人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浴衣地

浴衣地_d0105063_14184502.jpg
3月に、里の様子を見に帰りましたが・・・
その折、母がゴチャゴチャ、物置のようにしていた部屋を覗きました。
(私は、"王家の谷"と、呼んでいました。)
一反に少し足りない、浴衣地がありましたので、持ち帰りました。
母が、台所と居間の境に、この浴衣地を暖簾にしてあったのを思い出しました。

一晩水につけて、地のしをしました。
浴衣地_d0105063_14183876.jpg
思うところ有って、ベビー用、甚平を縫ってみました。
袖口にレースはない方が良かったですね。
結構しっかりした、良い浴衣地でした。
まだ、子供のワンピースが2枚くらい縫えるだけ、残っています。

***************
浴衣地_d0105063_14190164.jpg
浴衣地_d0105063_14190943.jpg
浴衣地_d0105063_14191681.jpg
昨日今日と、湿気が有りますので、
今朝の脳トレ弁には、抗菌シートを乗せました。

*************

追記、夕方、ネロ様を街まで送り届けた帰りに、
天満川川岸の樗の大木の側を通ってみました。
昨日は雨、今朝は大風、
樗の花が散って、薄紫の落花の絨毯でした。
写真に撮りたかったのですが・・・
プレミアムフライディーで、人も車も多く、駐車できません。
桜の花筵は綺麗ですが、樗の花の花筵も綺麗でした。

Commented by yasukon20 at 2017-05-26 16:12
何ともシックな可愛い甚平さんが出来ましたね。
なんといっても浴衣地が一番でしょうね。

だんだんお弁当にも気を使わなくてはならない時期となりましたね。
可愛い抗菌シ-トなのですね♪
Commented by weloveai at 2017-05-26 17:25
藍染のいい柄ですね。
昔の浴衣地は厚みもあってしっかりしてますでしょう。
可愛らしい甚平さん、きっと涼しいでしょう。
Commented by marsha at 2017-05-26 19:18 x
良い感じの甚平が出来上がりましたね。 昔の浴衣生地は染めも布地も良く 肌にまとわりつかず さらっと着られて着心地が良いに違いないですね。
女の子のワンピースもきっと可愛いでしょう。

お弁当に入れるこんな抗菌シートを売っているとは驚きました。
始めて拝見します。 色んな物に入っているワサビシートというのは知っていますが、お弁当用にねー。
因みに,抗菌シートに触れているところは数日後もカビないそうですが、はみ出した部分はスゴイ黴びだそう。
Commented by fran9923 at 2017-05-26 19:58
素敵です〜〜。
昔のものはいいものが残ってますね。
これをきた赤ちゃん?はさぞや可愛いことでしょう!!

抗菌シートなんて初めて見ました。いいものがあるのですね。これなら安心!
Commented by rabbitjump at 2017-05-26 20:07
素敵な柄ですね。私が欲しい^^
粋な雰囲気で、かわいいお子様も
幼いころからおしゃれさんになりますね(^_-)

今頃はお弁当にもかわいい抗菌シートがあるのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-26 20:13
yasukon様
こんばんは。
親戚にお孫ちゃんが生まれ、そろそろ1歳なので、着てくれるかなーと、思いながら、縫ってみました。結構しっかりした布で、ミシンの針が通り難く、難しかったです。

真夏の暑い時期は、弁当作りを止めますが、当分、抗菌シートを使用します。気休め程度のシートですが・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-26 20:16
ゆすらうめ様
こんばんは。
なかなかのあい染めです。生地も厚く、針が通りにくかったです。
正式の甚平さんではありません。簡単甚平です。
白いレースはつけない方が良かったですね・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-26 20:23
marsha様
こんばんは。
一反から、暖簾を作った残りで、中途半端です。私の浴衣はできません。
赤ちゃんの甚平を作ってみました。白いレースは無い方が良かったですね。

お弁当用の抗菌シート、いろいろあり、わさびの匂いの物も有ります。
定刻にお昼を食べられる仕事では無く、適当な時間ですから・・・真夏は心配です。暑い間は、お弁当は、作りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-26 20:26
fran様
こんばんは。
案外、生地が厚くて、ミシン張りが通り難く、難儀しました。
若いお母さんが、昔の柄を気に入るかどうかが・・・問題です。

100均で打っている抗菌シートです。
効き目の具合は・・・わかりません。
気休めです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-26 20:30
rabbitjump様
こんばんは。
大人物の浴衣には、少し足りない生地でした。
昔ながらのあい染めです。
昔の物ですから、今時のお母さんが、気に入るかどうか・・・?

そろそろお弁当も心配です。気休めの抗菌シート、100均で、求めました。
Commented by o-hikidashi at 2017-05-26 22:42
樗の花、美しいなあと眺めていたら早くも散り始めました。
去年話題にしてからあっという間の一年…来年も樗の花の話題をよろしくお願いいたしますー。^^

連休に京都寺町で見かけた外人の親子連れ。
京都に住んでいるのかお散歩のようでしたが、浴衣地のシンプルなワンピースを着ていました。
「浴衣地の子供服って可愛いね」と友人としばらく眺めましたヨ。
Commented by はりねずみ at 2017-05-26 23:06 x
こんばんは
素敵な柄ですね
小さい子供って濃い色の服が似合いますよね
素敵な甚平さん!!

お弁当もかわいいですけれど
抗菌シートもかわいい!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-26 23:50
うらら様
こんばんは。
昨日の雨、今日の強い風で、樗の花は、ほとんど散っていました。
あの花の絨毯でした。
里の母は、私が子供の頃は、普段着として、浴衣を一日中着ていました。
浴衣地で、ワンピースも縫って着ていました。
里で、浴衣地を見つけた時、弟の孫に、ワンピースか甚平を縫ってやろうと、思いました。残念ながら、我が家に、ワンピースを縫ってやる子がいません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-26 23:54
はりねずみ様
こんばんは。
昔々の浴衣地です。
教えていただいた、甚平さんを縫ってみました。
意外にしっかりした布で、ミシン針が通らず、難儀しました。
お弁当は・・・そろそろ危険な時期です。
暑くなったら、止めます。
Commented by ikutoissyo at 2017-05-26 23:57
昔の物は生地も染めも良いですね。
子供には、子供柄よりも、シックな地味目な色合いが良く似合いますよ。
外孫(笑)さん用ですね。

抗菌シートなんて便利なものがあるのですね。
ヘエ~、びっくりポンです。
Commented by hanamomo08 at 2017-05-27 00:03
こんばんは。
強い雨が降っています。
なんて素敵な柄でしょう。
残った生地、端の始末をしてテーブルランナーになさったらいかがでしょう。
古いものって生地もいいし、この柄がなんとも上品で素敵ですね。
見惚れています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-27 00:06
domani様
こんばんは。
意外にしっかりした生地でした。襟付け等、ミシン針が通り難くて、難儀しました。もう一段階細い針にしようと思います。
外孫が沢山、次々に生まれます。頑張ります!!!

抗菌シート、100均にも売ってます。気休めのシートです。
決まった時間にお昼を食べられませんので、夏は、気になります。
スーパーマーケットには、わさびの香りのシートも売られています。
この柄は・・・幼稚園児用だと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-27 00:14
momo様
こんばんは。
遅くまで、起きているのですね。
街に出たネロが、まだ帰ってきませんので、私も起きています。

母が、暖簾を作った残りですが、残りの方が多かった・・・
昔の柄は、よくよく見ると、おしゃれです。
テーブル掛もgood ideaですね!!!

母の曾孫にワンピースも縫ってやりたいし・・・色々材料があると、嬉しいです。
Commented by chika456 at 2017-05-27 07:58
ま~~~、かわいい甚平。
こんなの着て、チョコチョコ歩いている
子供の姿、可愛いだろうな~~

私も今朝珍しくお弁当を作りました。
難しいです。彩と、暑さ対策、そして味。
脳トレですよ~~これは!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-27 09:21
chika様
おはようございます。
ここだけの話・・・近頃の若いママに気に入ってもらえるかどうか、不安です。
価値観違いすぎますものね・・・

お弁当、意外に難しいです。
脳トレ! 脳トレ! と、言い聞かせながら、作っています。
Commented by a3939a at 2017-05-27 11:57
こんにちは
ご無沙汰です。

藍染の浴衣地での甚平さん可愛いですね。
浴衣地は母のところを整理した時に何枚か持ち帰りました。
のれんも良し、キッチンマットも良いかしら?
少し頑張って作ってみようかしら?と思いました。

いつも脳トレ弁当素敵です。
お嬢さま幸せですね。
Commented by さっちゃん at 2017-05-27 15:28 x
こんにちは。
可愛らしい素敵な甚平さんが出来ましたね。
yoshimiさんは何でも無駄なく利用されて感心します。

先日さっちゃんも義母のタンスの整理をして、随分多くの着物を出して、
さてどうしたものかと考えていました。
yoshimiさんが器用に物作りされるので、少し持ってお伺いしようかとも思いながら失礼とも思い、民生委員さんが来られたのでお話したら、
どうにかしますと言われて、全集本等も一緒に持って帰って頂きました。
脳トレ弁当の抗菌シートも可愛らしくてお弁当が美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-27 17:26
a3939a様
こんにちは。
お寂しくなられましたね・・・
ご姉妹は、いいですね、羨ましいです。

昔の浴衣地で、意外にしっかりした布です。
ミシン針が通り難く、とても縫いにくかったです。

大昔ならば、オムツになるのでしょうが、今時は使い方が変わってしまいました。
暑くなると、気を遣う、脳トレです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-27 17:33
さっちゃん様
こんにちは。
中途半端な長さの浴衣地で、子供のものなら、何か作れそうです。

里のタンスにも、母の着物やいろいろたくさん残っています。
私のタンスにも、着なくなった着物が・・・山のように有ります。
娘たちは、着ませんし・・・
もったいないですね!
Commented by anello63 at 2017-05-27 23:07
可愛いお洋服は作っていても楽しいですね。
樗の花、見たことが無いし読めませんでした(汗)
でも素敵な花ですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-28 07:38
まぁー可愛い甚平さんですね。
袖の白いレースも子供らしくていいですよ。
昔の生地は染めも良いし着心地も良いですね。
古い浴衣を直線縫いで湯上りに着るアッパッパ(死語よね)
に作りなおしたら便利でした(*^_^*)
残りで何が出来るのか楽しみです。


Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-28 12:27
anello様
こんにちは。
樗は、普通、栴檀と呼ばれています。
「栴檀は双葉より芳し」の栴檀は白檀のことだそうで、この樗=栴檀とは違うそうです。ややっこしいです。
ホトトギスの歳時記には、「樗=あふち」と書いてあります。夏の季語です。
風が吹くと、良い香りがします。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-28 12:32
suzu様
こんにちは。
昔々の浴衣地ですから、しっかりした生地です。
とても縫いにくく、難儀しました。

母が浴衣地のアッパッパーをいつも着ていましたが、洗濯、糊つけが、とても面倒そうでした。自分のアッパッパーを縫おうかなと、考えたのですよ。
又、何か考えますね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-05-30 09:34
浴衣地、とても素敵な柄ですね!
素敵な布草履が出来そうです。
布草履は、浴衣地が、一番編み易いそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-30 20:32
yukiusagi様
こんばんは。
古い古い浴衣地です。
里の物置から、見つけてきました。
浴衣地は、洗うほどに、柔らかくなりますからね・・・
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2017-05-26 14:54 | 日々の出来事 | Comments(30)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan