人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあさんは、山に花摘みに・・・

おばあさんは、山に花摘みに・・・_d0105063_19194592.jpg

 先日から気になっている"アマナ"ですが・・・

 ネロ爺さんは、今日、プロ野球の試合もありますし、夕方には、お相撲も千秋楽で、1日、退屈する事も無く、テレビのお守りで、いい子してお留守番ができるはずです。
そこで、お婆さんは・・・お昼の用意をして、おやつやお茶もテーブルに置いて、山に花摘みに、一人ドライブです。

おばあさんは、山に花摘みに・・・_d0105063_19251547.jpg

↑お分かりでしょうか? 地味ながら可愛いアマナが咲いていました。
おばあさんは、山に花摘みに・・・_d0105063_1926446.jpg

おばあさんは、山に花摘みに・・・_d0105063_19271048.jpg

おばあさんは、山に花摘みに・・・_d0105063_19273451.jpg

先日、心配していた通り、綺麗に手入れされた栗の林には、ほんの少ししか、咲いていませんでした。
今までなら、そこら辺一面にびっしり咲いていたのですが、その範囲が1/10ほどに減っていました。花の咲く所は、5m程、移動して、まったく別の場所に咲いていました。
この花は、お日様の当たる、正午頃に開きます。お昼に着くように出かけたのですが、パラパラと雨が降り始め、曇り空で、条件は良くありません。それでも、少しだけ摘ませてもらいました。

今日は、もう一つの目的、"シロバナショウジョウバカマ"も見たいと思っていました。
奥の方で暮らしている方々のために、道路がきれいに整備されています。そうすると、今まで日陰だった所は日当たりが良くなり、植物の生態系が変わります、今まで通りの花は咲きません。
おばあさんは、山に花摘みに・・・_d0105063_1938531.jpg

おばあさんは、山に花摘みに・・・_d0105063_19393078.jpg

おばあさんは、山に花摘みに・・・_d0105063_19413967.jpg

ほぼ垂直の、薄暗い、ジメジメした崖のような所に咲いていますから、写真が上手く撮れません。
小さなショウジョウバカマが少し咲いていました。それでも出会えたので、大満足です!!!
花の背丈は、3cm有りや無しやの小ささです。

 不思議な事に、こうして約5時間の一人ドライブの間は・・・肩も体も痛みません。私の 変形性頚椎症は、気分の問題?
Commented by jan113fuzi at 2016-03-27 20:45
こんばんは
沢山のアマナが取れてよかったですね
毎年同じところに咲いてくれてありがたいですね
アマナは下草を刈るなど手入れをするといなくなるのですか?
セツブン草などは手入れをする方が良いみたいです
さすがoshibanaさん花を見つけられるのがお上手ですねー
とても気が付きません

Commented by yasukon20 at 2016-03-27 21:39
5時間もドライブされたのですか!!
お一人での時間 楽しかったことでしょう(笑)
アマナ 可愛いお花ですね。これから押し花になっていくのですね。
いろいろ環境が変わっていくのでお花達も可愛そうですね。
あまりご無理されませんように・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-27 22:26
はりねずみ様
長年、同じ場所に咲いてくれていたのに・・・
今年は、少し移動して、花も大分へっていました。
今までは、手入れも何もしていなくて、栗のイガがたくさん落ちている中に咲いていました。
今年は様子が変でした。
この花は、なかなか見つけられないと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-27 22:33
yasukon様
ハイ、一人で、知らない道を走るのも、楽しいです。
今日は、西広島バイパスから、山陽道、大竹で降りて、岩国の奥の弥栄湖に行ってきました。人が少なくて、ゆっくり花採りができました。帰りは、弥栄湖から三倉岳の裾を通り、廿日市に出て、西広バイパスを帰りました。
楽しかったです!
帰宅後は、花押しをしました。
Commented by kazewokitte at 2016-03-28 00:10
アマナとハナラッキョウ、ハナニラと呼ばれる植物は、同類ですか?花がよく似ています。ショウジョウバカマいいですね〜 好きな花です。一人ドライブいいですね〜 私は地図が読めず、方向音痴で一人で出かけるのは怖いです。
Commented by weloveai at 2016-03-28 08:16
知らない道をドライブするのは苦手です。
yoshimiさんは、意外と逞しい方なのですね。(笑)
私が自分で運転をしなくてもいいのはアッシー君のお蔭です。
ご自分で好きな時間を過ごすことがストレス解消になってるのでしょう、楽になって良かったです。
Commented by marsha at 2016-03-28 08:31 x
ショウジョウバカマも大好きなお花です。アマナは名前しか存じませんでした。 こちらでいろいろ教えて頂いています。

昔は新しい道路が出来るとつい走ってみたくて、用事を作っては出掛けておりました。走った道は 地図の道路に色をつけておりました。この道もあの道も走ったことがあると一人でニンマリしておりました。

今のように高速も疎ら、カーナビなんかありませんでしたから、大変でしたが、それが面白かったのです。ガソリンスタンドに寄ってはよく道を尋ねました。

アマナにショウジョウバカマに次いで、次は何のお花が見られますでしょうか。

私は早い時期に家を出て、周りは何時も他人ばっかりでした。
親は早く亡くなり、 親戚も兄弟も頼りにはならず、手を貸したり助けたりするのは 何時も私でした。 もう出来ませんが,イヤだと思ったことは一度もありません。

ストレスは確かに病原になります。 どうかお一人でも楽しい事をなさって下さいませ。 
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-28 10:19
ゆすらうめ様
おはようございます。
先週は、ネロも疲れていましたし、遊んでくださる方もいないようで、どうせ、テレビの前から離れられませんので、私がいない方が・・・・・と、云うことで、一人でプチ家出、花取りに行ってきました。
毎年、同じところに行きますから、道もわかっていますし、一人で大丈夫です。
よくよく考えたら、私は、高校から家を出ていますので、一人旅は慣れているのでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-28 10:26
marsha様
おはようございます。
ショウジョウバカマは、ピンクが主流ですが、この後、ピンクが咲き始めます。
オオルリソウやイチリンソウなど、これから咲くはずです。
咲くところは分かっているのですが、アマナの所より、遠方ですから、なかなか出かける気になりません。アマナが、限界です。

つらつら思い返せば、私も中学を卒業後、高校からは、下宿生活や寮生活で、一人行動は、慣れているのでした。
ネロは、大海原を見ると癒されるそうですが、私は山の景色や里山を歩くことで癒されています。元々の根の部分が、まったく違うようです。
Commented by さっちゃん at 2016-03-28 14:41 x
こんにちは。
5時間かけての花摘みドライブ成果があって良かったですね。
アマナ 可愛らしくてシュン欄に似ているように思います。
紫色のショウジョバカマはよく見かけます。
シロバナショウジョバカマ は珍しく始めてみました。
yoshimiさんは押し花の先生だけあって山野草よく知っておられますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-28 16:30
さっちゃん様
こんにちは。
昨日は、西広島バイパスから、山陽道、大竹インターで降りて、弥栄湖湖畔に花摘みに行ってきました。帰りは、出鱈目に走っていたら、廿日市の津田の近くに出ましたので、宮内に出て、西広バイパスを帰ってきました。
いつもアマナが咲く栗の木下は、耕されて、花がありませんでした。
だんだん少なくなります。
シロバナショウジョウバカマも少なくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-28 18:56
kazewokitte様
コメントが前後致しました、お許しください。
アマナは、昔は、チューリップの仲間と、教わりましたが・・・植物図鑑では、ゆりの仲間だそうです。
ハナニラは、今、あちこちで花盛りですが、アマナより、ずっとずっと、背が高く、少し違います。
ニラの花は、これから白い小花を散形花序の形で咲きます。
ハナラッキョウは、上等の小粒のラッキョウ漬けのことで、花では無いと思います。
ラッキョウの花は、秋に紫色の小花が長い茎の上に固まって咲きます
偉そうに色々言いましたが、花の季節になりましたね!
Commented by hanamomo08 at 2016-03-28 20:45
yoshimiさん行動力あります!
5時間も!お若い!
アマナ見つかってよかったですね。
Commented by kazewokitte at 2016-03-28 20:56
勉強になりました❗️花ネタは心安らぎます。ありがたいことです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-29 07:46
momo様
おはようございます。
大変危険な高齢ドライバーです。
山奥育ちの田舎者です。山道を走るのは、楽しくて・・・
ネロに言わせると、人格が変わるようです。
アマナ、可愛いでしよう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-29 07:47
kazewokitte様
おはようございます。
偉そうな事を言いました。
お許しください。
Commented by fran9923 at 2016-03-29 09:41
トップが変わりましたね。綺麗です〜!
アマナという花は本当に繊細でやさいい色をしていますね。oshibanaさまの押し花にはなくてはならない貴重な花ですね。
ショウジョウバカマも登山をするとよく見られますが地上で見ようと思うと、生息地を覚えていないといけませんね。
四季折々特に春は花の季節なので、お忙しいでしょう!!
Commented at 2016-03-29 09:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-29 09:59
fran様
おはようございます。
スキンの花は、ネモフィラで、なかなかすぐに、名前が出てきません。この花もお日様がなければ開きませんので、我が家向きではありませんでした。
アマナは地味な花ですから、普通に歩いていたら、見えないと思います。
好きな花です。
ショウジョウバカマは、どんどん少なくなっています。
私のようなものが、花摘みをするから、少なくなるのかもしれません。
反省しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-29 10:00
鍵コメ様
おはようございます。
お知らせありがとうございます。
Commented at 2016-03-29 10:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuukau at 2016-03-29 13:37
今の時期は助かります。
地元高が勝ち進んでいるのでご機嫌。阪神も2勝1敗で希望が持ててるw

日本たんぽぽも見つけたら画像を載せてね〜
あちこちにお声をかけてます。盗掘するの(殴)
Commented by 1944-suzu at 2016-03-29 18:59
27日通った、やまみハイウエーの草原はまだ真っ黒でした。
でもすぐにキスミレなどが咲きだすと思います。
スミレが咲くころにはアマナは咲き終わりでしょうから
ままなりません。

桜も早いところは散り始めました。


Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-29 19:02
鍵コメ様
こんばんは。
お大事になさいませ。
いろいろ有りますね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-29 19:12
kuukau様
こんばんは。
プロ野球が始まりました!
良いのやら、悪いのやら・・・勝ってくれたら、家の中が平和なのですが、カープですから、頼りになりません。

ここ数年、日本タンポポには、お目にかかっていません。
見つけたら、すぐに、おしらせします!
見つけたら、土をつけて、送りましよう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-29 19:16
suzu様
こんばんは。
熊本城の桜は、見頃でしようか?
こちらは、3分咲きというところです。

山野草の見頃のタイミングは、とても難しいですね!
やまなみハイウェイ・・・走りたいです。
キスミレは4月に入ってからでしようか・・・春竜胆など、見に行きたいすです。
Commented by うさこちゃん at 2016-03-29 21:55 x
私の知らない花をいろいろ見せてもらいました。
野草はその場所に咲いていてこそ価値があるのだなあと
つくづく思いました。
Commented by ikutoissyo at 2016-03-30 00:24
ご希望のアマナ摘みが出来て良かったですが、年々少なくなっているのでしょうか。
摘まれたアマナがどんな作品に変身するのか、楽しみに待っています。
上野の国立博物館のお庭が解放されましたので、アマナを探しに出かけたいのですが、行く暇がありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-30 06:10
うさ子ちゃん様
おはようございます。
山野草は、条件が難しいのでしようね・・・
環境が少し変わっただけで、花が咲きません。
うさ子ちゃん様があちこちウォーキングされている土地土地にも、珍しい花が咲いているのでしようね・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-30 06:16
domani様
おはようございます。
花の咲く場所が、ほんの少し、移動していました。
手入れされた方が、耕した土を移したのだと思います。
地味な花ですから、目立ちませんが、かわいいです。
シロバナショウジョウバカマも小さいけれど、少し咲いていました。
私も花探しに行きたいのですが、なかなか行くことができません。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2016-03-27 19:49 | 押し花 | Comments(30)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan