人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ためしてガッテンレシピ

ためしてガッテンレシピ_d0105063_6304197.jpg

ジメジメとして、しんどい毎日です。故に、ブログネタもありません。
そんな時には、グータラおばさんのグータラお夕飯をUPします。

 "ためしてガッテン"で、「優れたおろし金」の特集を放送していました。
注文してから一年待ちの「優れたおろし金」が有るとか、欲しいなー思いましたが、「おろし金」が届く頃まで、生きているやら・・・

↑この放送で紹介された、超簡単アスパラガスのスープです。2人前です。
300ccの牛乳を温め、片栗粉で程よいトロミをつけ、アスパラガスの固い下1/3をおろし金でおろして、入れるだけと云う、私にぴったりのグータラスープです。味付けは塩コショウだけ。
放送では、ゲストが「キャー!!! 美味しい!!!」と言っていましたが・・・マア、普通です。特にどうって事はありませんでした。アスパラガスのしっかりした味です。
ためしてガッテンレシピ_d0105063_6455176.jpg

↑上2/3は普通のサラダにしました。
ためしてガッテンレシピ_d0105063_6482556.jpg

↑単にイベリコ豚の焼いた物にお醤油、ザーッだけです。
ためしてガッテンレシピ_d0105063_6493996.jpg

↑普通の金平牛蒡
ためしてガッテンレシピ_d0105063_6504139.jpg

↑普通の酢の物
ためしてガッテンレシピ_d0105063_6511511.jpg

↑一番のご馳走、ナスのぬか漬け
ありふれた献立しか思いつきませんん。
↓その他、ある日のグータラ丸出し、お夕飯です。
ためしてガッテンレシピ_d0105063_654295.jpg

ためしてガッテンレシピ_d0105063_6542894.jpg

薄皮を取り除いた辛子明太子と常温で戻したバーターを混ぜ、茹でたてスパゲティーを和えただけです。
隠し味にお醤油タラリです。鳥ササミを茹でて冷まし、サラダのトッピングにします。茹で汁でスープ、恥ずかしい程のグータラ料理、梅雨時期は"ヤル気"が出ません。
アーア・・・

****************************************************



お口直しに可愛い画像をどうぞ!!!
ためしてガッテンレシピ_d0105063_77756.jpg

ためしてガッテンレシピ_d0105063_7144077.jpg

先日送った、丸首デザインのワンピースをみずきちゃんが着てくれました。
前日まで、夏風邪でお熱だったとか・・・
「しんどかったね、みずきちゃん。」
Commented by aomeumi at 2016-07-01 08:13
青目
グータラ料理・・・と〜んでもない。バラエティに富んでいて、威圧感のない、肴でございます。いつも拝見すると、飲みたくなります。おかげさまで、ぬか漬け・・・復活・・・塩が強過ぎて、まだしょっぱいのですが、ヨーグルトなども助けになることでしょう。今年は、大切に・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-01 08:51
aomeumi様
おはようございます。
ぬか床復活、おめでとうございます。
良かったです!!! 夏の強い味方になると思います。
定期的に、粉からし、ニンニク(匂いが気にならなければ)、イリコ(カルシュウムですっぱさを中和)を混ぜると、ほぼ、カビないと思います。私は冷蔵庫に入れたことはありません、水分が多くなったら、煎り大豆を混ぜます。水分を吸ってくれます。私は、出汁を取った後の昆布やイリコかつお節も混ぜています。
頂き物の奈良漬の酒粕、瓶の底に残った蜂蜜、なんでも入れます。
めちゃくちゃです。お好きな味になりますように祈ります。
Commented by fran9923 at 2016-07-01 09:01
おいしそうですよ〜〜。
なんだか食欲のわかない日々ですが、こういうお献立にホッとします。
私もやっぱりお醤油味が好きですね〜〜。

ミズキちゃんが可愛いですね〜。
Commented by さっちゃん at 2016-07-01 09:19 x
今日は。
NHKのためしてガッ手ンは良く見ます。
知らないことやためになることが多くあります。

yoshimiさんは真面目に直ぐ実行されて主婦の鏡です。
鬱陶しい今の時期にこれだけの献立があれば文句なしです。
特に何時も出て来る ナス・きゅうり の糠漬けが御馳走ですね。
Commented by marsha at 2016-07-01 09:36 x
ミズキちゃん可愛いですねー。涼しい素敵なワンピースで肌触りもよく
お気に入りになること間違い無しですね。 ママがキット大喜びでしょう。

あかのこのおろし金あります。 四十年かもっと前から使っています。
家ではトロロとか 大根おろしはよく頂きますので 卸し金はとても
重要です。

お宅のお献立はとても参考になっています。テレヴィをみないので
試してガッテンは存じませんが、アスパラの茎の硬いところは卸し金で下してスープにしてみます。
糠漬けも明太子のパスタも 蛸とキュウリの酢の物も蒸し暑いこの季節にさっぱりと 胃の腑に収まりますね。 あんまり熱を使いたくないですね。ナツのお台所は暑くてかないませんから。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-01 15:00
fran様
こんにちは。
美味しそうに見えますか~~~?
ヤル気の無いグーテラ加減が見え見えですね。
我が家は、お醤油味か、もしくは、塩胡椒が基本です。
ネロはそれにケチャップが有れば、喜びます。
Bがみずきちゃんに黄色のカーディガンを買ってあげたいと言います。
このワンピースには、黄色が良いそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-01 15:04
さっちゃん様
こんにちは。
先日の、おろし金の放送をご覧になりましたか?
上等のおろし金、欲しいですね。
牛乳と、アスパラガスだけのスープです。特別に美味しいものではありません。
お炊事したく無い時には、いいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-01 15:09
marsha様
こんにちは。
みずきちゃん、可愛いでしょう!!!
Bがこのワンピースには、黄色いカーディガンが似合うと言います。
探しましたが、黄色の無地、木綿、夏用、条件に合うものはありません。

手作りのおろし金、大根おろしが美味しいことと思います。
欲しいと思いましたが、今でも、一年待ち、まして"ためしてガッテン"で放送されましたから、この後は、2~3年待ちかもしれません。
これからは、グータラ料理ばかりが続くと思います。
Commented by ikutoissyo at 2016-07-01 17:02
見ていました。
色んなものをおろしていましたね。
インスタントの美味しいアスパラスープを見つけたので、これで我慢しておくわ、と言いながら見ました。

美味しい大根おろしは食べて見たくなりました。

あ~~、夕食は何にしようかと、悩み中です。
勿論、簡単に済ませたいです。グータラ料理大好きです。
Commented by rabbitjump at 2016-07-01 20:09
TVを見てすぐに実行、yoshimiさんはすごい!

暑くなるとお料理作りは、同じく^^ですが、
yoshimiさんは ちゃんとお作りですね。
ヌカズケ美味しいですね。

みずきちゃん、かわいい~~
ワンピースがよくお似合いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-01 20:11
domani様
ごらんになりましたか?
河童橋に行ってみたいです。
様々なおろし金がありましたね・・・
美味しい大根おろし、食べたいですね。
アスパラスープ、きっと、採れたての新鮮なアスパラなら、美味しいと思います。アスパラ、とうもろこし、枝豆、この三種は、採れたてと、店頭のものと、全然味が違います。
Commented by はりねずみ at 2016-07-01 20:12 x
こんばんは
グータラなんてとんでもない
きんぴらの具我が家と同じです
おふくろの味と言われるお料理は
飽きが来ないのでグータラとは言えませんよー

相変わらず茄子の糠漬けきれいな色ですね
お料理が本当にお上手なんだなーと思います

出来過ぎのきゅうりのおいしい食べ方
ありがとうございました
昨日のは全部粕漬けにしてしまったので
次で干してみますね
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-01 20:18
rabbitjump様
こんばんは。
簡単料理には、すぐに飛びつきます。
トマトジュースと牛乳、牛乳と擦りおろしアスパラ、等々、グータラ料理が続きます。トホホ
みずきちゃん、可愛いでしょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-01 20:22
はりねずみ様
こんばんは。
とにかく、献立が何も浮かばず、困っています。
素材が良いなら、やる気が出ますが、雨続きで、スーパーマーケットに、何もありませんね。
茄子も、漬物向きの良い茄子が、なかなか店頭に出ません。

なり過ぎ胡瓜は、是非、お日様に当ててください。そうすると、塩漬けだけでも美味しいです!!!
Commented by yasukon20 at 2016-07-01 22:30
こんばんは!
グ-タラではないではないですか!!
私はこれほど作れません。今夜も終いには「味付け海苔、いる?」・なんて声をかけたぐらいおかずが少なくて。。(笑)
自分が食欲がないので作るのも少なめとなりました(汗)

アスパラガスのス-プ 簡単でいいですね。「あさイチ」でやはりアスパラガスの栄養のことについて先日放送していましたがガッテンと申し合わせて(笑)
硬い茎のところに栄養がいっぱいだそうですからこのス-プは良いですね。作ってみます。

みずきちゃん 可愛いですね。暑い夏もこの涼しいワンピ-スでさわやかでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-01 22:38
yasukon様
こんばんは。
蒸し暑くて・・・やる気が・・・
yasukon様は食欲が無い・・・お体の調子が・・・お悪いのですか?
梅雨時は、しんどいですね。

アスパラガスのスープ、我が家は3にんですから、↑の倍作りました。
一人分、ラップして冷蔵庫に入れ、今朝、いただいてみました。冷たいスープもいいですよ。食欲の無い時期は、冷たいスープも気持ちがいいです。
Commented by juju3291a at 2016-07-01 23:14
アスパラ 私も見ました。
===マア、普通です====
納得です

元気ばば
Commented by 1944-suzu at 2016-07-02 06:52
グータラ料理、、、とんでもない! 立派です。

さっそくにコメント頂きありがとうございました。
珍しく体調を崩し高熱、その後の倦怠感に悩まされましたが
結果的にはストレスに負けたようです。
ぼつぼつ更新していきます。またよろしくお願いします。

Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-07-02 09:14
おはようございます。
「ためしてがってん」は、私も好きでよく見ます。
このス-プ簡単で美味しそう!
月9ドラマ「ラヴソング」主題歌『Soup』 藤原さくら
(私毎週ドキドキして見てました、福山雅治主演)、
ネットで見ましたが、藤原さくらの作るス-プがとっても美味しそう!
たくさんの色んな野菜を、トマトジュ-スとコンソメで煮て作るス-プ。
今日作ってみようと思ってます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-02 10:34
元気様
おはようございます。
タレントさんの、「きゃー・美味しい!!!」に、何度騙されたか・・・
普通のスープでした。冷たくしたほうが美味しい気がします。
一度は、おためしください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-02 10:37
suzu様
おはようございます。
suzu様ブログ復活、嬉しゅうございました!!!

諸悪の根源はストレスです。我々の年代にストレスは付き物、上手に付き合う他有りませんね・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-02 10:43
yukiusagi様
おはようございます。
先日の、おろし金の特集の時、タレントさんが、このアスパラガススープをベタ誉めでしたが・・・普通です。
色々なお野菜と、トマトで、体重減量スープを作ったことがあります。
ネロが痩せましたよ。
yukiusagi様のスープをUPしてくださいね。
Commented by chika456 at 2016-07-02 15:04
どこがグータラですか!!
超御馳走ですよ。
イベリコ豚、お高いので買ったことないんですが、
やっぱりおいしいですか?
脂肪が甘いんだとか・・
Commented by sako-gohan at 2016-07-02 15:27
試してガッテンは、見たいのですが見られません。ほら、オットのプロ野球が、、
朝イチでグリーンアスパラの特集で、れしぴも一つ出していましたが、おろし金を使いませんでした。
道具好きなワタシ、検索します。
朝、バタバタしてosibanaさんのところに来れませんでした。
今晩のメニューのヒントが満載だったのに。
出先のスーパーで、イベリコ豚のバーゲンをしていたのに。(横目で見ただけ)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-02 15:54
chika様
調理らしい調理をしていません。焼くだけ、切るだけ・・・お恥ずかしい。
イベリコ豚は、コリコリと歯ざわりがいいです。
ネロが年取って、量より質で、ほんの少し買いました。
脂肪は、切って捨てました。内臓脂肪要注意の人がいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-02 15:58
sako様
アスパラガスは、硬い根元の方に栄養が有るそうですね。
NHKのHPから、ためしてガッテンに入ると、おろし金のことがUPされていると思います。
イベリコ豚は、コリコリした歯ざわりが好きで、時々食べます。ほんの少し買います。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2016-07-01 07:00 | 我が家の「食」 | Comments(26)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan