人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年用意ははかどりません。

年用意ははかどりません。_d0105063_2059540.jpg

↑ご近所の奥様にいただいた"オキナワスズメウリ"です。
とても綺麗です。赤と緑で、クリスマスカラーです!!!
オキナワスズメウリが正しい名前だそうです。琉球オモチャウリとも呼ばれるそうです。 "スズメ ウリ "は灰色っぽい黄色の実です。
オキナワスズメウリは、食べられません。
あまりに可愛いので、叔母のところに持って行ったら、
「生まれて初めて見た! 長生きしてよかった!」と、喜びました。大げさです!
年用意ははかどりません。_d0105063_215962.jpg

午前中には、お夕飯の予定を立てて、仕事の段取りを考えているのに・・・あの方は、突然、又、面倒な"小イワシ"を持ち帰ってきます。カキフライの用意をしておりましたのに・・・
年用意ははかどりません。_d0105063_2143931.jpg

この度は、殊の外小さく、小指とほぼ同じ大きさです。しごう(さばく事)がとても面倒です。
小さすぎて、お刺身は無理です。
年用意ははかどりません。_d0105063_218873.jpg

↑市販の唐揚げ粉と、片栗粉を薄くまぶして、きつめに揚げます。子供に食べさせたいカルシュウムたっぷりの唐揚げです。残ったら、玉ねぎと甘酢に漬けておきます。
年用意ははかどりません。_d0105063_21111588.jpg

梅干し壺の紫蘇の葉と、生姜で煮ておきます。毎度毎度同じ料理です。
年用意ははかどりません。_d0105063_21235076.jpg

小イワシは美味しいから許せますが・・・・・手間のかかる魚です。
予定以外の手間を持ち帰ると、年用意は、何もできません。

そろそろ、広島菜が気になって、そっと一株出してみました。
年用意ははかどりません。_d0105063_2115793.jpg

年用意ははかどりません。_d0105063_21153322.jpg

漬けるときから、予想はしておりましたが・・・今年の菜っ葉は美味しくありません。色も悪いです。がっかりです。暖冬のせいです。どこにも言って行く所は有りません。これでは、どちら様にも差し上げられません。困りました。

青森に嫁いだ姪からリンゴが届きました。やっぱり、美味しいと思います。
年用意ははかどりません。_d0105063_21223578.jpg


アーア・・・何にもできない、お正月に間に合わない・・・・・・・・・・・
Commented by yasukon20 at 2015-12-22 06:28
おはようございます。
珍しいもの 美味しい物がどんどん届きますね。
我が家も牡蠣を送って頂くお話があったので待っていますがいまだにとどきません(笑) 
娘が大好きなので丁度いいと思っていましたが、ご老人を介護されている方なので何かあったのかも知れないと夫が言います。
そろそろ自分で買おうかな?って思ったりしている今朝です(^^ゞ
こいわしも美味しそう♪
青森のリンゴはなかなか届きませんがやはり美味しいことでしょうね。
おせち そろそろですよね。
Commented by 1944-suzu at 2015-12-22 07:06
年末の仕事も年々省いたり、雑になったりで過ごしています。
カキフライの美味しい季節になりましたね。
我が家も昨夜は、牡蠣が嫌いな方が忘年会、チャンスとばかりに
作りました。
コイワシが美味しそうです。嬉しい悲鳴ですね。
此方ではキビナゴを同じ様に料理します。大好きです。
広島菜の漬物、美味しそうに見えますが(*^_^*)

Commented by fran9923 at 2015-12-22 08:24
ふふふ。
でもこうやって年の暮れは過ぎて行くのですよね。
イワシものすごく美味しそう!
ほんとに面倒ですが、この美味しさでは許してしまいますね。笑

スズメ瓜のかわいいこと!
わたしも初めて見ました。
結局こちらの公園にあったカラスウリは熟さないうちに人が採って行ってしまいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-22 10:42
yasukon様
おはようございます。
押し迫っていますが・・・何も出来ていません。
牡蠣は・・・とても味の濃い物でした。
小イワシは、イリコのように小さくて、面倒で、疲れました。
さすか青森りんご、みずみずしくて香り高いです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-22 10:47
suzu様
今日はそちらも暖かいでしょう?
キビナゴも美しい、美味しい魚ですね!
カキフライ、食べられて、よかったですね!
今年は、ちょっとお高めですね。
小イワシ、今回、特別に小さくて、面倒でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-22 10:52
fran様
いつも、何かと私の仕事の邪魔をする、誰かさんです。
腹たって腹たって、口も聞きたくありません。

スズメうり、初めてですか? 可愛いでしょう!
葉っぱの陰に実を結びますので、目立ちません。
表向きは、葉っぱです。横から覗くと、実が見えます。
多分、目立たないので、近くにもあると思います。
Commented by さっちゃん at 2015-12-22 11:38 x
こんにちは。
今年も残すところ後わずかとなりましたね。
気持ちだけは焦っても何も手に付きません。

スズメウリ珍しいものを見せていただきました。
緑と赤で本当にクリスマスカラーですね。
カキフライも美味しそう、小イワシは手間暇かけると美味しいお総菜になり、色々とお料理の仕方もありますね。
今年の冬は日々温暖の差が激しく これも温暖化のせいでしょうか。
広島菜漬 精根込められたのに残念ですね。
見た目は美味しそうでも歯ごたえが違うのでしょう。

青森からのリンゴ綺麗で美味しそうなこと。
Commented by rabbitjump at 2015-12-22 14:05
かわいいクリスマスカラー🎄🎄、
おばさまがおっしゃることがよくわかります。
うれしいお顔が浮かびます。

小いわしのお料理は手がかかるでしょう、よくお作りなさって素晴らしいです。玉ねぎと甘酢で、おいしそうです。
大変な手のひまかけた広島菜もとてもおいしそうに見えます。

青森産のおリンゴは立派ですね。おいしさが伝わってきます。

あ~あ、ため息、何もしないのは辛いな、、私"(-""-)"
Commented by marsha at 2015-12-22 14:36 x
スズメウリなるもの生まれて初めて見ます。
これはただの飾りですか。 調理法がないかと調べてみたら
食べる方がいるようですね。 生で召し上がってみたら柿とスイカの中間のような爽やかな味がしたそう。 

カラスウリは渋くて食べられないそうです。 
カラスウリは 生で食べた事はありませんが,乾燥したカラスウリを生薬店で求めて煎じて母に飲んで貰っておりました。高血圧のクスリらしかったです。

小イワシ、羨ましいようなお話ですが、メニューが決まっているところへ 急にドサッと持って来られますと有り難さ、嬉しさより 怒れてしまいますでしょう。 
鮮度を競う食べ物はと突然現れますと困りますよね。

唐揚げ美味しそうです。南蛮漬けも大好物です。
お近くなら〜, です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-12-22 16:18
ブログにお邪魔しましたら、
ぱっと素敵なクリスマスの画像が目に飛び込みました。
斬新で素敵ですね!
スズメウリ、
私も初めて知りました。可愛いです。
長い間生きてるのに、初めて知る食べ物があるなんて驚き!
八百屋さんでも見かけません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-22 18:32
yukiusagi様
こんばんは。
実は・・・いろいろ触っていたら、my skinに写真がupできなくなりました。トホホです。
スズメウリ、葉っぱの陰に実が付いていますから、有っても、気がつかないのかもしれません。叔母は84歳ですが、初めて見たと喜んでいました。とても可愛いです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-22 18:37
さっちゃん様
こんばんは。
コメントが前後しました。お許しください。
スズメウリは、家から、消防署前バス停に行く途中、亀井様のお宅に実っています。奥様にいただきました。もうそろそろ終わりだと思います。
今年の広島菜は、本当に悪くて、味も残念ながら、美味しくありません。ショックです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-22 18:40
rabbitjump様
こんばんは。
コメントの順番が・・・ごめんなさい。
スズメウリ、可愛いでしょう!!!
ちょうど、10円玉と同じ大きさです。ご近所のお宅に実っています。
そろそろ終わりだと思います。
小イワシ、とても小さくて、面倒です。捨てるわけにもいかず、頑張りました。美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-22 18:49
marsha様
こんばんは。
コメントの順番が違ってしまいました。お許しください。

スズメウリ、あまりに鮮やかな色ですから・・・食指は伸びません。
ちょうど10円玉の大きさです。
叔母も初めて見たと、大喜びでした。

小イワシは、食べたら美味しいですが、それまでに手間がかかります。
足が速いので、氷水での作業です。何十年もこの小イワシをさばいていますから、腕は上がりました。超スピードでさばく事ができます。
娘たちが申しますに、「このイワシを食べたら、外の居酒屋さんなどでは、臭くて食べられない。」そうです。
Commented by はりねずみ at 2015-12-22 21:57 x
こんばんは
大丈夫ですよまだ1週間以上あります

コイワシおいしそうですねー
以前のブログで見て探しますが見当たりません
1週間に1度くらいしか買い物に行かないので無理もないですよね

広島菜も色もよさそうですけど。。。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-22 22:16
はりねずみ様
こんばんは。
今から、広島菜を30以上、パッキングして、付箋を書いて、発送の仕事が待っています。そして、お節も作らねばなりません。
困った困ったです。
小イワシ、この冬は、海水温が高くて、市場には出回らないようですよ。
広島菜は、美味しくありません。ショックです!
Commented by ナツ at 2015-12-22 23:34 x
マァ~なんと綺麗なスズメウリ!!初めて見ました。ウリという名前が付いているので食べられるのですか。ちょっと大きな飴玉みたいですね。
yoshimiさんは料理人顔負けの腕前ですね。小鰯も美味しいでしょう。このように美味しく料理をする奥様だから旦那様も持ち帰るのが楽しみなのですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-23 06:14
natu様
おはようございます。
クリスマスカラーのスズメウリは、正しくはオキナワスズメウリと呼ぶものだそうです。食べられません。
葉っぱの裏に実が付いていますので、目立たないと思います。
10円玉ほどの大きさです。近頃、グリーンカーテンに植えられるそうです。
広島名物小イワシ、とても美味しい魚です。イリコになる片口鰯です。
中高年の広島の主婦ならば、馴染み深い魚ですから、天ぷら、お刺身、つみれ汁・・・etc. お茶の子さいさいだと思いますが・・・
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2015-12-21 21:26 | 我が家の「食」 | Comments(18)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan