人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器展

陶器展_d0105063_23212076.jpg

 今日は、Bと、Bの友人"佐々木しずさん"の陶器展に行きました。
Bが車で連れて行ってくれると申します。場所は3~4年前に、私が陶芸ワークショップに参加した、呉市のlittle womenさんです。
海沿いに新しいハイウェイができましたので、アッと言う間に着きました。我が家のカーナビは古いので、そのハイウェイはナビには有りません。画像では、海の上を通るようになっています。何だか面白いと思いました。
(展示会の会場は、リニューアルされて、お客さんも大勢でしたから、写真は有りません。)
Bが自分用のマグカップと、お茶碗を買いました。友達にもマグカップを。
陶器展_d0105063_23293929.jpg

陶器展_d0105063_23295340.jpg

マグカップの持ち手の所に、親指乗せが有り、七宝焼きの飾りが付いています。
近頃、私がよくお皿やお茶碗を割りますので・・・支払いは、私です。
陶器展_d0105063_23324874.jpg

私は、ウクレレのような、ヴァイオリンのような小さなブローチを買いました。

佐々木しずさんは、愛知県の瀬戸で勉強し、呉市で活躍しています。県美展で大賞を取ったり、頑張っておられます。

お茶碗を割らぬよう、気をつけねばなりません。大変だ!!!
Commented by 1944-suzu at 2015-12-20 07:53
ウクレレも頑張っておられますね。
ヴァイオリンのような小さなブローチが可愛い
お似合いになると思いますよ。
Commented by rabbitjump at 2015-12-20 08:26
ステキなマグカップですね。
小さな可愛いブローチ、さりげなくつけて
yoshimiさんにお似合いのように思います🎶~
Commented by fran9923 at 2015-12-20 09:00
陶芸は体力を使うので、若いうちはいいのですがそれを続けて行くのが大変です。
これからも頑張って是非素敵な器をたくさん作って欲しいですね。
ウクレレのブローチ素敵ですね〜。
いいお買い物されましたね。
Commented by さっちゃん at 2015-12-20 09:42 x
可愛らしいマグカップとお茶碗。
それにyoshimiさんにふさわしい、ウクレレのブローチも珍しく可愛らしい作品ですね。
これをつけて又来年もウクレレ頑張って下さい。
お支払いは我が家でも何時も此方持ちです。
Commented by hisako-baaba at 2015-12-20 15:18
カップもブローチも素敵ですね。

毎年素敵なカレンダーができて、良いですね。ランチも楽しそう。
良いものを教えていらっしゃって、ご近所でないのが残念です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-20 18:39
suzu様
こんばんは。
頑張ってると言われると・・・穴があったら入りたい。こんな程度です。
ブローチは、小さくて、目立たなくて、いいと思いましたよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-20 18:41
rabbitjump様
こんばんは。
近頃、よく器を割ります。
新しいカップもお茶碗も、割ったら大変です!
小さなブローチ、買っちゃいました!
Commented by marsha at 2015-12-20 18:45 x
ウクレレのブローチはバッチリですね。胸元につけて是非とも新年のレッスンに。 きっと皆さんが羨ましがられるでしょう。

器は大好きです。陶芸家のお友達がいらっしゃるのですね。
近かったら拝見に伺いたいのですが。 
もう,買わないと言いながら、私も手が滑って最近よく落として割ります。若い時には殆ど記憶にない事故ですが。

コーヒーを飲むマグは大きめの厚手の北欧のを使っています。
紅茶もミルクもマグです。 ソーサーが要らないので
カラフルなマグを揃えています。

瀬戸で勉強された陶芸家さん,親しみを覚えます。 
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-20 18:45
fran様
こんばんは。
重たい土ですから・・・体力は使いますね・・・
次に会ったら、頑張るように伝えます。
本人はバイオリンと、言っていましたが、私が勝手に、ウクレレにしました。軽くて小さくて良いと思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-20 18:48
さっちゃん様
こんばんは。
商工センターから、新しいハイウェイが、呉までつながりました。
海沿いを走ると、32~3分でくれ駅前につきます。以前はJRで結構時間がかかりました。アッと言う間につきました。
ウクレレ、頑張ります! しずさんは、バイオリンのつもりで作ったようですが・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-20 18:51
hisako様
こんばんは。
とても雑な性格ですから、すぐに器を割ります。
この新しい器を割ったら、大変です。鬼のBの顔が目に浮かびます。
押し花教室、近かったら、ぜひ、来ていただきたいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-20 18:58
marsha様
こんばんは。
しずさんは、ヴァィオリンのつもりだそうですが、私が勝手に、ウクレレにしてしまいました。
「お母さん、自由な人ですね。」と、しずさんに言われました。

関節炎やバネ指を患ってからは、良い器を買うことをやめました。
握力が低下して、器を割ります。困ったものです。
新しいカップやお茶碗を割ったら、Bが鬼のように怒ると思います。
クワバラ!クワバラ!です。
Commented by はりねずみ at 2015-12-20 21:56 x
こんばんは
やさしい感じの器ですね
マグカップの七宝焼きの所親指をあてるのにいい感じですね

力が抜けて物を落としやすくなりましたねー
あ~~ぁです
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-20 22:33
はりねずみ様
近頃、本当に握力が無くなりました。
重たいものは持てませんし、物は落とします。
情けないです。
若いお嬢さんの器です。楽しい工夫もありました。
見ると買いたくなりますね・・・
Commented at 2015-12-21 09:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-21 10:04
鍵コメ様
そちらに参ります!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2015-12-19 23:43 | 日々の出来事 | Comments(16)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan