人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花を食べる

花を食べる_d0105063_891487.jpg

 オクラの花の酢の物です。食感は、オクラと同じく、ヌルッとしています、特別に"美味"と云う訳では有りません。新鮮で無ければ食べられないので、あまり店頭には並ばないようです。
花を食べる_d0105063_8104193.jpg

3輪一袋で60円、お野菜の値上がり時期には、嬉しいお野菜です。
花芯と、額を外して、熱湯をくぐらせて、ポン酢で頂きました。
花を食べる_d0105063_8155062.jpg

最近見つけた、JA産直市で求めました。
家から、車で20分程の遠さですが、広くて、品数も多く、お肉も、魚も揃っていますので、良い市場を見つけたと、嬉しくて、毎週通っています。枝付き土付き枝豆も、早く行けばgetで来ます。
お魚は、尾道の物、お肉も県内の物が揃っています。
お花も売られています。花屋さんのようなおしゃれな花では有りませんが、そこら辺で咲いている普通の花です。お墓参りや、お仏壇には、ピッタリです。
お正月だけお休みで、360日は営業しているそうです。親切な市場です。

***************************************************



 夕べは、鰻を頂いて、元気になりました。
家族中が高齢になった証拠に、この夏は、全員が夏バテ気味、食が進みません。
所が、夕方届いたおいしい鰻で、元気になったように感じます。
 
花を食べる_d0105063_8252921.jpg

食通Bは白焼きで・・・
美味しい!!! 肝吸いの肝も香ばしくて、良い香り!!
花を食べる_d0105063_8272919.jpg

写真が下手ですが、ネロ様は、うな丼で、美味しゅうございました。
後半の夏を、頑張れます!!! 御馳走様でした!!!
Commented by rabbitjump at 2015-08-04 09:54
オクラの花ですか~
最近では食用のいろいろなお花が出ていますね、
わが家ではまだ使ったことがありませんが。
本当に毎日の猛暑で、私も食が進みません。
わが家もうなぎ食べて元気出さないと^^
yoshimiさん悪食卓はいつもおいしそうですね。
Commented by kuukau at 2015-08-04 13:29
車で10分の産直が我が家の御用達で、贔屓にしています。
野菜、お花までは同じだわ。
朝8時半開店と同時に参ります。すぐ無くなるからね。
オクラの花まで売ってるの?@@
チーズを挟んで揚げると一品になりますよ。わたしはズッキーニの花で作るけど・・そのために栽培してました。
Commented at 2015-08-04 13:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さっちゃん at 2015-08-04 13:57 x
最近の猛暑続きでは食欲も減退しますね。
オクラの花は綺麗な黄色で見るのも楽しく、食材としてもこの時期に気分も変わり、一品付けると良いですね。
JA産直市行って見ればと思いながら、西広島広電前の市場を時折のぞきます。
Commented by fran9923 at 2015-08-04 13:58
産直市が出来たのですね。
いいですよね。大好きです。
今治に帰ると毎日のように行きますよ〜。こんなのがあった、あんなのがあった、と言って喜んでます。
お魚もお肉もあればそこだけで新鮮な食材が手に入りますね。
うなぎいいな!元気になって良かったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-04 14:47
rabbitjump様
お暑うございます。
暑くて苦しい位ですね・・・

花オクラ、先日初めて買ってみました。
目先を変えて、何とかお野菜を食べなきゃと、思ったのですが、そんなに美味しくも無く、不味くも無く、普通です。ただ、ネバネバ食品で、身体に良いかなと、思います。
毎日、何を食べたら良いのでしょうね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-04 14:52
kuukau様
お暑うございます。
なかなか良い産直市を見つけました。
品物が多くて、嬉しくなります。

ズッキーニの花には、チーズですね、覚えておきます!!!
花オクラでも、試してみます! 美味しそうです!!!
おしゃれな料理の似合わぬネロが居ますが・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-04 14:53
鍵コメ様
お粗末様でございます。
恥ずかしいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-04 14:56
さっちゃん様
お暑うございます。
苦しい位、暑いですね。
花オクラは、綺麗で、見かけは食欲を誘う色です。
でも、特別に美味しくも無く、不味くも無く、普通です。
香りでもあれば、嬉しいのですが、香りは有りません。
食感が、面白いです。
安佐南区大町で、産直市を見つけました。なかなか面白い市場です!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-04 14:59
fran様
お暑うございます。

この市場は、以前から有ったようですが、少し遠くて、全く知りませんでした。人様に聞いて、カーナビで探して行ってみました。
お魚も肉も、売られていて、なかなか良い市場です!

元気の無い、ネロや娘が、特別に喜んで、鰻を頂きました。
勿論、私も!!!
Commented by marsha at 2015-08-04 20:37 x
オクラの花は食べたことがありません。ヌルヌルは身体に良いらしい
ですね。オクラの花はとても綺麗でしょう。

ズッキーニの花には炒めご飯や挽肉を詰めたりして調理します。
ズッキーニの花が無い時はカボチャの花で代用です。

連日のこの暑さ、ウナギで乗り切るのは理想的です。
私も白焼きをワサビで,たまに濃いタレでお丼ふうにします。
肝も美味しいですよね。 何時迄日本でウナギが食べられるでしょうか。 年々品薄で恐ろしく高価な食品になっています。 

Commented by love_sumiyoshi at 2015-08-04 21:23
yoshimiさん
毎日暑いですね
元気市場、我が家の近くにあります
新鮮な野菜が嬉しいですよね
時々、こんな野菜が売り物になるの・・・?と言うような
容姿の悪い野菜も有りますけどね(笑)
そうそう、わさび漬けにするわさびも季節には売ってますよ
Commented by jan113fuzi at 2015-08-04 21:24
こんばんは
そうですね 一度食べてみましたが
オクラになった方がおいしいです
産直市大好きです
野菜は朝取ってきたものを置いているようで
新鮮ですしね
   
お安いですよね

Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-04 22:03
marsha様
こんばんは。
連日お暑い日が続いていますが・・・気をつけて下さいませ。
オクラの花、少し香りでも有れば、楽しめると思うのですが、香りが有りません。食感を楽しむのなら、良い食材です。
高齢ネロは、洒落た料理を敬遠しますので、ズッキーニの花の詰め物は作った事が有りません。チーズを詰めてフリッターにすると美味しいと聞いていますが・・・
一度、挑戦してみます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-04 22:08
love-sumiyoshi様
お暑うございます。
あの市場のお近くに、お住まいですか?
良いですね・・・・!!!
スーパーのお野菜の高い事と云ったら有りません。
五日市にも農協のファーマーズマーケットが有りますが、あの市場の方が、商品が多くて、好きです!
ワサビの時期の後に知った、市場です。来年は、ワサビの頃に行きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-04 22:12
はりねずみ様
お暑うございます。
花オクラ、召し上がった事が有るのですね!
美味しくも無く、不味くも無く・・・ですよね!
でも、盛りつけたら綺麗です!!!
お盆が近くなりましたので、スーパーのお野菜が、ドンドン高くなりますね。こんな時だから、産直市に行きたいです!!!
Commented by sako-gohan at 2015-08-04 23:11
こんばんは。
産直に行くと買い過ぎますね。
オクラの花のような珍しいものがあれば、きっと買ってしまいます。

やはり元気になるには、鰻ですか。
ウナギの写真、お上手ですよ。メニュー写真みたい。
ネロ様は元気になって、カープの応援に力が入ったのでは?
今晩はいつにも増してお喜びになったでしょう。うるさい阪神相手だし。。
高野豆腐のヒントをせっかくいただいたのに、おいしそうな写真が撮れなくてアップできませんでした。
食欲無し病は写真にも響きます。
珍しいものや元気になるウナギをいただいて、ブログも阪神の応援もがんばります。ネロ様によろしくお伝え下さい。

Commented by masshy85 at 2015-08-05 00:02
オクラの花は綺麗ですよね。
これは咲く前なのでしょうね。
かなり早朝に収穫しないといけませんね。
貴重品だ!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-05 05:38
sako様
おはようございます。
今日も暑くなりそうですね・・・・・

カープの緒方監督と、家の評論家の意見が違いますので、毎日、不機嫌です。試合を見ながら、悪態付いています。聞くに耐えません。
テレビで試合を見なきゃ良いのに、罵詈雑言、述べながらも観ています。
広島にも、タイガースのファンがとても多いです。カープが不甲斐ないので・・・

主婦は、お炊事している間に、それを食べたく無くなりますね。
人様に作って頂きたい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-05 05:41
masshy様
おはようございます。
花オクラと云うのは、食用に育てられた物らしいです。
蕾の状態で売られていました。
お料理して、お皿に載せたら、色がとても綺麗です。
食べたら、好き嫌いが有るでしょう。
一生に一度くらい、食べても良いかと・・・・・
Commented by 1944-suzu at 2015-08-05 08:29
此方では良く植えられていますよ。
私も植えているので毎日、酢の物に入れて食べています(*^_^*)
色が綺麗ですね。

Commented by mayumi at 2015-08-05 09:09 x
オクラの花、目にも涼やかですね。
一度、道の駅で見つけて買った事があります。yoshimiさんの様に素敵な
盛り付けにはなりませんでしたが(^◇^;)

私も白焼き 好きです♪
Commented by a3939a at 2015-08-05 09:55
おはようございます♪

私も一昨年JAの市場できれいに並べた花オクラを買いました。10個が100円だったと思います。初めての料理で酢ものにしましたが花のお味はイマイチ?で再度買うという案はありませんでした。
オクラの刻んだものをのせるというのは考え及びませんでした。
口汚しに少しなら目先を変えて一品にしたらいいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-05 16:15
suzu様
連日お暑うございます。
花オクラ、召し上がルノですね!!!
小国で、食べた事は有りません名でした。
お酢の物以外の食べ方がありますか?
綺麗な色で、食卓はにぎわいますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-05 16:17
mayumi様
毎日苦しいように暑いですね!!!
花オクラ、ご存知でしたか!!
オクラの切り口が可愛いので、花の上に乗せてみました。

鰻の白焼き、ワサビをつけて・・・美味しいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-05 16:20
a3939a様
お暑うございます。

花オクラ、そちらの方が、お安いですね!!!
ズッキーニの花は、詰め物等して、食べるようですが、オクラも同じように食べても良いものか・・・悩んでいます。
特別に美味しくも無く、不味くも無く・・・何とも云えませんね。
色が綺麗ですから、テーブルは賑わいます!!!
Commented by weloveai at 2015-08-06 15:12
花オクラのタネを何かのついでに送りましょう。
種って、頂いても撒く時期になると忘れてます。
私は無償ですから、勝手に生えてくれるのが好きです。
適当にぱらぱらとお庭に撒いて、あら~これは?と思うくらいがいいかと思います。(笑)
食さなくても、花だけ見ても綺麗です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-06 17:06
ゆすらうめ様
お暑うございます。
毎年この日は、特別に暑いと感じます。

オクラの花の種、おついでの時にお願いします。
オクラの花は、どこででも見る事が出来ますが、食べる事は知りませんでした。とても綺麗な花ですね!
食べてみたら・・・ヌルッとして、ネロの入れ歯に非常に不都合です。
栄養は有りそうですね!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2015-08-04 08:31 | 我が家の「食」 | Comments(28)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan