人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史的な・・・

歴史的な・・・_d0105063_22531967.jpg

数日前から、市内中が時ならぬ厳戒態勢、県外ナンバーの警察車も行き交っていました。
オバマ大統領が広島に来られました。
平和公園でのオバマさんの献花の様子を、テレビで見ていました。
英語はわかりませんが、人様の書いた原稿を読むのでは無く、心からのご自分の考えを述べられたように感じました。良い演説であったと感じました。
演説の後、被爆者と対面されましたが、二人目のハグしておられた方は、ご近所のご主人様(歴史研究家)でした。
Bが仕事帰りに、平和公園の"オバマさんの花輪"を写真に撮ってきました。

歴史的な・・・_d0105063_2334471.jpg

元市民球場跡地に着いた、阿部さんが乗ってこられたヘリコプターだそうです。

今朝の地元紙にオバマさんへ向けた、ヒロシマの声や、平和公園周辺で被爆した方の遺影が載っていました。
歴史的な・・・_d0105063_239891.jpg

ネログループのN氏から電話がありました。
「原爆で死んだ姉の写真が、今朝の新聞に載ってるから、見てくれ。」
広島一女の一年生だったそうです。泣いているような声でした。
歴史的な・・・_d0105063_23114881.jpg

真ん中のとても可愛いお写真がN氏のお姉さまです。
亡くなられたN氏のお父様にそっくりです。こんなに若く・・・と、思ったら、涙が出ました。

広島にとっては、歴史に残る一日だったと思います。
Commented by yasukon20 at 2016-05-28 06:30
おはようございます
昨日は孫と一緒にテレビ中継をずっとみていました! 歴史的なオバマ大統領の広島市訪問,6歳の孫の脳裏にも残るのでは無いかと思います!
アメリカ国民の感情も
考えてのすべての行動だったと思いますが、オバマ大統領の真摯な思いは十分に伝わってきましたね(*^^*)
感動しました!
Commented by fran9923 at 2016-05-28 08:08
おはようございます。
私も昨日は電話にも出ず、どこにもでかけないで(犬の散歩には行きましたが)テレビを見ていました。
もう少し原爆記念館の見学をして頂けると良かったと思いましたが、あれが精一杯だったのでしょうね。
いずれにしても歴史的なことだったと思います。
Commented by rabbitjump at 2016-05-28 08:51
歴史に残る訪問でしたね。
広島で見た石碑文にかかれた
「安らかに眠って下さい。過去の過ちは繰り返しませんから」
の言葉が頭から離れません。核廃絶へ。
ノーモア,ヒロシマです。
Commented by weloveai at 2016-05-28 09:24
大統領のスピーチが素晴らしかったですね。
心から核廃絶を訴える思いは通じるものです。
原爆投下は戦争をした両国に責任があって謝れ謝らないの問題ではないと思います。二度と同じ過ちを繰り返して欲しくないです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-28 11:21
yasukon様
おはようございます。
朝から、ヘリコプターが飛び交って、物々しい雰囲気でした。
交通規制も有って、娘も会社から出勤の際、注意するようお達しがあったそうです。
とても良いスピーチだったと、感じました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-28 11:27
fran様
おはようございます。
オバマさんが平和公園に到着したのが、夕方の5時過ぎでした。原爆資料館は、オバマさんのために、コンパクトに特別展示をしたようです。
岩国の米軍基地から、オスプレイで市内に入ったそうです。どの道を通るかなど、当日まで分からなかったとか、大変な一日でした。
とにかく、歴史的な一日でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-28 11:31
rabbitjump様
おはようございます。
歴史的な一日が終わりました。
いろいろ考える一日でした。
オバマさんのスピーチは、心からの声だったと思いました。
又、広島にお出かけくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-28 11:38
ゆすらうめ様
おはようございます。
物々しい厳戒態勢の一日が終わりました。

とても良いオバマさんのスピーチだったと、今朝の新聞を見て改めて思いました。
今朝から、又元の広島に戻りました。

Commented by marsha at 2016-05-28 12:00 x
歴史的な日を迎えて広島は大変でしたね。
オバマのスピーチは感動的でした。私も聞き漏らすまいと一生懸命聞いておりました。 戦争の悲劇を二度と繰り返してはなりません。 

あの日、広島で犠牲になった人々のこと、また後々迄後遺症で苦しんだ人々の事を思い胸が熱くなりました。 戦争は悲劇以外の何物でもありません。 戦争は破壊と憎しみを生むだけです。あれから七十一年もたったのです。 世界みんな仲良くなれないものでしょうか。

Commented by marsha at 2016-05-28 12:24 x
こちらも伊勢志摩サミットで連日お祭り騒ぎでした。
警備の人の数が多くて 三百メートル先の家に帰るのに三度も止められて
質問され腹立たしかったと云っている人がおりました。

テロもなく無事終了したのはなによりでした。
広島もオバマの来広で長年胸にツカエていたものが取れたような感じがしました。
式典は終わりましたが、これから核廃絶に向って願いは続きます。
Commented by aomeumi at 2016-05-28 13:36
青目
妹さまを亡くされた・・・広島には、そういう方がまだおられるのですね。私も・・・なぜか、テレビを見てしまいました。演説、上手だなぁ・・・と。来日時の記者会見のネクタイがお揃いで・・・きっと、アベ氏がプレゼントしたのね、たたみ皺があったもの・・・でも、その話は出なかった。気に入らなかったか、お揃いがいやだったか・・・知りたいです。日本人の記者の質問が、もたもたして、イライラしました。舛添都知事の会見の質問にも・・・イライラ・・・仕事進まず、イライラ・・・すみません・・・こんなところで。とにかく気の散る一日でございました。広島のみな様は、なにごともなく終わり、ホッとなさったことでしょうね。お疲れさまでした。
Commented by さっちゃん at 2016-05-28 16:14 x
こんにちは。
昨日は歴史的な アメリカ大統領(オバマさん)の広島訪問は有意義のある日になりましたね。
オバマさんのスピーチは素晴らしく、心から核廃絶を訴える思いが伝わり感動しました。
被爆者とのハグの場面 オバマさんのお優しい気持ちも伝わり涙しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-28 19:24
marsha様
こんばんは。
昨日は一日、ヘリコプターが飛び交って、物々しい雰囲気でした。
そちらも、大変でしたね・・・
名古屋の知人から電話で、そちらも大変だった様子を聞きました。

仰る通り、広島にとっては、胸のつかえが取れた思いであったと、想像しています。
先ほど、原爆ドームの前を通りましたが、今日も観光客であふれていました。
世界中の人々が、こうして被爆地を訪れてくださることが、どうぞ平和に繋がりますようにと、祈る思いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-28 19:48
aomeumi様
こんばんは。
昨日までは、新聞もテレビも、オバマさん一色で、少しはしゃぎすぎでは?と、感じたりもしましたが、今日は、元に戻っています。
 ネログループのうち、お二人は、被爆者で、ご兄弟姉妹をなくされています。
M氏は、ご家族全員亡くされて、自身は学童疎開で、被爆しませんでした。
いろいろな方がいらっしゃいます。



Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-28 19:51
さっちゃん様
こんばんは。
昨日は、歴史的な、大変な一日でしたね。
スピーチの後、オバマさんとハグしておられたのは、フジハイツのさくら保育所の奥の森さんのご主人様でしたね。原爆のことをいろいろ調べておられる研究者でいらっしゃいますね。
Commented by はりねずみ at 2016-05-28 20:32 x
こんばんは
家に居てテレビで見ていましたが
大変な厳戒態勢だったようですね
オバマ大統領の演説は長すぎて聞いていても
良くわからなくなりました
新聞で読んでなんとなく理解できました
M氏だったのですね
テレビ局のリサーチ不足だったのでしょうね
どこの誰とも言わなかったですよ失礼だなと思ってました
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-28 21:30
はりねずみ様
こんばんは。
歴史的な一日は、終わりました。
夕方、原爆ドームの前を通りましたが、元の広島に戻っていました。
オバマさんが、任期を終えられ、一個人となられてから又、来て欲しいですね。
Commented by ikutoissyo at 2016-05-29 00:05
オバマ大統領の来広で、爆死された多くの御霊がいくらかでも安らかになったなら・・・。
そして広島の被ばくされた方々の気持ちの中のつかえが、いくらかでも軽くなったなら・・・。
原爆資料館の訪問が10分だけと聞いて、ちょっと腹を立てていたのですが、コンパクトにまとめてあったのですね。
何はともあれ、来てくださったことに敬意を払いましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-29 13:08
domani様
こんにちは。
広島にとっては・・・大変な一日でした。
オバマさんが来られたのが、夕方の5時過ぎでしたから、時間が押していたのでしょうね・・・
大方の意見は・・・「来てくださって、ありがたい。」の、ようです。
大統領を退任の後、一個人として、長崎にも、広島にも、来て欲しいですね。
Commented by mayumi at 2016-05-29 18:41 x
前を向いて、未来を見据えて、これからひとりひとりが どうあるべきか、誰を選ぶか、しっかり考えていく責任を自覚すべき時が来ていると、大きな節目を感じた日でした。

人間は、自分たちで収拾のつかない物を使ってはなりませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-29 19:44
mayumi様
こんばんは。
27日は、それぞれが真剣に考える1日であったように思いました。
オバマさんには、大統領の任務を終えた後、個人として、長崎や広島を訪れてほしいですね。
Commented by masshy85 at 2016-05-29 22:19
広島の大事な日でしたね。
はい、わたしもいい演説だったと思います。
ハグされた方、ご近所さんでしたか!
長くヤマハに勤めておられたそうです。
被爆した捕虜がいとこと、初めて知りました。
いろんなことを考えさせられた日でしたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-29 22:31
masshy様
こんばんは。
又、元の広島に戻りました。
オバマさんが来られるとわかってから、物々しい厳戒態勢で、街はおまわりさんで溢れていました。
ハグされた方、ヤマハの方でした。奥様は、声楽の先生、坊ちゃんがうちの娘と同級生です。よくよく存じております。
長いこと、被爆された捕虜の研究をしておられます。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2016-05-27 23:16 | 日々の出来事 | Comments(23)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan