人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月婦人会

11月婦人会_d0105063_21450693.jpg
今日は、11月婦人会でした。
誰の行いが悪いのでしよう?
昨日はあんなにお天気が良かったのに、朝から大雨です。
今日は、いつものホテルでも、最上階、33階のレストランです。
良い景色を楽しむ予定が・・・↑の画像の通りです。
レストラン・シャンボールのお手軽ランチです。
11月婦人会_d0105063_21452977.jpg
↑里芋とタコの前菜
何とも表現できない味です。
11月婦人会_d0105063_21453705.jpg
↑これは平打ち麺に鯖と春菊を絡めた、パスタです。
これが意外に美味。
うちでもできそうなお料理です。
11月婦人会_d0105063_21454944.jpg
↑ほんの一口の蕪のポタージュです。
とても美味しかったです。
11月婦人会_d0105063_21455597.jpg
↑鱸のポアレ
ほんの少々ですから・・・
以前、ネロ様は、嫌と云う程、鱸を釣って来ましたから、
平素、うちの食卓には、この数十倍の量を食べていました。
11月婦人会_d0105063_21460251.jpg
↑デザートは、紫芋のアイスクリーム、サツマイモのソース添えです。
このデザートが、美味しくて、今日のNo.1です。
11月婦人会_d0105063_21461025.jpg
↑最後のコーヒーとオレンジピールとチョコレート。

11月婦人会_d0105063_21452294.jpg

11月婦人会_d0105063_21451487.jpg
とても残念な景色ではありましたが、楽しく過ごしました。
おしゃべりのメインテーマは・・・
病気、検査、S夫人のお母様の介護施設、等々、ネガティブな話題です。
しかし、途中に笑いも交えて、ゆっくりご馳走を食べました。
S夫人、ホテルに着いた時は、シンドそうでしたが、おしゃべりをしたら、
調子が良くなったそうです。よかったです!

来月は、男子組女子組合同の忘年会だそうです。




Commented by はりねずみ at 2017-11-22 22:34 x
こんばんは
どうしても話題はネガティブの方へ行きますが
笑いに代えておいしい食事を頂いて元気に今日から過ごす
これが正しい婦人会ですよね【笑】

和風味のパスタ?でしょうか

もう、忘年会の話が出る時期ですね はやっ!!
Commented by fran9923 at 2017-11-22 22:43
今晩は〜〜。私の年代でも同じ様な話題ばかりですよ。
美味しいもの食べて、家で作れそうだったら再現してみて、なるべく笑って楽しくすごす、というのが理想なのですけどね〜〜。
Commented by 2005-1127 at 2017-11-22 22:44
ホテルランチは、盛り付けがきれいで
ゆっくり楽しめますよね^^

↓1127ですが、11月27日が結婚記念日なんですよ~
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-23 10:55
はりねずみ様
おはようございます。
大体において・・・正しい婦人会を開催しております。
いつも笑って終わります。

きしめんのようなパスタ、鯖の味で、オリーブオイルを何かで乳化させた味でした。あっさりしています。鯖のパスタは、初めて食べました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-23 10:59
fran様
おはようございます。
S夫人だけが、お母様が施設におられます。
他4人は、皆、見送りました。
深刻な話をお聞きして、明日は我が身、一瞬、目の前が暗〜くなりました。
でも、最後のアイスクリームを食べたら、又、笑い話が始まりました。

鯖のパスタ、研究してみますね! 作れそうな気がします。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-23 11:01
2005-1127様
おはようございます。
このホテルの33階、お客さんが少なくて、ゆっくりお食事ができました。

わかりました!!! すぐに、記念日がきますね!
おめでとうございます。
Commented by Deko at 2017-11-23 12:12 x
おはようございます。女子会にて美味しそうなお料理に舌づつみですね。皆さま同年代?という事は趣味や近隣の方々なのでしょうか?
ある程度の年齢に行くと話題が決まってきますね。夫の会などは禁止話題 病気 家族 等々ですと言っていました。美味しいものを頂いておしゃべり人との関わり合いを持つ長命の秘訣のようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-23 13:56
Deko様
こんにちは。
女子会なら嬉しいのですが・・・お婆さんの会です。(西太后が最年少です)
ネロの中学高校、大学の友達グループの妻たちの会です。
ネログループは、中学~高校~大学の同級生の集まりです。この中には、幼稚園から81歳の今日までの仲良しさん、中高大学下宿も同じの仲良しさんと、ベタベタグループです。珍しいことに、全員元気で、集まっています。
12月は、ネログループと婦人会合同忘年会です。
Commented by marsha at 2017-11-23 14:00 x
ホテルの33階からの眺めは霞んでいても素晴らしいですね。
それにランチもオシャレで美味しそうです。
やっぱりホテルのお料理は洗練されているでしょう。

今日は雨はお昼前に止みましたが、風が出てきて落ち葉が舞います。
まだ落葉は終わらないのですよー。三分の一はしっかり木についています。
落葉が終わらないと掃き掃除が片付きません。
ハクモクレンの落ち葉は葉が大きくて 風でモーレツにチリ路上を埋め尽くします。
落葉の季節には箒、ちりとり、ゴミ袋を持って1日数回表へ出ます。
勤労感謝の日ですからね。
Commented by さっちゃん at 2017-11-23 15:44 x
こんにちは。
昨日は一日中雨降りで、11月で一番寒い日のようでしたね。
でも婦人会の皆さまとお話はネガティブでも笑いがあり、
美味しい御馳走を皆さんと頂くと楽しく、S夫人もお元気を取り戻されて良いお仲間ですね。
ここのホテルの33階はお天気の良い日は見晴らしが良くて気分も晴れやかになりますよね。
来月はネロ様グループと婦人会合同の忘年会で又話が盛り上がりますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-23 19:14
Marsha様
こんばんは。
良い景色を頭に描いて、予約を入れたのですが、残念ながら、雨にけぶっていました。
原爆ドームも、護国神社も、広島城も、ぼんやり見えています。

こちらも冷たい風が、吹いて、寒いです。
うちも、クロガネモチの葉っぱが、ご近所に迷惑をかけています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-23 19:16
さっちゃん様
こんばんは。
婦人会では、初めて、行きましたが、なかなかお味も良く、雨さえ降ってなければ、最高の環境でしたが・・・・・
集まるだけでも、婦人会のストレス解消ですから、良しとします。
次は、もう、忘年会です。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-23 20:34
此方も22日は小雨でした。
出掛けるのに雨は嫌ですが、楽しい事が待っていて
良かったですね。
今度ゆっくり会いましょうね、、、と言いながらも
日にちが決まってないとつい出そびれたりするので
幹事さんが予約してくださるのは有り難いですね。
来月は忘年会、また賑わいますね。(*^_^*)
Commented by usatyu4 at 2017-11-23 21:56
こんばんは oshibanaさんはこうして親しい人たちと
お食事会をして、おいしいものを作って食べて
それとウクレレを習い、oshibanaを教えて・・・
総てがoshibanaさんの若さと元気の元なのでしょうね。
私もごちそうを見せてもらえて楽しんでいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-23 22:54
suzu様
こんばんは。
この日は、朝から冷たい雨でしたが、構わず、出かけました。
本来ならば、33階から、ぐるりと、紅葉の景色を楽しむ予定でしたが・・・
残念でした。
みなさん、ネットが使えませんので、ついつい、私がお店を決めたり、予約をしたりになりました。これでも、最年少ですから・・・仕方ないですね。
早いですね・・・もう、忘年会です。お店の予約が、とりづらいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-23 22:58
うさ子ちゃん様
こんばんは。
うさ子ちゃん様に、そのように思って頂き、嬉しいです。
本物の私は、若くも無いし、元気でもありません。お薬を沢山飲んでいます。
外で、ご馳走を食べると、うちで作るおかずの参考になります。
まだまだ食べたことの無いご馳走もありそうですから、月に一度の婦人会は、楽しみです!
Commented by ikutoissyo at 2017-11-23 23:32
気の合う仲間は、どんな話題でもを楽しいのです。
そして、yoshimiさんはお世話をなさることが、お元気の素かもしれません。
私もそうですが、どちらかと言うとせっかちでしょ。
人に任せておくよりも自分でやった方が楽ちんですよね。
お仲間がいつまでもお元気で集えますように。
Commented by masshy85 at 2017-11-24 11:14
お天気が良くて景色も堪能できるともう少し美味しかったかもしれませんね。
いえいえ、おしゃべりが忙しくて景色など見てる暇はなかったかも!ですね。
たわいのないおしゃべりは気分転換にもってこいですよね。
でもyoshimiさん、ネットを使いこなすのはすごいです。
私もできるだけ付いていけるように!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-24 14:05
domani様
こんにちは。
そちらのお寒さはいかがですか?
この辺りは風が冷たくて、体格温度が低く、いかにも冬です!

確かに! とてもせっかちです !
自分で、チャッチャッと、勧める方が、楽チンです。仰る通りです!!!
みなさん控えめな賢夫人です。フフフ
domani様と、気が合いますね!

とにかく、婦人会は元気ですから、会える間は、婦人会は続きます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-24 14:08
masshy様
こんにちは。
33階からの景色は、絶景のはずでしたが・・・残念でした。
原爆ドームも、広島城も、護国神社も、雨に煙っていました。

いえいえ、まだまだ、デジタル化していない頭です。
頑張って、みなさまについて行きます。
Commented by yasukon20 at 2017-11-24 20:41
こんばんは!

11月の婦人会 雨の日でしたか・・。
眺めがいいレストランですのに残念ですが まぁ~見慣れた風景ですから(笑)想像たくましくされてお料理を楽しまれたことでしょう。

毎回のレストラン選びも大変でしょうが皆さんが喜んで下さるのでお世話のやりがいがありますね。
いつまでも皆さん お元気で・・とお祈りします。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-24 22:42
yasukon様
こんばんは。
誰かの行いが・・・・・悪かったのでしようか?
前日は晴れ、当日は雨、翌日は晴れ、とても残念でした。
量が程々で、味もマアマア、11月婦人会は合格と云う事にします。
それぞれが高齢になり、行動範囲に制限が出来、選択肢が少なくなりました。
いつまで集まる事ができるか、それまで、頑張ります!

Commented by aomeumi at 2017-11-25 11:11
青目
なかなかきれいな景色です。ひとりで見たら辛くなるかもしれませんが、みんなで見れば、怖くない ? 話題・・・同年代が集まると同じようなことになりますね。このごろは、孫の写真見せられたり・・・時々、自分の年に驚くことがありますね。あれ、いつの間に・・・しみじみと年を取ったと、思い知らされることもたびたびです。しかし、なんとか自分のことが出来て、行きたいところにも出かけられ・・・押し花さんは人のためにもいろいろお出来になる・・・これが幸せというものかもしれませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-25 14:25
aomeumi様
こんにちは。
前日も次の日も晴れでしたが・・・当日だけ、こんな風に、雨の煙っていました。誰かの行いに問題が有るのでしょう。
この日は、病気と薬、ひ孫の七五三の話題でした。
東京のホテルオークラで、貸衣装から、神社から、宮司さん、写真、会食、曾おじいちゃん、曾おばあちゃん、、おじいちゃん、おばあちゃんの宿泊まで、ひっくるめて、面倒を見てくれる話もありました。
集まれる事は、幸せなのですね。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2017-11-22 22:11 | 日々の出来事 | Comments(24)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan