人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例 ネロ旅行!!!

 10月23日、恒例のネロ旅行に出かけました。
病気上がりのS藤夫妻は、不参加です。
今回は、大阪のHさんのたっての希望で、初日のお昼ご飯は、広島風お好み焼きになりました。
恒例 ネロ旅行!!!_d0105063_2031057.jpg

恒例 ネロ旅行!!!_d0105063_2044747.jpg

ネログループのメンバーと、中学高校の同級生のお店です。これでもか、これでもかと言うサービスです。
お好み焼きやさんのoさん、元日以外、364日、ここに立って、お好み焼きを焼いている元気な方です。
恒例 ネロ旅行!!!_d0105063_2074777.jpg

恒例 ネロ旅行!!!_d0105063_2081669.jpg

お好み焼きの後、喫茶店でお茶して、平和公園まで迎えに来てくれた、宮浜温泉"石亭"のバスに乗りました。お好み屋さんまでは、病気あがりのS藤さんも、出てきてくださいました。
これからは、長くなります。我慢して読んでください。
今年は、全員が年取りましたので、近場にしました。近場とはいえ、我々にとっては贅沢な旅館です。
恒例 ネロ旅行!!!_d0105063_20135642.jpg

お庭の方から見た、女性群のお部屋です。松の向こうのすだれの建物です。4部屋にお手洗い2つ、岩風呂も付いています。お庭を挟んだ手前側が男性の部屋です。
お料理旅館ですから、美味しいお料理に期待しました。9年前に同じメンバーで泊まった折り、ご馳走が出すぎて、困りましたので、打ち合わせした時、"量より質"を良く良くお願いしておきました。
恒例 ネロ旅行!!!_d0105063_20223359.jpg

恒例 ネロ旅行!!!_d0105063_2023587.jpg

⇧小イワシのお刺身と日本酒で、宴会スタートです。
↓三つ葉と桜えびのかき揚げ、器の中には、アナゴの燻製等も入っています。
恒例 ネロ旅行!!!_d0105063_20263681.jpg

↓タコ柔らか煮、三つ葉と松茸のおひたし等、8種類の前菜。
恒例 ネロ旅行!!!_d0105063_20273768.jpg

↓松茸土瓶蒸し
恒例 ネロ旅行!!!_d0105063_20305896.jpg

↓シマアジ、赤貝、イカ、コチのお造り
恒例 ネロ旅行!!!_d0105063_2033276.jpg

↓サーロイン炙り
恒例 ネロ旅行!!!_d0105063_2034533.jpg

↓蒸し鮑のおこわ蒸し
恒例 ネロ旅行!!!_d0105063_20354115.jpg

↓かます塩焼き吹寄せ盛り
恒例 ネロ旅行!!!_d0105063_2038013.jpg

↓ワタリガニの土佐酢ゼリー乗せ
恒例 ネロ旅行!!!_d0105063_20395478.jpg

↓穴子釜炊きご飯、赤だし、
恒例 ネロ旅行!!!_d0105063_2043025.jpg

↓デザート
恒例 ネロ旅行!!!_d0105063_20443994.jpg

↓お夕飯の後の庭園
恒例 ネロ旅行!!!_d0105063_20461863.jpg

どのお料理も、量より質をきちんと守ってくださり、美味しい物、少量、完食ました。
満腹満腹!!!
男子組は、ネロ様以外、飲みました、飲みました!!! 平素はネロのネロ様も、ここでは家来です。
篝火の庭園を横切って、女性群の部屋に帰り、お風呂に入って、入眠剤を飲んで、ふかふかお布団で眠りました。続きは・・・又。
長い間、読んでいただき、ありがとうございました。
Commented by はりねずみ at 2015-10-24 22:59 x
こんばんは
「石亭」のお座敷は椅子になったのですか?
正座が苦痛で行かなくなっていました
それにやはり量が多いですよね
程よい量だったようですね

近場でゆっくりするのも良いと思います
次は皆さまお揃いになられると良いですね
Commented by masshy85 at 2015-10-24 23:07
美味しいものを少しづつ、それいいですね。
きちんと希望に沿ってくれてそれもよかったですね。

いろいろ続きが楽しみです!
Commented by marsha at 2015-10-25 04:12 x
美味しい物をちょっとずつ、最高です。
量より質ですよね、特に高齢者は。
口も肥えております。若い時のように珍しければ
良いというものではありません。

良いお料理が出て 良かったですねー。
ネロさま軍団は 大満足でいらしたでしょう。
奥様の実力発揮、内心大喜びでしょう。

幹事さんはお疲れでしょう。
ご主人様からご褒美を頂きませんと 割が合いませんわね。

私は広島焼きにも大変興味があります。
Commented by marsha at 2015-10-25 04:56 x
どのお料理も素晴らしいですね。改めて何度も伺っては拝見しています。
マッタケの土瓶蒸しは大好き、このお土瓶も素晴らしいです。 器も大切ですね。
最後の穴子の釜焚きごはんも 美味しかったでしょうね。
うーん、食べてみたい。もう少し若かったら、直ぐにでも
材料を調達して 自分で作ってみたいです。

押し花女史,凄い、凄い。 
こんな良い所をリストされていて 頭の中は情報で詰まっていますね。
Commented by yasukon20 at 2015-10-25 07:29
おはようございます。
退院祝いをここでしたいと思うぐらいですが冷静になりますと無理!!って正気に返っています(笑)
やはり良いお宿でしたね。
いつか行きたいです。
Commented by fran9923 at 2015-10-25 08:58
いいところですね〜。
お料理美味しそう。
皆様が満足されたのですから、さぞや美味しかったことでしょうね。
古い料理旅館をそのまま上手に維持して行くのは大変でしょうけど、こういうところでしたら行ってみたいですよね。
Commented by さっちゃん at 2015-10-25 11:25 x
今日は。
お天気も良いし、ネロ様旅行近場でも、宮浜温泉の石亭は一流料理旅館で、お庭も綺麗に手を入れられて、温泉も良く眺望も最高このようで、このような贅沢な旅行めったにできませんよ。
お料理の量より質と言っても美味しそうで珍しい御馳走の品数の多いのに驚きです。
  以前一度だけお友達と行ったことを思い出しました。
今日は宮島を散策されてることでしょう。十分に楽しんで下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-25 15:23
はりねずみ様
こんにちは。
石亭、椅子を用意してくださいました。
高齢者ということを、強調しましたので・・・
朝ごはんも、椅子席でしたよ!
是非、又、お出かけなさいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-25 15:24
masshyさま
こんにちは。
広島牡蠣の解禁が、一月遅れていますので、牡蠣は有りませんが、どれも少しずつ美味しくいただきました。疲れました!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-25 15:31
marshaさま
こんにちは。
良く良くお願いしましたので、どれも、少量、美味しくいただきました。
この秋は、広島牡蠣の解禁が、水温の関係で、一月遅れています。残念ながら、牡蠣は出ませんでした。
平素、粗食の婦人会は、上げ膳据え膳、嬉しくて、全部、美味しかったね!と、完食でした。
穴子のご飯は、おむすびで持って帰りたいほど、美味しかったです。
お庭の手入れも行き届き、暗くなって障子に松の陰なども写してくれ、趣深い旅館です。
添乗員は疲れています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-25 15:38
yasukonさま
こんにちは。
多方面にお出かけ経験の豊富なyasukon家、石亭は未経験でしたか・・・
なるべくお早いうちに・・・が、オススメです。なぜなら、お風呂やお部屋への移動、段差がたくさんあります。お庭に出るのも、砂利や石、石橋、足元が危うくなったら危険です。でも、人気のお宿の様子、全室満員でした。
ネログループのN氏が、お正月の予約を尋ねてみましたら、キャンセル待ち12組のようです。
上げ膳据え膳、楽してまいりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-25 15:43
franさま
こんにちは。
庭の手入れも行き届き、お料理も美味しく、なかなか趣のある旅館です。
この旅館のあたりは牡蠣の産地ですが、今年は水温の関係で、解禁日が一月遅れ、牡蠣料理は出てきませんでした。
紅葉には少し早く、少し残念です。
上げ膳据え膳の嬉しい旅でした・・・が、添乗員は、疲れました。

Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-25 15:48
さっちゃん様
こんにちは。
ネログループが毎月積み立てをしてくれています。
お陰様で、贅沢旅行ができました。
ネログループで、石亭は2度目です。今回は、椅子席で食事ができましたし、出てくるお料理も、ほどほどの量で、良かったです。
80歳を目前に、それぞれの体力の差が歴然としてきましたので、団体行動は難しくなっています。来年はどうなりますやら・・・・・
Commented by rabbitjump at 2015-10-25 19:13
いいな~
確かに贅沢な^^
いつも素晴らしい旅ですね。
何よりおいしそうなご馳走にビックリです。

Commented by 1944-suzu at 2015-10-25 19:35
素晴らしいご馳走ですね。
良いものを少しづつ、、、希望を聞いてくれてよかったですね。
器も重みのあるものばかりですね。

近場で最高のご馳走食べてゆっくり一番の贅沢ですね。
Commented by kazewokitte at 2015-10-25 20:43
お食事もお庭も素晴らしいですね。いつか行けたらいいです。広島焼きは、昨年食べました。2月末で、牡蠣をお腹いっぱいいただきました。夫は、この冬も3年連続で広島行きだと思います!
Commented by nagotu3819 at 2015-10-25 21:00
とてもしっとりとした雰囲気の皆さんに、ピッタリのところをチョイスされて、押し花さん、流石ですね。
近場に好い所があって羨ましいな!
そして長いお付き合いの方々が、みんなカップルだなんて、最高じゃないですか!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-25 22:02
rabbit jumpさま
こんばんは。
ネロたちが、毎月積み立てをしてくれていますので、お陰で、年に一度の贅沢です。
明日から、粗食です。
沢庵ぽりぽり・・・トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-25 22:07
suzuさま
こんばんは。
本当に、少量をいろいろ、美味しくいただきました。
近場とはいえ、一般ピープルの我が家には、贅沢な旅館です。
ネロたちが、毎月、積み立ててくれていますので・・・・・
ネロ以外、際限なく飲みました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-25 22:11
kazewokitteさま
こんばんは
広島市内から、30分ほどの山側にある旅館です。
お料理で有名です。
一度お出かけください。
お好み焼きも、又、食べに来てください。ご主人様とご一緒に!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-25 22:14
nagotuさま
こんばんは。
この旅館は、一般ピープルの憧れの旅館です。
ネロたちが毎月積み立てをしてくれましたので、泊まることができました。

とにかく、仲良しのネログループです。
いつも、べたべた一緒です。
今回も、ネロ以外はよく飲みました。
Commented by juju3291a at 2015-10-26 07:30
いいですね
豪華 旅館 このような旅館に泊まるといつまでも思い出に残りますよね
我が家はビジネスホテル
今日旅に出ました
          ★元気ばば★
Commented by weloveai at 2015-10-26 13:46
若い時は道中も楽しめたのですが最近は疲れます。
今回は移動のない分、最高の贅沢が出来た事でしょう、
お料理が又素晴らしいので皆さん大満足だったでしょう
心配りの素晴らしい添乗員さんがいてくださるから出来た事を
皆さん御気付きでしょうか。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-26 15:32
元気さま
旅をしない私の年に一度の贅沢です。
昨日から、お漬物の毎日です。ぽりぽり、沢庵かじっています。

いい旅しておられますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-26 15:43
ゆすらうめ様
今回、近場を選びましたので、楽チンと考えていましたが・・・所が・・・
大変でした。年とると、まして、80になると、個々の運動能力に差があります。
すたすた歩ける人、杖をつく人、人の言うことが聞けない人、バラバラです。
ネロは男子組の、西太后は女子組の添乗員です。旗を持って歩きたかったです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-10-29 09:02
yoshimiさんおはようございます。
楽しい旅行でしたね!
皆さん、ハイセンスな方ばかりです。
素敵なグル-プだな~と感心です。
きっと、yoshimiさんも素敵な奥様でしょう。
さすが西太后、お顔を拝見したいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-29 10:26
yukiusagiさま
おはようございます。
近場をエッチラオッチラ、
珍しイグループだと思います。
この中のN氏とM氏、幼稚園時代から、ずーっと、今も仲良しです。
不思議な二人です。Mご夫妻も、N氏がくっつけたそうです。
西太江の顔、見ないが花です。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2015-10-24 20:49 | 日々の出来事 | Comments(27)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan