怒っちゃ・・・いけませんよねー

d0105063_20571516.jpg
急に冬らしくなってきました。
スタッドレスタイヤに変えて、冬支度です。

今日はとても冷えますが、92歳のやる気満々のご婦人の所に、行く約束でした。
朝のうちに、お使いに行き、お夕飯の材料を揃えて、
お昼過ぎに、高齢者住宅に出かけました。
前回からの約束で、今日も大きな額を作りたいと仰るので、
大きな額と押し花道具一式を抱えて、山を降りました。

玄関で「oshibanaです。」と、ドアを開けて頂き、部屋に行きました。
部屋の中から女の職員さんが出てこられ、
「今日は、やりたく無いそうです。今、ベッドで寝ておられます。」
お身体がお悪いのですか?
なんだかお返事が曖昧です。
「電話が無かったので、来るか来ないか分からなかった。」
と、言っているというのです。門前払です。
前回、きちんとお約束もしましたし、額もお好きな額を選んで頂き、
本部に注文して、バックの和紙等も準備して、行ったのでした。
釈然としないまま、重たい額を抱えて、帰りました。
私、悪い事をしたのかな~~~?
約束は、覚えておられないのですね・・・
相手は、92歳の高齢者さんです、私が怒っちゃいけませんよね・・・
施設の職員さんが前もって知らせてくれると云うのは、
無理な事なのでしょうか?

難しいですね・・・

**********
d0105063_21012795.jpg
d0105063_20573678.jpg
↓先日、三越の地下で求めた「茅乃舎」の煎り酒ですが、
d0105063_15480626.jpg
長いもをすり下ろし、卵を一個、キップキャプと混ぜ、
フライパンで丸く焼きました。
煎り酒をチョッと付けて食べました。
なかなか美味です!

↓11月の押し花教室で、Sさんから頂いた、
ギリシャ土産のピスタチオご飯用のピスタチオで、
ピスタチオご飯を炊きました。
d0105063_21423558.jpg

お赤飯のような色のご飯になりました。
Bがお夕飯不要で、カレーを久しぶりに作りました。
ピスタチオがホクホクの栗のような食感でした。





by oshibanayoshimi | 2017-12-13 21:41 | 押し花 | Comments(30)
Commented by hanamomo08 at 2017-12-13 21:52
yoshimiさん、お疲れ様でした。
この寒空にひとかかえも道具や材料をもっていった身にもなってくださいよ!ですよね。
今日は押し花やれそうか、どうか職員さんに電話連絡お願いしてみてはいかがですか?
毎回こうではたいへんですよ。
やってもらう方ってyoshimiさんがどれだけ万障繰り合わせて出向いているのかわからないのだと思います。
ずっと前ですが、私もこのよなこと経験しておりますのでお気持ちお察しします。
胡桃のおかずが美味しそうです。
いつもきれいに詰められていて感心しております。
Commented by yasukon20 at 2017-12-14 06:56
おはようございます。

寒さが厳しかっただけにyohsimiさんのお気持ち 痛いほどよくわかります。ご高齢の方とのお約束 こういう事もありますね。
重たいお荷物でご苦労様でした。
長いものお料理 昨夜作る予定でしたが他の頂き物があり、長いもは今夜となりました(笑) yoshimiさんがお作りになった長いもは美味しそう~。軟張ります。昨夜から私が家事復活です('◇')ゞ
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-14 07:58
momo様
おはようございます。
一晩寝れば、気持ちが晴れるかと思いましたが、そうでも無く、心の隅に、なんだか重たいものが残っています。とても難しいです。
いろいろなこと、簡単に引き受けるものではありませんね・・・
職員の方は、毎日、こんなことの繰り返しなのだと思います。

Bのお弁当は、ご飯無しです。(仕事柄、体型維持のため)
隙間が空きますので、クルミを砂糖醤油で絡めて、詰めてみました。
毎朝、脳のトレーニングです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-14 08:07
yasukon様
おはようございます。
深く考えもせず、簡単に引き受けた私が悪かったのだと思います。
施設の職員さんは、毎日、お年寄りを相手に、釈然としないことの繰り返しでしょうね・・・
それにしても、荷物は重たかったです。

長いも、こうしてフライパンで焼いてもいいですし、牛乳を少し混ぜて、グラタン皿に注ぎ、とろけるチーズを乗せて、グラタンのように焼いても、美味しいです! 生クリームバター無しの、グラタンになります。
Commented by rabbitjump at 2017-12-14 10:32
yoshimiさん、せっかく喜んでいただけるだろうと、
お出かけなさって、重たいお荷物も大変でしたね。
お知らせ欲しかったですね。もしかしたら急に、
ご本人はしたくない気持ちになったのでしょうか、、
お年を召すということの難しさを感じます。
お疲れが出ませんように。
Commented by marsha at 2017-12-14 14:53 x
サンタさんも素敵ですが、ツリーもとても良いですね。色紙を買って来て折り紙のお習いをしたいです。

↓の例のご高齢の女性、気分屋さんなのでしょうね。お年寄りに多いです。
私もカラ振りの経験あります。 気分が悪くて、数年後々まで尾を引いていました。

五時間も車を飛ばしてお迎えに行って、その方のハウスに泊まらないと言ったら怒ってしまわれて帰れと。夏に五時間も車を運転したら、その夜は何処かのロッジにでも泊まって休みたいです。翌日また五時間の運転がありますから。
八十代のろう先生でしたが、奥様を亡くされてからほとんど毎夜家に食事にいらしていた方です。夏は軽井沢にお従姉妹さんの画家とほぼお隣どうしのサマーハウスに一ヶ月避暑にお出かけ。そこへ用事があるから来て欲しいと。
それでご要望品物を取り揃えて車に積んで 一路軽井沢へ向かいました。
遠いんです。疲れます。長時間ドライブの挙句、男所帯の別荘なんぞへお泊まりは出来かねます。
台所仕事、後片付け、お風呂、掃除と家事が山にあるでしょう。
そんなところへ泊まるなんて出来ません。
Commented by fran9923 at 2017-12-14 17:25
あら〜!がっかりですね!!
寒い中重たくて大きな荷物を抱えていかれたのに、本当にがっかりなさったでしょう。お気持ちよくわかります。
多分ご本人にはこういうことが全然気付かないというか、もうご無理なのでしょう。
本当に大変でしたね。
気分一新ご自分に何かご褒美を!!
Commented by さっちゃん at 2017-12-14 19:35 x
こんにちは。
寒空の中重たい押し花の道具一式抱えて行かれたのに虚しさがこみ上げますね。
91才の生徒さん yoshimiさんはお優しいから投げたすわけにもいかないのでしょうね。
職員さんに良く話されて連絡をして頂けたらいいですね。

ビスタッチご飯は五穀米のようなまのでしょうか。
カレーやヤマイモのすりおろしに卵とキッブキャプとか混ぜ合わせてパンケーキのようで美味しそうですね。




ビスタッチご飯 五穀米のような感じですか。
カレーが美味しそうです、一人枚のカレーを作るのは億劫になります、
お正月の2日に美味しいカレーを作りたいのですが、子供や孫達がお正月にカレーとは何事かと言いそうな気がします。
それかと言って冷たいお節も若い者は喜びませんし。
脳トレ弁当も美味しそうです。
長いもを
Commented by masshy85 at 2017-12-14 20:33
せっかく行かれたのにね。
超高齢者は直近のことしか覚えていないことが多いので
(認知症だと余計にね)約束していても確認したほうがいいかもしれませんね。
後ね、お部屋のカレンダーに書いておくとかね。
私も高次脳機能障害の方の時は部屋のカレンダーに書いて来ます。
すぐに忘れるのは同じようですよ。
Commented by usatyu4 at 2017-12-14 21:19
こんばんは 高齢者の人を相手にされることは苦労も相当ですね。
気持ちがよくわかります。私はその方の歳を知ってから、
いつ何時? など考えるようになりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-14 21:21
rabbitjump様
こんばんは。
普通に考えたら、腹が立ちますが、91歳ですからね・・・突然体調を壊す事も有ると思います。
何が有ってもおかしくない年齢ですから、こちらも、そのつもりで、お付き合いせねばなりませんね。
近日、お電話をしてみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-14 21:26
marsha様
こんばんは。
サンタクロースの折り紙は、遊工房さまに教えていただきました。
ツリーの折り紙は、googleで検索しました。色々出てきます。

91歳さんは、その日によって、覚えていること、忘れていること、波があるようです。仕方がないですね・・・
施設の職員さんは、毎日、たくさんのこういう方々をお世話されていますから、
さぞかし、お大変だろうと・・・つくづく思いました。
いずれ、我々も行く道です。大きな心で・・・でも、難しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-14 21:29
fran様
こんばんは。
よくよく考えたら・・・91歳、大変なご高齢です。
何もしたくない日も有るでしようね・・・
近日、お電話してみます。

ご褒美は、手抜きのお夕飯、鍋にしました。
お鍋は、楽です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-14 21:35
さっちゃん様
こんばんは。
とても高齢ですから・・・仕方ないことでしょうね・・・
職員さんは、こんな人を大勢、お世話しておられます。
大変だろうと、気の毒に思いました。

ピスタチオご飯は、色は、お赤飯ですが、味は、栗ご飯のようです。
長いもは、卵と混ぜて、フライパンで焼きました。ポン酢で食べても、美味しいです。牛乳も少しまぜて、グラタン皿に入れ、とろけるチーズをのせて焼いても
、ホワイトソースを使用し無いぐらたんになります。
おせちの後のカレーは、美味しいですよね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-14 21:37
masshy様
こんばんは。
高齢者は・・・いろいろありますね・・・
予定表を持っておられますから、それに書いてもらったのですが・・・
いろいろ難しいです。一度電話してみますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-14 21:39
うさ子ちゃん様
こんばんは。
とにかくご高齢ですから、自分と同じに考えては、いけませんね。
いずれ、私も、こうなるかもしれません。
いろいろ考えてしまいますね・・・・・
Commented by はりねずみ at 2017-12-14 23:14 x
こんばんは
寒い中重い荷物を持ってお花の準備もし‘‘‘‘
お察しします

母の言動に振り回されたこともあるので
高齢者さんとのお付き合いはなかなか難しいと身に染みています
ご自分のことが精一杯で気遣いがなかなかできないのでしょうね

とはいえ 一言言いたいですよね
Commented by marsha at 2017-12-15 05:31 x
ピスタチオをご飯に入れて炊くなんて思っても見ないことでした。
栗のようにホクホクとすると、へー、驚きました。
ピスタチオは大好きですが、塩炒りしてあるのを殻を割って中の緑色のナッツを食べるだけ。あれは美味しいくて大好きです。あれを炊くなんてー。
でも、クックパッドにも載っていました。ビックリポンです。

お気持ちの切り替えが早くて さすが〜。
Commented by ikutoissyo at 2017-12-15 08:00
おはようございます。寒い朝です。
読みながら、胸が痛くなりました。
yoshimiさんの腹立たしさは、我がことのように感じます。
私ならどうしたかしら? 家に帰ってから、怒り狂って大声で叫ぶかもしれません。
年寄りは気ままです。継母と付き合っているとき、何回も怒り狂ったのを思い出しました。

施設の職員の方と連絡を取ってからお出かけになったらいかがですか。

Commented by 1944-suzu at 2017-12-15 08:16
やはり高齢者で施設におられる方となると
こちらが我慢しかないでしょうね。
重い物もって大変でしたね。
出来上がったときの笑顔を見たら、
優しい oshibanayoshimi さん
また協力したくなりますよね。
ピスタチオはご飯用というのが有るのですね。
いつも美味しいご飯をいく種類も作って脳トレ万全ですね。

Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-12-15 09:27
yoshimiさんおはようございます。
せっかくの優しい好意が無駄になってしまって、
本当に残念でした。
こう言う場合は、やはり施設の職員の方の対応が
重要だと思います。
yoshimiさんの優しいお気持ちを考えると、
悲しくなりますが、
その優しい気持ちは、いずれ自分に帰って来ると思います。
どうか押し花の額が完成しますように!
Commented by weloveai at 2017-12-15 18:31
困ったお話です、
母を看てても同じような事が起きます。
約束を覚えられない年齢と昔で来た事が今でも出来ると錯覚されている事にあると思います。施設の職員さんも早めに連絡をしてくださると無駄に出向く必要もなかったのですが残念です。
ピスタチオご飯のカレー美味しそうです。
珍しいごはんです、大豆ご飯がある様になんでも可能なんですね。

Commented by Deko at 2017-12-15 19:26 x
こんばんわ
お歳もあり相手に対する気持ち等色々考えられなくなっているのでしょうね。悲しい事ですが姉を見ていても分かります。何度同じことを言っつて今日は何処そこへと言うのですがしばらくすると何処へ行くのとの繰り返しです。その方は押し花の日と言う事も忘れておられるのではないでしょうか。施設の方の対応も必要ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-15 21:23
はりねずみ様
こんばんは。
高齢者との付き合い方を、考えてしまいました。
高価な教材を買いましたし・・・
来週もう一度、電話して、お尋ねしてみようと思います。
いろいろ考えてしまいます。私も、こうなるかもしれませんから・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-15 21:27
marsha様
こんばんは。
頂いたピスタチオは、ピーナッツのような薄い皮が付いていました。
皮のまま、ご飯に炊き込み、炊き上がりに、少量のバターを混ぜて、カレーをかけました。ご飯が薄いピンク色に炊き上がりました。
なかなか美味ですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-15 21:32
domani様
こんばんは。
92歳ですから・・・仕方ないこと、と、いろいろ考えさせられました。
ご本人は、高齢者ですから、仕方無いとしても、施設の職員さんが、一言知らせてくだされば・・・と、腹が立ちました。
来週早々、もう一度、電話をしてみます。
教材を買ってありますから・・・、私の手元に残っても、困ります。

この度の事は・・・いずれ、行く道、勉強と思わねばなりませんね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-15 21:37
suzu様
ご高齢との、付き合い方をいろいろ考えさせられました。
押し花をする時は、とても楽しそうですから、門前払いは、ショックでした。
来週、もう一度電話してみます。

私も、ピスタチオをご飯に入れるなんて・・・全く知りませんでした。
でも、栗のような食感で、なかなか美味しいですよ。
私は、炊き上がりに、少量のバターを混ぜて、カレーをかけました。
ピスタチオは、ぴーなっのような薄皮をつけたまま、炊きあげました。
一度、お試しを!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-15 21:40
yukiusagi様
こんばんは。
なかなか難しい、高齢者との付き合い方です!
施設の職員さんは、とてもたくさんの方を観ておられます、いちいち、私に連絡するのも、大変なのでしょうね・・・
来週、もう一度、電話をしてみますね。
大きな額を、買ってありますから。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-15 21:46
ゆすらうめ様
こんばんは。
なかなか難しいことになりました。
年齢を考えると、仕方ないと、思います。
押し花で、額を作る事、自信たっぷりなのです。(でも、実際は、できません。)
来週、お電話を差し上げて、何とかしたいと思います。

ピスタチオには、ピーナッツのような薄皮が付いていました。
その色がご飯をピンク色になるのだと思います。お赤飯の色です。
ピスタチオは、栗のような食感です。炊き上がりに、バターを混ぜてから、カレーをかけました。美味しかったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-15 21:49
Deko様
こんばんは。
自分も行く道と、考えたら、怒れない気がしてきました。
なかなか難しい、高齢者とのおつきあいです。
押し花をする時は、とても嬉しそうですから、出来るならば、額作りをお手伝いしたいのですが・・・。
来週お電話してみますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

こんばんは 先日「プレ..
by はりねずみ at 23:08
お教室のほのぼのと楽しい..
by rabbitjump at 21:05
クリアファイルとは良いア..
by ikutoissyo at 20:53
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:20
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:16
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:10
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:05
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:00
今日は。 鯉のぼりの季..
by さっちゃん at 14:26
スキンのお写真の花は梅花..
by weloveai at 11:41
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:59
おはようございます。 ..
by o-hikidashi at 06:18
こんばんは 本当に人込..
by jan113fuzi at 22:19
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:40
Marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:26
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 20:23
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 20:17
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:13
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:10
とても簡素なのに雰囲気が..
by ikutoissyo at 20:00

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧