人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月押し花教室

4月押し花教室_d0105063_06254056.jpg
今、ウォーキングのコースに野いちごの花がたくさん咲いています。

4月21日は、押し花教室でした。
Kさんは、20日にお孫ちゃんが誕生で、お休み。
女の赤ちゃんで、名前は、「ひなこちゃん」だそうです。
Wさんは、朝、急にお孫ちゃんの発熱で、看病。
インフルエンザで無ければいいのですが。
結局出席者 一人でした。
4月押し花教室_d0105063_06255844.jpg
Sさんは、日曜日に友人が集まるので、お土産の栞を作りました。
4月押し花教室_d0105063_06255415.jpg
ちょっとしたお土産品に、添えて差し上げるそうです。
喜ばれると思います。
一対一の個人レッスンでしたから、丁寧に出来ました。

4月押し花教室_d0105063_06260179.jpg
朝は、Bと私の二人分のお弁当を作りました。

近頃食べた美味しいものですが・・・
4月押し花教室_d0105063_06261538.jpg
4月押し花教室_d0105063_06261952.jpg
筍ご飯と、デンゴ(小アジ)の南蛮漬けです。
10cm有るか無しかの、小さなデンゴです。
頭を落として、切れ目を入れて、
焦げる寸前まで揚げました。
十分、骨まで食べられるのですが、
高齢のお坊っちゃまは、それでも、
「骨が口に当たる」と、わがまま申します。
勝手になさいませ。



Commented by fran9923 at 2017-04-22 08:58
私も先日鯵の南蛮漬けしました。(も少し大きかったです)
なぜかとても美味しくできて中骨こそ出しましたが頭も全部食べちゃいました。
今、鯵が美味しいです。

しおり、いいですね。喜ばれますね。
Commented by さっちゃん at 2017-04-22 09:17 x
こんにちは。
此のところモンシロチョウ・黄チョウ・ヒョウモンチョウ が蜜を求めて、飛び交っていますね。
押し花教室お一人の生徒さんでもyoshimi先生は手抜きされずに丁寧に教えられて、お土産のしおりが沢山出来て、
頂かれた方はお喜びになりますね。

小アジの南蛮漬け食べたくなりました。
Commented by aomeumi at 2017-04-22 13:10
青目
あ・・・しばらく食べていません、鯵の南蛮漬け・・・筍ごはんもまだ・・・明日にでも。
たまにはゆっくりと作品作りもいいものではないでしょうか。可愛らしいですね。
Commented by rabbitjump at 2017-04-22 15:18
1対1の授業、生徒さん頑張りましたね、
もちろんyoshimiさんも(^_-)
素敵な栞が沢山完成ですね。

南蛮漬け、全部多気られるので骨密度もアップでしょう、
私も好きなお料理です(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-22 16:30
fran様
こんにちは。
南蛮漬け、美味しいですよね!!!
新玉ねぎのスライスをたくさん入れました。玉ねぎが美味しいです。

生徒さん一人の、大赤字教室でした。
こんな時もあります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-22 16:33
さっちゃん様
こんにちは。
鶯やら、蝶々やら、毎日歩いていると、春です!!!
今月の教室は、生徒さん一人でした。
丁寧に作ることができました。
Sさん、自分で育てた花で、作品を作りますので、とても綺麗に出来上がります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-22 16:36
aomeumi様
こんにちは。
昼間、少し暖かくなりましたので、酢の物が美味しいです。
鯵の南蛮漬け、新玉ねぎをたっぷり入れました。
筍ご飯も、今です!!!
生徒さん一人の教室でした。
ゆっくりと、丁寧に、しおり作りをしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-22 16:40
rabbitjump様
こんにちは。
生徒さんも、それぞれの事情で、お忙しいようです。
友達4人と、集まって、お食事に行かれるそうです。
小さくて軽いお土産が、たくさんできました。

鯵の南蛮漬け、私は骨密度が低いので、たくさん食べました。
Commented by yasukon20 at 2017-04-22 18:57
こんばんは!

こんな素敵なしおりをプレゼントで頂くと嬉しいですね♪
心が伝わってきますものね。
お二人で楽しい時間、おしゃべりにも花が咲いたことでしょう。

あぁ~~筍ごはん。 美味しいそうです。おいしいに決まっていますね。
南蛮漬け 夫が嫌がりますのでもう何年も作ったことが有りません。
娘たちが小さい頃はよく作っていたのですが 我慢して食べていたようです、母も一緒でしたしね(笑)
骨に良いですよね。 酢もいいから・・♪
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-22 20:24
yasukon様
こんばんは。
カープが・・・不甲斐ないですね。

たった二人で、せっせと栞を作りました。
デザイン画面が狭いので、意外に手間がかかります。
特にお人形は、息を止めて、作ります。

筍ご飯、シーズン中に一度は食べたいですよね。
我が家は沢山炊いて、翌日、炒飯にします。お米一粒一粒に味が付いていますから、炒めても美味しいです。ごま油で、卵なども加えて、塩胡椒、お醤油少々。
南蛮漬けは、デンゴを見つけたら、作ります。お近くなら、お一人分、届けられるのに・・・
Commented by masshy85 at 2017-04-23 08:45
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。
どちらも、いいですね。
素材を探しに行こうかしら。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-23 08:54
masshy様
おはようございます。
是非是非、筍ご飯と、鯵の南蛮漬け、是非是非おつくりください。
少し汗ばむ日に、南蛮漬けは美味しいです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-04-23 10:25
yoshimiさんおはようございます。
新筍の季節ですね!
私も新筍三昧の日々を送っています。
今日はまた新筍ご飯です。
ベランダに、山椒の木を植えています。
以前、筍と山椒の木の芽和えを作りましたが、
木の芽をどっさり入れたためか?
あまり美味しくはありませんでした。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-23 10:56
あ~~、南蛮漬けが食べたくなりました。
二人になってから、揚げ物はほとんどしなくなりました。
娘たちがいる頃は、良く作りましたのに。
2度揚げして、骨まで食べられるように・・・、美味しかったです。

↓のお話で、煩いリポーターは嫌ですね。
NHKでも、ほとんどの番組に、煩いお笑い芸人を使いますが
チャンネルを変えてしまいます。
これも、歳のせいかな?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-23 14:14
yukiusagi様
こんにちは。
先ほど市場に出かけたら、筍以外、たいしたものは並んでいませんでした。
筍が山のように積まれていました。お父さん方が、何人も買われていました。
今夜はどちら様も、筍ご飯なのでしょうね!
我が家は・・・何度も山椒を植えましたが・・・根付きません。
諦めました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-23 14:20
domani様
こんにちは。
小アジは、さばくのが面倒ですが、美味しいです!!!
少し汗ばむ季節になると、お酢の味が、美味しく感じます。
揚げ物は、美味しいのですが、台所が油でギトギトしてきますから、後始末が大変ですね。
友人も、ご主人に、「揚げ物は外で食べてください。」と、言ったそうです。

可愛いけれど、けたたましいレポーター、とても美人さんなのですが、おしゃべりすると、うるさかったです。
Commented by weloveai at 2017-04-23 14:58
季節の物が出回ると献立が楽ですね。
タケノコで暫く献立に困りません。
手の込んだ毎日のお弁当が美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-23 17:03
ゆすらうめ様

こんにちは。
今朝はもモタモタしていたら、市場行きがお昼過ぎました。
そうしたら、買いたいものが無く、筍ばかりが山のように並んでいました。
3日続けて、筍料理でしたから・・・買いませんでした。
どこからか、届くのを待ちます。
お弁当は・・・娘は、飽きているようです。
Commented by 初めまして、リンクと申します at 2017-04-24 18:59 x
パソコンで遊んでいましたら押し花さんのお部屋にたどり着けました。
素敵なお花・美味しそうな お料理 今日のお寿司も美味しそうですね!
私も偶然 今日はバラ寿司を作りました お寿司が大好きなんですよ!
4合作って ご近所さん にお配りして 実家の儀姉の処にも届けて 
さて私もお夕飯を.....と思ったら私のは本の少ししかななくて ありゃりゃ!と お仏壇と愛犬にお供えをしていたのが有り 今 頂いたところです。
また素敵なお部屋にお邪魔させて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2017-04-22 06:42 | 押し花 | Comments(19)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan