人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早めに準備

早めに準備_d0105063_22172390.jpg
毎年毎年、翌年の干支のサンプル作りに苦労します。
すでに、来年のカレンダーの台紙は届いています。
年賀状やカレンダー用の干支を考えねばなりません。
↓押し花の本部から、干支用の本が出ていますが・・・
早めに準備_d0105063_22182794.jpg
早めに準備_d0105063_22182229.jpg
↑物凄く高度なテクニックで、年賀状などには使えません。
若冲の絵のようです。

可愛らしくシンプルが理想です。
早めに準備_d0105063_22175112.jpg
教材のカタログから(言葉は悪いのですが)パクリました。
銀色ぽぷらの葉っぱを使用します。
くちばしはバラの花びら、トサカは芍薬の花びらです。
早めに準備_d0105063_22175671.jpg
↑私の単純な頭で考えた、もっと簡単なニワトリさんです。
早めに準備_d0105063_22180130.jpg
ハナミズキの葉っぱでも作ってみました。

どうも、こう云う細工物、特に動物は苦手ですね・・・
これから毎日、悩みます。

Commented by juju3291a at 2016-09-09 22:54
来年は酉年 
準備万端ですね
かわいくできています センスがいいのですね

元気ばば
Commented by はりねずみ at 2016-09-09 23:08 x
こんばんは
はやっ!!
もう干支ですか 私の教室ではまだ話も出ていませんよ
ひよこちゃんでしょうかかわいいですね
雄鶏は素晴らしいけど額用でしょうか

サンプルの中に「茄子の皮」!!びっくりです
考えれば茄子の皮ってきれいですものね使わない手はない?!
Commented by ikutoissyo at 2016-09-09 23:55
もうそんな季節になったのですね。
準備は大事ですね。
若冲は大好きですが、絶対シンプルなのが素敵です。
yoshimiさんの作品は、受け取った方が、ホッとなさるはずですよ。
シロポプラ・・・へぇえ~、良いですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-09-10 06:30
この間暑中お見舞い出したばかりなのに(笑)
でも教材は早めに準備でしょうね。

もう新聞にお節の宣伝もみましたよ。

どれも素敵ですが、母鳥とひよこさんがかわいい(*^_^*)
いろんなアイデアに感心します。
頭が冴えておられます。


Commented by sako375 at 2016-09-10 09:45
おはようございます。
本当に伊藤若冲の鶏そのものです。押し花でここまで表現できるなんて、驚きです。
ふわふわの鳥の羽の感じ、押し花だと、かえって雰囲気が出るのでしょうね。
でも、カレンダーですから、oshibanaさんの可愛らしいいシンプルが好きです。
毎日見てもほのぼのしますもの。
Commented by さっちゃん at 2016-09-10 15:23 x
来年は酉年ですね。さっちゃん年女です。
可愛らしいニワトリさん、早々と準備されて、
yoshimi先生もお忙しい毎日ですね。
Commented by weloveai at 2016-09-10 17:31
もう、年賀状ですか?
気持ちが焦ります、そんなに早く年を取りたくないものです。(笑)
お手本ですから早めにですね、とてもかわいらしいです。
Commented by fran9923 at 2016-09-10 19:27
そうなんですよね。もうカレンダーなんですよ。
来年は酉年ですね。かわいいです。
本当に思いもよらない植物を使うのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-10 19:44
元気様
こんばんは。
元気様もすでに来年のカレンダーを買っておられましたね!
教室用のサンプルを作ってみました。
動物は、難しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-10 19:49
はりねずみ様
こんばんは。
年取りましたので、早め早めの準備です。
動物作りは難しいです!!!
茄子もキュウリも押しますよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-10 19:59
domani様
こんばんは。
早いでしょう? でも、年取って、動作が緩慢、早め早めの準備です。
動物つくりは、苦手です。
なるべく簡単な鶏を作ります。
銀色ぽぷら、綿を纏ったような葉っぱです。
押し花界では、貴重な素材です。近所では、見かけませんので、押し花友達からもらったものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-10 20:04
suzu様
こんばんは。
早いとは思いましたが・・・早め早めの下準備です。
動物は苦手です。なかなか上手く作れません。
生徒さんのためには、簡単で可愛いのが喜ばれると思います。

お節の新聞広告、見ましたね・・・
まだ、エアコンをつけているのに・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-10 20:08
sako様
こんばんは。
伊藤若冲風、この作品は、特別です。
教科書のような材料は、とてもとても、手に入りません。
押し花で、せっかく、フワフワに作っても、額に納めると、ペッチャンコになります。

カレンダーや年賀状用には、簡単なニワトリが良いと思います。
教室までに色々考えます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-10 20:10
さっちゃん様
こんばんは。
来年は、年女ですか?
ご長寿に、あやかりたいです!!!
ニワトリ作りは、意外に難しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-10 20:11
ゆすらうめ様
こんばんは。
年取りましたので、せっかちになりました。
早め早めの準備です。
又、年をとると思うと・・・辛いですね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-10 20:14
fran様
こんばんは。
すでにカレンダーの台紙は、手元に届いています。
早め早めに下準備しました。年とると、せっかちになります。
なるべく簡単なニワトリにしようと思います。
Commented by nagotu3819 at 2016-09-10 22:53
どの鶏も味があるわ。
簡単に押し花流デザインしてみたというニワトリさん、良いですね。
来年のお正月を楽しみに待っていますね。
是非私の方にもいただきたい…、なぁ。(ちょっと図々しいですネ…)
こうして見せて頂くだけで、OKでありますのにね。
ごめんなさい。
Commented by aomeumi at 2016-09-10 23:10
青目
こういうものも押し花で・・・毎年となると大変な作業ですね。年賀状を辞めて二十年近くなります。郵便局と保険会社くらいしか来ません・・・。
Commented by kazewokitte at 2016-09-11 00:05
すみません、広島優勝を分かち合いたくて、ここに来ました(笑)
黒田投手、最高でした。おやすみなさい‼️
Commented by masshy85 at 2016-09-11 00:06
わ〜、もうですか!
リアルな酉はすご〜〜い、とは思いました。
可愛い酉さんの方が年賀状にはいいですね。

広島カープ優勝おめでとうございます。
いろいろセールがあって楽しみなのでは?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-11 09:54
nagotu様
おはようございます。
なかなか難しい干支作りです。
こう云う細工物は、苦手です。
年賀状の季節まで、まだまだ工夫が必要です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-11 10:05
aoeumi様
おはようございます。
何か、よそと違う事をしなければ、生徒さんに飽きられますので・・・
色々考えます。
近頃、お年賀もメールの方がおられますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-11 10:07
kazewokitte様
おめでとうございます。
街は、大盛り上がり、ネロは昨夜、飲みに出て、朝帰りです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-11 10:10
masshy様
年取って、早め早めの下準備です。
なかなか難しい干支作りです。

カープ優勝で、大騒ぎです。傘寿のネロも朝帰りです。
セールは・・・混雑しますので、出かけたくありません。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2016-09-09 22:37 | 押し花 | Comments(24)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan