人気ブログランキング | 話題のタグを見る

献立は難しい!

献立は難しい!_d0105063_19134485.jpg

献立は難しい!_d0105063_1914115.jpg

↑は、夕べ遅くに、残り物で再現した、夕べの夕飯です。
豚キムチ、南瓜のポタージュ、胡瓜とタコの酢の物、お漬け物、おジャガのガレット(千切りおジャガの焼いた物)です。最近職場が変わって、何かと気疲れのBが9時過ぎに帰宅して、開口一番、
この組み合わせ、おかしく無い? 変でしよう?
「だって・・・スーパーマーケットに、買いたいお野菜は無いし、お魚も無いし・・・」と母。
母にだって、色々事情も有りますし、一年365日、"今夜のおかず、今夜のおかず"と、頭の中は、毎日パニックっています。
良い時だけブログに載せずに、こんなおかしな献立も載せたら?」と、宣います。ムカッとしたので、睨み返しましたら、
何にも作らないのに、文句言えないよね。」と、一応反省はしておりました。そんなこんなで、再現夕飯の画像をUPした訳です。
こんな生意気な娘の"親の顔が見たい。"と仰る皆様、このBを育てたのは私です。トホホ
Commented by kazewokitte at 2015-10-04 20:15
私なら、「嫌なら食うな!」で、一件落着ですね(笑)
この私が作ってるだけでも評価しろよ、な、です。管理栄養士の娘ですが、最近は小言を言われなくなりました。作る人の苦労を身にしみて分かったということでしょうか。
Commented by sako-gohan at 2015-10-04 20:42
我が家は、親と子供の好みが違ったので、こういう組み合わせはよくしていましたよ。
おかげで子供は、文句を言うのは、作るヒトに対してよくないことだと分かったようで、
おかずにケチの付け方も「今日、どうしたの?」になりました。
返事は「どうもしないよ」です。
Commented by はりねずみ at 2015-10-04 21:32 x
こんばんは
娘はどこもきびしいです
やはり自分でするようにならないと分からないみたいですね

マンネリ食卓ですから
osibanaさんのブログは参考になります
「豚キムチ」「おじゃがのがガレット」食べたいです
Commented by 1944-suzu at 2015-10-04 23:37
我が家も、若くない娘と同居していますが
私の雑な料理に文句なく食べてくれますので
作る方も感謝です。



Commented by marsha at 2015-10-05 06:56 x
お早うございます。
感謝あるのみじゃないでしょうか。

取り合わせがどうのと そんな文句をつけるなら
何でもご自分で どうぞ、と云って下さいませ。

少々気にそぐわないおかずであろうと、 取り合わせが 
理想的でなかろうと 毎日のこと、毎食理想的には
いきませんよね。 

作り手だって 体調の悪い時もあります。どうしても気分が
のらない時もあります。 買い物に行かれなかった時もあります。
買い物に行っても、欲しい食材が手に入らない事だってしょっちゅう
です。 
今は冷凍庫に保存も利くようにはなりましたが、 何時もみんなが
好きな理想的な献立ばっかりとは いきません。

家の夫もこれは味の系列が違うと、変な取り合わせだと文句を言う事がありました。 私が食べてみて それほど違和感は ありませんでした。 でも、夫は嫌だったのです。 
一昨日食べたばかりじゃないかとか云われて〜、 
もう思い出したくありませんわ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-05 09:38
kazewokitte様
おはようございます。
ダメ母でございます。
お恥ずかしい事です。
何も言えません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-05 09:41
sako様
おはようございます。
こんな娘に育てた、ダメな母親でございます。
恥を晒してしまいました。アーア
しっぺ返しは・・・私に。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-05 09:43
はりねずみ様
おはようございます。
年取ってから産まれた、病弱な娘の母でございます。
お恥ずかしい限りでございます。

豚キムチ、隠し味は、オイスターソース少々です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-05 09:45
suzu様
おはようございます。
ダメな母親でございます。
他所様のお嫁さんには、お勧め出来ません。
お恥ずかしい限りです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-05 09:49
marsha様
お早うございます。
恥ずかしいようなダメ母でございます。
諸般の事情で、甘やかしてしまいました。
父親に似て、外ではちゃんとしているようですが、反動は私に・・・
Commented by marsha at 2015-10-05 11:49 x
お野菜たっぷりで 何が不服でいらしたんでしょうか。
タコとキュウリの酢の物はサラダですし、何も悪くはないでしょう。

洋風とか、和風、中華風と云っても最後の〆にはお漬け物が欲しいというのが日本人です。お懐石やお寿司を頂いても何処かでコーヒーを頂きましょうとなります。 

住まいもですが、食生活もミックス文化ですから、良いのではありませんか。
要するに、お好きな物がズラーッと並ばなかった?
夜遅くにお帰りになって ご主人様でもないのに、お食事を用意して頂けるだけでも 感謝ですよー。 バチが当たりますよー。 
Commented by nagotu3819 at 2015-10-05 12:10
献立というか毎日の食事をブログアップしていますが、ときどきこんな恥ずかしいこと止めようか…。自分の記録だけの非公開アップにしようかなんて本気で考えていました。
食事に気が向かないこと、お腹に入れば良いかと好い加減なことで食事の代わりにしてしまうことあります。
とにかくエネルギーになればいいということで…、お菓子類で食欲意識を誤魔化すことも。
毎食ですから恥を晒しています。
ときどき、ご馳走でない時のお食事は、サラサラってこともあるのでしょうねって思うこともあるにはありますよ。
けれど…。
それにつけても、押し花さんの素直さは素敵ですね。
Commented by weloveai at 2015-10-05 13:01
そう悩まなくていいのではありませんか、
親子だから何でも言えるんです。
私など、やっぱりおかしいかしら ハハハで終わりです。
そんな毎回 完璧には出来ません、
自分で作ってみると作る大変さが分かります。
お嬢さんもそれは分かっていらっしゃるでしょう。

Commented by さっちゃん at 2015-10-05 14:28 x
今日は
お若い人と、お年寄りでは献立に迷いますね。
我が家も娘たちが帰省した時は けんちゃんの好物とまったく違うので、両方の好みの献立になります。
かぼちゃのポタージュは美味しくて良く作ります。
ジャガイモのガレットチーズがとろけて美味しそうです。
今度真似して作ります。
一人でも毎日何を作って食べようかと悩みます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-05 16:38
marsha様
一品一品は、好きな食べ物なのですが。組み合わせが良く無いと、申しております。
バチが当たる・・・育てた私に、しっぺ返しが・・・
諸悪の根源は、ダメ母です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-05 16:40
nagoyu様
ダメ娘に育てた、ダメ母でございます。
お恥ずかしい次第です!
毎日の事です、献立を誰かが考えて下されば、何でも作るのですが・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-05 16:43
ゆすらうめ様、
本当に育て方が悪かったと、反省です。
それぞれは、美味しいのだそうです。組み合わせがおかしいと、申します。一品ずつ、平らげました。
こんな風に育てた、ダメな母親でございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-05 16:50
さっちゃん様
我が儘娘です。その娘を育てたのは私です。
一品一品は、美味しいのだそうです。
組み合わせが悪いと申します。

ジャガイモは、千切りにして、水煮晒さず、、オリーブオイルでフライパンで焼きました。裏返して、ピザソースととろけるチーズを乗せます。
チーズがとろけたら、出来上がりです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2015-10-04 19:37 | 我が家の「食」 | Comments(18)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan