人気ブログランキング | 話題のタグを見る

又、来年!!!

又、来年!!!_d0105063_1985622.jpg

 アメリカの義妹様が帰られました。
写真は、憚れますので、後姿です。右端の手は、下の義妹のものです。仲良し姉妹ですから、抱き合って泣いていました。ネロ様の妹二人、身体が丈夫では有りませんので、毎年、別れる時は辛そうです。
「又、来年、元気で会いましょう!!!」

そう云えば・・・里の母と叔母(母の妹)も、幾つになっても、駅で泣いて別れていました。
姉妹は良いですね・・・。(私に弟は居ますが・・・電話してもメールしても・・・梨の礫です。)


少し早めに飛行場に着きましたので、搭乗手続きの前に、お好み焼きを食べました。
又、来年!!!_d0105063_19172556.jpg

又、来年!!!_d0105063_19174721.jpg

鉄板で、ヘラで食べました、大きな口を開けて・・・。
お好み焼きで、お見合いは出来ませんね・・・。
義妹様は、美味しいと、喜んでいました。

又、来年!!!_d0105063_19235483.jpg

又、来年!!!_d0105063_19242969.jpg

↑逆さまのお稲荷さんと、お寿司のサンドイッチ、空弁を買ってみました。ネロ様は汽車弁、駅弁が大好きなので、好きかな?と思った訳です。
「こんなに喰い難いもの、買って来るな!」と、叱られました。ポロポロこぼして食べました。
ヨッシ!!! 今度、よだれかけを作ってあげよう!!!
Commented by juju3291a at 2015-07-15 19:39
にぎらずですか?
私も食べましたが ダメでした
ご主人様の意見に〇です   ★元気ばば★
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-15 19:56
元気様
こんばんは。
"寿司サンド"って書いてあれました。"おにぎらず"と同じです。
食べ難いそうです。若者向きです!
Commented by jan113fuzi at 2015-07-15 22:50
こんばんは
私も別れがつらくなる年齢になってきています
遠ければなおのことでしょうね

最後 よだれかけは【爆笑】
Commented by weloveai at 2015-07-16 07:22
滞在期間は短かったのですね。
空港でのお別れは・・・・・
"おにぎらず"作ってみましたが、まったく食べ難いものです。
昔ながらのお結びの知恵が生きてない
ファッション感覚の見た目だけのものだと思いました。
ネロ様が涎掛けするまでのものではありません(笑)
Commented by a3939a at 2015-07-16 07:36
おはようございます♪
姉妹の暫しの別れも寂しくなりました。(そんな年齢になったのでしょう)
お好み焼き 「お好み村」で何度か食べました。こちらにも「ヒロシマ風お好み焼き」ありますが全然お味が違います。
「逆さまのお稲荷さん」と「お寿司のサンドイッチ」空弁ですか?
さすが興味をそそります。作ってみようかな?
「よだれかけ」の発想は笑えますね。
Commented by 1944-suzu at 2015-07-16 07:37
また会えるとわかっていても別れは辛いですね。
たのしい日々はあっという間に過ぎますね。
さすが、広島、お好み焼きで”また会う日まで”の
食事ですね。
熊本だったら何かしらね~



Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-16 08:38
jan様
おはようございます。
飛行場の別れは、あっけないと云えば・・・あっけないですが・・・
広島空港は、アクセスが悪いので、ひっそりしています。

今時、Skypeで、毎日話も出来、顔も見えるので、"今生の別れ"の感覚は無いようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-16 08:46
ゆすらうめ様、
おはようございます。
年取って来ると"時差"が、身体に応えるそうで、広島に来る前に、東京で一週間近く滞在ていました。

"お握らず"は、上等の海苔で包むと、食べづらいです。そこで、前もって、海苔にホォークでブツブツ刺しておくと、噛み易くなるそうです。

近頃・・・平素の食事にも、よだれ掛けが必要になって来ました。
とても食べ方が下手です。
ネロによだれ掛け、これからは必需品になると思います!!!
Commented by fran9923 at 2015-07-16 08:47
そんな年齢になったのですね。すぐ会えると分かっていても寂しいものですものね。遠くはなれたところですから、言わずもがなでしょう。
仲良し兄弟姉妹で素敵です。
空港にお好み焼きがあるのですね。
今治の友人よく広島空港を使うと言ってました。案外近いのですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-16 08:54
a3939a様
おはようございます。
ご姉妹お二人で、同じですね・・・・きっと!
毎日、Skypeで話は出来るとは云え、別れは辛そうです。

広島には、沢山のお好み焼き屋さんが有ります。
同じ材料、同じソースなのに、店店で味が違います。
不思議です。
家々で、好みのお店が違うのも、面白いです。
隣の義妹家と、隣の団地の義弟家は、近所の「ちこの店」、我が家は団地の下の「とまと」と云う店が好みです。
因みに、お好み村ならば、「桃太郎」を贔屓にしています。

逆さまのお稲荷さんには、鶏そぼろ、タコの甘辛煮、刻み穴子が載せてあります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-16 09:00
suzu様
おはようございます。
お墓参りをしたり、クラス会に出席したり、親戚会を開いたり、忙しい広島滞在でした。
下の妹は、飛行場と隣接しているホテルで、イタリアンを食べようと、予定していましたが、ご本人が「お好み焼き」を食べたいと云う事で、庶民の昼ご飯になりました。鉄板の前で食べると、美味しいです!!!

熊本なら・・・「タイピーエン」でしょう!!!
Commented by marsha at 2015-07-16 09:03 x
お義妹様達は 又良い思い出を沢山胸に詰めてご帰国の途につかれましたでしょう。 空港でも広島焼きを召し上がって 来年迄暫しのお別れですね。 
にぎらーずはアイディアとしては面白いでしょうが、実際には食べ難いだけかもしれませんね。 之ではよだれかけも必要でしょう。(笑) 

私は雑誌の写真を見たときから あまり興味が湧きませんでした。 やっぱり、先人の知恵には敵わないものがありますね。

皆様を送り出されて お疲れでしたでしょう。 お人が集まるのは
何時でも嬉しいのですが、相応のお持て成しをと、考えますと
大変です。

台風の影響でこちらも昨夜からモーレツな雨です。 未だ未だ降るらしいです。 そちらはもっと大変でしょう。呉々もお気をお付け下さいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-16 09:07
fran様
おはようございます。
こちらの両親の育て方が良かったのでしょう、6人兄弟妹が仲良しで、元気です。年取ると、とても関係が良くなります。

広島空港は、とても不便な山奥に有り、評判が良く有りません。
いつも、ひっそりしています。
2階の出発ロビーの近くにフードコートが有り、そこでお好み焼きが食べられます。
売店もひっそりしています。
広島市内からハイウェイで一時間もかかる、飛行場です!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-16 09:12
marsha様
義妹、台風に遭遇せずに良かったと思います。
こちらは嵐の前の静かさです。
大きな台風のようです。
充分に気をつけて下さいませ。

おにぎらず・・・不評です。
難しいですね!

ネロの6人の兄弟妹、とても仲良しで、来年も元気で会いたいと、それを目標にしています。とても良い事だと思います!!!
Commented by さっちゃん at 2015-07-16 10:52 x
義妹さんアメリカにお帰りになり寂しくなりましたね。
アメリカと広島では又直ぐに会うことも出来ず、お別れの名残が尽きませんね。
ネロ様に買ったお弁当「お稲荷さんと寿司サンド」美味しそうなのに食べずらい作りですかね。
Commented by yasukon20 at 2015-07-16 11:44
おはようございます。
よだれかけ・・良いですね(笑) 私も欲しいです。
良くこぼすのでそのたびに夫に言われます。(外出先でのことですが・・)
テレビで見た事があるのですが山本富士子さんが小山明子さんと大のお友達で富士子さんがよだれかけ(ここではそう言っておきます・・笑)をよくお洋服を汚される明子さんにおそろいで作ってあげたそうです。お二人がお食事される時はいつも掛けられて・・というお話でした。
そう恥ずかしい事でもないですね(^^ゞ

また来年 長いですよね。皆さんお元気でまたの再会を楽しみにされてください。ハワイまで遠いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-16 14:48
さっちゃん様
お暑うございます。
来年又、全員が元気で居られたら、良いなーと、思っています。
空弁、ネロには不評でした。
食べ難いそうです。
よだれかけは絶対必要です!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-16 14:54
yasukon様
お暑うございます。

美人の誉れ高き、山本富士子さん、小山明子さんでさえ、ヨダレカケですから、ネロにも良いと思いますよね!
鉄板焼きのお店で、掛けてくれる紙のエプロンや、歯医者さんで掛けてくれるエプロンをいつも、もらって帰りますが、ネロが物凄く怒ります。

義妹は、アメリカでも、東海岸の方で、長時間飛行機の中だそうです。
毎年、時差が辛くなるようです。
大変です!!!
Commented by natu at 2015-07-16 23:48 x
我が家でもそろそろよだれかけが必要な感じの時があります。まだ落としたのが分かって拾ううちはいいのですが、拾わなくなったら即大きめのを作ります。
yoshimiさんは姉妹はいないのですか。私には二人妹がいます。電話で時々話しますが中々遠出はできません。お互いに連れ合いに病があると旅行にもいかれません。だんだんそういう歳になってしまいました。
Commented by marsha at 2015-07-17 05:29 x
お早うございます。
台風は如何でしたでしょうか。
未だ、真っただ中かもしれませんが。
昔は台風と言えば ニ百十日の頃と決まっておりましたが、最近は
梅雨の頃から台風の襲来です。しかも超大型で日本中を巻き込んでいるような感じです。

強風も水害も恐いです。どうか大した被害がありませんように。
Commented at 2015-07-17 07:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-17 09:04
natu様
おはようございます。
鉄板焼きのお店や、歯医者さんに有る紙のエプロンが欲しいので、もらって帰る事が有ります。ネロは凄く怒ります。ホームヘルパーの講習を受けた時、「洗いざらしのバスタオルは、捨てずに取って置く」と、お習いしました。ヨダレカケの代わりにしたり、オムツの代わりにして、そのまま捨てると良いそうです。こういう事が、いよいよ我が身に近づいて来ました。アーア・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-17 09:12
marsha様
おはようございます。
ご心配おかけしております。
夜中は暴風でしたが、今朝は嘘のように静かです。
台風予報で、お休みにする会社も多かったのですが・・・
不謹慎ですが、期待はずれでした。
これからは、暑くなります、お気をつけて下さいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-17 09:18
鍵コメ様
おはようございます。
ご心配頂き、有り難うございます。
夜中は、暴風でしたが、今朝は大変静かです。
四国、紀州の辺りが心配です。

空弁は、安価で量が少ないので、良いと思ったのですが、ネロには不評でした。トホホ!
Commented by masshy85 at 2015-07-17 22:53
うちは妹ですが、淡々とした姉妹です。
お互いに友達にはならないタイプです!
空弁、空港に久しく行っていないのでわからない!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-18 10:23
masshy様
おはようございます。
二人姉妹ですか・・・・・良いですね!
↑の二人は、それぞれが病気をして、離れて暮らしていますから、特別の間柄です。
空弁、少量で安価、女性向きです。只、食べ難いです!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2015-07-15 19:31 | 日々の出来事 | Comments(26)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan