人気ブログランキング | 話題のタグを見る

途中ですが、なんだか・・・違う気がします。

途中ですが、なんだか・・・違う気がします。_d0105063_11285465.jpg

 東の方から、お庭の八朔やレモンや、柑橘が品々届きました。
その中に、文旦も入っていました。
八朔は、もう少し寝かせて、食べたり、マーマレードにいたします。
八朔が一番好きな柑橘ですから、楽しみです!!!

 子供の頃のおやつに"ボンタン漬け"と云うお菓子がありました。先日、熊本の友達が送ってくれた荷物の中に、そのボンタン漬けが入っていました。懐かしくて、一人で食べました。
その、ボンタン漬けを作ってみようと、クックパットで検索、挑戦していますが・・・
途中ですが、なんだか違う気がします。
途中ですが、なんだか・・・違う気がします。_d0105063_11354793.jpg

途中ですが、なんだか・・・違う気がします。_d0105063_1136441.jpg

途中ですが、なんだか・・・違う気がします。_d0105063_11363769.jpg

分厚い皮が、材料です。1cm幅にカットして、水から3回、茹でこぼしします。
新しい水に替えて、一昼夜寝かせました。

美味しい中身ですが・・・
途中ですが、なんだか・・・違う気がします。_d0105063_1140770.jpg
途中ですが、なんだか・・・違う気がします。_d0105063_11395192.jpg

サッパリした私好みの美味しさです。ネロ様には、甘みが少ないので、蜂蜜漬けにして、デザートにします。

レシピには、"きび砂糖"を使用すると、書いてありますので、昨日、買ってきました。
一昼夜寝かせた文旦の皮は、絞って、お鍋で、砂糖を3回に分けて降り入れ、40分煮詰めます。
それをザルにあけて、40分置く、とあります。
途中ですが、なんだか・・・違う気がします。_d0105063_11452048.jpg

途中ですが、なんだか・・・違う気がします。_d0105063_11453868.jpg

↑が、その状態です。40分放置の間の、ブログ更新です。
見た目は、真っ茶色です。クックパットの写真はオレンジ色です。
この段階で、なんだか違う気がします。
この後、フライパンで、水分を飛ばすと書いてあります。そして、乾燥させます。

又、ご報告いたします。
Commented by weloveai at 2016-02-09 16:35
なんでも挑戦しますね。
私も文旦の味が好きです、酸味も少なくて食べやすと思います。
クイックパットのレシピはキビ砂糖を使ってないと思います。
マーマレードを煮る時キビ砂糖を使ったものは濃い色に仕上がり
キビ砂糖の色が付きました。
Commented by kazewokitte at 2016-02-09 19:39
前回の里芋に挑戦しました。ズルして、電子レンジでふかしました。とっても美味しくて私は気に入りました。調味料は何もつけず、そのままの味を楽しみました!
やっぱり、なかなか送信できません。
なぜでしょうか?
Commented by marsha at 2016-02-09 21:06 x
ボンタン漬けって文旦のピールの砂糖漬けでしょー。
あれも美味しいですね。 柑橘類は実も皮も何でも
美味しいです。 文旦の皮は特に分厚いので 自分で作ったことは
ありません。 甘夏の皮ではよく作りましたが。
文旦は高知から毎年一箱取り寄せて 一人で全部頂く程です。
二箱目は ご近所の方や 知り合いにも差し上げたりします。
でも、大抵は自分用です。

面倒なことをよくなさいます。
今日は午前中寒肥えを庭木に入れておりました。
午後から冷えで 寒気がしてきて 休んでおりました。
今日は午後、急に寒くなりました。

私はピールやジャムを作る時は白ザラを使っています。
ジャムの透明度がクリアーだと思いますが。
 
Commented at 2016-02-09 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-09 21:59
ゆすらうめ様
こんばんは。
完成してはいませんが、文旦漬け、なかなかの味です。
ただ、色がよくありません。グラニュー糖か、白ザラメにするべきでした。
それにしても・・・手間がかかります。
お砂糖で煮る時も、水分がありませんので、つきっきりです。その後のフライパンも、40分ほど、目が離せません。
ビジュアルがよくありませんから、人様に差し上げる訳には・・・アーア
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-09 22:04
kazewokitte様
こんばんは。
子芋、美味しくて良かったです。
我が家では、娘たちのおやつでした。
電子レンジで、子芋が蒸かせることは、存じませんでした。
便利な世の中になりました !
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-09 22:12
marsha様
こんばんは。
ハイ、そうです。
長崎名物文旦漬けは、ハイカラに言うと、ピールです。
手間のかかる作業でした。
お味は、なかなか上々なのですが、ビジュアルが・・・
真っ茶色です。どなたにも差し上げられません。

寒気は、おかぜですか? お大事になさいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-09 22:16
鍵コメ21:59様
こんばんは。
八朔、文旦、晩白柚、あっさり系の柑橘が好みです!!!
お砂糖で、失敗しました!!!
味は、なかなか上等なのですが・・・
Commented by masshy85 at 2016-02-10 09:05
ぼんたん漬、懐かしいです。
食べたことはあまりありません。
一応、本籍が熊本だった事が30年ほどあった私です。
Commented by fran9923 at 2016-02-10 10:11
おはようございます。
パソコンの調子が悪くてコメントが入りませんでした。

よくなさいますね〜。
私もぼんたん、文旦系の柑橘が大好きです。
完成が楽しみです〜。
八幡浜に行くと「ボンタンアメ」を売っています。つい買ってしまいます。子供の頃本当に好きでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-10 11:42
masshy様
こんにちは。
ボンタンアメや、ボンタン漬け、子供の頃は、定番のおやつでした。
ボンタン漬けは、とて手間のかかる作業でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-10 11:47
fran様
こんにちは。
コメントが送信できずに、私も、イライラしましたので、PCが悪いのではなく、exciteが悪いのでは?

ボンタン漬けに取り掛かりましたが・・・大変でした。おまけに、きび砂糖を使いましたので、色が真っ茶色で、見栄えが良くありません。味は、いいと思います。
もう少し乾かしてから、グラニュー糖をまぶすのだそうです。
難しいお菓子です !
Commented by さっちゃん at 2016-02-10 15:16 x
こんにちは。
昨今 果物がお高くなりましたね。
柑橘類も高価で、安い物を買うと美味しくありません。
この季節に柑橘が品々届くと嬉しいですね。

相変わらずYOSHIMIさんは何でも挑戦されて感心します。
ボンタン漬けは最近見かけなくなりました。
Commented by 1944-suzu at 2016-02-10 15:23
晩白柚を八代から毎年頂くので
皮も砂糖煮にします。
色はキビ砂糖のせいでしょうね。
私は外皮は剥いて白い綿だけ使います。
外がカリッと中はゼリー状になれば美味しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-10 15:46
さっちゃん様
こんにちは。
ボンタン漬けは・・・失敗のようです。
味はマアマアですが、見かけが悪い、抹茶色です。
とても手間をかけて、神経使う、作業でした。ショックです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-10 15:49
suzu様
こんにちは。
白いワタだけにしようか、皮もつけようか・・・迷いましたが・・・
熊本の友人から届いたものには、黄色い皮も付いていましたので、向きませんでした。レシピ通りにきび砂糖を使ったので、抹茶色です。
味は、マアマアですが、ビジュアルが最悪、手間をかけたのに、ショックです!
Commented by marsha at 2016-02-10 16:12 x
↑suzu様のコメントに綿だけ使われると書いてありましたので、
そういうやり方もあるのだと 安心しました。

実は私も上の黄色い硬い皮は薄く剝いてしまい, 下の白い綿の部分をマーマレードにもピールにも使っていました。 両方とも美味しいです。

辰巳浜子氏(芳子氏の母上)の本に美味しいマーマレードの作り方があって、一番外の硬い皮は使わないとあったので その通りにしたら
とても美味しくできたのでした。以来ずっとそうしていましたが、色んな料理本を見ても、外の皮を剥く事は書いてなかったのです。

色んなやり方があると思います。
美味しく出来れば良いわけでそれが正解ですね。
Commented by はりねずみ at 2016-02-10 20:42 x
こんばんは
ボンタン漬け なつかしいですねー
たまたま今日文旦を見つけ以前頂いておいしかったので
買ってきたんです
ピールができるかもねと話しながら...
↑みなさんの話を参考にさせて頂きますね

ネロ様は蜂蜜をかけて食べられましたか
私もyoshimiさんと同じであっさりとしているのでそのままで食べました
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-10 22:45
marsha様
こんばんは。
クックパットや、楽天のお料理サイトで検索すると、黄色い表皮を剥いて白い所だけで、ピールにする方法と、表皮をつけたまま作る方法と、両方出てきます。
辰巳浜子さんのやり方も、どなたかに聞いたことがありました。
どちらにするか迷いましたが、香りの事を思って、皮付きで、煮てみました。
いろいろ研究が必要な気がします。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-10 22:49
はりねずみ様
こんばんは。
文旦、美味しいですね!!!
あっさりして、爽やかで、好みの味です!!!
ネロは、八朔にも、ハチミツや、練乳をかけて食べます。
なんだか、ビタミンが消えてしまうような気がします。
お子ちゃま口です。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2016-02-09 12:05 | 我が家の「食」 | Comments(20)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan