 2015-05-27 08:18
フランネル草も可愛いけど
SちゃんMちゃんの甚平姿の可愛い事
上手に出来ているし、こんなに可愛いと
作り甲斐もありますね(*^_^*)

この夏は大活躍の甚平さんです。
Commented by weloveai at 2015-05-27 08:55
なんでも手早くてお上手です。
洋裁はする気がありません、
yosimiさんを見習わなければいけないと思うのですが・・・
根気が無くなりました。
この年頃は特別可愛らしく、良く似合ってます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-27 08:59
fran様
おはようございます。
可愛いでしょう!!!
次女Bが
「みんな優しいね・・・、お母さんの押しつけを受け入れてくれて・・・」と、皮肉を申します。

フランネル草、和名はスイセンノウです。
今、あちこちで咲いていますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-27 09:06
suzu様
おはようございます。
そちらはフランネルフラワー、こちらはフランネル草です。

甚平が3つも出来ました。2m50cmで、3枚ですから、本当に小さく可愛い甚平さんです。
暑くなりましたので、喜んでもらえそうです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-27 09:11
ゆすらうめ様
おはようございます。
赤ちゃん用の甚平さんは、ほとんど直線縫いですから、直に完成します。
難しい物は、縫えません。直線で、アッと云う間に出来上がり、と、云うのが好きなのです!
お節介オバさんの押しつけ、と、娘は申します。
Commented by yasukon20 at 2015-05-27 13:17
追加コメントです。
鯉城通りに花樗が咲いているとコメント有難うございます。
検索して見ましたらセンダンの木ともいうと書いてありまして、私思い出しました。以前ブログに書いたな~て思って探しました。
こちらです。 ↓
http://yasukon20.exblog.jp/8274189/
これは城南通りです。よく見ればあちこちにあるのですね。
同じ木かどうか分かりますか? (笑)下手な写真ですけど。
いろいろ教えていただいて嬉しくなります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-27 13:36
yasukon様
お母様を看病中に、見つけておられたのですね・・・
樗は栴檀とも云うようです。
「栴檀は双葉より・・・」のセンダンは、白檀の事で、この樗とは違う物だそうです。しかし、"檀"がつきますので、仲間の樹でしようね・・・
私がこちらに来て、初めて気づいたのは、鯉城通りで、11月に樗の実、
"金鈴子"を見つけた時でした。
↑の記事を読んで、胸が熱くなりました。よく看病なさいましたね・・・

Commented by さっちゃん at 2015-05-27 14:49 x
フランネル草 綺麗に咲いてますね。

かわいらしい甚平さん3枚も出来て、頂れたSちゃんもMちゃんも嬉しそうな笑顔ですね。
これから暑くなると綿サッカーは肌触りも良く快適でしょう。
N様の曾孫ちゃんの甚平さんも素敵にかわいらしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-27 17:03
さっちゃん様
綿サッカーを、2m50cm<買いました。
上手く裁ち合わせたら、甚平さんとパンツが3枚も出来ました。
小さいので、意外に難儀しましたが・・・

フジハイツの登り口の右側、いつも色々な花が咲いていますね!
Commented by 花てぼ at 2015-06-01 17:20 x
SちゃんMちゃん、博多人形そっくり。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-01 18:34
花てぼ様
有り難うございます。
孫が生まれる可能性がゼロですから、Sちゃんや、Mちゃんに、無理矢理押し付けています。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2015-05-26 08:55 | 日々の出来事 | Comments(26)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan