人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月押し花教室


9月押し花教室_d0105063_06064309.jpg
9月16日、押し花教室でした。
出席者3名、風前の灯教室です。

早々準備した鶏のサンプルを見ながら、頑張ります。
9月押し花教室_d0105063_06064754.jpg
私の準備した型紙で、作りますが、それぞれどこか違って完成します。
「私のは肥満」とか、「可愛くない」とか、皆んなで大笑いします。
9月押し花教室_d0105063_06065009.jpg
今年は、年賀状もカレンダーも、遅れる事無く、仕上がる予定です。

Wさんは、額も作りました。
9月押し花教室_d0105063_06063465.jpg
9月押し花教室_d0105063_06063963.jpg
古く、褪色したガーベラやクリスマスローズを使用しています。
シックな作品になりました。

来月は、いよいよカレンダーに取り掛かります。
頑張りましょう!!!




Commented by yasukon20 at 2016-09-17 06:34
おはようございます。

まだまだって思っているうちに年末が1秒1秒(笑)近づいてきますね。
皆さん いつも感心しますがお上手です。
一枚一枚個性が出て受け取られた方々も毎年楽しみなことでしょう。
カレンダ-作り 頑張ってください。また見せて下さいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-17 06:49
yasukon様
おはようございます。
昨日も、「暦の残り枚数が、少なくなったね・・・」と、教室で話しました。
追いかけられているようで、息切れします。
「今年は、カレンダーを早めに作り終えましょう!!!」をスローガンに掲げましたが・・・どうなりますやら・・・
押し花カレンダーを、心待ちにしてくださる人がおられるので、頑張ります!
Commented by nagako1953 at 2016-09-17 07:21
おはようございます
褪色した押し花を使っての作品参考になりました。
シックで素敵な作品ですね。
Commented by fran9923 at 2016-09-17 08:02
着々と予定通り進めていらっしゃいますね。
私は休み休みです。
でも何もないことを考えると、こうして人とお会いしてお話をすることは大事なことですね。
カレンダーも楽しみですね〜〜。
Commented by rabbitjump at 2016-09-17 10:30
それぞれに工夫を凝らして
良い作品に仕上がりましたね。
生徒さんと和気あいあいの和やかなお教室の様子が
浮かんできます。
ガーベラのシックな作品も見事ですね、いい雰囲気だわ~
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-17 13:49
nagako様
こんにちは。
生徒さんに、褪色した押し花は、捨てないように言ってあります。
将来、良い仕事をしてくれます。キット!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-17 13:55
fran様
こんにちは。
今年は、早めに準備しました。
いつもいつも、年を越してもカレンダーを作っていますから・・・
1日笑っていますから、ストレス解消には、良いと思います。
鶏やヒヨコ作りは、一種の脳トレです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-17 17:32
rabbitjump様
こんにちは。
こうして、動物などを作る事は、一種の脳トレです。
パズルのように、組み合わせますので、とても頭を使います。
同じ型紙でも、違うものが完成しますので、大笑いです。

褒めていただいた事、Wさんに伝えておきますね。
喜びます!!!
Commented by 1944-suzu at 2016-09-17 21:35
まだまだ思っているうちにすぐやってきますよね。
何時も泥縄式でバタバタやっています。

生徒さんもお上手ですね
可愛いにわとりさんが出来ましたね。
Commented by はりねずみ at 2016-09-17 22:34 x
こんばんは
真剣な眼差し!集中して作られているのですねー
すてきなとりさん達ですね
私似のコロコロとしたコッコちゃんが好きです
カレンダーも楽しみにしてます
Commented by はりねずみ at 2016-09-17 22:36 x
追伸
焼き栗の情報有難うございました
そのようにして行きたいと思います
Commented by weloveai at 2016-09-18 05:13
広島市周辺で雷を伴った猛烈な雨だとニュースです。
大事ありませんか、不安定な天候が続き大型の台風もやってきます。
十分にご注意ください。
年賀状は、これをもとに印刷されるんですね、色々なパターンが出来て
頂く側はなにが届くか楽しみが増えます。

Commented by marsha at 2016-09-18 05:49 x
広島は昨夜からの豪雨で凄いことになっているらしいですね。
どうか大きな被害が出ませんように。

Wさんは随分手の混んだ作品をお作りになっていますね。
古いクリスマスローズ等の花も取っておくのですね。枯れたのも
シックな良い味を出すなんて 思いもよらないことです。
細かい作業をよくなさいます。 私なら目が真ん中に寄って痛くて
出来ません。 同じところを長く見ていると 目が寄ります。

3人の生徒さんでも和気藹々、熱心に楽しくお教室が出来るのが何よりですね。 
Commented by さっちゃん at 2016-09-18 09:30 x
こんにちは。
お盆が過ぎると日も短くなり、月日のたつのが速く感じます。
早々とカレンダー作り、皆さんそれぞれ施行わ凝らして可愛らしい酉が出来てますね。
ガーベラとクリスマスローズの額入りの作品シックで良い感じに仕上がってます。
相変わらず和気あいあいとした良いお教室ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-18 11:24
suzu様
おはようございます。
残り3か月で、お正月です。追いかけられている気分です。
毎年、泥縄式で、慌てていますので、今年は、早めに準備しています。
動物作りは難しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-18 11:32
はりねずみ様
おはようございます。
同じ型紙を使っても、それぞれ違う表情に出来上がります。
面白いです。

0829-72-0936 小瀬川栗園の電話番号です。
忙しいと、受話器を外しているようです。気をつけてください。
現地で、焼きたての栗を食べてみてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-18 11:39
ゆすらうめ様
おはようございます。
ご心配おかけします。
夜中に、スマホの警報で、目が覚めました。
この地区は、避難勧告が出ましたが、じーっとしていました。
非常持ち出しのリュックをどこにしまったか、忘れてしまい、慌てました。
今朝は、雨風、弱まっています。
この後、そちらに進むと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-18 11:49
marsha様
おはようございます。
ご心配おかけします。
夜中に、スマホが、大きな警告音を発して、驚いて飛び起きました。
この地区には、避難勧告が出ました。とにかく雷雨が強かったです。
今朝は、雨は弱まっています。

風前の灯教室は、細々と、続いています。
三人でも、私の目が行き届きますので、楽しく作品作りに励んでいます。
褪色した、押し花は、とても微妙な色合いで、捨てがたいのです。
作品の中に、一輪、色鮮やかな花があれば、それが輝いて、良いものができます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-18 11:52
さっちゃん様
おはようございます。
大雨、雷、昨夜は、強かったですね・・・
この後、台風も来ますから、十分に注意しましょう。

少し早めに、干支作りを始めました。
来月から、カレンダーに取り掛かります。
褪色した押し花も、なかなか良い味を堪してくれます。
Commented by ikutoissyo at 2016-09-18 20:53
同じ型紙なのに、出来上がりは同じにならない・・・。思わず笑ってしまいました。
見るからに細かい作業ですが、楽しそうですね。
花で絵を描く、優雅な趣味です。
小人数で内容の濃いお教室は、貴重ですね。
Commented by usatyu4 at 2016-09-18 22:35
皆さんの押し花の作品楽しく見せてもらいました。
私も何度か経験があります。材料は同じなのに出来上がりがそれぞれ、
それがまた楽しいですね。
Commented by masshy85 at 2016-09-18 22:38
年賀状、個性があるのですね。
広島は雨、大丈夫ですか?
Commented by non at 2016-09-19 09:48 x
お彼岸の準備ができましたので、
やっとひと息つけました ので、よろしく願います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-19 18:41
domani様
お返事遅れました。お許しください。
本当に同じ型紙なのに、違うものが出来上がります。
目の位置、足の向きで、別物になってしまいます。

小人数で、チマチマとやっていますので、マンネリ教室です。
今、続けられるのか・・・悩んでいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-19 18:45
うさ子ちゃん様
お返事遅くなりました。お許しください。
少ない人数の教室で、気心が知れていますので、それぞれの鶏を見比べて、笑い合っています。楽しい教室でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-19 18:47
masshy様
お返事遅れました。お許しください。

ご心配おかけしました。
一晩だけ、警報が鳴って、怖い思いをしましたが、その後は、何事もありませんでした。
これから台風が来るようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-19 18:48
non様
ご無沙汰でございます。
お忙しいご様子、気になっておりました。
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2016-09-17 06:26 | 押し花 | Comments(27)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan