人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から新米

今日から新米_d0105063_07563114.jpg
新米です。
写真が上手ではありませんので、美味しそうに見えませんが・・・
美味しいです!!!
Bが暫くいませんので、高齢者向きおかずです。
気が楽です。
今日から新米_d0105063_07565435.jpg
少し高級なお肉でも、切り落としなら、お手頃です。生姜煮です。
今日から新米_d0105063_07565080.jpg
お高いほうれん草です。お値段の割に美味しくありません。
今日から新米_d0105063_07564085.jpg
今日から新米_d0105063_07564660.jpg
そろそろぬか床がへたってきました。
手入れをしなければなりません。
見かけは悪いのですが、キャベツが美味しいです!!
キャベツを漬け込むと、水っぽくなりますので、水分を吸収させるために、煎り大豆を混ぜ込みます。その時、粉からし、ニンニク、いりこも混ぜます。いりこのカルシュウムで、
酸味の調整、
粉からしとニンニクは、防腐防カビの為です。

Bが居ないと、年寄り向きの簡単おかずです。

Commented by usatyu4 at 2016-10-03 08:29
おはようございます。新米が出回る時期になりましたね。
9月にウォーキングで歩いた先々でたわわに実った稲を見て
無事にお米になれば…・・・と思っていました。
ほうれん草が高いので買えれないでいます。きょうのおかず
参考になります。
Commented by 1944-suzu at 2016-10-03 09:09
もう新米なんですね~
熊本はまだ未だです。美味しそうですね。
美味しいご飯が有ればお漬物だけで充分食べられます(*^_^*)
発酵して酸っぱくなった漬物、私は好きですよ。
葉物野菜は高いですね。買わないので我が家の食卓は
青物不足です。

Commented by marsha at 2016-10-03 10:13 x
新米の炊きたてのご飯の美味しかった記憶が蘇ってきます。
お釜の蓋を取った時、お櫃の蓋を取った時、プーンと香る
あの新米の香り、思わず食欲がわきます。

もう何年もあの香りを忘れております。
今年は何とか良いお米を手に入れて ご飯を炊きましょう。
此の頃ずっと お米屋さんのパックライスを2分間チンして
食べておりました。 一人分ですと僅かな量を炊くのが難しいと
思ってのことでした。 冬場になれば 傷みも少ないでしょうから、
家でご飯を炊きましょう。

上等なお肉の切り落としは、あれば必ず買ってきます。
お安くて美味しいです。母も生姜をいっぱい入れて佃煮に
煮てくれました。 思い出します。
糠漬けのキャベツも美味しいですよね。大好きです。
理想的なお食事ですわ。
Commented by fran9923 at 2016-10-03 10:56
おはようございます。
新米美味しいですね。
私も細いが残っているのですが、栗ご飯炊くので新米買いました。
それにぬか漬けがあればおかずが要りませんね。日本人でよかった〜、と思う献立です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-03 13:40
うさ子ちゃん様
こんにちは。
先日、新米の玄米を30kg買いました。少しずつ、精米して食べます。
青物野菜がお高くなりましたね・・・・・ほうれん草は、二度に分けて食べました。お野菜が高いのは、困りますよね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-03 13:45
suzu様
こんにちは。
先日、新米の玄米を一票も買いました。少しずつ、精米所に持って行きます。
ぬか床の発酵が進んで、とても酸っぱいです。いりこをたくさん混ぜました。
ぬか床さん、今年もよく働いてくれました。
葉物野菜が高いですね・・・、とても困ります。お値段の割には、美味しくありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-03 13:49
marsha様
こんにちは。
新米の玄米を買いましたので、早速精米して、食べてみました。
お漬物があれば、いくらでも食べそうで、怖いです。
近頃、一人分のごはんを炊くことができる、土鍋のいいのが有ると聞いていますよ。おこげが美味しいそうです。

ぬか床がこの夏、よく働いてくれましたので、いろいろ混ぜて、手入れをしました。キャベツが美味しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-03 13:55
fran様
こんにちは。
飛行機、飛べたのでしようか?

新米の玄米を一票、買いました。少しずつ精米して食べます。
ぬか床が、よく働いてくれましたので、新しい糠や、粉からし、いりこを混ぜて手入れしました。新米は・・・怖いです!
Commented by yasukon20 at 2016-10-03 18:31
新米のご飯 輝いていますね~。おいしそうです。

糠床のちゃんとした手入れを知らないので嬉しい知識です。
いりこもあるし、ニンニクもあるし 試みてみます。

Commented by kazewokitte at 2016-10-03 19:25
新米、本当にミルク色のようで光り輝いていて、見ると自然によだれが垂れてきます。そんな新米にはシンプルな和食、おかずらしいおかずが一番合うと思います。う〜ん、私も間違いなく高齢者の新米だなぁ。
Commented by nagako1953 at 2016-10-03 20:03
こんばんは
新米いいですね〜。
ショウガ煮も御新香も美味しそうです。ご飯がすすみそう。

野菜が高騰してますね。八百屋さんで見ただけで買わずに帰ってきました。

Commented by weloveai at 2016-10-03 20:22
お野菜が高くって何を作ったらいいのかわかりません。
根菜類は比較的安いのですが献立に本当に困ります。
夕食にご飯を食べるのなら新米と梅干しと海苔としらす干しで済ませる事が出来ますが、飲むのでおかずが欲しいのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-03 20:30
yasukon様
こんばんは。
新米、怖いです。ついつい食べ過ぎます。

私のぬか床、我流の手入れです。こちらの母や、里の母がやっていたように、真似しているだけです。粉からしは、絶対に入れたほうがいいですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-03 20:35
kazewokitte様
こんばんは。
美味しい新米です。
ピカピカ光っていました。
お漬物だけでも良いのですが、働く人には、そんな訳には行きませんので・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-03 20:39
nagako様
こんばんは。
新米ならば、お漬物だけでも、美味しいです!!!
美味しいので・・・怖いです。

葉物野菜が高いですね・・・、スーパーに行っても、買いたいものがありませんね。おかずに困っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-03 20:49
ゆすらうめ様
こんばんは。
スーパーマーケットに行っても、献立は浮かばず、農協の市場に行っても、デパ地下に行っても、買いたいものが見つかりません。おまけに風邪をひいて、食欲もありません。でも、大飯食らいの人がいますので、仕方なく、いやいや作っています。
困った慢性病です。
Commented by nagotu3819 at 2016-10-04 01:41
あら~、もう風邪気味も治られて?
軽い症状で良かったですね。
美味しそうです。カメラアングルお上手ですよ。
Commented by ikutoissyo at 2016-10-04 06:48
新米の季節ですね。
炊き立ての新米は、少し味のしっかりしているおかずで、
何杯も食べた若い頃が懐かしいです。
糖質制限だの、減塩だの、嫌ですね。

もっぱら美味しい切り落としを見つけて買いますよ。
二人だとすき焼きをするわけでもありませんので、切り落としで充分。
若い頃、お金がなかったくせに、生鮮食品のパックに、割引の値札が付いたものは買いませんでしたが
最近は、それが平気で出来るようになって、ふふふです。
高級牛肉に3割引きのシールを見つけると、「今夜はお肉に変更」と、嬉しくなってしまいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-04 08:54
nagotu様
おはようございます。
なかなか風邪は治りません。
お医者様でいただいた山のようなお薬を飲んでいます。
お薬で、お腹いっぱいになりそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-04 09:04
domani様
おはようございます。
先日、新米の玄米を一俵、買いました。少しずつ精米して食べます。
お漬物があると、ネロがたくさんご飯を食べますので・・・要注意です。

domani様と同じです。その日に調理しますので、3割引も平気です。
おジャガと甘辛く炊いたり、肉豆腐にしたり、それで十分です。
グラム何千円もするお肉は、油が多くて、老体にはよくありませんよね。
Commented by aomeumi at 2016-10-04 09:09
青目
秋なんですねぇ・・・みなおいしそうです。今夜のおかずに・・・。
それにしても、茄子の色がいいですね。板ずりするだけですか ?
糠床の手入れ・・・メモしました。ありがとうございます。なんとかひと夏、楽しみました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-10-04 09:28
おはようございます。
お米が大好き人間ですので、新米の季節は楽しみです。
塩鮭なんかでは、ご飯が何倍もいけます。
時々、美味しい海苔にご飯と梅干しを入れ、
お握りを作って食べます。
どんなご馳走より、私にとっては美味しいです。
Commented by さっちゃん at 2016-10-04 10:05 x
こんにちは。
18号台風の被害のないことを祈っています。

新米が出ましたね。
新米とこれだけのお総菜があれば十分の御馳走です。
yoshimiさんのお漬物は天下一ぴんでお漬物と新米だけで何杯でもお変わりが出来そうです。
それにしてもお漬物の糠床は手間暇かけて手抜きが出来ませんね。
Commented by さっちゃん at 2016-10-04 10:05 x
こんにちは。
18号台風の被害のないことを祈っています。

新米が出ましたね。
新米とこれだけのお総菜があれば十分の御馳走です。
yoshimiさんのお漬物は天下一ぴんでお漬物と新米だけで何杯でもお変わりが出来そうです。
それにしてもお漬物の糠床は手間暇かけて手抜きが出来ませんね。
Commented by muyuudogama at 2016-10-04 16:53
お姉さま 高齢者向きのおかずと 言われますが 私 この一品ずつに手のぬくもり 愛を感じるおかず大好き♡   いいな~~
我が家も先日から 新米頂いています
やはり 艶があり 甘みも有り 美味しくです
最高の贅沢ですよね~ 日本人に生まれて良かった~と感じる瞬間 笑
Commented by hanamomo08 at 2016-10-04 17:17
糠床の手入れ参考にさせていただきます。
糠床って育てているって言う感じですね。
床に栄養を与えないと美味しく漬からないのですね。
ありがとうございました。
キャベツ大きいまま入れて切ればいいですね。なるほど!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-04 18:50
aomeumi様
こんばんは。
ナスの事ですが・・・
うちでは、小ナスをつけます。塩をしっかり揉みこんで、その揉み込む手に濃く紫色がつくようなナスが、美味しく浸かるように感じています。塩を揉みこんでも手に紫色がつかないナスは、お漬物にしても美味しくないと感じています。
古い鉄釘をタコ糸でしばって、4~5本いれてあります。
ただ、我が糠床は、冷蔵庫に入れてありませんから、夏場は、発酵が進み、酸っぱいです。たまごの殻やいりこで酸味の調整をします。そんなこんなで、50年近く無事です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-04 18:55
yukiusagi様
こんばんは。
新米のおにぎりは・・・美味しいですね!
塩鮭や、美味しい海苔、漬物があれば、日本人冥利に尽きますね!
体重が・・・怖いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-04 19:06
さっちゃん様
こんばんは。
蒸し暑い一日でしたね・・・
台風の英気用でしょうね・・・

新米の玄米を一俵買いました。中広にある精米機に少しずつ持って行き、精米して食べます。
新米には和風のおかずが合いますね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-04 19:09
muyuudogama様
こんばんは。
お宅様も新米ですか?
本当に美味しいですね!
この時期、ご飯が美味しいと、体重が怖いです。
娘が一週間ほど留守にしますので、愛の無いおかずを作っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-04 19:16
momo様
こんばんは。
キャベツですが、芯をつけて、1/4にカットして、切り口を上にして、ぬか床に漬け込みます。気温の低い日ですと、漬かるのに、丸丸一日かかるかもしれません。出汁を取った後のいりこや鰹節、昆布等も、味出しに混ぜても良いと思います。頂き物の奈良漬の酒粕も、私は混ぜています。複雑な味が苦手な方には、向きませんが、うちのぬか漬けは複雑な味です。
Commented by chika456 at 2016-10-04 21:45
御飯と漬けものだけで、2杯は行けますが、
こんなに御馳走だと、4杯くらい・・楽に入りそう・・
炭水化物は旨いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-05 08:51
chika様
おはようございます。
恐ろしい秋になりました。
食べ過ぎ注意の季節です。
クワバラ、クワバラ
Commented by sako375 at 2016-10-05 13:40
新米が出回り始めましたねー。
うちのぬか床、あまり漬けていません。毎日かき混ぜてはいましたから、
綺麗なままです。
味に深みをプラス。季節的にまだ間に合いそうですから、やってみます。
新米にお漬物、秋はこれで十分ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-05 14:40
評論家sako様
ぬか床、使っておられないのですか?
もったいない!!!
3シーズン、使います。
オクラ、パプリカ、茗荷、セロリ、大根、なんでも美味しく漬かります!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2016-10-03 08:08 | 我が家の「食」 | Comments(35)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan