人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年はこれが最後です。

「今年は、これが最後です。小さいけれど、旨いです。子を持っています。」と、
知り合いの漁師さんから、小さな活きたタコが、2匹(杯?)届きました。
今年はこれが最後です。_d0105063_2085838.jpg

今年はこれが最後です。_d0105063_20115695.jpg

塩揉み15分、卵を取り出して、サッと塩茹でしておきました。
今年はこれが最後です。_d0105063_20113335.jpg

ほうじ茶で茹でたのですが・・・色よく上がりません。
タコの卵は、里芋とお煮付けに。お芋さんと蛸の子の色が同じで、良く分かりませんね。
手前の方のザラッとしたのが、蛸の子です。
今年はこれが最後です。_d0105063_20143252.jpg

お芋はおいしいけれど、タコの子は、何とも云えません。特別に美味しくも無く、不味くも無く・・・です。
鯛の子や鱈の子の方が、歯触り、舌触りがよいと思います。
今年はこれが最後です。_d0105063_20165511.jpg

取り敢えず半分だけ、大急ぎで、タコ刺しと、タコの天ぷら(急いだので画像撮り忘れ)を作り、私を"食べ物係の第二夫人"と呼ぶ、N氏に届けました。N家のお夕飯は5時ですから、急ぎました。
N氏は大酒飲みです、蛸を大喜びでした。
帰宅してから、ネロ様にも、お刺身と天ぷら、お煮染め、その他のお夕飯です。肉っけ無しです。
小さいタコでしたが、天ぷらもおいしく、お刺身もシッカリ蛸の味がしましたよ。
年寄りには、小さな蛸が、扱い易くて、嬉しいです。大きな蛸は、ヌメリ取りが大変です。お料理屋さんや魚屋さんは、洗濯機を使用するらしいです。届けて下さった漁師さんは、昭和9年生まれで、ネロ様よりも2つ年上です。まだ蛸漁に出ておられるのでしょうか、心配ですが有り難い事です。

*************************************************************




 「蛸を届けます。」と電話が有ったので、待っている時、丁度テレビは"徹子の部屋"でした。
今年はこれが最後です。_d0105063_20371593.jpg

今年はこれが最後です。_d0105063_20373534.jpg

黒柳徹子さんのお母様とは、小さな頃から、お知り合いだそうです。黒柳家で、宿題等やっていたらしいです。
Commented by はりねずみ at 2015-10-02 22:11 x
こんばんは
ヘリバックレシピありがとうございました
まだ充分残っているので作ってみようと思います

蛸のぬめり取り 苦手ですが夏に1回は頑張ってしています

osibanaさんは本当にこまめによくなさいますねー
お料理もお付き合いも...
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-03 00:08
はりねずみ様
こんばんは。
最も簡単なヘリーバッグです。
是非、作って下さい、ヨコ幅も縦も、30cm程です。
いい加減な性格で、型紙も無しで作りますので・・・。

蛸は食べるまでに、手間が掛かりますね。
だから、魚屋さんで、地の蛸はお高いはずです。
Commented by 1944-suzu at 2015-10-03 07:52
蛸の季節もそろそろ終わりですね。
地蛸は軟くて美味しかったでしょうね。

我が家は卵は茹でて酢味噌で食べます。
Commented by fran9923 at 2015-10-03 08:45
おはようございます。
タコがおいしそう〜〜〜!!
瀬戸内の味ですね〜〜。
五嶋龍君のテレビ見そびれました。
残念。
Commented by ikutoissyo at 2015-10-03 09:04
おはようございます。
蛸の卵は初めて見ました。多分,私は食べず嫌いです。

龍君、穏やかで美しい日本語、笑顔、礼儀正しく・・・
立派な青年に育ちましたね。
みどりさんも、かなりストイックな生活をなさって、ボランティアにも精を出していらっしゃいます。
お母様の子育てが、素晴らしかったのでしょうね。
Commented by marsha at 2015-10-03 10:53 x
タコの卵って珍しいですねー。料亭でしかお目に掛かれなかった品です。
新鮮なタコのお料理で ネロ様もご機嫌だったでしょう。
お友達のNネロ様も感涙にむせばれたことでしょう。
押し花女史のような方がお近くにいらっしゃる方達、お幸せですねー。
手料理を頂くなんて滅多にないことです。しかもお手に入り難いお品、絶品だったでしょう。
持つべきは心優しい友人ですね。

五嶋龍が「徹子の部屋」に出演されたのですか。
五嶋みどりさんも大好きです。 彼女は立派ですねー。
ボランティア活動も沢山されていますね。 五島列島の
小さな教会でボランティア・コンサートを開かれたのを
テレヴィで観た事があります。 涙が溢れました。
彼女は最近お母さんになられたようですが、きっと良いお子さんを
お育てになるでしょうね。 楽しみです。
Commented by marsha at 2015-10-03 12:13 x
↑さっき思い出せなかったのですが、タコの卵は海藤花と云うのですよね。
大昔、辻留の辻嘉一氏の書いた料理の本で 読んでいました。 辻さんの名前も中々思い出せない上、海の藤の花、で、そうそう海藤花というだと やっと思い出しました。これを読んだ時に食べてみたいと、数軒の魚屋を回り聞いたり、頼んだりしたことも思い出します。
Commented by weloveai at 2015-10-03 12:35
タコの卵は搗きたてのお餅の様で綺麗ですね。
味は特別ではないのですか?珍しいもので見たこともありません。
白子の様に焼くのはどうだったのでしょう?
レアの刺身が本当に美味しそうです。

Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-03 12:49
suzu様
こんにちは。
酢味噌・・・思いつきませんでした。
淡白で、香りも無いので、有り合わせの酢橘の皮を乗せましたが・・・
酢味噌が美味しいかもしれません。教えて頂き、有り難うございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-03 12:55
fran様
こんにちは。
有る程度の大きさが無いと、蛸は市に出せないようで、我が家に届きました。お盆の頃が一番美味しいと、云われていますので、今年最後の蛸です。美味しかったです!
偶然つけたテレビが、五嶋龍さんでした。
「母は子育ての天才」と言っていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-03 13:03
domani様
こんにちは。
蛸の卵、特別に美味しい物でもありません。
見かけはお餅のようですが、あの薄い膜の中に、鱈の子や鯛の子より小さなツブツブがギッシリ詰まっています。
ネロも「俺は喰わん」と、見向きもしません。

五嶋龍さんの母上と、黒柳徹子さんのお母さんは古くからお知り合いのようです。龍さんのお母様が凄い方のようでした。
新しい"題名の無い音楽会"では、毎回、ヴァイオリンを弾かれるようですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-03 13:13
marsha様
こんにちは。
この時期に、その漁師さんに頂く蛸には、必ず卵が入っていましたが、以前は、誰も食べないので、捨てていました。貴重品だとは知りませんでした。恥ずかしいです。勿体ない事をしましたね・・・・・
"海藤花"ですか・・・風流な名前があるのですね。
でも、特別に美味しい物でもありません。口触りが中途半端です。
鱈の子や鯛の子の方が美味しいです。
ネロの交際範囲の広さのお陰で、珍しいものが、時々、届きます。

五嶋龍さんは、今月から、"題名の無い音楽会"を佐渡裕さんから引き継ぎMCとして、テレビに出られます。番組内で、ヴァイオリンも弾かれるそうです。楽しみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-03 13:19
ゆすらうめ様
こんにちは。
この時期に、この漁師さんから届く蛸には卵が入っていましたが、以前は、何も分からず、全部捨てていました。Marsha様のよると、高級な珍味のようです。勿体ない事をしました。
ブロ友のsuzu様は熊本の方ですが、茹でて、酢味噌で召し上がるそうです。
薄皮の中に、鯛の子より、鱈の子より小さなツブツブが、中途半端な口触りです。白子のような、トロリとした滑らかさは有りません。
お酒を飲まない我が家には、宝の持ち腐れ状態です。ネロは「喰わん」と見向きもしません。
Commented by さっちゃん at 2015-10-03 15:21 x
今日はすっきりと良い秋日和ですね。
タコの季節も終わりですか。
ネロ様はお顔が広く色々な方との交際があり、
漁師さんからの生きたタコが届けられるなんて嬉しいですね。
お料理係の第二夫人と呼ばれるN様もお喜びでしょう。
お料理係としてはお忙しくお疲れの時間ですね。
タコの卵なんて見たことも 食べたこともありません、
ピンポン玉のように丸くて美味しそうに見えるけど・・・・
お刺身・てんぷら・里芋と卵の煮つけ タコ三昧ですね。

昨日 徹子の部屋に 五嶋龍さんが出演されていました。
きりっとしたとても感じのよい好青年ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-03 16:25
さっちゃん様
こんにちは。
涼しくなり、蛸は終わりだそうです。
お盆の頃が、一番美味しいと聞きました。
特別に美味しい物でもありませんが、蛸の子は、珍味だそうです。
知らない頃は、全部捨てました。一緒に炊いたお芋の方が、美味しかったです。
徹子の部屋、ご覧になりましたか?
なかなかのハンサムさんでヴァイオリンも、素晴らしいので、新しい番組を楽しみにしております。
Commented by kuukau at 2015-10-03 17:52
瀬戸内に暮らす男の特性でしょうか、亡父もタコ、特に天婦羅が大好きでした。晩年は揚げたのを小さく切ってまで食べてました。
タコの天婦羅と桃は今でも父と繋がってます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-03 20:19
kuukau様
こんばんは。
お父様の好物でしたか・・・・・・
広島に来るまで、蛸の天ぷら、蛸飯を食べた事は有りませんでした。
不思議な食べ物だと、感じました。
でも、半世紀近く住んでいると、普通に作って、普通に食べています。
天ぷらにすると、地の蛸と、そうでは無い蛸の違いが良く分かります!
Commented by chika456 at 2015-10-04 08:04
色々なものが家に届くんですね・・
生タコですか。
見事にお料理されて、流石です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-04 08:15
chika様
おはようございます。
ネロのとてつもなく広い交際範囲のお陰で、色々届きます。届くと云う事は・・・それなりにこちらも・・・台所は火の車です。目の前に紅い炎がメラメラと・・・
若い頃は、蛸が届くと、泣きました。ヌメリはなかなか取れません。
美味しい物は手間が掛かります。
Commented by nageire-fushe at 2015-10-04 08:54
蛸の卵、大好きです。でもなかなか手に入らない食材です。
あとは・・身は天麩羅が好きです。
名残の味堪能されたのですよね。
いいな~~~
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-04 09:47
nageire-fushe様
おはようございます。
蛸の子、お好きですか?
私は、此方に来るまで、蛸の子と云う物を知りませんでした。
なかなか上手に調理出来なくて、家人は、見向きもしません。
蛸は天ぷらも美味しいですね!!!
地の蛸は噛み締めると、良い味がします!!!
Commented by usatyu4 at 2015-10-04 15:55
こんにちは 本当にお料理の腕前がいいですね。いつも
お料理を見るだけでため息がでます。タコ大好きです。でも
卵は苦手です。タコのお刺身見事です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-04 19:08
うさ子ちゃん様
こんばんは。
蛸、美味しいですね!
蛸の子は、我が家でも、大歓迎では有りません。
でも、調理法によっては、珍味のようです。
お酒を飲む方には、美味しいのでしようね・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2015-10-02 20:40 | 我が家の「食」 | Comments(23)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan