人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急に食欲が・・・

急に食欲が・・・_d0105063_1936279.jpg

 スッカリ秋です。

この夏、おかしな天候で、胃腸もおかしく、全く食欲が有りませんでした。
お陰で、ダイエット、細くなりました。
ところが、ここに三日、涼しくて、松茸が届いたり、綺麗なサンマが店頭に並んだりすると、急に食欲回復、お炊事意欲も湧いて来ました。
画像は撮り忘れましたが・・・松茸の茶碗蒸しを作りました。
「茶碗蒸しの時は・・・中に入れる物は松茸なら松茸だけにして下さい。」と家の者が申します。
熱々の茶碗蒸しも、美味しいです!!!

急に食欲が・・・_d0105063_194412100.jpg

苦手なお煮染めも、濃い出しで、ゆっくりじっくり煮込めば、私にも美味しく出来ました。

急に食欲が・・・_d0105063_19454086.jpg

焼き方が下手ですが・・・今年のサンマは大変美味です。それにしても、焼き方が拙い!!!

急に食欲が・・・_d0105063_19465432.jpg

久しぶりの小さなコロッケも、美味しく出来ました。コロッケ作りが好きなのです!

急に食欲が・・・_d0105063_19492785.jpg

気温が下がると、糠床の発酵が押さえられて、美味しく漬かります。

身長に対して、今の体重が丁度良いと思うのですが・・・
直ぐにリバウンド、デブッチョお婆さんになるのでしようね! アーア・・・

***************************************************************





急に食欲が・・・_d0105063_19524884.jpg

急に食欲が・・・_d0105063_19531133.jpg

プレミアム商品券、使い初めです。
暑いうちは、外に出たく有りませんでしたから、髪が大変な事になって居ました。
針金のように硬く、多すぎる位の毛髪、ショートカットが少しでも伸びると、大変です!!!
行きつけの美容院でも、商品券が使えると書いて有りましたので、初めて、使ってみました。
美容院側も、初めてだったようです。
Commented by kazewokitte at 2015-09-03 20:48
ぬか漬けの美しい色にうっとりです。何度も失敗し、今年は浅漬けだけです。残念!
Commented by otomeurarafuku at 2015-09-03 21:00
わ~松茸いいなぁ~ サンマ スダチ・・・秋の味覚~♥♬
秋刀魚とても美味しそうですよ~
新鮮な刺身用と書いた秋刀魚がありましたので
秋刀魚の刺身を造って食べました
ほんとに糠漬けの色が綺麗ですね~ 特にお茄子が・・・茄子紺ですね
Commented by muyuudogama at 2015-09-03 21:04
yoshimiさんへ
本当に すっかり秋がそこまで・・・
窓の外では 鈴虫が・・・季節の移ろいを感じては少しおセンチに 笑
松茸今年は さてさて・・・お口に入るのでしょうか? 笑
あの お漬け物 茄子とキュウリの美味しそうな事!
お茶漬けでサラサラ~といただきた~い!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-03 21:14
kazewokitte様
こんばんは。
茄子が、美しく漬かった時は、本当に美味しいです!
何故? 失敗するのでしょうね…私の糠床、50年近く続いていますよ!

カープ・・・不甲斐ないでしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-03 21:18
otomeurarafuku様
こんばんは。
小振りでしたが、油の乗りの良いサンマでした。
流通が良くなって、サンマのお刺身がどこでも頂けるようになりましたね!
私と娘は、青魚の生が、苦手です。
糠床には、鉄製の漬け物用の塊が入っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-03 21:21
muyuudogama様
こんばんは。
急に秋らしくなりました。
このまま、秋が深まって行くのでしょうか?
そうだと良いですね!
暑すぎないので、糠床の発酵具合が丁度良いようです!
美味しいです!!!
Commented by marsha at 2015-09-04 05:27 x
マッタケが出始めました。買おうか迷いましたが、
もう少し先に伸ばす事に。代わりにサンマを買って帰りました。
私は土瓶蒸しが好きです。 
母の作る土瓶蒸しは裂いたマッタケとお出汁と上等の日本酒だけでした。 今は、マッタケを土瓶の口まで 詰める程手に入りません。それに高価過ぎます。
サンマはとても美味しゅうございました。
お刺身もお寿司も好きですが、先ずは塩焼きで。

私も昨年の夏は食がなくて 痩せました。挙げ句、路上で動けなくなった作夏の悪夢が蘇ります。
ある程度の食欲は必要です。急激に体重が落ちると、体力が持ちません。 美味しい物をうーんと召し上がって 体重を戻してくださいません。 どうか呉々もお大事に。

Commented by P at 2015-09-04 05:55 x
やはり体調がお悪かったのですね、
コキの乱とでも申しましょうか、誰もが通るようです。
でもご快復のようでよかった^^
美味しいものが並んで羨ましかったわ!
お元気になられて、楽しい記事をお願いします。
Commented by marsha at 2015-09-04 06:27 x
お煮染めも美味しそうに煮上がって見えます。たっぷりの濃いめに引いたお出汁で時間をかけてこっくり煮込むのがコツでしょうね。 私は煮物が大好きです。 夫は煮物が余り好きではなかったのですが、筑前煮だけは頂きました。大鍋にいっぱい作っておりました。
洋風の物ばかりでなく なんとか日本の伝統のお料理もと、努力しておりました。一向に効き目はなかったのですが、いろいろ工夫しては出しておりました。 
今となっては悲しくも懐かしい光景が目に映ります。
Commented by yasukon20 at 2015-09-04 06:28
おはようございます。
食欲回復で良かったですね。主婦は御料理もしなくてはならず食欲のない時は特に大変ですね。
美味しい季節の最高の贈り物。美味しそうですね。
マツタケ 食べたいです(笑)

私が行きます美容院もプレミアム商品券が共通と専用の両方使えるので便利です。私が行きますス-パ-は共通券しか使えず両方使えたらいいのに・・と思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-04 07:55
marsha様
おはようございます。
急に涼しくなって、店頭に、松茸やサンマが並ぶと、急にお腹がすいて来ます。
夏痩せとは云え、今のバランスが丁度良いと想います。
今までが、太り過ぎです。

松茸は、多分あちらの国の物です。それでも、初物です。
サンマは、小振りでしたが、脂の乗りが良く、美味しかったです。

お煮染めは、こちらの母や里の母のように上手に作る事ができません。
今回は、マアマアの出来でした。
今朝も涼しく、嬉しいです!
Commented by fran9923 at 2015-09-04 07:56
まあ!!秋ですね〜!
八百屋さんにスダチや栗が出てましたから、そろそろ松茸も、と思っていました。
秋刀魚も今年は美味しいのですね。あ、先日お刺身で食べました。美味しかったです。
お元気になられて良かったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-04 08:00
pretty様
おはようございます。
メディアで、「熱中症に注意!」「熱中症に注意!」と、何度も流れますので意識して、冷たいお茶ばかり飲んでいましたので、胃をやられました。
痩せたと云っても、この身長に、程良い体重です。これをキープすれば、良いと思うのですが・・・美味しい物が出てくれば、リバウンド、又もとにもどります、キット。

確かに、"コキの乱"なるものは、起りますね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-04 08:06
yasukon様
おはようございます。
暑い時に、冷たいお茶を飲み過ぎて、胃を壊したと思います。
暑い時にこそ、暖かい飲み物にすべきでした。
松茸は、あちらの国の物だと、思います。ネロが頂いて来ましたから・・

プレミアム商品券、使って来ました。
美容院も、「初めて受け取ります。」と、戸惑っておられました。
この調子で、使用して行くと、無駄遣いしそうです。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-04 08:06
此れでは食欲がわかないはずはないでしょう(笑)
マツタケなどわが家の食卓には
今年も多分出てこないでしょう。
秋刀魚はそろそろと思っていますが、、、(*^_^*)
何しろ台風以来、お野菜が少なく困ります。


Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-04 08:09
fran様
おはようございます。
食卓は、すっかり秋です。
松茸は、あちらの国の物だと思います。立派過ぎます。
サンマは小さかったのに、とても美味しかったです。
夏に冷たい物ばかり飲みましたから・・・大人げ無かったです。
せっかく痩せましたが、食欲が戻ると、たちまち・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-04 08:12
suzu様
おはようございます。
松茸は、あちらの国の物だと思います。
立派過ぎます!
サンマは、小さかったけれど、油が乗って、美味しかったです。
この辺りも、スーパーに買いたいお野菜が並びません。
その上、とても高価です。
サンマがおいしい時期には、大根の値上がり、世の中上手い具合には参りません。
Commented by weloveai at 2015-09-04 09:05
綺麗に漬かった糠漬けのナスを頂きたく存します。
食欲をそそる漬かり具合です。
新米とこのお漬物に敵うものはないでしょう。
秋ですね。
Commented by rabbitjump at 2015-09-04 09:28
yoshimiさんのところはもうすっかり
秋の食卓ですね(*´▽`*)
いつも秋先取りがうらやましいです。
わが家はいつになったら、松茸が~(*_*;、、
猛暑の後、食欲も出てよかったですね。
お体大事になさって下さいね。

Commented by さっちゃん at 2015-09-04 10:36 x
もうすっかり秋の気配ですね。
こんなに綺麗な松茸を見ると食欲もわいてきますね。
秋になるとお煮しめも作りたくなります。
さんまも美味しそうな焼けて、糠漬けのナスとキュウリの色の鮮やかさに見惚れこれだけでも食欲が出ます。
Commented by はりねずみ at 2015-09-04 17:16 x
こんにちは
このような画像を見れば食欲が出るのも当然と思いますね
又、おいしそうなお料理の画像を見るだけでごっくんです
いつもながら 茄子の糠漬けのきれいですこと
どうしてもきれいにできないのです(-_-;)

美容院でさっぱりして食欲も出て
頑張れますね ?なにを?ですね
Commented by mayumi at 2015-09-04 17:59 x
そもそも夏バテ知らずなのですが、今年はどうも 秋口になってからの方が調子が上がらずにいます。

でも、拝読しているうちに、茶碗蒸しが戴きたくなりました。うちにも、yoshimiさんをひとり オーダー出来ませんか?

プレミアム商品券、来年もある様なら 申し込んでみようかしら。先に まとまった額を払うのが なんとなく億劫に感じてしまうのですが、美容院とか ある程度の出費に使うと、お得感が増しますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-04 20:13
ゆすらうめ様
こんばんは。
9月になって、気温が程良いのでしょう、発酵の具合が良く、茄子が美味しく漬かります。それと、茄子の質も良いのだと思います。皮が硬いと、上手く漬かりません。
新米は、先日、農家の方に玄米をお願いしておきました。
楽しみです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-04 20:15
rabbitjump様
こんばんは。
この松茸は・・・あちらの国の物です。香りが薄いです。
これから、美味しい物が、ドンドン出て来ます。
恐い恐い!!!
せっかく夏痩せして、程良い体重になったのですが・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-04 20:18
さっちゃん様
こんばんは。
涼しくなりましたので、急に食欲が回復しました。
糠漬けも程良く漬かります。発酵の具合も良く、皮の柔らかい上質の茄子も入手出来ました。
せっかく痩せたのに・・・又、太ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-04 20:24
はりねずみ様、
こんばんは。
糠漬けには、皮の柔らかい、新鮮な茄子が良いと思います。
漬ける前に、粗塩で、手が紫に染まる程、シッカリ揉み込んでから、つけてみて下さい。
美味しく漬かりますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-04 20:28
mayumi様
こんばんは。
この夏は、天候不順で・・・地球がおかしくなっているようで、体調も崩れます。でも・・・、涼しくなり、食欲が戻りましたので・・・又、元に戻ります。
夏のうちは、朝から茶碗蒸しを作り、冷蔵庫で冷たくしてから、食卓に出していましたが、9月になったら、熱い方が美味しいと思いました。

プレミアム商品券、無駄遣いしそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2015-09-03 20:00 | 我が家の「食」 | Comments(27)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan