人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと、嬉しい!!!

ちょっと、嬉しい!!!_d0105063_13535505.jpg
ここ20年以上も前から、毎日降圧剤を飲んでいます。
50歳の時、左目白内障の手術を受ける時、高血圧と判明しました。
出産の時は確かに低血圧でした。なのに、父の遺伝でしょうか? 高血圧になっていました。
それ以後、ずっと同じお薬を、朝は○○○20mg、夜は○○○10mgと飲み続けていました。
血圧を下げるために、歩いたり、玉ねぎを食べたり、いろいろ試してきました。
先日、お薬を頂きにかかりつけ医に行きました。
呼ばれたら、体重計に乗り、血圧を測ります。
この日は体重Xkg、血圧「103 78」でした。
お医者様が
「oshibanaさん、ふらついたり、眩暈がしたりはありませんか?」
何もありません。
「ここのところ、血圧も落ち着いていますから、お薬を変えてみましょう。」
と、仰いました。
「朝晩、○○○10mgにしてみましょう。」
ちょっと嬉しくなりました。
ちょっと、嬉しい!!!_d0105063_13540196.jpg
普段、お薬でお腹いっぱいになる程、いろいろ飲んでいます。
降圧剤の他、コレステロールのお薬、骨粗鬆症予防のビタミン剤、
入眠剤(どうしても眠れませんので)、花粉症の時期にはアレルギーのお薬が加わります。
喘息が出る時には、そのお薬も服用します。
たまには、体に良いと言われるサプリメントも飲んでみます。
薬漬けの毎日ですから、ほんの僅かの事ですが、薬の量が減るだけで、
「嬉しい!!!」となりました。
次の目標は、コレステロールのお薬をやめる事ですね!



Commented by rabbitjump at 2017-08-08 14:32
お花を拝見しただけで嬉しそうなyoshimiさんと重なりました^^
改善しているようで良かったですね。
お薬はできるだけ少ない方がいいですね。
主人は8種類も、、時々あれ~、と数が合わないようです^^
私は今のところですが全く飲まずにいますが。
TVでもサプリの宣伝が多いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-08 14:56
rabbitjump様
こんにちは。
台風は、大事ありませんか?
こちらは、又、暑さが戻ってきました。今日も高温注意報です。

rabbitさん、お薬が無いのは、一番良い事です!
羨ましいです!!!
私も、お薬の数が合わない事があります。
こんなに長く飲み続けていると、飲んだか飲まないか・・・わからなくなります。トホホです。
Commented by yasukon20 at 2017-08-08 15:02
こんにちは!

まぁ~沢山のお薬を服用されているのですね~。
少しでも少なくなりますのはそれは嬉しいですね!!
私は今は何も飲んでいませんが 眼圧を下げる目薬だけは欠かせません。
何とか健康なのでしょうね。
どうぞご無理されず、お薬も必要なのでしょうから忘れずお飲みになって(笑)いつまでもお元気でいて下さいね。

今日も暑いですね~~~。今朝出かけてきて汗が止まりませんでした。
Commented by muyuudogama at 2017-08-08 20:18
お姉さま 朝 晩のお薬 本当に何時から こんなにたくさん飲むようになったのか? と私も思います
体調が悪くなると それ+ですものね~   嫌になりますよね~
先日 かかりつけの先生に 「一種類でも少なくしたい 飲みたくない」と言ったら 「命を縮めることになりますよ」と ズバリ言われました  ハ~~です
ウオーキングも出来るだけ 頑張っています! 
Commented by nagotu3819 at 2017-08-08 20:51
押し花さん、こんばんは。
私も降圧剤を服用していますが、これはご先祖様からの遺伝です。
飲みたくないと私も思っています。良かったですね、お薬がいつもより朝が半分に…。嬉しいですね。私も痩せたらきっと良好となるのだろうな。痩せようと思っているのですが、もったいないという心が痩せることに邪魔をします。娘が、料金分は食べないともったいないとか思わないように、その心は捨てましょう…、そうすればきっと痩せるわよ、私が実践したのだからと。本当にそうしましょうと思いましたわ。
Commented by kazewokitte at 2017-08-08 21:08
私のかかりつけ医は、薬の変更はありましたが、減ることはありません。時に、減らす気あるの?と思うことが。信頼している薬剤師さんが、血圧についてお医者さんは何か言われますか?と尋ねてくれるのですが、血圧値は落ち着いていると思うのに、何のご褒美もありません。
祖母、母と高血圧だったので、諦めているのですがね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-08 21:32
yasukon様
こんばんは。
今日も1日暑かったですね・・・

20年以上、降圧剤を服用しています。
20年も飲んでいると、時々、飲んだか飲まなかったか、忘れることがあります。
時々、飲まなかったり、2度飲んだりしているかもしれません。
薬の量が減ったことは、とても嬉しいです。
次は、コレステロールのお薬を飲まなくても良いように、頑張ってみたいと思います。
Commented by はりねずみ at 2017-08-08 21:36 x
こんばんは
パチパチ ちょっぴりでもうれしいですよね
日頃から気を付けていらっしゃる成果ですね
風邪をひいただけでも3~4種類も飲むようですから
父も大量の薬を飲むのがしんどかったようです
薬を飲むのも体力が要ります
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-08 21:36
muyuudogama様
こんばんは。
同じく、沢山お薬を服用していますか?
薬漬けのような暮らしは、嫌ですね・・・
今月は、お医者様に、「この暑さでは、しっかり歩きなさいとは、言いません。」と・・・無理はしないほうが良いようです。
気をつけてくださいませね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-08 21:42
nagotu様
こんばんは。
台風は、いかがでしたか? 大事ありませんか?

同じく、降圧剤を服用しておられるのですね・・・太ってはおられませんよね。
里の父は、痩せているのに、高血圧でした。父の体質を受け継いでいるのだと思います。その上、ネロが塩辛い食べものを好みますので、ついつい・・・塩分多めの食事になります。
近頃、100を切ることがありますので、お薬やウォーキングの効果は、数字に表れています。
お薬が減った事は、嬉しいと思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-08 21:47
kazewokitte様
こんばんは。
同じく、降圧剤を服用しておられますか?
私は、20年以上服用して、初めて、量が減りました。20年間、いつになったら、お薬が減るのかと、ズーッと思っていましたので、特別に嬉しいです。
20年待ちました。
里の父が、高血圧でしたから、体質は受け継いでいると思います。
ゆっくり頑張りましょうね!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-08 21:51
はりねずみ様
こんばんは。
今日も1日暑かったですね・・・
20年服用して、初めて、「減らしましょう」と言われましたから、とても嬉しかったです!
薬を服用するという事は、ストレスです。
なんとか、減らしたいです!!!
Commented by 1944-suzu at 2017-08-08 22:54
少しでもいい方に改善するのは(*^_^*)嬉しいですね。
私も降圧剤を朝一錠だけ飲んでほぼ安定しています。
サプリは飲みませんが食生活は出来るだけ気を付けているつもりです。

コレストロールは少し高めがいいとも聞きますが、、、。
Commented by ikutoissyo at 2017-08-09 09:22
今日の気温38度の予報に、体が合反応してぐったりです。

降圧剤は途中で止められないという話は良く聞きますね。
長いお付き合いなんですね。
でも、1歩前進、良かったですね。
私も3種類を服用しています。
コレステロールの悪玉の値が高いのです。10年飲み続けていますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-09 09:49
suzu様
おはようございます。
降圧剤を飲んでおられる方、多いですね・・・
4~5年前から、ずーっと落ち着いていたのですが、お薬は、ずーっと処方されていました。20年過ぎて、ようやく、少しだけ減りました。
それでも、嬉しかったです。
そろそろコレステロールの検査もしなければなりません。
コレステロールのお薬がなくなると、嬉しいのですが・・・
年とると、いろいろあります・・・トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-09 09:53
domani様
おはようございます。
そちらは、高温注意報が出ているようですね。
こちらは、昨日まで、出ていましたが、今日の予報では、最高気温32度だそうです。少しホッとします。でも、暑いです。
お薬が、少しだけ減りました。20年以上飲み続けて、初めてです。
嬉しかったです。
次は、コレステロールのお薬に挑戦です。でも、美味しいものが食べたいので、難しいですよね・・・
Commented by masshy85 at 2017-08-09 10:52
わたしも一時降圧剤を飲んでいました。
母に異常があった時ね。
そして落ち着くと元に戻りました。
それが2回。
あとは入眠剤と目のサプリとセサミン!
今は特に薬はないのですが、 
よしみさん降圧剤が減ってよかったですね。
Commented by weloveai at 2017-08-09 11:17
20年間飲み続けていらしたんですか?
まずはよかったですね、
脳梗塞で倒れるのだけは避けたいですからご注意ください。
年齢と共に薬が出されますが出来るだけ飲まずに済ませたいです。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-09 13:59
masshy様
こんにちは。
そちらは、お暑いようですね。
気をつけてくださいませ。

masshy様はまだお若いから・・・
私は高齢ですから、お医者様のおっしゃる通りに、服用を続けました。
20年飲んで、ようやく、少し量が減りました。
嬉しいです !!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-09 14:04
ゆすらうめ様
こんにちは。
お暑いのでしょう?
こちらは、今日は32度だそうです。昨日まで35~37度でしたから、少し楽になりました。
20年降圧剤を飲み続けて、ようやく、量が減りました。
僅かの事ですが、嬉しく思いました。

知り合いのご婦人が、降圧剤を飲んだり飲まなかったりを繰り返していたら、ある夜、お風呂で・・・・・、その事を聞いてから、怖くて、お医者様の仰る通りにしようと、思いました。
Commented by marsha at 2017-08-09 15:26 x
日々健康に留意され 努力を続けていられるから
お薬が減ったのでしょう。 先ずウオーキング,次に食べ物を万遍なくいろいろ召し上がっていること、そんなことが健康に良いのでしょう。
お薬は増えても減ることはめずらしいので 素晴らしいことです。
お目出度うございます。日々のご努力の賜物です。

今日のヒロシマは29℃、 名古屋、浜松、東京37℃ですから
こちらより大分涼しいでしょう。
こちらは暑いですが、最近の蒸し暑さは今日はありません。
湿度が何時も寄り低いですから暑くても凌ぎ易いです。
Commented by さっちゃん at 2017-08-09 16:23 x
こんにちは。
yoshimiさんが高血圧とは思いもつきません。
年を重ねるごとに何かと飲む薬の種類も増えてきますね。
コレステロール数値低いより少し高い方がよさそうですよ。
でも薬が少しでも少なくなると嬉しいでしょね。
 さっちゃんも色々とストレスがたまり、心療内科に罹り睡眠導入や気持ちを落ち着ける薬など何種類か長年服用したが最近随分と薬の種類も単位も少なくなり喜んでいます。
一病息災と言いますから良いとしましょう。
今年の異常気象、体に気をつけましょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-09 17:32
marsha様
こんにちは。
ここのところ、毎日、高温注意報でしたから、今日の32度は、さほど暑くはありません。しかし、今夜から雨ですから、湿気が有り、ベタベタしています。結局、エアコンをつける事になります。毎日エアコンですから、身体がだるく、何もしたくありません。
20年も服用していた降圧剤が、ようやく、減りました。
ほんの僅かですか・・・嬉しいです。
我が家は、よそ様に比べたら、塩分の濃い食事です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-09 17:36
さっちゃん様
こんにちは。
うっとうしいお天気ですね・・・・・

そうですね、「一病息災」ですね。
このまま、お医者様の言う事を素直に聞いて、お薬と一緒に、生きていこうと思います。

おかしなお天気が続きます。
十分に、気をつけてくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2017-08-08 14:21 | 日々の出来事 | Comments(24)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan