人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子マーマレード

柚子マーマレード_d0105063_18262357.jpg
高いか安いか、見当はつきませんが・・・
大きな柚子が11個で、400円でした。
熱湯に10分、アク抜きをしました。

朝、いつも通りに仕事に出かけたネロ様、
風邪が抜けていませんので、早々帰宅してきました。
職場の若い方々が、ご親切に、年寄りですから返してくださったそうです。
お昼をお出しして、付かず離れず、近くにいない方が良いと思い、
台所で、400円の柚子をマーマレードにしました。

柚子マーマレード_d0105063_18265226.jpg
二つに切って、中身を取り出し、中身の重さの1,5倍の水とグツグツ、30分煮ます。
皮と瀬戸田のグリーンレモンを刻みました。
(レモンの方が高価です。)
30分煮た、柚子の中身をざるでこし、刻んだ皮と、煮ていきます。
お砂糖は、レシピによると、同量なのですが、私はやや少なめ。
柚子マーマレード_d0105063_18270592.jpg
お砂糖は3回に分けて入れますが・・・・
お鍋の中のものが、黄色から、オレンジ色に変わったら、火を止めるのだそうです。
柚子マーマレード_d0105063_18271327.jpg
色が変わったのが分かりますか?
見ている方は、わかります。
柚子マーマレード_d0105063_18272008.jpg
案外沢山出来ました。
これは、NHK・Eテレの"グレーテルのかまど"のレシピです。
ほろ苦くて、大人味のマーマレードです。

ネロ様は、私の台所仕事や水道の蛇口の音がうるさいと、
イァーフォンをつけて、殺人事件や、チャンバラ、切ったり殴ったり、
西太后の大嫌いな番組を真剣に見ておられました。
こんな日の為に、ネロ様とBが録画して貯めてあります。

昨日は、一応、お医者様に行き、肺炎では無く、扁桃腺炎と言われました。
いろいろお薬を頂いて、とても嬉しそうです。
お薬大好き人間です。

************
柚子マーマレード_d0105063_18273282.jpg
お夕飯は、昨日から準備した "おでん"でした。
おでん大好きなN氏にも届けました。
柚子マーマレード_d0105063_18274319.jpg
先ほど、電話が有り、
「美味かったぞ! 来週も、作ってくれ!」
ご自分の奥方には、言えない台詞も、西太后になら云う事が出来ます。
不思議な方です。

Commented by yasukon20 at 2017-11-07 20:07
よそ様の奥さまにお願いされるのも yoshimiさんのお料理がおいしいからですよね。嬉しいですね。
私なら嬉しいです(笑)誉めて貰うことが少ないので・・。
肺炎でなくて良かったですね。お薬でお元気になられることでしょうね、
お大事にしてあげてください。
Commented by jan113fuzi at 2017-11-07 21:11
こんばんは
丸のまま灰汁抜きをしたりと初めて見るレシピです
今年は柚子が豊作なのでしょうかねー
きれいなマーマレードが出きましたねー
本当にお上手ですよね

おでんがおいしかったのでのリクエストなのでしょう
ネロ様もおでんを頂いて風も治られたのでは?
Commented by o-hikidashi at 2017-11-07 23:00
筋金入りのネロ度、yoshimiさんが書かれるとかわいいネロさまに。
ゆすらうめさんのブログで拝見する各家々のご主人さま、というかご夫婦。
専業主婦だったご夫婦と共稼ぎだったご夫婦の違いも結構あるのかなと思います。
ネロさまはラオスなどに出張しやせ細って妻子待つ家にご帰還。
外では大変、聖母のようなyoshimiさんの前ではほっとしてついネロさまに変身~。
N氏にもyoshimiさんはほっとできる甘えられる人なんでしょうね。
Commented by masshy85 at 2017-11-07 23:12
マーマレードを作られたのですね。
家のゆずはいつもよりは少なく実をつけました。
でもいつものことながら小粒です。
今年は柑橘類のなりが悪いです。
なかなか美味しい!って言えないようですね。
母も言ってくれなかった!
Commented by ikutoissyo at 2017-11-08 00:02
おでんの季節ですね。
美味しそうな写真を拝見して、明日はおでん種を買いにゆくぞ、と決心しました。
美味しい練り物は、デパ地下までいかないと買えません。
ただ、おでんにすると、あれもこれもと種が増えて、3日間は食べ続けることになりますので覚悟が要りますね。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-08 06:59
肺炎では無かったのは良かったですね。
扁桃腺も高熱が出ますから辛かったでしょうが
普段がお元気なのでお薬飲んだらすぐに治りますよ。

マーマレード
何時もながら丁寧に作られて、出来上がりも綺麗です。
もう柚子が出ているのですね、香りがいいので大好きです。

我が家も子供たちが独立してからは"おでん"はなかなかしません。
おでん風な煮物になります。
お裾分け嬉しいですよ(*^_^*)「美味かったぞ! 来週も、作ってくれ!」は最高の褒め言葉ですね。

Commented by weloveai at 2017-11-08 07:01
おはようございます。
ゴホゴホと咳をされてたネロ様もゆずの香りに暖かなおでんで
風邪も収まって来たのではないでしょうか。
それにしても色々なおでん種が入って美味しそうです。
最近は煮込まれたのが美味しくても食べ続けるのが嫌になってきて中身がシンプルになりました。
Commented by fran9923 at 2017-11-08 08:37
よくお台所仕事されてますね。ゆずマーマレードとっても色がいいですね。
レモン入れたら味がはっきりしますね。
ネロさまお元気そうで良かったです。おでんが美味しそう。
Commented by rabbitjump at 2017-11-08 09:09
マーマレード、沢山おいしそう~(@^^)/~~~
寒くなるとおでんが良いですね。
ネロ様早く良くなられますように。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-08 10:59
yasukon様
おようございます。
N夫人は、料理名人と呼ばれた方ですが、腰の手術の後、お台所に立つのがしんどいようです。なので、N氏は、私に、「カキフライ作れ」「とんかつ作れ」「小鰯の天ぷら作れ」と、よくリクエストがあります。

高齢者なので、肺炎を心配しました。かかりつけ医は「胸の音は綺麗です。喉が真っ赤です。」と、お薬を沢山!!! とても嬉しそうです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-08 11:04
はりねずみ様
おはようございます。
PCで検索していたら、出てきたレシピです。
いつも美味しそうなお菓子が出てくる、"グレーテルのかまど"と言う番組のレシピです。大人味のマーマレードです。

ネロはお薬を沢山飲むので、味がわからなくなっています。
「もう少し、濃い味にしろ」と、言われました。いつもと同じなのに・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-08 11:14
うらら様
おはようございます。
うちは・・・ゆすらうめ家のような、仲良しではありませんので、恥ずかしいです。あっち向き、こっち向き、このまま最後までまいります。
いろいろ夫婦の形はあるようですが・・・、うちの娘たちは、
「私たちの身近に、お手本になるべき夫婦が居ない。」と言って、結婚しませんでした。娘たちには、申し訳ないと、つくづく思います。
N氏もネロも81歳です、そんなおじいさんに甘えられても、嬉しくありません。
かっこいい男性なら・・・いいのに・・・アーア
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-08 11:18
masshy様
おはようございます。
値段に飛びついた、柚子です。柚子より、レモンが高価です。
程よい大きさの柚子でした。
味は・・・好き好きですから・・・今回は、少々苦が目の大人味でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-08 11:24
domani様
おはようございます。
そうなんです。3日は食べ続けます。練り物ばかり残ります。
味が濃くなりますから、お水ばかり飲んでいます。
ロールキャベツには鳥ひき肉、袋には、糸こんにゃく、豚こま、椎茸を入れました。練り物よりも、こんなものが人気です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-08 11:32
suzu様
おはようございます。
ネロは扁桃腺炎にかかりやすい体質? いつも寝付くのは、扁桃腺炎です。
喉が弱いようです。弱虫です!

マーマレードを作る時は、家中が良い香りです。
ちょっと苦い、大人のマーマレードになりました。

おでんは、ついつい作りすぎますね!
3~4日は食べる覚悟で作りました。
平素は使わない、大鍋いっぱいになりました。
来週もおでんになりそうです。アーア
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-08 11:35
ゆすらうめ様
おはようございます。
狭い家に一緒にいますから、移りそうで、怖いです。
早めに葛根湯を飲んでいます。
おでんは、私が3~4日、食べ続けることになります。
どんどん味が濃くなり、お水ばかり飲んでいます。
来週も、おでんを作らねばなりません。アーア
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-08 11:37
fran様
少々苦い、マーマレードになりました。
瀬戸田のグリーレモンが、良い仕事をしています。
おでん、練り物ばかりが、沢山残っています。
今日も明日も、私はおでんです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-08 11:40
rabbitjump様
おはようございます。
マーマレードは、作る時が、良い香りで、幸せ気分です。
おでんは・・・いろいろ入れすぎて、練り物ばかりが残っています。
私が食べ続けます、アーア
ネロは、高齢ですから、熱を出すエネルギーが無く、高熱は出ませんが、治りは遅いようです。
Commented by さっちゃん at 2017-11-08 15:57 x
こんにちは。
ネロ様扁桃腺の晴れは喉が痛くて美味しいものもあまり食べられませんね。ちつちゃんは若い学生の頃に良く扁桃腺が腫れて熱が高くて、早々に摘出手術をしました。

柚子のママレード手間暇かかりますね。
yoshimiさんは何時もお炊事場で水仕事をされてる様ですね。
美味しいマーマレードが沢山出来て当分はパンのお伴やお料理などにも使えて重宝されますね。さっちゃんはラアランスのお安いものを買ってワインにを作りましたが安いらフランスは果肉が軟らかくて出来上がりがいまいちでした。

おでんの美味しい季節になりましたね。
N様も奥がたさんよりyoshimiさんのおでんがお好みのようですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-08 18:55
さっちゃん様
こんばんは。
もともと扁桃腺が弱いネロです。
タバコを止めたら、熱も出なくなり、晴れる事も無かったのですが、今頃、私に内緒で吸っているのではないかと思います。本人は否定していますが・・・

柚子が安かったし、丁度、いちじくジャムがなくなりましたので、マーマレードを作りました。
ラフランスは、食べなれないので、滅多に買いません。
さっちゃん様でも、失敗することがあるのですね! びっくり!!!

おでんは、私が今夜も食べました。トホホ
Commented by Deko at 2017-11-08 19:53 x
柚子やすいですね。美味しそうなママーレード沢山出来あがりましたね。今日柚子を買いましたがサミットで1個250円でした。高いなあと思い迷いましたがイカ塩辛を作ったので薬味で頂きたかったからです。ネロさまお薬大好きなのですね。そういう方の方が薬の効き目もいいのでしょうね。私はまるで薬を信じないんです。最近のお医者様は薬やさんのようですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-09 06:50
Deko様
おはようございます。
おたくの方では・・・柚子が一個、250円? お高いです事!!!
11個で400円なら、お買い得ですよねー。レモンの方が高かったです。
美味しいマーマレードが出来ました。

高齢者ネロ、お薬の効き目も薄らぎ、治りも遅くなりました。
日曜日にゴルフに行かねばなりません。それまでに治るかどうか、微妙です。
Commented by anello63 at 2017-11-09 21:30
手のかかるマーマレード作り、私は今年はパスしました。
市販品の外国製のマーマレードはハズレが多いです。
今開けたイチゴジャムも・・・涙
この日、我が家もおでんでした(*^^)v
作りすぎてしまいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-09 22:17
anello様
こんばんは。
考えるより、手間はかかりませんよ。マーマレード。
自分で作る方が、断然美味しいので、安い柚子を見つけたらすぐに作りたくなりました。
おでんは・・・ついつい作りすぎますね。
私も3日間食べました。トホホ
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2017-11-07 18:58 | 我が家の「食」 | Comments(24)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan