人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮎解禁

鮎解禁_d0105063_20362849.jpg
今月の一日は、鮎の解禁日でした。
友釣りの鮎ですから、体に傷があります。
今シーズン、最初の鮎は、やや小ぶりです。
鮎解禁_d0105063_20363301.jpg
家では、プロフェッショナルのようには、焼けません。
尻尾が真っ黒けです。
どなたかが「小さい鮎は、天ぷらもおいしいよ。」と教えてくれましたので
鮎解禁_d0105063_20364378.jpg
水ナスや新玉ねぎと、天ぷらにしてみました。
美味しいけれど、鮎は、なんといっても、塩焼きです!!!
天然鮎には、独特の香りが有ります。
美味しかった!!!

**********
脳トレです。
鮎解禁_d0105063_20365204.jpg
鮎解禁_d0105063_20365772.jpg

Commented by a3939a at 2017-06-03 21:44
ピッカピカの鮎ですね。
あゆの解禁の6月になりましたね。
こんな釣りたての鮎が食べられるなんて幸せですね。
塩焼き良し、天ぷら良し。お相伴に預かりたいで~す。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-03 21:51
a3939a様
こんばんは。
鮎釣りが解禁になりました。
鮎は・・・何と言っても、塩焼きです!
香りが楽しめます。
天ぷらも、不味くは無いのですが、塩焼きに軍配です!
お近くなら、すぐにお届けできるのですが・・・
Commented by marsha at 2017-06-03 23:05 x
鮎解禁のニュースを聞いていました。
子供の頃、母が何時も食べさせてくれた鮎の塩焼きが思い出されます。
Mは特別鮎が好きだからと、余分に鮎を用意してくれて沢山焼いてくれました。

表で七輪に炭を起こして焼きました。踊り串を打つ母の手元も思い出します。 頭の方からぐっと串を入れて胴体をくねくねして尻尾の方へぴーんと跳ねるように。 
背びれと尾びれには厚めに塩をつけて 真っ赤な炭火の上に串を渡して焼きます。

↓の小イワシのお刺身も美味しかったでしょう。イイナ。

今日魚屋でイワシを聞いたら、イワシが品薄で入らないのだそう。
漁が少ないそうです。イワシが日本で獲れないなんて考えられません。
少ないのでとても高いそうです。 魚屋に覚悟しておいてと云われました。
Commented by はりねずみ at 2017-06-03 23:11 x
こんばんは
もう鮎の時期ですか―
太田川のアユはどんなでしょうね 
鮎一つでもいろいろに調理されますねー

脳トレ弁当も冴えていらっしゃいますよ
Commented by kazewokitte at 2017-06-04 00:03
鮎解禁ですか‼️
えへへ、夫のお友達が鮎を釣って、美味しい塩焼きにして届けてくれるかも・・・
捕らぬ狸の皮算用。いじましいですね。
Commented by aomeumi at 2017-06-04 05:19
青目
大好きです。九州に住む義兄がいつも冷凍してくれていますが、香りは十分残っています。なんともいえない自然の香りがしますね・・・こういうものとは全く園のない世界に、今はいますが・・・
Commented by 1944-suzu at 2017-06-04 06:11
焼きたて熱々が一番の食べ方ですね。
天然の初物は嬉しいですね。
これから球磨川などでは釣り人の姿が見られます。
益城の梁場はまだ復興してないようです。
田舎に居ても天然ものはなかなか食べられませんよ。
Commented by marsha at 2017-06-04 07:17 x
若鮎は勿論美味しいですが、私は落ち鮎も好きです。

塩焼きが一番好きですが、散々塩焼きで食べて 最後は
鮎雑炊で絞めます。  鮎のお雑炊も美味しいですね。
鮎を丸ごとお米と一緒に鉄鍋に放り込みます。 
鮎の出汁と少々の塩味で とても美味しいです。
思い出しますが、もうその鮎が今では岐阜の奥から届かなくなりました。 鮎釣り名人のオジイさんが亡くなって、その息子さんも病気になり その子供の時代になって全くダメになりました。

友釣りも子供の頃にそのアユ釣り名人のオジイさんに付いて行って数回体験しました。 二、三匹は釣りました。オジイさんが,「おねいちゃんにかかるような鮎は、どよったような鮎やんな。」と笑っていたのを今でも思い出します。

どよったような鮎とは岐阜の言葉で酔ったような鮎にドがついたのでしょうか。何となくわかります。
Commented by fran9923 at 2017-06-04 07:38
わ〜〜!いいな〜いいな〜〜!
天然鮎を毎年釣ってきてくれる義兄が歳をとり、病気になったので、最近鮎がきません。涙
天然は味が違うので、美味しいですよね〜。
季節の贅沢ですね。^^
Commented by usatyu4 at 2017-06-04 11:23
天然のアユが食べれてよいですね。さぞおいしかったでしょう。
私はアユが好きでよく買いますが、いつも養殖アユです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-04 13:23
marsha様
こんにちは。
七輪で炭火で焼くのが、一番美味しい食べ方ですが・・・
なかなか難しいので、ロースターで焼きました。
香りの良い、美味しい塩焼きでした。

地球温暖化で、瀬戸内も、海水温が2度ほど上がり、獲れる魚が変わった様子です。小イワシも、昔ほどは、獲れませんので、近頃は、高級魚です。それゆえ、イリコも値上がりしています。毎日使うものですから、我が家の財政に響きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-04 13:28
はりねずみ様
こんにちは。今シーズン初の鮎は、小さい鮎でした。
なので、骨も気にならず、頭から、パクパク、平気でしたよ。
この後、大きくなるのを待っています!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-04 13:30
kazewokitte様
こんにちは。
いよいよ鮎のシーズン到来です!
お友達の鮎、待っていてください!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-04 13:32
aomeumi様
こんにちは。
楽しいポルトガル暮らしのようですね! よかったです!!!
アユ漁が解禁になりました。
小さいけれど、香り良く、美味しいかったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-04 13:37
suzu様
こんにちは。
本来ならば、"外で七輪で炭火焼き"がベストですが・・・仕方なく、ロースターで焼きました。焼きたて、最高です!
小国では、杖立温泉の鮎名人が、美味しい"うるか"を作ってくれていました。それが美味しくて、忘れられません。
益城町の復興を、心から願っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-04 13:41
marsha様
鮎釣りも、ヤマメ釣りも、イワナ釣りも、難しい釣りのようですね。
田舎にいても、なかなか口に入らない、高級魚でした。
鮎の内臓で作る"うるかも美味しかったです。特に、白子だけで作るうるかは、絶品でした。忘れられない味です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-04 13:44
fran様
こんにちは。
年を取ったり、病気は・・・仕方ないことですね・・・
顔の広いネロのおかげで、季節のものが、その季節に食べられます。
今年は、特に小さな鮎でした。形が揃わないと、お料理やさんに卸せないそうです。そういう鮎が、我が家の食卓に上ります。
香りも良く、とても美味しかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-04 13:46
うさ子ちゃん様
こんにちは。
天然鮎で、とても小さい物でしたが・・・香りが良く、味も良く、大満足でした!
お商売ではありませんから・・・焼き方が、下手ですね。
Commented by masshy85 at 2017-06-04 19:11
鮎ですか。
季節の物をきちんと手に入れて
召し上がっていらっしゃいますね。
焼いた方が香りが生きるのですね。なるほど。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-04 20:21
masshy様
こんばんは。
炭火で焼くと・・・煙の香りが鮎に移って美味しいのですが・・・残念ながら、ガスで焼きました。
Commented by nagotu3819 at 2017-06-05 09:18
天然の鮎なんて、とっても贅沢なことですね。
そこに行って、しっぽが黒焦げだなんて、押し花さん、可愛いですね。
その頑張りが見えていますよ。素敵なことです。
Commented by yasukon20 at 2017-06-05 10:32
おはようございます。

こいわし 鮎 と旬の美味しい物がいっぱいですね。
鮎は綺麗に食べられなかった初めて食べた時の劣等感見たいなものが付きまとっていまだに好きになれません。
きっと美味しいと思うのですが・・。
綺麗に召し上がりますよね~~皆さん(笑)
イワナの美味しさも5年ぐらい前に知ったようなことで・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-05 15:34
nagotu様
こんにちは。
異常に・・・浅く広く、友達の多いネロのおかげで、毎年、天然鮎が食卓に上ります。
娘たちもネロも、よくよく焼けた鮎を好みますので、油断したら、しっぽが焦げました。キチンとしっぽはフルミフォイルで包んで焼いたのですが、焦げました。トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-05 15:40
yasukon様
こんにちは。
お陰様で、異常に顔の広いネロのお陰で、小イワシや、天然鮎が、毎年食卓に並びます。娘たちは、当たり前のように、パクパク食べますが、決して、外では食べられないと思います。
鮎の骨取り、養殖鮎は、中骨の周りに脂肪が有り、スルッと抜けませんが、天然ならば、必ず、上手に骨が抜けます。
小さいけれど、香りの良い鮎でした。
Commented by さっちゃん at 2017-06-05 16:47 x
若鮎ピンピン跳ねそうに綺麗ですね。
鮎はやはり塩焼きが一番ですね。
天ぷらは食べたことがありません。
塩焼き美味しそうにお皿にのっています。

脳トレ弁当可愛らしくて美味しそうです。
Commented by weloveai at 2017-06-05 17:23
天然の鮎の姿は余分な脂肪がなく美しい姿です。
引き締まってますね。養殖の姿の私は羨ましい。
ご家族全員がお好きなんですね。
我が家は特別父が大変好きでした、子供のころから天然ウナギと鮎で育ったからだと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-05 19:30
さっちゃん様
こんばんは。
今年の初鮎は、小さな可愛い鮎でした。
それでも、良い香りはしましたし、キチンと鮎の味でした。
天ぷらは・・・オススメしません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-05 19:40
ゆすらうめ様
こんばんは。
そうですね、スラッとしています。
引き締まって、美味しいです。
ネロは、そんなに好きでは無いようですが、ひたすら娘に食べさせたくて、手に入れて来るのです。

私は、ぶくぶくで、養殖系です。今日もお医者様のところで、体重計に乗せられたら、太っていました。一生懸命に歩いているのですが・・・トホホです。
Commented at 2017-06-06 08:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-06 10:10
鍵コメ様
おはようございます。
嬉しいです。
よろしくお願いします。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2017-06-03 20:53 | 我が家の「食」 | Comments(30)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan