人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴木其一展

 
鈴木其一展_d0105063_06225257.jpg

 ある日、Eテレの日曜美術館で、今流行の琳派、鈴木其一展の事を放送していました。
息を飲む程美しいの朝顔の屏風が紹介されていました。
「この絵を見たいね」Bと話しました。番組の最後にテロップが流れ、11月に姫路の美術館に来る事がわかりました。心密かに、"姫路ならば、一人で行けるゾ!"と考えました。ネロ様を送り出した後、新幹線に乗り、ネロ様が帰宅する前に、素知らぬ顔で家にいれば良い訳です。
11月30日は、ちょうどBのお休みの日です。誘ってみました。
いいよ、一緒に行ってあげる。
決まりました!!! Bから、
新幹線こだまの往復切符を利用する二人一組の切符が、とても安いよ。」と、教わりました。


早速、団地の下の西広島駅に行ってみました。なるほど、very cheapです。
Bが上手にネロ様に言って、西太后の誕生日祝いと云う事にして、お小遣いをget!!!
ネロ様へのお土産に、好物の"駅弁"を買って帰り、お夕飯にする事が決定しました。
Bが話をすると、案外スルーッと物事が進みますね・・・

30日は、朝6時前にネロ様を送り出し、Bと二人で簡単な朝食を済ませ、山を降りました。
こだまは、各駅停車、各駅で"のぞみ"や"ひかり"等の新幹線を待ち、先に走らせますので、ほぼ倍の2時間で、姫路に到着します。こだまの座席は広く、前の席との間隔も広く、なかなかの乗り心地です。
鈴木其一展_d0105063_06581464.jpg
生まれて初めての姫路です。駅構内に豪華なお神輿が飾ってありました。
美術館まで、バスで6分、徒歩で20分と書いてあります。真正面にお城が見え、近く感じます。歩く事にしました。
鈴木其一展_d0105063_06230498.jpg
マンホールの蓋もお城になっています。平素のウォーキングは、こんな時に役立ちます。
鈴木其一展_d0105063_06231839.jpg
鈴木其一展_d0105063_06232768.jpg
 平日で、ゆっくりと鑑賞することができました。
動物、野の草花等がとても良いなと思いながら、鑑賞しました。私の是非是非見たかった、朝顔の屏風が、見当たりません。行ったり来たりで探しました。
ショック、残念! 前期と後期に分かれているようで、お目当ての"朝顔の屏風""風神雷神"は後期の展示だそうです。12月は、気が急いて、来る事は無理です。





鈴木其一展_d0105063_07100580.jpg
 美術館で、姫路文学館で、懐かしい中原淳一の展覧会をやっていることがわかりました。又々、歩くことになりました。
とても綺麗な住宅地、高級な御宅が並ぶ石畳の小道を歩くと、斬新なデザインの建物が見えてきて、文学館がありました。
鈴木其一展_d0105063_10323358.jpg
鈴木其一展_d0105063_07311885.jpg
鈴木其一展_d0105063_07142670.jpg
鈴木其一展_d0105063_10324364.jpg
懐かしい、「それいゆ」や「ジュニアそれいゆ」「ひまわり」の表紙絵や、直筆のたくさんのスタイル画が展示されていました。
相も変わらず、喪服のようないでたちの西太后です。
鈴木其一展_d0105063_07143318.jpg
可愛い少女の立て看板と姫路城のコラボレーションです。
ここまで、7000歩は、歩いています。
お腹もすいてきました。
今日は、ここまで。Bと二人の楽しい散策でした。

Commented by marsha at 2016-12-01 07:52 x
中原淳一って懐かしいですねー。「それいゆ」や「ヒマワリ」って特に好きではありませんでしたが、年頃のクラスメイトが順番に取っては仲間内で回しておりました。 アンバランスの目の大きな顎の尖った三角形の顔の女の子の絵、ホント、懐かしいです。

姫路の美術館までB様とご一緒に、素敵な母子でしたでしょう。ウラヤマシ。 
Commented at 2016-12-01 09:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aomeumi at 2016-12-01 10:34
青目
冒頭のところで、なんだかワクワク・・・二時間て、ちょっとした旅ですよね。娘さんもご一緒で、楽しかったことでしょう。
朝顔・・・見事ですねぇ・・・とても単純なのだけれど、構成が素晴らしいですね。メトロ・ポリタンですか・・・いいものは流失・・・藤も素晴らしいですね。応挙もよかったけれど、これも素敵です。細見は京都ですね。気がつきませんでした。お誕生日に、いいものをご覧になりましたねぇ・・・おめでとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-01 10:41
marsha様
おはようございます。
子供の頃、一緒に暮らしていた叔母がこの本を読んでいましたので、
私も見ていました。とても懐かしかったです。
浅丘ルリ子が同じようなメイキャップでしたね。
姫路まで、2時間、のんびりした日帰り旅行でした。
Commented by otomeurarafuku at 2016-12-01 10:44
朝顔の屏風絵を見たくて
「そうだ姫路に行こう!」
娘さんと楽しい旅でしたね
・・・でも その絵には逢えなかった・・・残念でしたね~
美術館のこの前期後期で展示が変わるというの
もっとはっきり表示してほしいですよね
私も{印象日の出}を見たかったのに 見れなくて
凄く残念だったことを想いだいました
中原淳一 懐かしい~ 
とっても お洒落~って いつも思ってました

(*^_^*) 
楽しい誕生日祝い旅 嬉しいプレゼント(ということに・・・(笑))
でしたね~ 
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-01 10:46
鍵コメ9:58様
おはようございます。
朝顔は後期に展示とわかり、、がっかりしました。
それでも、「群鶴図屏風」「三十六歌仙図屏風」は見ることができました。
その他、風炉先屏風のような小さな作品の中に2点、春の草花が有り、見つけました見つけました、すぐにピーンときましたよ。
良い展覧会を見てきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-01 10:51
aomeumi様
おはようございます。
こっそり一人で、と、考えていましたが、Bも展覧会に行きたいと、申しますので、ネロに申告して、お小遣いをゲットしました。
姫路城は・・・白すぎて、ウーンでしたが、展覧会は、素晴らしく、ゆっくり観覧できて、良かったです。
朝顔が見たかったのですが、非常に残念です。
Bについて歩きましたので、今朝は、動けません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-01 10:54
otomeurarafuku様
おはようございます。
朝顔は、返す返すも残念でした。
でも、紅葉見物もできましたし、「群鶴図屏風」を見ることができました。
しっかり調べたつもりでも、前期と後期は見落としてしまいました。
思いがけず、中原淳一の絵にも会えましたから、楽しい日帰り旅でした。
Commented by さっちゃん at 2016-12-01 11:35 x
こんにちは。
お嬢様と 姫路まで 鈴木其一展を鑑賞され良いお誕生日のお祝いでしたね。
朝顔の屏風に会えなかったのが残念でしたね。
ても姫路の綺麗な街並みを散策されて、この上ないムプレゼントです。

中原淳一の絵は 目の大きな 顎の尖った参画の顔が印象的で今でも忘れません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-01 16:57
さっちゃん様
こんにちは。
基一の朝顔が観たいと、姫路まで出かけたのですが・・・・・
残念ながら、出会えませんでした。
名残の紅葉がとても綺麗で、堪能してきました。

偶然に、中原淳一の展覧会にも行きことができました。
懐かしかったです。
Commented by rabbitjump at 2016-12-01 18:29
姫路へ、お出かけ良かったです(^_-)、B子さん、おやさしい~。
鈴木其一さんの有名な朝顔の屏風、
実物拝見できず残念でしたが
お嬢様と楽しい散策が出来て何よりでしたね。

母は中原淳一さんの絵もよく見せてくれ、
そこから似たような洋服を作ってくれました、また余談ですが、
奥様の芦原邦子さんのフアンでしたから、掃除をしながら
スミレの花咲く頃をよく歌っていたことを思い出します。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-01 20:14
rabbitjump様
こんばんは。
ちょっぴり残念ではありましたが・・・良い展覧会でした。
名残の紅葉、あっちもこっちも、綺麗でした。

中原淳一は、懐かしいですね!
ソレイユは、一緒に暮らしていた叔母の愛読書、私も小さな頃から親しみがありました。それいゆのようなワンピースやスカートを縫ってもらいましたね。
葦原邦子さん、懐かしいです。シャンソン・・・近頃は聴きませんね・・・
Commented by masshy85 at 2016-12-01 20:36
中原淳一展、見に行ったことがあります。
母も叔母も好きで私も見ていました。
姫路まで思い切って行かれたのですね。
いい展覧会をご覧になれて良かった!
Commented by はりねずみ at 2016-12-01 20:54 x
こんばんは
思い立ってみるもですね
即行動パチパチです あとは何とかついてくるもでしたね
これを機会にどんどん遠出してくださいね

姫路城の傍に美術館がある事は知りませんでした
残念はありましたが母娘と良い旅でしたね
そうそうこだまは時々のりますが人も少なくシートもゆったりで
スピードもゆっくりで私はすきです
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-01 21:48
masshy様
こんばんは。
2時間で、姫路に着きました。"ひかり"や"のぞみ"に乗れば、1時間ですが、私は上りの列車に乗る事が有りませんので、しっかり車窓を楽しみました。
楽しい1日でした!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-01 21:55
はりねずみ様
こんばんは。
私は、滅多に、上りの新幹線に乗る事が有りませんので、なかなか楽しい2時間でした。以前は、福山駅から見えた伯父の病院が、すっかり違う名前に変わっていて、ちょっぴり寂しかったです。
姫路城の隣の護国神社を挟んで、美術館がありました。立派なレンガ造りの建物です。
"こだま"の2時間は、ほどほどの旅気分ですね。
Commented by ikutoissyo at 2016-12-02 09:05
鈴木其一展いらっしゃいましたか。
東京ではサントリー美術館でした。
私は、数年前に、やはり「日曜美術館」で、あの朝顔の屏風を見て衝撃を受けました。
その時には、ほんの数点の展示でしたが、今年の展覧会は展示数が多くて本当に見応えがありましたね。
何といっても、彼の描く構図にびっくりさせられ、あんなphotoが撮れたら・・・と、大それた思いでおります。

中原純一展、こちらでもあったようなのですが、見逃しました。
彼も多才な人でしたね。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-02 11:52
domani様
こんにちは。
観に行ってきました。
朝顔が観たかったのですが、残念でした。
「群鶴図屏風」を観ることができました。江戸時代とは思えぬ、モダンなデザインのようでした。風炉先屏風のような、小さな作品の草花や小動物などが好きでした。
思いがけず、中原淳一展も観てきました。懐かしかったです。
Commented by chika456 at 2016-12-03 09:35
鈴木萁一展、サントリー美術館で見ました。
良かったです~~~感動しました。
江戸琳派の方が明るく、野心的ですね。
かなり、変わった人だったようですが、作品はやはり日本の宝です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-03 09:46
chika様
おはようございます。
朝顔も、風神雷神図もご覧になりましたか?
私は残念ながら、憧れの朝顔には出会えませんでした。でも、感動するほどの斬新な構図の屏風や、風炉先、たくさん観る事が出来ました。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2016-12-01 07:23 | 日々の出来事 | Comments(20)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan