人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小イワシ

小イワシ_d0105063_21593147.jpg
今朝は普通通り、早朝5時に出勤したネロ様が、
歯医者さんの予約が有るとかで、早々ご帰還。
小イワシを持って帰りました。
いつもより、うんと少なめです。
季節のせいでしょうか・・・大ぶりな小イワシです。
指でしごう(さばく事)するのですが、お腹に卵を持っています。
小イワシ_d0105063_21593680.jpg
大ぶりの小イワシですから、お刺身にするのは、楽です。
竹製の小イワシさばき器を使用しました。
小イワシ_d0105063_22553014.jpg
小イワシ_d0105063_21594191.jpg
唐揚げです。
水で溶くタイプの唐揚げ粉であげましたら、
「いつもと食感が違う。」そうです。
Aにも届けました。

材料が目の前に有れば、やる気になるお夕飯です。
小イワシ_d0105063_21595200.jpg
小イワシ_d0105063_21594756.jpg
小イワシ_d0105063_21595728.jpg
ハチクが下ごしらえが簡単で、美味しいです。
忙しくて、バタバタしていたら、お肉が焦げました。
スーパーマーケットで、以前ブームになった、北海道の花畑牧場のモッツァレーラチーズを見つけたので、トマトに添えてみました。
いつものより美味しいと、Bが言います。

小イワシ_d0105063_21592637.jpg
↑は、毎日の副菜いろいろです。
メインを一品作り、お味噌汁を作り、↑のような副菜が有れば、
何とかお夕飯の形にはなります。
献立が浮かばない時のお助け副菜です。

**********
広島市の6月の第一土曜日日曜日は、
とうかさん、と言って、この日から、浴衣を着る、お祭りです。
Aが珍しく、ゆかたを着るから、着付けてくれと申します。
さて、何処に仕舞ったか、思い出せません。
暑い中、必死で探したら、二枚のゆかたが出てきました。
波に千鳥の柄、菊の花の柄、どちらも藍染です。
鳥好きのAは波に千鳥がいいと言いましたが、
作った時より背が伸びたのか、身丈が足りません。
着付けながら、Aのあまりの細さに、母親として、情けなくなりました。
帯を三重に巻いても良い位、細いのです。
悪い事に、下半身デブは私に似ています。
悪いところだけ母親に似て可哀想です。
ゆかたがちっとも似合いません。
なので、写真も撮れません。




Commented by yasukon20 at 2017-06-02 23:04
こんばんは!

今日は夕方から出かけましたら 浴衣姿のお嬢様方を沢山見ましたよ。
広島の夏の入り口ですね(笑)
A様 そんな細くていらっしゃるのですか・・。
少しお分けしたいです!!(笑)

小いわしのお刺身 綺麗に盛り付けられてさすがです。
私などぐちゃぐちゃとお皿に盛り上げるのですが・・。
どのお料理も美味しそう♪
Commented by はりねずみ at 2017-06-02 23:16 x
こんばんは
とうかさんなのですねー
浴衣を着て汗だくで歩いたこともありました

トマトとモッチェレラチーズのサラダの緑色のソース?は?
Commented by aomeumi at 2017-06-02 23:18
青目
まぁ、本当に南ポルトガルと同じメニューですね・・・でも、最後の一枚は・・・目に毒となります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-02 23:19
アッ!
広響のコンサートですか?
秋山さんから、下野さんに代わって、いかがでしたか?

急に、ゆかたと云うものですから、慌てました。
和服に興味は無さそうでしたが・・・
外股で、カッカッと歩くので、恥ずかしいです。

小イワシ、とても美味しかったですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-02 23:21
はりねずみ様
とうかさんです。
ゆかたの似合わない娘に、着せましたが・・・なんとも情けない姿です。

緑色は、バジルですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-02 23:24
aomeumi様
お揃いでしよう!!!
やっぱり、南ポルトガルと、繋がっていますね!!!

漬物やおひたしが有れば、私は十分なのですが・・・
その他諸々作らねば、働いている人には、足り無いので、しんどいです。
Commented by kazewokitte at 2017-06-02 23:34
お嬢さんの帯の話、身につまされました。
私は、現在人生最高体重を記録更新中なのですが、娘は本当に痩せっぽちなんです。
切なくなります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-03 00:04
kazewokitte様
同じですか?
貧しい娘が、痩せていたら・・・悲しくなりました。
そして、私に似て、下半身は、どっしり大きいのです。
変なところが似なくてもいいのに・・・
Commented by 1944-suzu at 2017-06-03 07:25
小いわしの刺身美味しそうです。
こちらのキビナゴくらいの大きさのようですね。
やはり手で捌きます。
今は気温に合わせて普段着など
もう早くから夏衣ですが、6月は衣替えですね。
若い人が浴衣に興味を持つのは良い事ですね。

我が家はお宅の副菜だけで充分ご飯食べられますよ(*^_^*)


Commented by weloveai at 2017-06-03 08:24
こちらで拝見するコイワシは本当に小さいなイワシなんですね
今日のは大きなサイズと書かれてますが私の所の背黒イワシでは、丸ごと揚げてあるこのサイズを見る事はありません。
食材次第で料理する意欲が違ってきます色々美味しかったでしょう。
若い方が浴衣をファッション感覚で着こなしてくれてますね。
この夏着てみましょうか(笑)
Commented by fran9923 at 2017-06-03 08:29
小イワシ美味しそうですね〜。
唐揚げがもう枝豆のようにたくさん食べられますものね。
それにしてもぬか漬けがあったら他のおかずはいらないくらいです。

浴衣のとおかさんなんですね。
お嬢様そのうちお肉がついてきますよ。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-06-03 09:27
おはようございます。
イワシ、新鮮で美味しそうです。
私、イカが大好きでしたが、
テレビで「アニサキス」の特集を見てから、
苦手になりました。
「竹製の小イワシさばき器」、
そんなものがあるんですね、初めて見ました。
お料理名人は違うと思いました。
Commented by さっちゃん at 2017-06-03 10:08 x
こんにちわ。
新鮮で立派な小イワシで、
綺麗に盛り付けられて一層美味しそうに見えます。
竹制の小イワシさば器の良い物を持っていらして便利ですね。
「小イワシの唐揚げ・ハチク・肉の野菜巻き・トマトとチーズ」
みんな美味しそう、副菜の品数も多くて食が進みそうです。

初夏のとうかさん「ゆかた祭り歴史も古く良い風物詩ですね。
A子さんスマートなお嬢さんですね。
Commented by o-hikidashi at 2017-06-03 10:49
わっ、出た出た!!
osibana家の名物コイワシ料理ー。
生姜たっぷりの炒り煮やてんぷらを塩でいただくのが好きですが、唐揚げもよさそうですね。
刺身になるほど新鮮なものがあっても、頭すぐ指でさばくしかできませんので食べてみたいけど刺身は無理ー。
Commented by rabbitjump at 2017-06-03 13:33
コイワシの美味しいお刺身、
yoshimiさんのところで毎年嬉しくおいしく拝見です^^
浴衣姿、いいものですね。
日本の、広島の夏のはじまりですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-03 15:45
suzu様
こんにちは。
この辺りでは、めったに、キビナゴは店頭に出ません。
瀬戸内に暮らすようになって、小魚の美味しさがわかるようになりました。
獲れたて小イワシ、美味しいです。

着物などには興味が無いと思っておりましたが、Aも年取って、少し気になってきたのかもしれません。捨てないでよかったです。


Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-03 15:59
ゆすらうめ様
こんにちは。
10月頃に獲れる小イワシは、私の小指ほどの大きさです。
昨日のイワシは、ネロの人差し指くらい大きくて、調理するには楽です。
味は・・・小さい方が美味しいような気がします。そして、骨が気になりません。瀬戸内海の水温が1~2度上がって、生態系が変わったそうです。
イワシが獲れなくなって、ブリが獲れたりしているとか・・・
食材さえあれば・・・献立に悩まなくてもいいのでずか・・・

何とも、不恰好な浴衣姿でした。浴衣くらいは、自分で着て欲しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-03 16:07
fran様
こんにちは。
小イワシは、どう調理しても、美味しいです。
唐揚げや天ぷらにすると、おやつ感覚で、いくらでも食べられますね!!!

昔は、6月10日が"とうかさん"のお祭りでしたが、近頃は、休日の関係で、金土日になりました。
Aは胃袋魔人のように食べるのですが・・・ドンドン胸がペッチャンコになってきます。悪いところだけ私に似て、かわいそうに下半身が、どっしりしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-03 16:15
yukiusagi様
こんにちは。
アニキサス菌は、恐いようですね。
今年は、イカが不漁ですね・・・

竹製の小イワシ捌き器は、とても優れものです。道具は大事です !!!
綺麗にお刺身ができます。
旅先の竹原と云う所で買いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-03 16:19
さっちゃん様
こんにちは。
やや大きめの小イワシでした。
大きいと、シゴウは、やりやすいです。
竹製の小イワシ捌き器は、竹原の道の駅で買いました。
とても使い良い道具です。

Aは、痩せすぎですが、よく食べます。我が家の胃袋魔人です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-03 16:26
うらら様
こんにちは、
我が家の名物、小イワシ料理です。
今回は、品数が少ないのですが、唐揚げなら、残りを南蛮漬けにできますので、便利です。
小イワシのお刺身は・・・「七度洗えば、鯛の味」だそうです。氷水で、何度も締めます。生姜じょうゆが美味しいです。
竹原の道の駅で買った、竹製のイワシ捌き器がとても良い道具で、上手にお刺身が造れます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-03 16:29
rabbitjump様
こんにちは。
広島の人は、小イワシが好きですね・・・・・・
ご主人様にも届けたい気持ちです!!!

Aは上半身が細すぎて・・・かわいそうでした。
下半身だけが母親に似ました。
Commented by masshy85 at 2017-06-04 19:14
広島在住の友達は東京で一緒に飲んでました。
浴衣、着ていませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-04 20:23
masshy様
こんばんは。
広島でも、若いギャルや子供は、浴衣姿ですが・・・大人の浴衣姿は、あまり居ません。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2017-06-02 22:40 | 我が家の「食」 | Comments(24)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan