人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月不思議な押し花教室

 今日は、10月押し花教室でした。
シンドくて、辛くなったら、午前中でやめて帰ろうと、考えながら、教室に向かいました。
ところが、皆さんの顔を見て、押し花を見て、一緒にデザインなど考えていたら・・・、風邪が治った気がしました。
10月不思議な押し花教室_d0105063_22123235.jpg
 皆さんが、漂白ダチュラで、貴婦人を作った時、お休みをしていたUさんは、今日、作りました。
黄色いバラを頭にして、ドレスの裾は丸く広げて、仙人草を飛ばしました。素敵な貴婦人が完成しました。
10月不思議な押し花教室_d0105063_22123814.jpg
 今年も、カレンダー作りが始まりました。S川さんは、柿の葉の花かごに「花大根」という、赤い花を入れました。大根の花ではありません。この花の葉っぱは、大根の葉っぱと同じ形をしていますので、「花大根」と、呼ぶのだそうです。なかなかオシャレなカレンダーです。
10月不思議な押し花教室_d0105063_22125021.jpg
10月不思議な押し花教室_d0105063_22124437.jpg
 Kさんは、嫌われ者のヤブガラシをアレンジ、Kさんらしいデザインです。
Wさんはノブドウの葉っぱをメインに、これも又、Wさんらしいデザインで、一枚目のカレンダーです。

 お昼を食べました。ずっと、ご飯が食べられなかった、この押し花の先生、皆さんと、おしゃべりしながら、お茶を飲みながらならば、パクパク、お弁当が食べられました。
風邪も治った気分、ご飯もパクパク、不思議だなぁ、嬉しいなーと、喜んでいる時、私のiPhoneから、地震警報が鳴り響きました。「地震よ!」と、叫んだ後に、ぐらぐらと揺れました。生徒さんの携帯は、揺れている時、鳴り始めました。長く感じました。私は立っていましたので、感じ方が違いますが、震度3かな?震度2かな?の程度でした。生徒さんは、座っておられましたので、激しい揺れを感じたそうです。
どこに居ても、何が起こるか、予想のつかない世の中になりました。

 今日は、作品は少ししか出来ませんでしたが、鶏やヒヨコをたくさん作りました。カレンダーや年賀状に利用します。

帰宅したら、お炊事も苦にならない程、体調が戻っています。勝手な体です、好きなことをしている時は、元気なのです。押し花教室は・・・不思議です。

Commented by 1944-suzu at 2016-10-21 23:03
体調、戻ってよかったですね。

テレビ見ていて驚き、半年前を想い出し胸がドキッとしました。
未だに、トラウマで残っています。
これ以上に大きなのが来ないことを祈ります。
私達の体は震度3では感じなくなっています(;一_一)
恐い慣れですね。
鳥取の地震で改めて身が引き締まりました。
お教室本当に楽しそう(*^_^*)
Commented by yasukon20 at 2016-10-22 00:23
少し体調も回復されて良かったですね。
誰でも好きな事が出来れば心も体も軽くなり元気になれますね。
でも無理されずゆっくりゆっくり・・と(笑)

地震はビックリでしたね。 美術館で遅いランチの最中でした。
今も鳥取では揺れが来てるようで寝られないことでしょう。
これ以上大きな地震が来ませんようにと祈っています。
Commented by marsha at 2016-10-22 06:04 x
お早うございます。
体調が戻ってきて良かったですねー。
食欲が出たのが一番、それに充分な睡眠ですよね。
好きなことをなさるのが ストレスから解放されて
良いのですが、愛する家族も時として ストレスの塊に
なりますね。
年齢と共に根気や忍耐が出来難くなってきます。

未だご無理はなさいませんように。
カープ頑張って欲しいですね。
Commented by marsha at 2016-10-22 07:26 x
↑ 初戦が大事だそうですから。
Commented by fran9923 at 2016-10-22 08:45
おはようございます。
お元気になられて良かったです。
本当に好きなことをしている時は元気なのですよね。
この調子で早く良くなってくださいね。

こちらもすごい地震警報が鳴りました。ここはあまり揺れませんでしたけど。
Commented by weloveai at 2016-10-22 10:08
ご回復がお早くて安心しました。
ご家族の皆さまには、いざとなれば方法はいくらでもあるのですから、無理はなさらないでくださいね。
地震に伴い島根原子力発電所も気になります、この国は原発の事を真剣に考えないと福島の方が震災で受けた原発事故の事が無駄になります。
Commented by o-hikidashi at 2016-10-22 13:35
わっ、よかった!
昨日久しぶりに訪問して驚きました。
yoshimiさん相当しんどそう…脳トレ弁当もお休み中だし…。
コメントを書くのも悪い気がしたのですが、今日改めて来てお元気そうな文面にホッ。
知人が倉吉在住、奥さまと蒜山ドライブ中だったのでパンクしたのかなと思ったそう。
ホント、何が起こるかわからません…。
Commented by sako375 at 2016-10-22 15:06
昨日、地震が気になって伺いましたら、
何事もなくお教室で楽しく過ごされたご様子をご報告なさっていましたので、安心しました。
皆様の作品を拝見すると、本当に不調も忘れますね。
とはいえ、今夜は、静かに休んでいられないことと思います。
回復し始めが大切。
代わりに大いに応援しますから、oshibanaさんはくれぐれもご自愛くださいますよう。


Commented by aomeumi at 2016-10-22 15:20
青目
まぁ、よかった・・・直る時期に来ていて、調度、お教室で集中できたのがよかったのかもしれませんね・・・好きなこと・・・ワタシの場合は、酒を飲んでクダを巻くことですから、回復には繋がりません。悪くなります。あと少しなのに・・・夫がナニカと用を探し出すのです。寝ていられません・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-22 15:35
suzu様

ご心配おかけしました。
鳥取の地震には驚きました。
すぐに、熊本の義妹から電話、「お姉さん、怖かったですね。」
義妹は、家に一人でいた時、経験して、今でも、思い出して震えているそうです。熊本の皆さんは、皆、同じですよね・・・
どこにいても、怖いですね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-22 15:40
yasukon様

ご心配おかけしました。
教室の間は、しんどく有りませんでした。
お弁当も、食べました。それまでは、何も食べられなかったのに・・・
好きな事をしている時は、体もシャキッとしていますし・・・勝手な事です。

地震は、怖かったですね。どこにいても、危険な昨今です。
いつも心に「地震」の事は止めておかねばなりませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-22 15:44
marsha様
ご心配おかけしました。
何とか元気になりました。
教室のあいだは、しんどい事を忘れていました。
お弁当も食べました。

朝から冷たい雨が降っています。
日ハムと、カープ、試合ができるか・・・微妙です。
カープも好きですが、日ハムも良いチームですから、どちらが勝っても、いいかなーと、思います。札幌の友人も、同じ事をメールしてきました。
Commented by さっちゃん at 2016-10-22 15:45 x
こんにちは。
お寒くなりましたね。
風邪も押し花教室の皆さまの作品に癒されて、回復に向かい良かったですね。
一年はあっと言う間に過ぎ来年のカレンダー・年賀状の作成の時期になり、忙しく楽しい時間ですね。
昨日の鳥取地震には少し驚きました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-22 15:52
fran様

ご心配おかけしました。
教室のあいだは、元気でした。お弁当も、パクパク食べました。
好きな事をしていれば、元気になることがわかりました。

四国も揺れたのですね !!!今回の地震は、範囲が広いです。
日本中、どこにいても、怖いですね・・・。特に最近は、いつ何が起こるかわかりません。何を注意すれば良いか、わかりませんね・・・

Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-22 16:02
ゆすらうめ様

ご心配おかけしました。
治ってきています。何か食べたいと思い始めました。
ネロが外に出て行ってくれれば、それが一番の薬です。

山陰には、中国電力の原子力発電所があります。
いろいろ考えると、とても恐ろしいです。
逃げようがありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-22 16:08
うらら様

ご心配おかけしました。
久しぶりにシンドかったです。
でも、押し花をやっていたら、シンドさを忘れていました。
勝手なことです。もう大丈夫です!

倉吉は・・・とても揺れたと思います。
運転中の地震も、怖いでしょうね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-22 16:20
sako様

ご心配おかけしました。
突然の、地震警報、心臓が、しばらくの間、ドキドキしていました。
昨夜は、ずーっと、テレビに地震速報が流れますので、落ち着きませんでした。

年取りましたので、風邪がなかなか治りにくい、と、いうことがわかりました。
気をつけねばなりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-22 16:25
aomeumi様

ご心配おかけしました。
回復傾向にあります。
教室にいるときは、とても元気で、食欲もありました。

家に居る時は、ゆっくり寝ては居られません。とにかく、お薬より何より、ネロに出て行ってもらうことが、一番の薬です!!!
それにしても、風邪は、年取ると、治りにくいですね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-22 16:29
さっちゃん様
ご心配おかけしました。
風邪は、教室で治りました。もう少しです!
カレンダーが始まりました。楽しい作業です!

地震、怖かったですね・・・
山陰には、原発もありますから、とても危険です。
どうしてよいかわかりません。怖いです!
Commented by はりねずみ at 2016-10-22 20:04 x
こんばんは
良かったですねー 素晴らしいマジックでしたね
もう少し用心してくださいね
すてきなドレスの貴婦人ができましたね
カレンダーも始まりワクワクしますね
次の教室が楽しみです
Commented by nagotu3819 at 2016-10-22 21:22
お好きなことに熱中していれば、体調も自然に快方に向かうのね。
何よりもいい薬ですね。
好いことを聴いた! でも私に、不調なことであっても、そんなに良くなるような素晴らしい趣味があって保証されるのなら御の字ですわ。
何事も、熱中できる楽しいことがある方は絶対に強いことですよね。
押し花の作品、どれも素敵です。
そしてやはりデザインの方も大事なんですよね。
ちょっとかじった時に思いました。
頑張っておられるわよ、ステキ!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-22 21:56
はりねずみ様、

ご心配おかけしました。
人間勝手なもので・・・好きなことしていれば、体調も良いようです。
ダチュラの漂白は、面白いでしょう!!!
おしゃれな額になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-22 22:00
nagotu様

ご心配おかけしました。
教室で、生徒さんとおしゃべりして、綺麗な押し花を見ていたら、何と無く、風邪が治った気分になりました。
食欲も戻って、元気になりました。
押し花が有って、良かったと、つくづく思います。
Commented by masshy85 at 2016-10-22 23:27
そうですよ、嫌な事、少々の不調を仕事は治してくれます。
だから、わたしも仕事辞められません。
辞めたら、病気になりそうです。
病は気から、ですか?
食欲の回復は何よりです!
Commented by rabbitjump at 2016-10-23 09:33
少しずつでもお元気になられたご様子、良かったです。
やはり素敵な生徒さんたちのいらっしゃるお教室はいいですね。
体まで元気になるのですね。
生徒さんの前向きの素晴らしい発想力、私もとても参考になります。
それぞれに素敵な作品が完成して素晴らしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-23 14:05
masshy様

こんにちは。
気持ち次第で、病は、治りますね・・・
教室にいる間は、風もどこかに飛んでいったようです。
ようやく食べることが出来るようになりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-23 14:08
rabbitjump様

こんにちは。
人間の体は・・・勝手なものです、教室では、風邪もどこかに飛んでいったようでした。おしゃべりと、おやつは、元気の素です。
今年も、カレンダー作りが始まりました。頑張ります!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2016-10-21 22:48 | 押し花 | Comments(27)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan