人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試食

試食_d0105063_05313158.jpg
どうしても気になるのでしょう、
「漬物を食べてみろ。食べてみろ。」とうるさいので・・・
お夕飯の時、広島菜漬けを食べてみました。
予想通り、暖冬の冬菜は固く、年寄り向きではありません。
まだ漬かりが浅く、本来の味はしません。
もう二、三日様子見です。
いい加減な漬物職人は、"塩何gとか、昆布何袋"等、メモも記録も残していません。
毎年、「塩っぱい」「昆布の味が薄い」色々悩みます。
50年以上続けていることです。記録に残せばいいのにと思うのですが・・・
余計なお世話はしません。

試食_d0105063_05300453.jpg
おせち用に日持ちのする"酢の物"を作りました。
切り干し大根、するめ。人参、昆布、鷹の爪を甘酢に漬けるだけです。
"剣先するめ"を探したのですが、近くのお店のはタイ産です。
剣先するめは、冷たい海水の波の荒い日本海のものかと思いきや・・・
暖かいタイ・・・不思議です。
国産は"松白するめ"、松白では美味しくありません。
でも、タイの剣先は使う気になりません。
松白です。美味しくないと思います。
昨日、デパ地下で探したら、山陰の剣先するめは・・・・・
目玉が飛び出るほどの値段で売られていました。
今やするめは高級食材です。

試食_d0105063_05414909.jpg
胴長短足O脚の西太后は、平素ほとんどスカートです。
しかし、70歳を過ぎてから、下半身が寒くて寒くて仕方ありません。
自分のズボン姿を想像するだけで、ゾーッとしますが、
仕方なくスボンを履くことにしました。
デパートでウールの暖かそうなズボンを見つけて、眺めていたら、
ショップの人が、やたらに薦めてくれます。
老眼鏡無しでは、値段が分かりません。
確かに暖かく、ウールでもチクチクしません。
やおらバッグからメガネを出して値段をみましたら、
¥60.000もするのです!!! こんなの普段に履けません。
なんとか上手に断って、◎ニクロに行ってみました。
¥2.990で暖かいズボンがありました。ウールではありません。当然、化学繊維です。
帰宅して、履いてみたら、まるでお猿さんです。

脳トレ弁当です。
試食_d0105063_05294966.jpg
塩鮭おにぎり弁当
試食_d0105063_05293568.jpg
焼肉弁当
試食_d0105063_05275753.jpg
手抜きおにぎらず弁当

重石の重さにやられた体は、今頃になって、どんどん痛みが増しています。
我が家にお正月は来るのでしようか?


Commented by marsha at 2016-12-22 07:06 x
お早うございます。

広島菜漬け、ただ拝見している私でも気になっていましたから ネロ様は当然気になっていらしたのでしょう。 お漬け物は先ず素材、それに塩加減一つでしょうから 難しいでしょう。  漬けて,味見をしてみるまで 落ち着かないでしょう。 
もう少し日が経てば それなりに良くなりますでしょう。

普段履くズボンは断然ユニクロが惜しげもなくて 長持ちして良いです。六万円もするズボンはカシミヤでしょう。仕舞うときもモスボールをいっぱい入れて仕舞わないと、直に虫にやられます。もう贅沢品は要らなくなりました。

脳トレ弁当ではなくて 立派な愛情弁当ですねー。

お正月用の酢の物も早出来上がり、着々と準備が進んでいますね。
剣先スルメ、私も先日探しましたが、やっぱり外国産でした。
仕方なく松柏を買いました。 イカ人参を作りました。これはお正月に
関係無く普段用です。
今年はイカが捕れなくて品薄です。 イカの塩辛も作りたいのに
良い生のイカがなかなか手に入りません。 ま、一人ですから,お正月が済んでからゆっくり〜で良いのです。
Commented by yasukon20 at 2016-12-22 07:34
おはようございます。

漬物の名人さんはもう手の感覚 舌の感覚でメモなど必要ないことでしょう。あとは毎年の農家の方の白菜の出来具合(笑)
美味しいお漬物が出来ますこと請け合いです。
身体の痛みが気になりますが ご自愛くださいね。

もうお正月のおせちの準備が始まりましたね。
私も少しだけ今年は作ろうと思っていますので参考にさせてください。

私はズボンを最初に履き始めたのは娘たちが小学校の時 子供会の役員をしていましたのでどうしても運動関係の行事があるとスカ-トではね~~って思って思い切って初めてズボンをはいた思い出がよみがえりました(笑)短足の私は今でも恥ずかしいのですがその時は本当に嫌で嫌で・・。でも高齢者になるとたまにスカ-トを履きますと寒くて(笑)
でもおしとやかさではスカ-トですよね~。足の長さがまずは問題です(笑)
でも暖かいでしょ(*^▽^*)
Commented by fran9923 at 2016-12-22 08:47
おはようございます。
お漬物の漬かり具合がなかなか難しいのでしょうね。
本当に本当にお疲れ様です。
これからお正月が来るというのに、また色々準備しないといけませんものね。
少しづつ作っておこうと思ってもまだ早すぎるし、と私も気持ちは焦っても何もできていません。
本当に美味しそうなお弁当です。
私はもう今ではスカートは捨てました。
Commented by rabbitjump at 2016-12-22 09:10
yoshimiさ~ん、毎年頑張りすぎですよ~
yoshimiさんの生活には、頭が下がります。
横着者の私にはできません。すごいな~と思います。
ノートレ、しなくても充分では、と思いながら^^
足の長さは我が家も同じ、
こういう時は仲良しで^^
主人も私もそろって短くしないと歩けません(>_<)

お体大事になさって下さい。
Commented by aomeumi at 2016-12-22 16:18
青目
まぁ、着々と正月準備が進んでいるのですね。お漬け物、難しそうですね。色々味の違うのも家庭の味というものでしょう・・・いや、ネロさまの味。家事の苦手な母は、晩年、炊飯器を買うまで、私は、人生で一度も上手にご飯を焚いたことがない・・・と、述懐しておりました。娘の私は、母そっくりです。
私も、ズボンは・・・苦手です。結婚の内祝いに、なぜかユニクロの極暖という下着をいただきました。ヒートテックのスパッツに極暖、ブーツ・・・という重装備なら、スカートでも大丈夫です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-22 18:38
marsha様
こんばんは。
この冬の暖かさは、異常で、菜っ葉がとても硬いので、困っています。

この切り干し大根の酢の物には、剣先するめの甘さが、美味しいのですが・・・
本物はお高いし、外国産は買いたく無いし、悩ましいです。

ズボン、穿きたくありませんが、冷えには・・・叶いません。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-22 18:46
yasukon様
こんばんは。
この暖かさです。冬菜は霜が降りて初めて、甘く柔らかくなるのですが・・・
今年の漬物は、失敗です。固くて、高齢者には噛みづらいです。
漬け方は、例年同じです。

娘たちが吹き出すくらいの短足です。九州の山奥の山猿ですから・・・
暖かいウールのズボンが欲しかったのですが、あまりの高さに、手が出ませんでした。ユニクロで我慢しますが、よそ行きにはなりません。
来生は、すらりと足が長く生まれてきて、格好良くズボンを穿きこなしたいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-22 18:53
fran様
こんばんは。
真面目な几帳面な性格では無い、うちの漬物職人、何十年も「適当」な味付けです。塩加減も昆布の量もほぼ例年通りだと思うのですが、菜っ葉がとても硬いです。高齢者向きではありません。困ったものです!!!

おせちは、日持ちのする物から作っておこうと思いますが、暖かいので、それも怖いです。結局31日に慌てて作ることになりそうです。
ズボンを穿いて、頑張ります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-22 18:56
rabbitjump様
こんばんは。
暖かいので、いろいろと不都合が出てきます。
冬菜は、霜が降りて初めて美味しくなります。まだ、霜が降りてはいません。
おせちも、31日に作らねば、この暖かさに痛むと思います。
お猿のズボンで頑張ります!!!
本当に、私のズボン姿は・・・お猿さんです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-22 19:03
aomeumi様
こんばんは。
この暖かさです。おせちに取り掛かりたいけれど、作っても痛みそうです。
寒すぎるのも困りますが、暖かすぎる冬も困ったものです。
ヒートテック、愛用していますが、時々、化繊は痒くなりますね。
多分、東京や伊豆は、こちらよりお寒いことと思います。
ブーツやヒートテックタイツ、必需品ですね!
Commented by 1944-suzu at 2016-12-22 19:36
白菜も同じです。
やはり寒さに当たらないと固く甘みも出ませんね。

私はここ10年はスラックスを愛用しています。
自転車に乗るのでその方が便利です。
スカートは改まったときだけになりました。
それもロングでないと、大根が丸見えになりますから(笑)
Commented by はりねずみ at 2016-12-22 21:57 x
こんばんは
50年ものキャリアには数字は要らないと思いますよ
人間って不思議だと思うんです
今年は暑いからとか寒いからとか考えなくても
脳と手がその年に合った量を計るのだと思います
ベテランの味です

年を取るとお漬物のポリポリはきつくなった来るみたいですね
祖母もたくあんが好きでしたが一切れを千切りにしてました

超びっくりです
ユニクロは暖かい素材を使っているみたいなので暖かさはあるのでは?
スラックスを履き始めるとスカートがはけなくなります
私もずーとスラックス派です
Commented by ikutoissyo at 2016-12-22 22:31
広島菜、50年のキャリアですか。経験に勝るものはありません。
お体の痛みは大丈夫ですか。

するめ入りの酢の物、是非作ってみたいです。
もう少し詳しく教えてくださいませ。

長らくスカート派でした。
歳を重ねるごとに、何となくO脚に見えますので、それが嫌で眺めのスカートにしていましたが
ワイドなパンツが流行り始め、それだとO脚が目立ちませんので、パンツも履くようになりました。楽ですよね。
Commented by anello63 at 2016-12-23 01:37
年末だというのに東京も20℃近くあって気持ち悪いくらいの陽気でした。
お料理は同じように作ってもこのような陽気が作用するのでしょうね。
私も一年中スカートは穿かなくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-23 05:51
suzu様
おはようございます。
そちらも暖かいですか?
暖かいので、冬菜が美味しくありませんね。
せっかくの広島菜漬、美味しくなくて、がっかりしています。

suzuさん、大根なら、イイですよ。私、桜島大根ですから・・・
長いスカートを愛用しております。トホホ
とにかく、小国の山猿です、ズボンが似合いません。トホホトホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-23 05:55
はりねずみ様
おはようございます。
キャリアだけは長い、我が家の漬物職人です。
なのに・・・毎年、塩加減やいろいろ悩みながら、漬けています。

ユニクロのズボン、暖かいですよ!
ただ、似合いません。鏡で見たら、吹き出したくなります。
胴長短足O脚、ズボンの似合う要素を持ち合わせていません。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-23 06:19
domani様
おはようございます。

うちの漬物職人、キャリアに不足はありませんが・・・
毎年、悩みながら、漬けています。
最近ご家庭で広島菜を漬けるお宅が減りましたので、良い広島菜は、業者に買い占められるようで、一般家庭には、上質の菜っ葉が回ってきません。毎年、様子が違います。太さもマチマチ、塩加減に悩みます。
切干の酢の物
*切り干し大根は洗って水で戻し、料理バサミで適当に切って、ぎゅっと絞ります。人参は多量に千切りにします。
*昆布は濡れ布巾で拭いて、料理バサミで細く切ります。(今回私は、切ったものを買いました。自分で上質の昆布を切る方が美味しいです。)
*スルメも濡れ布巾で拭いて、調理はさみで細く切ります。鷹の爪も細く切ります。出来れば生姜の細切りもあると美味しくなります。
*人参もたくさん千切りにしておきます。
*ボールにお酒、砂糖、酢、塩、で寿司酢のようなものを作ります。
昆布や切り干し大根、スルメの乾燥具合で、お酒、調味料の分量は調節してください。全てを良く混ぜて、時々味見をしながら、調味液を足していくのが良いと思います。柚子があれば、柚子酢を絞り込みます。一晩程で味が落ち着いたら、最後にお醤油をお借り漬けにタラリと落とします。
*消毒した瓶に詰めておくと、保存がききます。
*鷹の爪もピリリとしたかったら、たくさん入れてください。国産鷹の爪が入手困難です。
*大ご馳走にしたかったら、数の子を入れても美味です。
*健康的にしたかったら、煎り大豆を入れても美味しいです。
グータラおばさんの大雑把な料理です。恥ずかしい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-23 06:25
anello様
おはようございます。
昨日から暖かくて、漬物にカビがわきそうです。
地球はおかしくなっていますね・・・

ズボンが似合わなくて・・・困ります。
とにかく、スタイル悪くて、洋服そのものが似合いません。トホホです。
Commented by さっちゃん at 2016-12-23 11:21 x
こんにちは。
yoshimiさん頑張っていますね。
お節も早々と出来て、お漬物漬かり具合も気をつけながら、
も少し日がたてば美味しく漬かること間違いなしです。

寒い冬はズボンが暖かくて良いですね。
足が長いとか短いとか関係なく、さっちゃんは年から年中ズボンばかりで色気がありません。
脳トレは執拗なく毎日のお弁当作り頭が下がります。
Commented by hanamomo08 at 2016-12-23 12:10
ご無沙汰しておりました。
yoshimiさん、重労働の広島菜漬けご苦労様。
重石を持つだけでも大変な作業でしょう。
そちらの気温を見ると本当に気が気ではないでしょうねと思っていました。
山形の人でさえ、セイサイ(からし菜)漬けが変わらないか心配だと書いておりましたから。
漬物は何度やっても気候ともにらめっこで大変な作業ですね。

なます、いいですね。日持ちがしそうで作りたくなりました。

ユニクロ、昔に比べたらすばらしくよくなりました。
私も行くと纏め買いします。
スーピマ綿のタートルは手放せません。
ズボンやっぱり暖かいでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-23 15:33
さっちゃん様
こんにちは。
頑張ろうと思うのですが・・・頑張れません。
暖かいので、漬物の味は、不安、おせちにも手をつけられません。
掃除は苦手、困ったものです。

ユニクロズボンを履いています。
まるで、私はお猿さんです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-23 15:36
momo様
こんにちは。
とにかく・・・暖かいのです。
広島菜を試食してみましたが・・・固くて、高齢者は食べられないと思います。
困りました。

最近、お使いは歩いて行くことにしています。
そのためにズボンを履いていますが・・・ウィンドウに写る、我が姿に、驚きます。お猿さんかと・・・トホホ
Commented by masshy85 at 2016-12-23 22:15
60000円のパンツですか!高級です。
普段着はUNIQLO便利です。
家の周りのおじさんはUNIQLOのダウン盛りです。
毎日のお弁当作り、美味しいと言ってくれる人がいればこそですね。
1人分の食事はちょっと適当になります。
メインだけ!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-24 06:05
masshy様
おはようございます。
¥60000のズボンなど・・・買えません。
世の中の皆産、高価なおズボン穿いていらっしゃると、驚きました。
普段、お洋服は買いませんので・・・
年金生活者には、ユニクロは、ありがたいです!
Commented by usatyu4 at 2016-12-24 07:39
おはようございます。広島菜が登場ですね。葉物野菜は暖かいと
堅い・・・・やはり寒い時の野菜は寒くないと、おいしく
ないのですね。自然はうまくできていますね。
Commented by satami1224 at 2016-12-24 08:38
我が家も毎年色んな漬物しますが 柚はレシピ通りで作りますが
白菜などは 自分の塩加減、昆布や鷹の爪も同じです。

毎年沢山のお漬物作られているので 手が覚えているのですね
甘酢漬けも良いですね
◎ニクロは安くて軽く洗濯も簡単 家着はこれで重宝しています。
Commented by ikutoissyo at 2016-12-24 08:41
早速にレシピのご教授、ありがとうございます。
コピーして、お気に入りに入れました。
今年は、お正月料理らしきものは作りません、と宣言しましたので、
教えていただいたものを、何とか上手に造りたいと思っています。
ありがとうございました。

merry christmas!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-24 10:42
うさ子ちゃん様
おはようございます。
広島菜、本当に硬いのです。
手間暇は例年通りかけておりますが・・・残念です。
今朝、やっと、冬らしい気温です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-24 10:45
satami様
おはようございます。
お漬物漬けは・・・なかなか難しい作業です。
お天気次第で、いろいろ変化しますね。

ユニクロズボン、まるで・・・お猿さんです。トホホ
生まれ変わったら、すらりと長身になりたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-24 10:47
domani様
おはようございます。
Merry Christmas!!!

有って、無いような、レシピです。
一度作ってみてください。
気に入ってくだされば、嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2016-12-22 06:06 | 我が家の「食」 | Comments(30)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan