人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見せびらかして・・・ごめんなさい。

見せびらかして・・・ごめんなさい。_d0105063_20524440.jpg

みせびらかして・・・ごめんなさい。
ネロ様が、今年初の松茸を誰方からか頂いて来ました。立派な松茸です。あちらの国の物では無く、東北産だそうです。たった一本です。これを家族で食べるのですから・・・焼き松茸と云う訳にはいきません。
Aにも食べさせたいので、4人で分けることになりました。
見せびらかして・・・ごめんなさい。_d0105063_2058552.jpg

茶碗蒸しになりました。ひと口パクリで、終わりました。トホホ
見せびらかしたのに・・・ごめんなさい。

市場に行っても、スーパーマーケットに行っても、買いたい物がありません。
特に、魚屋さんでは、食べたい魚もありません。仕方なく、なんと無く、小さな水イカを買いました。
見せびらかして・・・ごめんなさい。_d0105063_2141159.jpg

丁度、賞味期限ギリギリのもち米が少し有りましたので、イカ飯を作ることにしました。
もち米1合、出汁に漬けておきます。ゲソを刻んで、キクラゲ、人参を刻んで、イカの胴体に詰めます。
見せびらかして・・・ごめんなさい。_d0105063_2155532.jpg

見せびらかして・・・ごめんなさい。_d0105063_219482.jpg

圧力鍋で、10分加熱、冷めてから、少し煮詰めたら、出来上がりです。

手間の割には・・・特別美味しい物でも無く、普通です。
こう暑いと、献立も浮かばず、台所に立ちたく無く・・・でも、食べなきゃいけません。
何を作れば良いのでしょうか?
Commented by masshy85 at 2016-08-08 21:47
思わず「マツタケ」と声が出てしまいました。
あっという間に食べてしまっても、国産物!
羨ましい!
いかめし、作られるのですね。
もち米買っても使い切れそうにないです。
Commented by kazewokitte at 2016-08-08 21:57
お料理をなさる方は、ボケないと聞きます。素材を見て、次々と献立が浮かび、手順も間違えずお料理できるのですから、当然といえば当然。こんなに毎日ご馳走が並び、ネロ様なんとお幸せな方‼️
家事全般へたっぴーの私と結婚した夫の諦めに感謝するしかありませんね〜 義母はとってもお料理上手なんです・・・
Commented by yasukon20 at 2016-08-09 05:45
おはようございます。
もう松茸なのですか・・。この暑さでも大きくなっているのですね。
東北も結構暑かったのですが・・(笑)

イカメシ 評判良かったことでしょう♪
本当に何を作っていいのか・・食べたいものさえ浮かんできません(涙)
Commented by weloveai at 2016-08-09 05:51
おはようございます。
松茸!!!
見せびらかして頂かないと、国産の松茸は幻だったかと終わるでしょう。
歯触り、香りを画像でも感じます。ありがとうございます。
帰国しましたら、この国は魚、野菜、食材の種類のなんと豊かな国なんだろうと、今のところ何を見ても献立が閃きます。
しかし肉の加工品、乳製品はあちらの足元にも及びません。
献立浮かばない病に散々悩みましたから、ただいま楽勝です(笑)



Commented by 1944-suzu at 2016-08-09 06:14
スッゴイ!!
立秋過ぎたばかりなのにもう秋の味覚、、、立派な松茸

こちら天草市で採れる日本一早い春マツタケが4月に
競りにかけられたニュースが熊日に乗ります。
大体一本4万円ですよ。

恥ずかしながら、近年我が家ではマツタケを
食べたことありません(笑)

イカ飯は美味しそうに見えますが(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-09 07:10
masshy様
おはようございます。
早めの松茸ではありますが・・・大した感銘もなく、ほんの少々、ひと口パクリで終わりましたよ。
イカ飯、意外に簡単です。お試しを!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-09 07:13
kazewokitte様
おはようございます。
イエイエ、すでにボケております。年寄りです。
必要に迫られての、お炊事です。50年も炊事婦をしていれば、こんな物ですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-09 07:18
yasukon様
おはようございます。
知り合いの多いネロがどなた様かから、頂いて来た松茸ですが・・・わずかひと口で終わりました。採ってから日にちが経っていたのでしょう、香りがイマイチでした。
イカ飯は・・・ネロは美味い美味いと食べましたが、我が家の美味しいもの評論家、Bには、不評でした。献立、浮かびませんね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-09 07:25
ゆすらうめ様
おはようございます。
献立が閃く事は、素晴らしいです!!!あやかりたいです!!!
ブログで美味しい物、沢山見せてくださいね。お願いします。

松茸、特別に美味しいものではありませんでした。
採ってから、日にちが経っていたのでしょう、特別良い香りはしませんでした。

原爆記念日の翌日の市場には、商品が少なく、買いたいものはありませんでした。この暑さで、頭がボケて、献立も浮かびません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-09 07:28
suzu様
おはようございます。
松茸は・・・特別に感動は、ありませんでした。
ネロの交友関係は、とてつもなく広く、そのお陰で、珍しいものにありつけます。
イカ飯は・・・ネロにだけ好評。美味しいもの評論家のBには、不評でした。
クックパットを見ると、イカ飯は、するめイカで作るようですが、私は水イカです。
Commented by fran9923 at 2016-08-09 09:19
天然アユといい、国産マツタケといい、素晴らしい交友関係のネロ様です!!
イカ飯も美味しそうですよ〜〜!!
手間がかかるものですのに。
よくなさいます。
献立は、浮かびません。同じくです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-09 12:48
fran様
お暑うございます。
イカ飯は・・・スルメイカを使用せず、水イカを使いましたので、柔らかく煮えました。もち米を、お吸い物くらいのだし汁に浸して下味をつけておくと、美味しくできます。意外に簡単です。駅弁大会の北海道のイカ飯には、負けないと思います。

ネロとネロ似のAは、驚異の交友関係、その分、家族に無愛想な二人です。
Commented by さっちゃん at 2016-08-09 12:57 x
今日も厳しい猛暑ですね。

立秋とはいえこの暑さの中大きな松茸にお目にかかれて暑さを忘れそうです。
ネロ様はお顔が広く素晴らしいお友達に恵まれてお幸せですね。
松茸の茶わん蒸し最高!!!!!
毎日の献立を考えて食卓にこれだけの御馳走が並ぶyoshimiさんのご家族も又お幸せですね。
Commented by marsha at 2016-08-09 17:14 x
まぁ、本物のマッタケですねー,素晴らしいです。
香りがどうとか、そんなん贅沢です。この早い季節にもうマッタケだなんて。 みんなで頂くにはやっぱり茶碗蒸しが良いかもですね。皆様長生きなさいますよー。

もう暑くて何にも考えたくありません。食欲も減退です。明太子におにぎりと 冷や奴でお夕飯です。 後は西瓜と桃です。今年は西瓜が特に美味しいですね。 そうそう、イチジクも飛っきり美味しかったです。
マッタケは手に入りませんから,もっぱら果物です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-09 18:38
さっちゃん様
こんばんは。
毎日、「今年最高の気温」が続いていますね。明日は今日より暑いそうです。
充分、注意してくださいませ。
たった一本を4人で分けるのですから・・・ひと口で終わりです。
毎日、何をたべたらよいのでしょうか????
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-09 18:43
marsha様
こんばんは。そちらもお暑い様子、くれぐれも注意してお過ごしくださいませ。

松茸は・・・ひと口パクリで終わりました。
茶碗蒸しは、朝から作っておいて、冷たくして食べました。
こう暑いと、作るのも億劫になりますし、食欲も無く、困ってしまいます。
せめて、夜だけでも、涼しくなってくれたらと、願います。
果物をしっかり召し上がって、エネルギーを蓄えてください。
Commented by hanamomo08 at 2016-08-10 09:16
立派なマツタケ、これはいい香りでしょう。

いかめし・・・・そろそろ作ってと家族に言われていますが・・・・。
昨日テレビで北海道の本場のいか飯(駅弁の会社でした)ではもち米とうるち米を混ぜて入れてました。
朝は比較的涼しいので、煮炊きをなるべく済ませるのですが、キッチンに立つ身はこの季節辛いですね。
夏ばてしないようにご自愛くださいませ。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-08-10 09:22
もち米の残りがあったのを思い出しました。
圧力鍋もあるし、「いか飯」作ってみようと思います。
我が家の孫、圧力鍋を、「血圧鍋」と言います。
私が鍋をしながら血圧の話をしていたからかな?
それ以来、私も血圧鍋と呼んでいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-10 09:24
momo様
おはようございます。
採れたて松茸ではありませんでしたから・・・かすかな香りでしたよ、トホホ

このイカ飯は、小さな水イカなので、詰め物は、小さじ2杯程しか入りません。
ゲソも混ぜますし、人参や生のキクラゲも混ぜてありますので、もち米だけで、いっぱいいっぱいでした。レシピ本では、スルメイカを使用するようです。
水イカで作ると、柔らかく、甘みもあり、本場より、少しは美味しいと思います。
そちらもお暑いようですね。美術館か、映画館に避暑に行きたい気分です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-10 09:27
yukiusagi様
おはようございます。
思い立ったら、すぐにもち米を洗い、お吸い物くらいのお出しに漬けておいてください。それから、お買い物にお出かけください。
駅弁のイカ飯より、美味しいと思います。
私は、スルメイカでは無く、水イカを使用しています。柔らかいです。
血圧鍋なら、とても速く作れますよ!
Commented by muyuudogama at 2016-08-10 22:12
本当に 見せびらかされました 笑
茶碗蒸し  イカ飯   大好物♫
Commented by marsha at 2016-08-11 10:39 x
連日余りにも暑いので 昨日もデパ地下へ行ってまいりました。
凄い込みようで 驚きました。 ティールームも満員で お洒落をしたご婦人方が お喋りをしていて 席を明けてくれません。どのグループも三人組でした。お一人さまの私は三人組老女達に囲まれて 圧倒されっぱなしでした。 コーヒーを飲んで 日頃食べない フルーツてんこ盛りのタルトも注文しました。時間稼ぎです。コーヒーだけでは直に終わってしまいますから。

で、鮮魚コーナーでは天然の鮎が一匹千円で売っておりました。 大きすぎず小さすぎず程よいサイズ、欲しかったのですが、家に帰ってから又焼くのはどうも。で、眺めただけで止めました。
次に野菜コーナーには,有りました,有りました。国産物と書いたマッタケがありましたが、萎びて枯れ枯れ、細くて小さいのが2本で千百円のお値段がついておりました。あれでは買う人はいないでしょう。余りにも鮮度が悪過ぎでお値段は極上ですから。

見てまわるだけでも 人が多いと草臥れます。お茶をしてから目当ての食料を買って大急ぎでタクシーを止めて帰ってきました。

デパートって混むのですねー。
Commented by marsha at 2016-08-11 12:40 x
「東京だよ,おっかさん」で,又東京にいらしたのかと思ったら,何時かの記事でした。 この記事面白いので,つい何度も拝読しております。
面白いです。叉お出掛け下さいませ。

この記事,時々入っていますねー。

今日も暑いですねー。昨日デパ地下で仕入れて来た材料を煮ておりましたが、何とも暑くてやり切れません。やっぱりナツはお料理をしたくないですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-11 13:29
muyuudogama様
お暑うございます。
連日のうだるような暑さ、うんざりですね・・・
毎日も何を食べたら良いのでしょうね・・・
茶碗蒸しは、冷たくして食べました。
イカ飯は、自分で作ると、美味しいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-11 13:38
marsha様
お暑うございます。
本当に暑いです。
デパートや映画館は、街の避暑地ですね。
ただ、デパ地下の人の多さに、うんざりです。
お盆の前になると、特に混雑します。

「東京だよおっかさん」には、時々、訳のわからぬコメントが入ります。
怖いので、困っています。

もう、上京することはないでしょうね・・・・・
ネロが゛、死ぬ前にもう一度、上京して、母校の周囲や、下宿の周りを歩いてみたいと申しますが、半世紀以上も過ぎていますから・・・難しいと思っています。

お暑い日が続きます。お大切になさいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2016-08-08 21:16 | 我が家の「食」 | Comments(25)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan