人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理想と現実

理想と現実_d0105063_14164493.jpg

               ↑は現実です。↓は理想です。
理想と現実_d0105063_14174724.jpg

シャスターディジー・オールドコートと云う花です。近所の花苗屋さんでは、なかなか見つけられませんので、netで探して、今年始めに予約しておきました。4月になって、花苗が届きました。順調に育っていると思っていましたが・・・・・
理想と現実_d0105063_14221065.jpg

花びらには茶色い縁取りは有るし、何だかおかしいのです。綺麗では有りません。
数年前は、上手に育ち、綺麗な花も咲きました。
理想と現実_d0105063_1425135.jpg

理想と現実_d0105063_1504110.jpg

↑こんな額も作りました。この時は、十数輪咲きました。

花育てが、上手では有りません。

 あちこちのブログを拝見していますと、皆さん、お掃除がお上手そうです。この西太后は苦手です。
換気扇の掃除をしました。
理想と現実_d0105063_14394027.jpg

油料理が多いので、換気扇は直にドロドロです。今日は内部を徹底的?に拭きました。
こんな時も、思います。脚立が無ければ、手が届きません。グラグラと危険です。ここで骨折でもしたら、我が家は立ち行きません。
「私ゃもう少し背が欲しい」・・・切実な願いです。
Commented by marsha at 2015-06-11 16:39 x
こんな綺麗なシャスターデージーがあるとは存じませんでした。
早速ネットで調べてみましたら、いろいろあるのですねー。自分が
如何に時代遅れか、改めて思い知らされました。
全くびっくりします。
家にも昔のシャスターデージーが抜いても抜いても毎年生えてくるのが
あります。 この新種のシャスターデージーなら 増えて欲しいですが。 知らない内に、世の中どんどん進化していますねー。

換気扇のお掃除は大変ですが 外して大きな盥に洗浄液を作り その中にどっぷり浸けておきます。 後は濯ぐだけです。
Commented by otomeurarafuku at 2015-06-11 17:44
花びらの縮れ具合が なんとも おしゃれですね
ネットで見ると
本当に珍しい見たこともない様なお花がたくさんありますね
私も 写真で見て素敵だなと思って買ったブルーのお花
実際見てみたらとても小さな花で 存在感がなくて ちょっと残念に思った事があります
換気扇のお掃除 お疲れ様です
梅雨の時期 換気扇もスッキリお掃除したら 気持ちも幾分スッキリすることでしょう
わが家の換気扇 リフォームしてから まだ一度もあつかってません
怖い(*_*;・・・  
私も 切実な願い 同じです(笑) 
Commented by aomeumi at 2015-06-11 19:32
青目
不思議な花ですね。佐賀菊・・・のような??? 日本画の先生のところから、佐賀菊いただき、挿し木しました。根がついたようで、秋が楽しみです。花育ては、楽しみですね。そのうち、美しいものも咲くことだと思います。今日・・・換気扇を見上げました・・・見上げただけ。
Commented at 2015-06-11 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jan113fuzi at 2015-06-11 21:09
こんばんは
何とも不思議なお花ですね
押し花をされるので本当に
よくご存じだといつも感心します
お花は好きですがなかなか名前が覚えられません(^_^;)

換気扇 IHにして家族も2人になったので
随分楽になりました
お盆と暮れに掃除をするだけになりました
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-11 21:33
marsha様
こんばんは。
面白い花でしょう!!!
モジャモジャディジー、押し花に貴重な素材です。
所が、今年は、なかなか上手く行きません。

換気扇は・・・梅雨入りして、お弁当のおかずも、揚げ物が多くなりましたので、しょっちゅう、掃除しなければなりません。嫌いな作業です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-11 21:38
otomeurarafuku様
こんばんは。
モジャモジャした、ディジー、面白い花でしょう!!!
なかなか上手く育ちません。難しいです!
お花も、ドンドン進化して居ますね。
近頃は、花の名前も、カタカナが多く、覚えられません。
お弁当のおかず、夏になって、揚げ物が多くなりましたので、換気扇も活躍しています。お掃除、好きではありませんが・・・仕方なく。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-11 21:42
aomeumi様
こんばんは。
佐賀菊は、お品が良くて、高貴で、良いですね!
挿し木で増やすのですね・・・楽しみです!!!
このモジャモジャしたディジーは、今年は上手く育ちません。
ショックです!
換気扇の掃除は、嫌いですが、揚げ物が多い時期は、掃除をしなければなりません。アーアです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-11 21:43
鍵コメ様、
わざわざ、恐れ入ります。
良かったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-11 21:48
jan様
こんばんは。
面白い花でしょう!!!
ところが・・・なかなか綺麗に咲いてくれません。
厄介な花です。
花の名はカタカナの長い名前が増えて、とても覚えられません。
外国から、ドンドン新しい花が、入って来ますね。

換気扇の掃除、嫌いな作業ですが、揚げ物が多い時期は、仕方無く・・・
Commented by suzu1944 at 2015-06-11 22:48
細い花びらのディジー、私は見たことないように思います
葉や茎は大丈夫のようですが、気むづかしい花なんですね。
育ててみたいです(*^_^*)

押し花にしたら素敵ですね。

私も換気扇は気になっています。
Commented by o-hikidashi at 2015-06-11 22:57
数日過ぎてのただいまーです。
植物園やコッツウォルズでたくさんの花を見て、yoshimiさんがいたらいろんな花の名を教えていただけただろうなあと…。

今日の珍しいディジーも綺麗に花開いた以前ブログにアップ?
花以上にお掃除苦手でこの換気扇!
ワタシも我家の見上げ無言。
Commented by nagotu3819 at 2015-06-11 23:02
印象深いお花でしたので、以前のアップも覚えておりました。
同じ花を咲かせるのが難しいの?
それとも、少し違う花色だったのかしら。
改良品種でしょうから、環境に弱いのかしらね。
押し花さんがお花を育てるのが苦手とは思いませんよ。
お花自体が気難しいと思えますよ。
Commented at 2015-06-11 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2015-06-12 08:49
こんなデイジー、あるんですね。
換気扇の掃除、わたしも、椅子に乗りますよ。
見ないふりしちゃいます!
Commented by rabbitjump at 2015-06-12 09:39
お花も理想と現実が^^
私は、、自身が理想と現実の違いにショック!です^^
お掃除、私も嫌いですが、今から少しずつ片づけしないと、
と思うのですがなかなか体が動かない、、(-"-)、
あ~、我が家も換気扇の掃除を~(^_-)
Commented by hanamomo06 at 2015-06-12 10:23
我が家の換気扇もちょっとまずい!
そろそろやらなければ・・・・・私はオレンジの皮の洗剤で霧吹きし、熱いお湯で拭いています。
Commented by さっちゃん at 2015-06-12 11:32 x
シヤスターディジー・オールドコート 始めてみる花です。
花を育てるのは案外と難しく水やりや肥料もどれくらいやればよいか?
昨年は綺麗な花が咲き、かごに入った素敵な押し花が出来てますね。
来年はきっと綺麗な花が咲くでしょう。

換気扇のお掃除さっちゃんもこれまで良くしました。
年をとるに従って 換気扇や クーラーの掃除とか出来なくなり、
先日換気扇の掃除をプロにお願いしました。
クーラーはあまり使わないので時々フィルターをはずして埃を洗い流します。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-12 15:48
suzu様
こんにちは。
このモジャモジャディージー、花屋さんでは見たことが有りません。
netのお店でも、直に売り切れです。
押し花向きの花で、張り切っていたのですが、今年は上手く咲きません。残念です。
換気扇は何とか終りましたが・・・冷蔵庫も気になって居ます。
頑張ります!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-12 15:51
うらら様
お帰りなさいませ。
無事にご帰還、何よりです!!!
以前は上手く咲いた、モジャモジャディジーですが、今年は花びらが綺麗では有りません。ショックです。
換気扇は終りましたが・・・冷蔵庫が気になって居ます。
やる事が沢山有りますが、やる気が・・・おきません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-12 15:55
nagotu様
netで予約して、届いた時は、小さなポットに10cmくらいの花苗です。
その時は、判断出来ません。背丈は高くなったのに、花が・・・
残念です。以前は、成功したのですが・・・
「花育てが上手でなければ、子育ても・・・」と、言われた事が有ります。自信が有りません。トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-12 15:55
鍵コメ様、
そちらに参ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-12 15:57
masshy様
こんにちは。
面白い花でしょう!!!
椅子に乗ったり、脚立を使ったり、恐いです。
転んだら最後です!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-12 15:59
rabbitjump様
こんにちは。
なかなか理想通りの花は開きません。
以前は、2度程成功しましたが、今年はダメです。
換気扇は、何とかなりましたが、最近、冷蔵庫も・・・気になって居ます。苦手です。困りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-12 16:00
momo様
お掃除は、本当に嫌いな作業です。
少々の埃では死なないと、考えるお婆さんなのです。
次は、冷蔵庫が、気になって居ます。
頑張ります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-12 16:03
さっちゃん様
こんにちは。
モジャモジャのディジー、Netで注文して、届いた時は、10cm程の小さな苗でした。元気な苗と思ったのですが、なかなか綺麗には咲いてくれません。

クーラーのお掃除もしなければなりませんね・・・・・
冷蔵庫も気になって居ます。
する事が沢山有るのに・・・やる気がおきません。
Commented by yasukon20 at 2015-06-12 16:46
こんにちは!
なかなか難しいのですね。
でも数年前まではお上手だったのですから今回は苗が少しいけなかったのでしょうか? 綺麗なお花ですのに少し残念ですね。
まだこれからって言うことは無いのですか?

換気扇の掃除 我が家は一度も掃除をしたことがありません。
フィルタ-が良いのだと思います。全然油汚れしませんが一度先日掃除の専門家に見て貰いましたがやはり綺麗ですと言われました。
フィルタ- 少し高価ではありますが助かっています。
本当にやっかいですものね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-12 18:41
yasukon様
こんばんは。
土が悪いのでしようね・・・
花びらの先が茶色になっています。
葉っぱや茎はしっかりしているのですが・・・
上手く行きません。
お宅は、上等の換気扇なのですね!
お掃除が楽ですと云う、謳い文句でしたから、これにしました。
これから夏に向かい、お弁当のおかずに揚げ物が増えます。どうしても、換気扇が汚れます。アーアです。
Commented by natu at 2015-06-12 22:44 x
油で汚れた換気扇の掃除は大変です。私も先日台所の掃除は梅雨に入る前に終了しました。あとはエアコン4台分が残っています。
モジャモジャディージー楽しげな花ですね。作られた額の押し花も素晴らしいです。
Commented by usatyu4 at 2015-06-13 08:06
おはようございます。見たことがないようなめずらしい
お花ですね。この花が押し花になると、額に入れた写真の
ようになるのですね。惜しいですね。でもそのうち立派な花が
咲くと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-13 08:40
natu様
おはようございます。
暑くなりましたので、お弁当のおかずに、朝から揚げ物が多くなり、お肉を食べたがるネロ・・・、換気扇はドロドロです。
お掃除は嫌いなのですが、仕方なく・・・・です。
モジャもジュディジー、花びらの先が茶色で、押しても綺麗では有りません。ショックです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-13 08:43
うさこちゃん様
おはようございます。
netで見つけても、油断していると直に売り切れるモジャモジャディジーです。
面白い花でしょう!!!
なかなか上手く咲かせられません。
Commented by mayumi at 2015-06-18 13:40 x
私は、あまり これこれ専用の洗剤というのを使っていませんでしたが、1年くらい前に 初めて油汚れ用の洗剤を買ってみたら、面白い様に落ちてビックリしました。餅は餅屋ですネ。換気扇洗いも苦にならなくなりました。尤も うちの換気扇は、フードはあっても扇風機みたいなタイプなので、洗い易いのですが。シロッコファンだと大変ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-18 17:22
mayumi様
こんにちは。
ホームセンター等に行くと、専門的な洗剤が色々並んでいますね。
お掃除苦手ですから・・・道具や洗剤等は一応取り揃えておりますが、
"使いこなしていない"のが現状です。
家電屋さんで、お掃除が簡単と、薦められた換気扇です。
まめにお掃除すれば、問題ないと云う事です・・・トホホ
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2015-06-11 14:36 | 押し花 | Comments(34)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan